海とママの秘密

<< | 2017-08 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

名木のある神社

気温が上がると夏日の様に暑く、冷えこむ時は

冬に舞い戻りと言うジェットコースターのような天候。

身体の調子がおかしくなりそうです。。。。

  

さて、金閣寺の見学を終えて宿に向かう前に通りかかった神社

賑やかに出店なんかが並び楽しそう!

ちょっと寄り道してみました





IMG_4368_convert_20130419002544.jpg




「平野神社」桜の名所としては有名なんだそうです。


794年桓武天皇の命で大和国から遷座したのが起こり。

現在の社殿は寛永年間の造営で平野造とよばれ本殿は重要文化財。

伊勢神宮、松尾大社などとならぶ格式ある名社。

江戸時代には桜の名所「平野の夜桜」と全国に知られた。

珍種が多く、苑内には、平野神社の代表的名桜

「魁桜」「寝覚桜」「平野妹背桜」「手弱女桜」「突葉根桜」

など約50種、400本の桜がある。早咲きの品種は3月中旬に咲き始め、

遅いものは4月20日頃に咲く品種があり、約1ヶ月間も花を楽しむことが出来ます。

(HPより)





2013-04-043_convert_20130419002709.jpg



その種類の多い事!

垂れでも色の濃い物から花弁の多い物様々です。





IMG_4363_convert_20130419002621.jpg



2013-04-04_convert_20130419002648.jpg




御神木の大きな楠木

その下には磁石の石と言う金属が付いちゃう石がありましたよ。







2013-04-044_convert_20130419002740.jpg



P4048152_convert_20130419005054.jpg



隙間なく咲く桜で見上げた空が見えないぐらい。

見事です


ぐるりと一回りしたら出発ですがまた寄り道





2013-04-045_convert_20130419002757.jpg



横を通りかかったんで寄りたくて。

帰る前にも寄るんですけど

その前に下見。

桜の観光時期、何時もにも増して混雑してます

お正月前みたいな賑わいですよ。






2013-04-048_convert_20130419002817.jpg



これから鱧が美味しくなる時期。

鱧の専門店の前でガンミしてしまいました。

あ!このお店の自家製ちりめん山椒は薄味で凄く美味しいです。






2013-04-049_convert_20130419002903.jpg




この錦界隈は奥に進むと商店街に突き当たります

何時もはチラリとしか行かない商店街

時間があるのでユックリと散策してみました。

ちょうど真ん中あたり、和泉式部のお墓とかもあるんですね~。

初めて知った






IMG_4387_convert_20130419005722.jpg



ここが最終かと思いきや

まだ続きがあるんですね~


寺町通り商店街まではさすがに行く時間は無くて断念。

立に横に広がる商店街は広いですよ~

ここも次回の宿題。





・搾シ撤4048119_convert_20130419002929



海君、後姿の実の出演だったので

平等院での1枚。

眩しいんだね(笑







コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いつも読み逃げすいません(汗)

金閣寺ってWANちゃんが入れるんですねぇ~。。
初めて知りました。。

前記事ですが一口=いもあらい・・・。
普通ならそのまま、ひとくちだけど何て読む?って事だから
違う読み方をするんだな?とは思いながらもまさかの想像も
しない読み方にビックリです。

こちらの桜は開花予報は5月10日くらいとなっていましたが
ここでたくさん桜を見せて頂いて自分の中では今年の桜を堪能
した気分になってますよ~(笑)

枝垂れ桜ってなかなか見る機会がないので
すごくいいものをみせていただいた気分です♡
のれんみたいにいっぱい咲いてますね。
海君、後ろ姿が自然と多くなりますね。
幅の狭い商店街ですから仕方ないですよね(´・ω・`)
でも後ろ姿もかわいいお洋服なのはさすがママさんですヽ(*^^*)ノ

金閣寺がワンコOKっていうのが良いですね~~。
桜が一ヶ月楽しめるなんてのも素晴らしい・・・

鱧も美味しそう・・・商店街大好きなワタシにはたまりません!
縦横に広がる大きな商店街、パラダイスですね~~!

