ハイカラな味だったんでしょうね~。

有田陶器市を早々に後のした後は

以前から是非とも1度は食べてみたかった物を求めて

佐世保方面へ。

それは佐世保ではソウルフードの様なもの。

色んなお店で食べる事が出来るみたいですが

せっかくなので発祥の店と言われてるところへ行ってみました。

検索してみたらそこは有田にほど近いところ。





IMG_5032_convert_20130513020634.jpg



下町の洋食「時代屋」

ここで念願・名物のレモンステーキを頂きました。





昭和30年代の佐世保…。将来独立を夢見る料理人の兄弟が夕食時に料理談義に華を咲かせていた。

「ステーキは日本人にはボリュームがありすぎてちょっと重い。」

「じゃあ、すき焼き風にステーキをアレンジしてみてはどうか?」

牛肉をすき焼き風に薄くスライス、韓国の焼き肉と同様に鉄板の上で焼き上げ、

弟が考案した醤油ベースのオリジナルソースをかけて仕上げの味付けを施す。

そこで誕生したのが今や佐世保の名物料理の1つに挙げられる『レモンステーキ』だ。

その後、「レストラン門」のチーフだった兄と先代社長とでこのメニューがこの世に姿を現す。

昭和47年、この兄弟は念願であった自分たちの店「ふらんす亭」を開業。

以後、弟は独立。昭和61年に『時代屋』をオープン。

実はこの弟は、このレストランのオーナーシェフ、「東島 洋」シェフ。

『レモンステーキ』の生みの親でもある。

東島シェフから巣立っていった方も多く、その多くが独立開業し、

今ではそれぞれがオリジナルレシピにアレンジを加え、お客様に提供している。

(HPより)







IMG_5034_convert_20130513020655.jpg



お昼にはまだ少し時間があったけど

もう行列ができてました。

海家も早めに行ったけど少し待つことに。

丁度お店の真ん前に駐車できたし、エアコンを掛けて海クンはお留守番

朝早かったので良いお昼寝タイムです。

チョクチョク見に行けるしね


お店のテーブルにもレモンステーキの歴史が書かれた物がありました。






2013-05-04_convert_20130513020436.jpg


サラダにコンソメスープ

そして・・・・・








IMG_5037_convert_20130513020717.jpg


熱々鉄板の上に乗るレモンステーキ。

自慢のお醤油ベースのソースがよく絡んでて絶品

お肉を食べてご飯がまだ余ってたらこのソースに絡めて食べるそうですよ。

私もやってみたけどご飯おお代りが欲しくなりました。

満足!大満足!

時代屋さんのメニューを見てたら

ビーフシチューもご自慢らしい。

次回のお楽しみが出来ましたよ~

大繁盛してて尚且つ老舗なんて言うお店の方って

そっけない感じの印象があるんですが(頑固と言うかね)

接客もとても丁寧で笑顔が素晴らしい(スタッフさん全員)

近所にあるなら週2はランチに通いたい感じのお店だった~。

また是非リピートしますよ!


お腹も大満足した後は長崎へ向かいます。






IMG_5041_convert_20130513020746.jpg




大村SA、ここにはドックランがあるんで

海クンもお散歩とおトイレタイム。

大村湾が見渡せる高台のSAの駐車場は上りも下りも車がいっぱい

さすが、GW。


ドッグランで海クン、気が合うお友達に会いました

えぇ・・・・勿論男の子です





・搾シ僮MG_5039_convert_20130513020613




ウメちゃん8歳のちょっと肉感的なコーギーさん。

ウメちゃんも海クンと気が合ったのか

じゃれ合って遊びだしました。

海クンも何時もならこんな風にされたら「ウウウゥ・・・」なんて

意地悪言う時もありますが

もっと~もっと遊ぼうよ~とついて回ってました。





・搾シ蝕MG_5038_convert_20130513020536




暫く遊んで戻っていた海クンの後頭部は

ウメちゃんのよだれでビシャビシャになってました(爆

ウメちゃんのパパさんが気の毒がってタオルで拭いてくれてました。

海クンが嬉しかったら良いんです!






・搾シ蝕MG_5024_convert_20130513020517



いっぱい遊んでもらって良かったね~~海クン。


この後は長崎市内へ。


















スポンサーサイト

Comment

  • あさみ
  • URL
No title

レモンステーキ!さっぱりしてて美味しそうですねヽ(*^^*)ノ
なが~く愛される秘訣はお味の他にもたくさんあるようですね。
お肉といえばお肉屋さんのちゃんぽんをたべてきたでつ!
ニコニコ顔でねじり鉢巻の大将サンがいらっしゃいましたよ。
ちゃんぽん、お野菜たっぷりで美味しかった~!

海君…前世は女の子だったのでしょうか…。
そして男子を寄せ付けるフェロモンがでているのでしょうか…。
おせっかいながら心配になります(笑)

  • ユーアイネットショップ店長ウチマル
  • URL
No title

これは美味しそう。
佐世保に出張の折には是非。

早く仕事がこないかなぁ(^_^;)

  • イヴォンヌ
  • URL
No title

レモンステーキおいしそうですね~

海くん、気の合うお友達とあえてよかったね♪

  • ポンまま
  • URL
No title

レモンステーキ!初めて知りました!
美味しそうですね♪

海クン、お友達とこんな風に仲良く遊べるんですね。
でもやっぱり相手は男の子なんですね~ 笑

  • うっちー
  • URL
No title

うわーっ まさかレモンステーキとは驚き!
ヨダレが滝のごとしですよv-398
佐世保と聞いて、てっきり海鮮系かと思い込んだので(笑
あぁ・・・そのソースにからめた御飯を丼で頂きたいものデツ(爆
やはり九州人は新しいもの好きなのか
当時としては超ハイカラな食べ物が流行ったんでしょうね~♪
それもあってか、海くんとコーギー君、時代の先を行ってますね(爆

  • 海ママ
  • URL
あさみ様

檸檬がほのかに効いててご飯の進むステーキでした。
これは若いお兄ちゃんたちにはたまらないでしょうね。
ちゃんぽん亭!行かれたんですね。
お野菜がタップリだもんね。
味もお好みで調節してくれるし
大将のお人柄がまた良いんですよね。
海クンとうめちゃん妙に気があっちゃって
かなり長い事じゃれ合ってました。
うめちゃんもあちら系なんでしょうか(爆

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

これは絶対に食べる価値ありますよ!
色んなお店で提供されてますが
お値段の幅が広いんです
高いところだと3千円とか
このお店は1200円と凄くリーズナブル。
お奨めです。

  • 海ママ
  • URL
イヴォンヌ様

バター醤油の味にレモンが凄く合うんです!
ソースの味が各店、オリジナルの物があるみたいです。
海クンも久しぶりにワンコ友達と遊べて満足げでした。

  • 海ママ
  • URL
ポンまま様

私もこれを知ったのはここ2年位でしょうか
食べてみたくて期会をうかがってたんです。
犬見知をする海クンですので
中々気の合う子が見つからないんですが
いったん気にいるとイチャイチャとするんですよ(爆
特に去勢済みの男子がお好みのよう。
ポンちゃん、気を付けろ!!

  • 海ママ
  • URL
うっちー様

やっと・・やっとたどり着きました!レモンステーキ。
想像以上の美味しさにもう虜です。
また食べたいけど、ビーフシチューも気になります。
お肉にたれを絡めてご飯を巻いて食べたら
どんだけでも入っちゃいそうですよ。
佐世保の海軍さんも虜になったでしょうね~。
海クン久しぶりにターゲット見つけたら
相手もそっちの組合のワンコだったみたいです(爆

Leave a Reply










Trackback