宇治に来ては見たけれど・・・

前回の旅の忘れ物を取りに戻ったように

石山詣りを済ませて、ナビを見たら意外にもここから

宇治が近い事を知り、宇治川の綺麗な桜も満開だろうと行ってきました。





IMG_4246_convert_20130414220428.jpg




ここもやはり紫式部の縁の地。

「源氏物語」の光る君亡きあとにその息子達が

恋愛を繰り広げる「宇治十帖」で舞台となった地です。







2013-04-046_convert_20130414011915.jpg


IMG_4310_convert_20130414012215.jpg



うん!やっぱり満開の盛り

屋形船から見る桜も風流で素敵でしょうね~

数年前の春に来た時に宿泊したお宿「花やしき浮船園」の前の桜も見事です

お部屋にいながら桜を見れるお宿でした。

勿論、わんこもOKですよ。


せっかく宇治まで来たのだから平等院も見学していこうと思ったら

来年3月まで改修工事中なんで、シートが掛けられてますがそれでも良ければと。

一瞬どうしようかと思ったんだけど、そのシート姿なんて滅多に見る事がなかろうと

入ってみましたよ。

海クンもリードをしてたら入ってもいいのでお散歩ね!







2013-04-043_convert_20130414011503.jpg



10円に乗ってる本堂はこんな姿です。

職人さんがトントンやってる音が聞こえますよ。






2013-04-044_convert_20130414011524.jpg




2013-04-045_convert_20130414011542.jpg




敷地内の桜も満開。






P4048122_convert_20130414012138.jpg




初瀬なんて素敵な名を付けてもらってるしだれ桜は

しっとりとしてて美しいです。






・搾シ肘MG_4274_convert_20130414012007





最初あるいてた海クンも砂利が敷いてある道は苦手て

カートに乗りたがります。

プププッ・・・・自分と同じカートに乗ってるワンコが

珍しかったのか、お子ちゃまから指までさされてました。







2013-04-005_convert_20130414011858.jpg




私は、平等院と言えばこの大きなボケの花を思い出すんです。

このボケの花の赤い色が好きでご近所のお宅の花を

楽しみにしてるんですが、こんなに大きな物は見たことが無い。

見事なもんですよ~







IMG_4285_convert_20130414012029.jpg




ぐるりと一周見学したら参道を歩いてみました。

お茶屋さんが多いのは勿論の事。





2013-04-042_convert_20130414011442.jpg





お店毎にクッキーやケーキ、これがレベル高いよ!

グリーンティーもマッタリと濃い。

1杯50円安い







2013-04-04_convert_20130414011425.jpg



露天では朝堀立で茹で立ての「長岡の筍」や自家製のお漬物が

クーラーボックスもあるんで持って帰れないかと聞いてみたけど

味が落ちるから止めてくれとお断りされて

帰る日に合わせて朝堀茹で立てをクールで送って下さると言う事。

お漬物と一緒にお願いしましたよ。

この長岡の筍堀立てなので15分も茹でたら十分だそうです。






P4048120_convert_20130414012123.jpg





丁度お昼も近づいてきたところ、

お茶屋さんでいい情報を聞いてお昼を食べに移動です。






















Comment

  • ユーアイネットショップうちまる
  • URL

宇治までいい旅ができましたね。
海トラベル最高です。
さて、昼食は・・・ゴクッ

  • まるぽぽちゃん
  • URL

今回は京都ですか?!
羨ましぃ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
やっぱり旅行好きなパートナーっていいなぁ~♪

海くん随分すっきりしましたねぇ~(*^m^*) ムフッ
今までと印象がだいぶ違うけどイケメンは変わりませんね♡

そうそう、私先週ちょこっと入院してたんですね。
その時に読んだ本『常識を疑うことからはじめよう』ひすいこたろう著に海ママさんちのお兄様が働いている蛍さんが登場したのでびっくりしちゃいました~w(゚o゚)w オオー!
知ってましたか???
ひすいこたろうさんは、私が行っていた心理カウンセラースクールの外部講師でもある方なんですが、かなり褒めちぎってましたよぉヽ(*^^*)ノ
益々、蛍さんに行きたい!!!って強く思っちゃいましたo(*^o^*)o

春の京都いいですね~~。
やっぱり本州の方はペット連れに寛大ですね~~。
カートに入ってる海クン可愛いい・・・・
カートは何かと便利ですよね~我が家は初め抵抗があったんですが今では無くてはならない一品です・・・・。

  • うっちー
  • URL

見事なしだれ桜にボケの花!!
どちらも見頃でベストタイミングだったのですね~
来年修復が終わった桜の平等院が楽しみです♪
宇治といえばお茶・・・なのに・・・なのに・・・
緑茶が一瞬青汁に見えた私は立派な中高年デツ(笑
筍のようにひょっこりお顔出しの海君、春の光が心地良さそう♪

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

車で行くと移動がホントに楽ですね
少し遠くまでも足が延ばせて
活動範囲が広がります。
お昼は京都・宇治ならではの物ですよ~。

  • 海ママ
  • URL
まるぽぽ様

やはり京都は春と秋が良いですね~
夏は盆地だから熱くて(笑
海君早々とサマーカットしちゃって
その後急に冬に舞い戻ったでしょ
震えてましたよ~。

まるぽぽさん、入院されてたんですか!
もう体調の方は復活したのかなぁ。
心配ですよ~。
螢、色んな所で紹介されてるんですね。
そのカウンセラーの方の本は知りませんでした。
美容業界とかでも取り上げられてるんですよ。
秋には東京に2店舗目がオープンするらしいです。
期会があれば是非!
贅沢言うと、博多の螢に来て欲しいです。
お身体の方無理しないでお大事になさってくださいね。

  • イヴォンヌ
  • URL

宇治のお茶はやいいですね〜
桜もボケもきれいですね♪

  • 海ママ
  • URL
kattin様

京都よりも奈良の方がワンコとはいれるお寺は
多かったような気がしますよ。
カートを利用してるワンちゃんは
最近よく見かけるようになりましたね。
夏なんて抱っこなんかしてると
人もワンコも暑いだけですよ。
まだ普及する前は、ワンちゃん歩けないの?
病気なの?なんて聞かれる事もありましたけど(笑
我が家も今では必要不可欠のものですよ。
何より海君が気に入ってますから。

  • URL

海ママさんご心配いただきありがとうございます♡
明日また術後検診に行ってきます。
なのにワイン飲んじゃってるくらいなのですっかり回復しております^m^

今年、博多の蛍さんに行くこと目標にします☆

  • 海ママ
  • URL
うっちー様

平等院と言えば私的には
このボケの花!が一番印象深いんですよね~
また見る事が出来て嬉しかったです。
青汁(爆
確かにそうですよね。
宇治じゃなければ私も青汁かと思います。
長岡の筍、ホックリとした食感が最高でした。
取り立だと10分も煮ると良いそうですよ。

  • 海ママ
  • URL
イヴォンヌ様

グリーンティも美味しいですが
深蒸し茶にほうじ茶が私はお気に入りです。
宇治川は今工事中で河川敷を歩けなかったのが残念でした。

  • 海ママ
  • URL
まるぽぽ様

ワインも寝酒程度ならいいのかもね!
でも明日の検診に影響ないと良いですが(笑
1日も早く完全回復して
博多でお会いしたいですね~
美味しい物が九州には沢山ですよ!
海クン共々お待ちしています。

  • あさみ
  • URL

京都に従姉妹のおねえさん夫妻が住んでいるんですが
まさに先日「宇治に行ってきたよ」と
いっていたところでした。
こんなに綺麗なところなんですね~!
「今度連れて行くね♪」といっていただいていたので
いい予習になりました♡
伊右衛門のお茶屋さん、お土産を買い占めたいです(笑)

  • 海ママ
  • URL
あさみ様

宇治も桜の綺麗なとこですが
今年は平等院の改修工事と
宇治川の河川敷の工事で少し景観が残念でした。
宇治で舟遊びするのも楽しそうですよね~
京都に行ったら少し足を延ばして出掛けてみてください。

Leave a Reply










Trackback