桜がすっごく見事で目にまぶしいほどですよね~♪

鱧って東京ではあまり見かけないんですがおいしいですよね~

機会があれば取材したいのですが山口県の日本海側に磁石岩があり、その近くを船が航行すると、よく遭難したことがあるそうです。

そんな磁石岩があります。
ついつい思い出しました。

お寒ぅございます(;´Д`)

平野神宮! さっきテレビで出てましよw GWに1万円以下で泊まれる宿の番組でw 海ママさん、先見の目ですね!!

おじいちゃんが亡くなったことでしばらくは神社は遠慮しています。こうい状況になると最近、寺院巡りが好きになってきていたことを思い知らされます、はい。

まるママ様

我が家の近くでも桜は沢山見ましたが
やっぱり京都の垂れ桜は格別なものでした。
京都はどこでも桜だらけですがね!
旅本=印税(爆
邪な事ばかり想像してる間はいけませんね~
でも取りあえずカレンダーでも作って楽しみたいと
思ってるんですけどね!

いちこ様

金閣も銀閣も清水寺もワンコは入れるんですよ!
でもね、奈良の方がもっとユルイです。
殆どの所が敷地なら入れますから。
私も色んな地域に行き読みづらい地名なんかも多く見かけますが
ここまで想像がつかない読み方も珍しいです。
そちらも桜の季節は目の前ですね。
もう少し近かったらもう1度桜見てみたいので
出掛けたかったぐらいですよ。

あさみ様

九州で見るしだれ桜は品種がまた違うんでしょうね
色がソメイヨシノみたいに薄ピンクですからね。
今日は紅しだれが好まれるのか
色っぽい桜に見とれてしまいます。
商店街もとても広くて油断したら迷子になりそうです。
何時もは錦市場だけ巡ってたので
奥がこんなに広いとは・・・・

kattin様

砂利道なんでカートはちょっと動かしにくいんですが
バッグよりは楽ですからね~
金閣寺、海クン2度目でした。
商店街!食べ歩きできそうな物や
おばんざいが沢山でウキウキしてしまいます。
アーケードだし雨が降っても楽しめますしね!
ユックリ回ると半日は潰れますよ。

イヴォンヌ様

右を見ても左を見ても桜だらけ!
圧巻でしたよ。
鱧、今から美味しい季節ですよね。
タレと付けて焼くのもいいですが
梅肉を添えてさっぱりが最高です。

うちまる店長様

平野神社のこの磁石石は
餅鉄(べいてつ)、別名「すえひろがね」というんだそうです。
餅鉄としては日本最大のものとのこと。
霊石として祀られてましたよ。
山口の磁石岩、やっぱり船を引き寄せちゃうんですかね~。

にっしー様

私も初めて立ち寄った平野神社ですが
地元では有名みたいですね。
桜が無いと見落としてしまう感じでした。
今年は神社自粛でしたね。
では来年の桜は是非、京都で。

「愛媛のションベンタレまる」以外にもまだいますか・・・
他にもションベンタレが(爆
まぁ~~~桜が見事ですこと!
京都の桜は格別に感じてしまいます♪
ベストなタイミングで行けたのですね♪
商店街、きっと年末や紅葉シーズンも賑わうのでしょうね~
ハッ!カニ道楽がチラリと見える!!
思い出した!カニを食べに行きたいと夫に圧をかけねば!(笑

うっちー様

我が町内には最強のションベンタレがいるんですよ~(爆
気を抜くと人の足にも足を上げるそうなんで
要注意人物犬物です。

今回はちょっとディ―プな商店街まで
散策してみました。
言ってみれば、川端商店街が行く筋もある感じ。
凄く面白かったです。
今度はまだ奥の方も行ってみたい!
蟹ですよ~
私を誘う様に目の前にあの大きな蟹がそびえてました。

錦市場 賑わってますね
ちりめん山椒を食べてみたいです
金閣寺 新しく金を貼ったんですね 
あんなお家に住んでみたいと思うのは海くんだけじゃないです
ちょっとお金が足りなくなったら ちょっと削ってな~んて妄想してしまう私。。。です

No title

錦市場に行くと右にも左にも
誘惑の嵐で買いたいものばかりです。
ちりめん山椒はご飯泥棒だよね~
豪華な金閣寺に外人さんも
見とれてましたよ。
今は金が高騰してるからさぞかし値打ちが上がってるね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/1313-5322c194

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君14歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きでつ、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad