眩いばかりに

海家トラベル京都市内に移動してきました。

どこを観光しようかと悩んでも大体お寺ばかりですからね~

ブログを始める前に行ったことがある金閣寺を目指しました。

なぜなら・・・海クンも入れるから(笑

それだけの理由です。

金閣寺の近くまで来た時に目の前に見えた山肌に





P4048136_convert_20130417014800.jpg



「大」の文字、五山送り火(ござんのおくりび)でも知られる

大文字焼の「大」だったんですよ。

幾度か通った記憶のある道ですが初めて気が付きました






2013-04-04_convert_20130417013545.jpg



そしてやって来ました「世界遺産金閣寺」

正式名称「鹿苑寺」

人気のお寺だけあって観光バスが続々到着

敷地内に入るといきなり目に飛び込んでくる金ピカの

豪華絢爛な舎利殿。

京都のシンボル的なお寺ですね。








P4048137_convert_20130417013854.jpg




この舎利殿を囲む池を鏡湖池と言うそうです。




2013-04-041_convert_20130417013612.jpg




海クンも羨望の眼差しで見つめてる事だと思います。


一番の見どころの金閣は、昭和25年に修行僧によって放火され全焼したそうです

昭和30年に三千万円掛けて再建されました。

昭和62年に七億四千万円掛けて金箔が5倍の厚みに張替えられました。(金20KG)

昨今の金の価格高騰で今の価値は凄い事になってるでしょうね~。





2013-04-050_convert_20130417013654.jpg




2013-04-052_convert_20130417013728.jpg



この立派な松は将軍足利義満が自ら手植えしたと言われてる

陸舟の松(りしゅうの松)と言うそうですよ

京都三松の一つなのだそうです。

私には亀さんに見えましたけどね。





2013-04-051_convert_20130417013711.jpg



真ん中の器に入ると縁起がいいなんて言われてるんでしう

修学旅行生もこぞって小銭投げてました

こうやってお金って集まるんだなぁ~と変な感心をする私





2013-04-042_convert_20130417013631.jpg



茶室「夕佳亭」(せっかてい)に掛かってたお軸。

観光客の大半が外国の方って言うのにちょっとビックリ。






IMG_4334_convert_20130417013916.jpg



P4048145_convert_20130417013950.jpg



この金閣寺では桜はあまり見かけなかったんです。

やっと見つけたアングルで金閣と桜。






IMG_4333_convert_20130417022657.jpg



海君、眩いね~~




Comment

  • ユーアイネットショップうちまる
  • URL

大の字は私も見たことがあります。
京都の大文字焼きに小倉の小文字焼き。
お盆の送り火でしたが、小倉は今はなくなってるようで。

二酸化炭素がうるさくって・・・

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

小倉にも小文字焼きなんて言う物があったんですね
知りませんでした~。

  • ぎんまま
  • URL

海ママさま
思いのままの旅、羨ましい限りです。
京都の桜、いもあらい先生一口の桜お見事ですね。
いい時期に行かれたんですね。
GWはもう桜は終わっているでしょうね・・。

金閣寺へも行きたーいです。
キラキラね~。
弾丸ですが、楽しみたーい♪

にしても、いつも海クンも一緒でいいな~~~~♡

  • あさみ
  • URL

金閣寺、綺麗ですよね~!
サクラといっしょに見れるなんて
素敵なアングルです。
大文字焼き、夜火が放たれていないと
こんな風になっているんですね!
京都の裏側をみたかんじです(笑)

  • にっしー
  • URL

こんばんは(´・ω・`)

金閣寺は有無を言わさずに圧倒される輝きがありますよね!! 数年に一度は訪れたいお寺さんです!! キンピカといえば、金沢にあるキンピカのトイレもまた行きたくなってきます(笑)

GWは京都も混むのでしょうね(>_<)

  • 海ママ
  • URL
ぎんママ様

思いのままの旅なんて言い方・・・カッコ良いです。
我が家的には行き当たりばったりなもんで(笑
いもあらいの桜は思わぬ発見で
もうけた!と言う気持ちでしたよ
今頃作遅咲きの桜があると聞きましたが
GWはさすがに終わってるでしょうね。
でも沢山美味しい物食べて
パワフルに活動して来て下さい。
楽しみにしています。

  • 海ママ
  • URL
あさみ様

金閣寺には桜が少なくて
拍子抜けした感じでした
やっと見つけたこのアングル。。。
大文字焼もこの他に妙など
色んな字があるそうですよ。
そんな山見た事無いけどね。
いや、何時もの如く見落としてるだけかも(笑

  • 海ママ
  • URL
にっしー様

これだけの金ピカピカでありながら
嫌味無く上品ささえ感じるのは
やはり京都にあるからなのか
お庭の造りがそう見せるのか・・・・
金沢の黄金トイレ、見た事ないので
そちらも1度拝みたいです。
GW楽しんで来て下さいね~。

  • うっちー
  • URL

金がまばゆい・・・豪華絢爛!
海くん、ぜひお父さんにお願いしてカメ公園に「金閣2」を
建立してくださいデツ(笑
うっちーおばさんが遊びに行きますから!
カメ滑り台を眺めながら、お取り寄せの茶蕎麦を頂きましょう♪
私が帰った後に所々金箔がはがれているかもしれませんが(爆

  • 海ママ
  • URL
うっちー様

海クンのカメ公園に「金閣2」ですか~(遠い目
きっと夢のドッグランになるはずですが
海クンを始めとしてお宅のお坊ちゃまや
お友達のションベンタレにチッチ掛けられて
違う意味で黄ばんだ豪邸になりそうです(爆
せっかく立てた金閣もワンコ禁止ですなぁ~
今の我が社じゃ段ボールハウスに
金色の折り紙でデコるのが精一杯。
アベノミクスの足音も聞こえないわ~~
お取り寄せの茶そばぐらいはご馳走させて頂きましてよ。

Leave a Reply










Trackback