平安時代に思いを馳せて

さて撮影会を終えた海君を日陰の止めた車にお留守番させて

石山寺にお参りしますよ






IMG_4197_convert_20130412004712.jpg



IMG_4198_convert_20130412004804.jpg



桜の花、イマイチな感じですが

これ、散ってるんじゃなくてまだ咲き始めの時なんですよ

やっぱりこちらは寒いですね。







2013-04-043_convert_20130412004105.jpg




お寺に入り1番にめにしたのは

大理石からなると言う「くぐり石」

入口は入りやすい広さだったけど途中は狭くって出ずらい。






2013-04-045_convert_20130412004211.jpg




石山寺は、琵琶湖の南端近くに位置し、琵琶湖から唯一流れ出る瀬田川の右岸にある。

本堂は国の天然記念物の珪灰石(「石山寺硅灰石」)という巨大な岩盤の上に建ち、

これが寺名の由来ともなっている(石山寺珪灰石は日本の地質百選に選定)。


(パンフレットより)





2013-04-044_convert_20130412004144.jpg


「珪灰石」前の広場の右側(東側)に「良弁杖桜」

という名称が付けられた桜の木が植えられてて

 この桜の木は石山寺を開山した良辨僧正(689~773)の持っていた杖が

根付いて育ったと伝えられている奈良の八重桜であるという伝説。








2013-04-047_convert_20130412004313.jpg



2013-04-046_convert_20130412004256.jpg




2013-04-0411_convert_20130412004427.jpg





石山寺は,かの紫式部が,瀬田川にきらめく月光の様から

光源氏をイメージして源氏物語の構想を練った寺として良く知られます。

この真偽のほどはおくとしても,その頃,石山詣では,

平安貴族のレクレーションの一つであり,都から比較的近いこともあって,

紫式部が貴族のお供をしてこの地を訪れたことは十分考えられますね。

 この石山詣でについては,道綱の母「蜻蛉日記」に詳しい。

 この作品はまた,その時代の貴族の女が平素何を考え,

どのような暮らしをしていたかを知る上でも,格好の作品でだと思います。

日記形式であるだけに,作者の心の動きが赤裸々に綴られていて,

他人の日記を覗き見しているような錯覚に陥らせるほどドチドチして読んだ覚えがあります。

1000年前と,女性が考えることは案外今と変わりがないなぁ

なんて感じてたしね。





2013-04-046_convert_20130412004256.jpg




天延記念物の桂灰石の上は足場が悪くって

転ばない様に慎重に!






2013-04-048_convert_20130412004333.jpg


2013-04-0412_convert_20130412004443.jpg





しだれ桜も咲き始。

京都のしだれは紅しだれが多いんですよね~





2013-04-049_convert_20130412004353.jpg


IMG_4240_convert_20130413151621.jpg




結構広い石山寺、お父さんとはぐれちゃって

1人でブラブラ。

カメラだけ持ってたので携帯もバッグも無いのに・・・・


出口で会えるかぁと呑気に散策してたら

紫式部像に出会えました。






IMG_4190_convert_20130412004624.jpg



出口の所にいた!

先に出て海クン迎えに行ってたみたいです






IMG_4244_convert_20130412004839.jpg


私達が帰る頃、入れ替わりに可愛いお客さんも

お花見に出掛けてきてましたよ~~。




Comment

  • ユーアイネットショップうちまる
  • URL

石山寺は初めて写真見ましたが素晴らしいところですね。
とても、気にいりました。

  • 煌ママ
  • URL
こんにちは!

今回も遠出でしたね!
桜前線を追いかけてって、素敵です~。
石山寺、綺麗ですね。
私ものんびり散策してみたいです。

  • ポンまま
  • URL

今回の旅は京都ですか!!
京都の桜って素敵なんでしょうね~。
この時期の京都には行ったことがないです。
海ママ様のお写真で、今年はいろんな場所の桜を堪能させて頂いております(*^。^*)

  • イヴォンヌ
  • URL

石山寺すごく良い景色でステキですね〜♪

  • ルーシーママ
  • URL

石山寺 良い所ですね
桜が綺麗でうっとりです
海くん すっかりモデルさんでしたね
たくさんのカメラにビビらないところが さすがです
海家の行動力はすごい!
オトンに見習わせたいです

  • にっしー
  • URL

こんばんは(´・ω・`)

今日もニュースで大阪のお花見のことを言っていました。咲く時期が遅い品種が立ち並ぶところがいまくぐれるようになっているようですよ。標高や品種によってはまだまだ桜を楽しめるのですねw

GW、大阪へ行く予定にしてまして・・・。滋賀県へもおじゃましようかな(笑)!?

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

海君を車に留守番させてのお詣りだったので
駆け足のように巡りましたが
敷地も凄く広くて良いところでしたよ。

  • 海ママ
  • URL
煌ママ様

時間的にはタイトでしたが
行ったからには思い残すことなく
活動しないとね!
石山寺は季節ごとの花が咲く
凄く良いお寺でしたよ。

  • 海ママ
  • URL
ポンまま様

京都は品とうに桜の多いところです
ワザワザ花見なんて行かなくても生活してる場に
沢山の桜がありました。
地元の人は言われてみたらそうですね~って感じ。
春の京都、いいですよ~。

  • 海ママ
  • URL
イヴォンヌ様

平安の宮中からここまで来て
女流作家や女官たちがよもやま話で
もりあがってたんでしょうね~。

  • 海ママ
  • URL
ルーシーママ様

京都から少し離れてますが
その分静かな良いとこでしたよ。
海君のモデル、笑えましたけど。
唯一、カメラになれてるところが
取り柄なのかもしれないです。

  • 海ママ
  • URL
にっしー様

造幣局の桜は遅いんですね~
凄く有名な桜の名所ですよね。
FM大坂のすぐそばで1月に大阪に行っときに
横を通りましたよ。
GWは大阪ですか!
楽しんで来て下さいね~。

Leave a Reply










Trackback