海トラベルの原点

人吉で思いもかけないお墓参りになった後

あと何処に行こうか・・・と言いながら

お決まりのブラブラとしながら福岡方面へ向かってみようか

途中は私と海君のお昼寝タイム

ウトウトしつつ気が付けば八代の日奈久温泉。

ちょっと寄ってみようかと入り込んでみたのは数年ぶりの事。

この温泉は海クンが我が家に来て初めてのGWに鹿児島からの旅で来た以来

息子クンも一緒だったから海クンも含めて初めての家族旅行の地

今思えばここが海トラベルの原点だったのですよ。






IMG_3079_convert_20130307013406.jpg

・搾シ蝕MG_3080_convert_20130307012747



かれこれ8年ぶりの日奈久温泉

足湯なんかも出来てて寂れた温泉街も綺麗に整備されてました。



日奈久温泉は熊本県下で最も古い歴史を持つ温泉です。

江戸初期に細川家の藩営温泉に指定され、

八代城主や参勤途上の島津公も、よくここを利用しました。

昭和5年には漂白の俳人種田山頭火も日奈久温泉の織屋旅館に宿泊し、

その日記の中に「温泉はよい、 ほんとうによい。ここは山もよし海もよし、

出来ることなら滞在したいのだが、いや一生動きたくないのだが・」

と日奈久を称賛しております。

(HPより)




IMG_3085_convert_20130307013500.jpg



2013-02-229_convert_20130307011021.jpg




小さな温泉街の先には温泉神社も有ります。(いった事無いけど)

竹細工なんかも特産品。

私も以前に竹のバスケットを買って帰りました。




2013-02-2210_convert_20130307011042.jpg



日奈久と言えば竹輪も有名。

美味しいんですよ。

この「とらやさん」の店先で揚げたての天麩羅と竹輪を買って






IMG_3090_convert_20130307013532.jpg



また物欲しそうに見えたんでしょうか

なんかちょうだいな!と顔に書いてあったのでしょうか

アツアツの千切り天をオジサンから頂きました




・搾シ的MG_3069_convert_20130307012803



いいえ・・・海君これはオジサンが自主的に下さったんですよ。






IMG_3081_convert_20130307013429.jpg



温泉街の中心にある「ばんぺい湯」と言う温泉施設も

以前はボロッチかったけど3年ぐらい前に建て変わったそうです。

丁度入口の駐車場が空いてたので

海君にはお昼寝してもらって(ひとっぷろ)浴びる事に。






2013-02-2211_convert_20130308001310.jpg



日奈久でもお雛様のお祭りが開催されてるようでした。





2013-02-2212_convert_20130307011221.jpg



そして、この施設の名前にもなってる大きなみかんの「晩白柚」

作り物かと思ったらギネスにも認定されてる本物でした

大きいでしょ~~。







IMG_3097_convert_20130307013556.jpg



私達だけ温泉で気持ちいい思いをしたら海クンに悪いし

かけ流しの流れ出てる部分で海君も足を洗って小ざっぱり

ちょっと迷惑そうな顔してますが(笑

温泉にも浸かって帰るには良い時間






P2227878_convert_20130307013614.jpg



高速に乗る手前八代湾で久しぶりに

綺麗な夕日を見かけました。

ご先祖様のお礼でしょうかね


























Comment

  • ユーアイネットショップうちまる
  • URL
No title

日奈久は入ったことがないので私も旅をさせていただきました。
最後は「やめて・・・」海くんの叫びが聞こえそうですね(笑)

  • にっしー
  • URL
No title

おはようございます(。・ω・)ノ゙

昨夜はWBCを観て大興奮だったため、こちらにおじゃまできずスミマセンでした(>_<) いやぁ、でも、すごい戦いでしたね!

やっちろw 地元の方はそう呼ぶそうですね!? 以前、芦北町へバレー観戦に行ったときにここの温泉は寄りたいところでした。でも、よれず。。。今夏、再び熊本入りの予定なので行けるかな!?

  • まるママ
  • URL
No title

そっかー、ここが海トラベルの原点なんですね~^^
思い出の地を再び訪れるなんて、これまたいいじゃないですか!
あ~なんだか旅番組を見てるみたいですよ(笑)

そして・・・海くんのセリフに爆笑!!
恐喝はしてないんでしょうけど・・・目で訴えたんでしょうね~、ママさんてば(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • ポンまま
  • URL
No title

海クンも温泉効果で肉球が癒されたでしょうか?(*^。^*)

それにしても大きいみかん!!
みかんと言われなければ分からないですね~
温泉宿にギネス記録って意外ですね。

  • うっちー
  • URL
No title

海くん、初めての旅行がこちらなんですか~♪
足湯経験のあるワンコは一部のセレブだけですよ(笑)
海に山に、美味しい食べ物、良いところですね!
作りたての竹輪! 美味しいに決まってるデツよ~
私、普段練り物など自分で買うことはないのですけど
観光先で作りたてを見ると必ずその場で食べちゃいます♪

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

昔ながらの温泉地と言う懐かしさも感じる所ですよ
作りも古い旅館も多いけど歴史感じます。
海君、足を浸けてしまえば気持ちよさそうにしてたんですよ。

  • 海ママ
  • URL
にっしー様

昨日はスポーツジムでもWBCを中継してて
皆さんトレーニングしながら熱く応援してましたよ~
帰ってきてからもまだ続いててビックリしました!
日奈久温泉はとても歴史のある温泉ですから
お時間があれば是非立ち寄って来て下さい!
ビールのお供に竹輪も食べてね(笑

  • 海ママ
  • URL
まるママ様

ここに来て思いだしたんですよ。
あの頃はまだ息子クンもよく一緒について来てました。
海クン初めての旅館で心配していたんですが
それも取り越し苦労にすんで
これならどこにでも行けるね~と話したんですよ。
千切り天串を貰って嬉しそうにしてたら
貰えなかったお父さんに「カツアゲ」と言われました(爆

  • 海ママ
  • URL
イヴォンヌ様

大きなみかんですよね~
一房食べるだけで普通サイズみかんの数個分はあります。
ここの竹輪も凄く美味しいんですよ。

  • 海ママ
  • URL
ポンまま様

海クンも城跡で結構なお散歩したんで
足汚れてたし、丁度溢れ出てるところ見つけたんで
浸からせてもらいましたよ。
確かに肉球プヨプヨになってこの後車で爆睡してました。
晩白柚とはザボンの仲間みたいです。
私も最初なんだろう!って思いましたよ。

  • 海ママ
  • URL
うっちー様

そうなんですよ~
思い起こせば旅の始まりの地でした。
最近は海クン用に小さなバケツを用意して
いつでも足湯に入れるようにしたらどうかとか
アホな事も考えてます(笑
私も普段は練り物特別拘ら人ですが
出来た手を目の前にしたら食べちゃいますよね~~
プチトマトが入った天ぷらって美味しかったよ!

Leave a Reply










Trackback