嵯峨野でお散歩

お天気に恵まれたGWですね~

こちらは今夜から少し崩れるみたいですが大した事はなさそう。

GWも関係なく月末業務がやってくるわけですが

早々とやつけてからそろそろと

衣替えに取り掛かりたいなんて思うGWです。


こちらも急いで進めないと海家はまだ桜(爆

海君、外国の方々との交流も終えて次に向かった先は

「嵐山」「嵯峨野」






・搾シ祢MG_4499_convert_20130429001740



駐車場はどこも多いと思い、少し手前に止めて

嵐電の線路を渡ると

カンカンカンと遮断機の下りる音






2013-04-062_convert_20130429001655.jpg




やってきたのは嵐山名物のトロッコ列車です。

これにも1度乗ってみたいと思うんですが

海クンはどうなのか??一緒に乗れたらいいけどね。








IMG_4509_convert_20130429001830.jpg




嵯峨野と言えばこの竹林






IMG_4511_convert_20130429001852.jpg




この竹林の道も人だらけ(3分の2は外人さん)

やっと人が途切れたわずかな隙にモデルになり切る海君。

ここでも後ろから珍しそうにシャッターを見る外人さんも(爆





2013-04-060_convert_20130429001615.jpg





源氏物語でも舞台となる「野宮神社」

野宮はその昔、天皇の代理で伊勢神宮にお仕えする斎王

(皇女、女王の中から選ばれます)が伊勢へ行かれる前に身を清められたところです。

 嵯峨野の清らかな場所を選んで建てられた野宮は、

黒木鳥居と小柴垣に囲まれた聖地でした。

その様子は源氏物語「賢木の巻」に美しく描写されています。

(ガイドブックより)


良縁や子授けに御利益があるそうですが

我が家には・・・・無縁ですな






2013-04-059_convert_20130429001544.jpg



しかし!無縁でないものもありました

良縁祈願に限らずとも願いをかなえてくれる亀石なるものが

海クンは亀とはご縁が深い

石を触り心を込めてお願いしたら

1年以内にその願いが叶うそうな。

それでは海君、お願いします。






・搾シ祢MG_4527_convert_20130429001803



心を込めてお願いするんですよ~

「オデのカメ公園に立派な金閣寺のワンコシェルターが出来ますように」

べ・べつに金閣寺シェルターじゃなくてもいいけどねぇ。。。






2013-04-061_convert_20130429001633.jpg



狭い嵯峨野の竹林の道を抜けて

渡月橋の方に出てみました。






IMG_4556_convert_20130429001933.jpg




嵐山も桜が満開。

前回来た時は秋のライトアップだったねぇ。






P4058181_convert_20130429002028.jpg



川遊びにも丁度いい気候。

この日は特に暑かったから

私ははボートを借りて対岸の茶店まで遊びに行きたかったのに・・・

「あたしが漕ぐから!!」とまで言ったのに・・・・

ノリが悪いお父さんでした。

ボートから突き落とされるとでも、身の危険を感じてたのだろうか・・・

(カナヅチだからね)






IMG_4557_convert_20130429002116.jpg




IMG_4558_convert_20130429002136.jpg



どこもかしこも人だらけ、テラス席でお茶でもしたいけど

それも順番待ち状態。

嵯峨野嵐山を一巡りしてお土産屋さんの通りでは

散り始めた桜吹雪にわぁ~~って歓声が。

散る桜を見て思い出した!

素敵な場所に行こう















Comment

  • ユーアイネットショップうちまる
  • URL
No title

昨夜、八女に入りました。
久しぶりにパソコン。

移動も大変

春の嵐山も風情がありいいですね。
とても気持ちが良さそう。
でも、人が多いですね。。。

  • ルーシーママ
  • URL
No title

おはようございます
早起きになりましたで~~~~ねむぅ

嵯峨野の竹林と海くん 静寂な感じで良いですね
でも観光客がいっぱいなんでしょうね
外国人にモテモテの海くん 人間は女子がやっぱり好きなんですかね ぷっ
海くんの写真がいろんな国で見られてると思うと嬉しいです
竜安寺の石庭 本物をまだ見たことないのでここで見られて良かったぁ
まさに京都って感じですね
祐馬くんも毎回少年っぽくなり驚きます ミニカーを握った手はまだ小さくて可愛いけど
すぐ大きくなるんでしょうね 楽しみです
もうすぐサンダルの季節 ネイルも綺麗で素足で歩きたくなりますね  

  • ポンまま
  • URL
No title

遠くを見つめながら、亀石にお願い事をする海クンの表情が真剣ですね~。
そのお願いが叶って、幸せワンコが増えるとイイですね。

トロッコ列車、私も乗ったことが無いので一度は乗ってみたいです♪

  • イヴォンヌ
  • URL
No title

嵐山いいですね〜
嵯峨野の竹林は私も大好き♪

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

店長さん、お疲れ様でした~
お天気も今夜は少し崩れるみたいですね
風が強くなってました。
GWも何処も人だらけでしょうね。家で大人しく・・・

  • 海ママ
  • URL
ルーシーママ様

プププッ・・・
ライカちゃんの生活のリズムに合わせて
健康的!じゃないですか(笑
春の嵯峨野はこの日とても暑い1日でした。
海外からの観光客の多さは
やはり京都ならではですね。
ここは日本か!と思う様な場面もありますから。
竜安寺の石庭も静かに座禅を組んでるのは
欧米の方!
祐馬クンも大きくなったでしょ~
おゆうぎもお歌も上手になり披露してくれますよ。

  • 海ママ
  • URL
ポンまま様

海クンの願いが届いて
1年以内に叶うとすると
やはり宝くじしかないんでしょうかね(笑
トロッコ列車はこういう時期は
予約してないとやはり乗れないみたいでしたよ。

  • 海ママ
  • URL
イヴォンヌ様

嵯峨野の竹林を
爽やかな風が吹く音は
サワサワと耳に心地いい音です。
癒しの効果大ですね~e-343

  • にっしー
  • URL
No title

こんばんは☆ミ

ぼくも嵐山へは一度行ったことがありますが、あそこの竹林は本当に圧巻ですね! 11月に訪れたのですが、難波から始発で向かったので、ひとしきり歩いてもまだ7時台だった気が・・・。

春の京都、堪能させていただいてますw

  • うっちー
  • URL
No title

一枚目の写真、海君には悪いけど爆笑してしまいました(爆
やはり京都の桜は格別ですねv-352
嵯峨野竹林の近くにあったワラビ餅のお店、どこだったかなぁ~
大阪勤務時代に、おさぼりで2度ほどお茶した覚えがあります♪
もう20年近く前ですが(笑
↓新規オープンおうどん情報も弟に流しておきマツ(笑
定食があるというのが新しい試みですね!
鳥天が食べたいよーぅ!懐かしいv-398

  • 海ママ
  • URL
にっしー様

今からの季節は竹林が1番綺麗な時期じゃないでしょうかね~
早朝の嵯峨野なんて人もいなくて
素晴らしいロケーションを独り占め出来たんじゃないでしょうか。

  • 海ママ
  • URL
うっちー様

ププッ・・・海君一人で置き去りなんてしませんよ~
置き去りにするならむしろお父さんでしょ(爆
嵯峨野も嵐山も色んなお店が次から次に
出来ててね、美味しそうな物ばかり
目の毒ですよ。
わらび餅・・・食べたいです。
中野屋さん、お出汁が凄く美味しいんです。
ガッツリ食べれる定食もどれ食べようか
迷いますからね~
ここでおうどん作ってる若者は
イタリアンのお店で腕ふるってたんですよ~。

Leave a Reply










Trackback