パワースポット見つけた!

山王神社を参拝させていただいて車に戻るとあとは

我が家に向かって帰るだけと思ってたら

佐賀へと向かうと言うお父さん。

せっかくのGW、家でゴロゴロしたくなかったのでしょうか

これまた根性で探したらお宿が空いてたらしい。

なので、途中の大型ショッピングセンターへ立ち寄り

下着の変えなんかだけ買ってその宿へ向かいました。







P5058226_convert_20130520024242.jpg





博多から長崎を往復する「特急つばめ」

こういう列車にも乗ってみたい。。。。

この踏切の近くに立て看板発見「日本一のオガタマの木」と書いてある。

通り道から少し入るだけなので見学してみようかねぇ。

「オガタマ」って聞いた事のない木だし。






IMG_5218_convert_20130520024131.jpg



行ってみてその大きさに驚いた

田舎の集落の道にせり出すように堂々と立つオガタマの木






IMG_5217_convert_20130520024059.jpg


IMG_5222_convert_20130520024152.jpg





諫早市小長井町川内にある国指定天然記念物「小長井のオガタマノキ」

モクレン科の常緑高木。和名は「招霊」とされ、繁栄や神を招くとされる。

市によると、高さは20メートル、幹回りは9・1メートルあり、樹齢は千年以上。

全国でもこれほど大きなオガタマノキは見つかっておらず、日本一の巨木という。

(HPより)


IMG_5215_convert_20130520024035.jpg



2月とか3月頃にはこんな可愛い花を咲かせるそうです

本当に木蓮に似てるね。







2013-05-059_convert_20130520022449.jpg


・搾シ蝕MG_5216_convert_20130520025339




商売繁盛や神を招くだなんて言われてるのなら

是非スリスリとしてご利益を頂かなくては

親子3人で失礼しま~~すと言いながら

大きな幹を摩り擦り

海クンもお友達の分まで良い事が招かれますようにとスリスリ。

縁起のいい寄り道をしたら

お宿に入る前に海クンのお散歩です。






2013-05-0516_convert_20130520022856.jpg



プププッ・・・海クンのお顔が真ん丸で

お月様が2個あるみたいですけど








IMG_5226_convert_20130521020136.jpg


竹崎城は南北朝時代(1378年頃)に島原の有馬泰造が築城し、

後に肥前の龍造寺家春が修築したが島原の乱の後に取り壊されたものである。

今は城郭を模した展望台が近くにできており、

有明海や道越漁港などが展望できる。

すぐ近くには昔から燈台があった夜燈鼻がある。

昔は近くの寺が灯台の管理していたという。

明治2年には我国最初の11面ガラス鏡式洋風灯台が建った。

現灯台そばに夜燈鼻燈台跡の記念碑がある。

(HPより)



この日のお宿はこの竹崎

竹崎と言えば冬場は牡蠣これからの季節は蟹!ですよ。





2013-05-060_convert_20130520022513.jpg




城主気取りのお坊ちゃまが先に天守閣展望所に上がってました。






2013-05-061_convert_20130520022534.jpg



お天気の良かったこの日、熊本の長洲港まで見えていましたよ。







2013-05-0510_convert_20130520022556.jpg



HPの説明文にも有った夜燈鼻灯台と言うのがこれ。






IMG_5233_convert_20130520024310.jpg




遊歩道でご機嫌なお散歩を済ませたら

少し早目に旅館へ向かいますよ。

そう言えばお昼に長崎でちゃんぽん食べたかったけど

カステラアイス食べたらお腹が膨れてそのままお昼食べるの忘れてた。

少しお腹が空いてきましたよ~~。















Comment

  • ユーアイネットショップうちまる
  • URL
No title

はい!昨日はTV見ましたよ。
ますます「ほたる」は大人気ですね。

竹崎城へは前回入りませんでしたが
結構大きいですね。

杵築城思い出すような海に出た城で。

  • うっちー
  • URL
No title

オガタマの木、迫力ですねー!
夜中に一人でここを通れと言われたら半泣きしそうですが(笑
海クン、商売繁盛のパワーをいっぱいもらったので
きっと今度のお年玉は倍増ですよv-352
佐賀って・・・実はあまり行った記憶がないんですよー
左手方面の家族旅行といえば、飛び越えて長崎、でしたものねv-398
穴場検索、海パパさんにはいつも感心してます~v-433スゴイ!

  • 煌ママ
  • URL
いきなり?

九州旅、突入、早っ!
行ったことも見たことも聞いたこともない観光地です(驚
すっごいインパクトのある木ですね!
見てみたい。
次のお宿も楽しみです^^vv

  • まるママ
  • URL
No title

オガタマ、庭に植えようかと思ったんですよ。
たぶん庭木用の品種でこんなに大きくはならないと思いますけど
こんなになったらびっくりですね^^

商売繁盛か~、やっぱり植えればよかったかも(笑)
(ふつうのサラリーマンですけどね。)

TV見ましたよ!
息子さん確認!
そしてママさんのブログでよく見るメッセージプレートも!

  • あさみ
  • URL
No title

この顔がすごいみましたよ(*゚∀゚)
蛍さん、毎夜毎夜たくさんの感動を呼んでいるのですね。
全国放送のテレビに取り上げられるなんてすごいです。

ここまで大きな木は珍しいですね。
くねくねした枝にもののけ姫のこだまの妖精が
座っていそうな気がします(*´∇`*)たくさんご利益があるといいですね♪

月の引力が見える町ってどういうことなのでしょう。
見どころがたくさんの旅になりましたね(*゚∀゚)

  • イヴォンヌ
  • URL
No title

大きな木はホントにご利益ありそうです♪
お城もステキだし景色もいいですね〜

  • にっしー
  • URL
No title

こんばんは(・∀・)つ

ゴメンナサイ。昨晩の番組、録画に失敗してしまってました。おかげで見られてません。。。蛍ファミリーを自称しようとしていたのに・・・。あぁ、残念。

JR九州の列車は格好いいのが多いですよね!! このガンダム顔にもいつも惚れ惚れしてますw

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

ご覧いただいてありがとうございます。
これからまた反響が凄いんでしょうね。
注目される事は良い事です。
竹崎城の元の位置はもう少し手前の
藪の中でした。
これは展望大的な感じですかね。
普賢岳も見えて良い見晴らしでしたよ。

  • 海ママ
  • URL
うっちー様

凄い大きな木でしょ!
小さな集落にド~ンと立ってました。
確かに夜道を歩くには怖いですよね。
聞くところによるとトヨタのくるまのCMにも
使われたらしいです。
海クンがこれで福の神を招いてくれたら
カメ公園買収も一歩近づきますけどね(爆
佐賀って大きな声じゃ言えませんが
あまり観光するところ無ですよね
ついスルーしてしまう人多いと思いますよ。

  • 海ママ
  • URL
煌ママ様

何だか成り行き旅みたいになっちゃいました(笑
まぁこれが海トラベルと言えばそうなんですけどね。
ここはとてもマイナーな所ですよ
でも人知れずひっそりと守られてる感じが
ご利益在りそうな感じがしました。

  • 海ママ
  • URL
まるママ様

さすがまるママさん!
この木をご存知でしたね。
花もとても清楚で可愛いですよね
商売繁盛だけではなく
神様も招くらしいですよ~
スペースがあれば是非植えてみたらどうでしょう。
宝くじの当たりも招くかもよ!
息子クン、確認できましたか。
最初の内に少しだけ映りましたね。
予告編ではバッチリと映ってたんですよ。

  • 海ママ
  • URL
あさみ様

ご覧になれたんですね~
時間枠的には物足りない感じもしましたが
魅力的なお店の紹介をされてました。
今からまた忙しくなることでしょうね。
熱い集団ですから(笑
オガタマの木、枝振りも立派で
木登りしてみたくなるきでした
罰が当たりますかね(笑
宮崎駿さんもきっと気に入るような木です!
月の引力が見えるとは・・・潮の満ち引きが
よく分るからとか聞きましたよ。

  • 海ママ
  • URL
イヴォンヌ様

前日に引き続き知る人ぞ知る
パワースポット巡りが出来ました
良い気が沢山充電できたでしょうかね。
イヴォンヌさんの教えに従い地元の食材も沢山楽しみました。

  • 海ママ
  • URL
にっしー様

あら!残念でしたね。
蛍の熱い思いがヒシヒシと伝わる編集でしたよ!
プププッ・・・ガンダムフェイスとはいい表現だと思います。
「つばめ」色もフォルムもカッコ良いですよね。

Leave a Reply










Trackback