海とママの秘密

<< | 2017-08 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

祇園で「しし丸」発見

河原町方面へやってきたらやっぱり祇園も少し歩いてみたい!

京都の気分を満喫したいですよね。

日本一美味しいわらび餅屋さんだって行きたいし。

祇園でも人の多い表は避けて

みんなが入ってこない路地を抜けますよ





IMG_4657_convert_20130501021304.jpg




表の通りが嘘のように静かな置屋さんの並ぶ通り






IMG_4659_convert_20130501024526.jpg



舞妓さんや芸者さんが日ごろのお稽古の成果を

発表する「都をどり」の始まり

前夜祭が行われてて、舞妓ちゃんの追っかけらしき

カメラ小僧というかオジサンというか

凄いカメラを持って表通りはいっぱいでしたよ。






IMG_4654_convert_20130501021246.jpg



2013-04-008_convert_20130501024917.jpg




絶品のわらび餅を食べたいと思いながら

宿に帰るとすぐにご飯だしなぁ。。。。葛藤の末

河原町へ進むことにしました




2013-04-058_convert_20130501011630.jpg



通りから見たら奥にお店があるなんてよくわからない

京都らしい作りの路地のお店。






2013-04-054_convert_20130501011506.jpg




河原町商店街の中央辺りにある

目のお地蔵さん。

白内障が少し出てきた海クンも必ずここでお参りしますよ。






2013-04-052_convert_20130501011423.jpg





芸者さんお正月に着ける稲穂飾りもや「花かんざし」






2013-04-053_convert_20130501011447.jpg




南座の横のお団子やさん

この「志んこ団子」お抹茶味とニッケ味

必ず買うお菓子です。

ニッケって本当は苦手なんですがここのは食べれるんですよ。

お父さんはヨモギ餅がお気に入りです。



そろそろお腹も空いて来たんで

お宿に戻ろうかと思ったとこへまた可愛い友達に遭遇








IMG_4679_convert_20130501021124.jpg




プププッ・・・・

忍者スタイルのペキニーズちゃん。

「ハットリ君」に出て来る「しし丸」に似てると思いました。


背中に背負った刀が決まってます!

お父さん曰く、「海クンにも買ってやらねば!」だそうです(爆







IMG_4658_convert_20130501021328.jpg


忍者スタイル、海クンも似合いそうだね~。


お宿に戻る途中に

風のように横を通り過ぎたのは





IMG_4680_convert_20130501021417.jpg




本物の芸者さん。

凛とした後ろ姿に博多献上の帯が印象的でした。


















コメント

No title

ぷぷぷーー!
ほんとだ!しし丸だ!
ぜひ海くんにも着てほしいですよ^^
似合うでしょうね~♪

本物の芸妓さん、やっぱりカッコいいですね。

No title

ハハハ。
思わず笑っちゃいました。
飼い主さんの茶目っ気が分かりますね。

No title

ペキニーズちゃん、決まってますね~!
どこか困り顔に見えるところがますます
獅子丸に似ているような…
海君は忍者も似合いそうですが侍も似合いそうです。
でもお殿様かなぁ~(笑)
芸者さん舞妓さんの飾りきれいですね。
飾りだけでも欲しくなってしまいます。
遠く京都で博多のものをみかけるなんて!
芸者さんの後ろ姿、かっこいいです。

No title

京都らしいものや風景いいですね〜
ペキニーズちゃんかわいい♪

まるママ様

忍者スタイルのペキちゃん
凄く大人しくて良い子でしたよ~
しし丸くんに似てるでしょ。
このコスチューム、多分手作りだよね。
小さな刀もよく見つけたなぁって感心です。
風のように通りすぎた芸子さん
お顔もべピンさんでしたよ~。

うちまる店長様

京都らしい変装のワンちゃんでしょ。
飼い主さんは初老のお爺ちゃんなんですよ。
自慢のワンコなんでしょうね。

あさみ様

ユーモアあふれる変装のワンちゃんでしょ
可愛い舞妓ちゃんの次は可愛いワンちゃんに会えて
楽しい河原町散策になりました。
締め括りに本物の芸子さんも見れて感激です。
博多献上の帯はやっぱり粋ですよね~
私も1本欲しくなりましたよ。

イヴォンヌ様

河原町界隈はお香や着物の小物の店が多くて
見て回るだけでも楽しくなります
美味しいお菓子も沢山ありますしね。
忍者ワンコが可愛くて見とれちゃいましたよ。

No title

うわーっ本物のしし丸だ!!
抜刀したら、うんPお持ち帰りグッズが出てきたら面白いですね(笑
それにしても、やはり京都、さすが京都。
どこを切り取っても、他の街とは風情が全く違いますね~
海ママ家がしょっちゅう京都に行く理由が分かりますよ!
小梅太夫、好きだったのですが今はどうしてるのでしょうか~?
ちゃんと営業回れてるといいのだけど・・・v-390
まさか、祇園にはいませんよね(爆

うっちー様

アハハハ・・・・うっちーさんのその発想大好き!
想像するだけで夜中に爆笑してしまいます。
京都の街、やっぱり1度は住んでみたいといつも思います
2年・・いや四季折々を感じるだけで
1年でもいいですよ。
町屋なんかでしっとりと暮らしてみたいどす。。。
小梅太夫、ときたまチョコット出たりしてますよ。
あの姿でTVに写るだけで
今でも笑っちゃいますよ。
ちなみに友人の子供ちゃんは彼が出たら
怖いと泣いていたそうです(爆

No title

すんませ~ん また夜分になってしまいました
この夜中あのワンさんが出てきたとたん爆笑でした
そして飼い主さんってどんな方だったんだろうと想像してます
海くん お父さんに刀を買ってもらった?
道路に「はやかわと」書いてある提灯?と生け花に目がクギヅケ
こういう街っていいな~

いちこ♪

とても風情のある所ですね。。

私なんかは京都といえば清水寺と金閣寺って感じで
こう言う所をゆっくり歩いて見て回りたいもんです。

お団子も美味しそうだし(笑)

目のお地蔵さんもあるのですね・・。。
私も行ってみたいです。

ししまる君もいるんですね(爆)
刀の大きさもまるであつらったみたいに丁度いいサイズで・・。
海くんにも似合いそうって思いましたよ~。。

ルーシーママ様

このワンチャンも人に囲まれてましたよ。
飼い主さんは以外にも
お年を召したおじいちゃんでした。
京都の街並みを歩けば趣味のいい風情に
見とれる所ばかりですね。
そう!小さな刀、オモチャ屋さんにでも
探しに行かないとね。

いちこ様

京都は路地にはいっても
見どころのある隠れた場所ってあるんですよ。
地元の人しか知らない
お菓子屋さんとか
そう言う所を探すのも、楽しいです。
目のお地蔵様も地域の皆さんの生活に
溶け込んで愛されているお地蔵様です。
しし丸わんちゃん、物怖じしない大物でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/1326-002761a0

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君14歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きでつ、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad