筍づくし

時期とはいえ・・・筍の出現率が

非常に高い海家の夕食。

京都で見つけた長岡産の「白子」と呼ばれる筍を送ってもらい

こちらでも友人が堀に行ったと言う筍を

沢山頂いたりして旬の味を楽しみました。






2013-04-08_convert_20130508015625.jpg




筍と言えば定番の木の芽和え。

天麩羅にしても歯触りが良いですよね。

少し変わった感じで京都で買った生湯葉に筍やニンジン・しいたけ

エンドウ豆とか彩を添えて巻き巻きしてから天麩羅というのも

やってみたら凄く美味しかったよ~






2013-04-009_convert_20130508015648.jpg




スタンダードにワカメと炊き合わせて。

これまた京都の錦市場で調達した

若狭湾でとれた水カレイの一夜干し。

吉野葛でトロミをつけた具沢山のお椀(これにも筍使用)






IMG_4891_convert_20130509022941.jpg



極め付けは今が時期!

タイのマコとの炊き合わせ。

私はこれが1番好きかも

まだまだ筍は続きそうです。

明日はワラビとのコラボです(笑


日中は汗ばむ陽気でも朝晩は肌寒かったりしますよね

我が家の海クン・・・・

朝、お布団を片付けられた後は





・搾シ棚MG_4994_convert_20130508015811



ご飯を食べて二度寝の支度。

最近このスタイルがお気に入りの様子です。

よく知ってると言うか知恵がつくもんですよね。







・搾シ的MG_4996_convert_20130508015838



朝起きてご飯食べて二度寝までの時間10分ほど。





IMG_4995_convert_20130508015904.jpg



午前中はほぼこうして過ごしてます(笑











スポンサーサイト

Comment

  • ユーアイネットショップうちまる
  • URL
No title

海くんのこういう姿を見ると中年から初老に・・・
まだ、若いぞう! 海くん!!

  • あさみ
  • URL
No title

タケノコ料理どれも美味しそうです。
なんだか家庭料理と思えないメニューばかりです( ゚Д゚)
パパさんと海君は幸せでつね~!
ゴールデンウィークが過ぎても肌寒さがつづきますね。
海君いいこと考えましたね(´∀`*)

  • 七星
  • URL

筍大好きです。
どの料理も美味しそう。白子というのは初めて知りました。
普通の筍とちがって、ブランド品なんだろうなぁと味を勝手に想像しています。
海くんの『楽ちんフォーメーション』の様子は可愛いですね。自分で組み立てをするのでしょうか。気になりました。

  • 煌ママ
  • URL
大好き!

私も今年は筍を何度も頂きました♪
ママのような素敵なお料理とはいきませんでしたが(苦笑
海クンの寝姿、最高っ!
あったまいい~^^vv
あ、煌の件、お騒がせしました^^;
逆くしゃみで安心しました。
ママのお話はちゃんと心に留めて、これからも気をつけますね!
ありがとうございました♪

  • イヴォンヌ
  • URL
No title

タケノコどの料理もおいしそう~
海ママさんはホントに料理上手なんですね。うらやましい♪

  • うっちー
  • URL
No title

あぁ~!例の京都直送の筍!!
気になっておりました(笑)
旬のものは本当に美味しいですね♪
今、愛媛今治の鯛が最高です~
あーーー潮汁が食べたくなってきた!!
海くんサンドイッチなら、いつでもソファーごとお預かりしマツ(笑)

↓おじいちゃま、お耳が遠いだけだなんて(驚×2)
本物のスーパー老人ですね~(憧)

  • にっしー
  • URL
No title

こんにちは(*・ω・)ノ

お見舞いのコメントをありがとうございました!  少し熱も下がってきましたので、ブログライフをちょいと復活です(笑)

カ、海クン・・・。このままだとおデブさんになっちゃうよw 好きなあのコにそっぽ向かれちゃうよ~w あぁ、心配。。。

No title

筍料理、全部おいしそ~!しかも酒の肴にもピッタシですね~。
食べたい・・・。

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

元々朝が弱い海クンですが
ここの所はよく寝てることが多いですよ。
可愛い姿をしてますが
立派なシニアの仲間入りですからね~。

  • 海ママ
  • URL
あさみ様

筍はあまり料理の種類無いですからね。
沢山頂いたんで色々工夫してみました。
私的には葛と湯葉のおつゆがお気に入りでしたよ。
日中は暑い日も多くなりましたが
朝晩は少し寒いですね。
海クンも知恵を絞ってます(笑

  • 海ママ
  • URL
七星様

九州にも合馬の筍という有名なブランド筍がありますが
この長岡の朝掘り筍はえぐみが無くて
掘りたてだと15分も湯がけば食べれるそうですよ。
柔らかいけど程よい歯触りが良かったです!
「楽ちんフォーメーション」(爆
さすが七星さん、いい表現です。
我が家でそれ採用させて頂きます!
組み立てると言うよりも潜り込むと言う感じなんですよ~。

  • ルーシーママ
  • URL
No title

我が家はいつも筍ご飯です・・・オトンが好きなんだよね~
筍の天ぷらもいいですねぇ こういうのが食べたい
海くん 挟まっちゃって可愛い寝顔だこと!
亀公園の夢を見てるのかなぁ
日中こちらは暑いくらいでした
夜は雨がシトシト ひんやりしてますよ 

  • 海ママ
  • URL
煌ママ様

筍もそろそろ終盤ですね~
我が家もこの時期は週3ぐらいは筍です(笑
海クン、このスタイルは朝が多いんですよ
まだ眠たいんでしょうね。
煌ちゃん、本当に一安心ですね。
でも普段と違う様子はさすがに慌ててしまいますよ!
逆クシャミとはちょっとお茶目ですけどね(笑

  • 海ママ
  • URL
イヴォンヌ様

筍料理ってそんなにないんですよね。
炊き込みご飯も好きなんですけど
毎日じゃちょっと飽きますから。
でもやっぱり和食になっちゃいますね!

  • 海ママ
  • URL
うっちー様

京都長岡の朝掘り筍!絶品ですよ。
茹で立ての香りはちょっと栗みたいな香りもします。
輸入品や水煮など年じゅう食べられるんでしょうけど
我が家はその類の物は食べないんで
筍は「今でしょ!」ですよ(笑
あ~~鯛も今は程よく脂がのって美味しいでしょうね~
酒蒸しなんかも良いね!
海坊ちゃまは愛媛の兄弟のように
毛布の使い方が上手ではないんです。
今度ぷぅ姐さんにご指南いただかないと(爆
お向かいのお爺ちゃん、耳が遠いと言っても
我が家のお父さんよりはましかも。。。。ププッ

  • 海ママ
  • URL
にっしー様

お熱下がりましたか?
ほうとうパワーでしょうかね。
まだ油断しないでユックリしててくださいね。
海クン、家にいると食っちゃ寝ですよ・・・
まるで日曜日のお父さんです。

  • 海ママ
  • URL
kattin様

筍楽しめるのもあとわずかですよ~
仲間内では「居酒屋海家!」と言われております(笑
いつでも歓迎しますよ~。
お酒も各種取り揃えております(爆

  • 海ママ
  • URL
ルーシーママ様

我が家のお父さんも筍ご飯好きですよ~
五目寿し風にしてお酢を効かせて
具を後で混ぜるのもいいよ~。
天麩羅も煮物にした筍が余った時に
衣付けて揚げると味がシッカリついてて
そのままでも美味しいです。
おかん!チャレンジ~~(笑
海クンの得意技ソファーもぐり。
ドーム型のハウスには毛布も敷いてあるのにね(笑

Leave a Reply










Trackback