海とママの秘密

<< | 2017-08 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

京都・去りがたし

今日は子供の日!ですね~

全国的にお天気の恵まれてますが

朝晩は少し寒い・・・・




・搾シ的MG_4888_convert_20130503003633



海クンもお布団から出たらまだ寒いようで

自分のソファーにこんな感じで

もぐりこんでました(爆

そして・・・・5月5日は「結婚記念日」なのです!

私も昨日思い出しましたが

お父さんは覚えているのでしょうか。

私からは何も言わないでおこうと思っております





さて、いよいよ京都のお花見も帰宅の時になりました。

季節はスッカリ爽やかな青葉のじきですが

もう暫くお付き合いください。






2013-04-06_convert_20130501011400.jpg




「晴鴨楼」を後にと言っても50メートル程進んだ所に

半平衛麩という古いお麩の専門店があります。

ここのお麩は昔ながらの作り方を守っててモチモチの生麩が絶品。

「晴鴨楼」さんでも使われてるお麩です。

ここでお買い物をして錦市場に向かいます。





IMG_4742_convert_20130503005911.jpg



この桜の時期だけの公開

お花見弁当のお道具を見せて頂けましたよ。

錦市場に着く頃は予報通り雨が降りだしていました

暴風雨との予報

これで桜も終わりになりましたね。



錦市場近くで初めて立ち寄ったお寺。

見事な柳の木に魅かれて境内へ。

「紫雲山頂法寺」と美しい名前のお寺。



IMG_4745_convert_20130503010853.jpg



本堂が六角宝形造であることから六角堂と呼ばれているが、正式名は紫雲山頂法寺。

いけばな発祥の地としても有名だ。

本堂前には縁結びで有名な地摺り柳が植わり、

その右手には六角形の丸く窪んだ石(直径約42cm)がある。

京都のほぼ中心に位置していることから「へそ石」と呼ばれている。

(ガイドブックより)




2013-04-061_convert_20130503002206.jpg





聖徳太子が創建したそうですよ

京都の中心がここだったとは、初めて知りましたね~。

錦市場で少しお買い物をして

お昼少し前、高速に乗る前に昼食にしました





2013-04-010_convert_20130503002122.jpg



明石焼きと焼きそば!

少し甘めのソース焼きそばは大当たりでした

名残惜しい京都を後に




IMG_4750_convert_20130503004111.jpg



この万博の跡のシンボルを見ると

もう帰るんだなぁ~って少し寂しくなっちゃいます。

が!!

ここでまっ直ぐ帰る海家ではありませんよ。

最後の最後に、あるところに立ち寄る事になりました







IMG_4757_convert_20130503002521.jpg




ここはね、ず~って行ってみたかったとある街。






IMG_4759_convert_20130503002541.jpg



1度見てみたかった桜の名所。

ひょんなことから寄れる事になりました。


海家のお花見も次回で最終回です。


















コメント

No title

ん??
どこだろう。
お城の石垣・・・
公園???

No title

結婚記念日 おめでとうございます
海パパさん 大切な日を覚えてますよ きっと
プレゼント期待しちゃいますね

見事な柳の木 柳は最近めったにお目にかかりませんので
目の保養になりました
晴鴨楼さんの上品な京懐石 毎日違う手のこんだお献立はさすがですね
ソフィちゃんのお見送りで海くんも名残惜しそうでしたね
ある所?楽しみにしてます
子供の日の今日 こちらは五月晴れで暖かいです
我が家は既に関係ないですがね~(笑

No title

ママ~結婚記念日おめでとうございます。
一度は行ってみたかった処はどこかしら~?
パパさんとの思い出の~~???
晴鴨楼さん本当にワンコにも優しいお宿ですね。
いつかは行ってみたいです。

No title

京都はやっぱり情緒たっぷりでいいですね~

明石焼き食べたいな♪
桜がまたまたお見事!

うちまる店長様

店長さん、鋭いですね~
お城ですよ!
きっと行かれた事はあるかも。

ルーシーママ様

お祝いのコメントありがとうございます。
一応・・・忘れちゃいなかったですよ(笑

京都のへそと言われる神社
素晴らしい柳でしょ。
こんな立派な柳は初めて見ました。
晴鴨楼のソフィーちゃんも
わざわざお見送りしてくれて
桜のお花見もいい締め括りになりましたよ。
端午の節句、我が家は海坊ちゃまがいますけどね~(笑
来年のお雛祭りはライカちゃんが主役かなぁ。

キーママ様

ママ~お祝いのコメントありがとうございます。
お花見の締め括りは
私の思い入れの強い場所です(笑
とても良いところでしたよ。
晴鴨楼、何度言っても落ち着く宿。
ママもこれから行くチャンスが
あるやもしれないですよね~。

イヴォンヌ様

どの季節も京都と言う街は
絵になる場所ですよね~

明石焼き!
私も大好きで見つけると
必ず食べちゃうんですよ。

No title

こんばんは★ミ

今回の旅中もコメントをありがとうございました! 一緒に旅をしているようで旅の楽しさがアップしてました♪

今年はお天気に恵まれたGWでしたね! 万博公園のそばといえば、吹田ですな(笑)

No title

ご結婚記念日おめでとうございますv-308
海パパさんは絶対忘れないと思いますよーv-398
晴鴨楼さんに連泊とは羨ましい!!
海君、すっかり晴鴨楼さんに馴染んで看板犬のようですよ(笑
京都のお麩専門店・・・なんて素敵な響きなんでしょう
私覚えてないのですけど、赤ちゃんの頃お麩が大好きで
お麩さえあれば上機嫌だったんですって。
・・・ま、今の赤ちゃんにはない(?)昭和な話ですよね(笑
明石焼き食べたーーーい!
初めて食べた時の衝撃はいまだに忘れられません(爆

にっしー様

GWの旅、楽しませていただきました~
にっしーさんらしい行楽でしたね。
次回は是非、九州でお待ちしています!

うっちー様

お祝いのメッセージ有難うございました!
最近は忘れがちの様なんで
今年もそうなのかと思ってましたが
ちゃんと覚えておりましたよ。
まぁ。。。京都の旅が記念のプレゼントみたいなものでしょうが。
このお麩屋さんに麩の佃煮と言うのがあるんですが
これが最近のお気に入りですよ。
私も、お麩は大好きでした~
母が麩の卵とじと言う物をたまに作ってくれてて
麩にお出汁がよくしみてて美味しいんですよ。
今の赤ちゃんの離乳食にもってこいかも!
明石焼きも九州ではあまり食べる事無いんで
見つけたらぜったに食べる事にしてますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/1328-21b5750c

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君14歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きでつ、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad