海とママの秘密

<< | 2017-08 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

知ってる~?

先日、青森・奥入瀬と旅行にいってきたのと

お土産をもってお友達が訪ねてきてくださった。

東北に行った音が無い我が家の憧れ。

お父さんは1度ねぷた祭りとやらを見てみたいとずっと言い続けてる。

海クンが元気なうちに行ってみたいけどね~

やっぱり車で行くとなると我が家の事だから

あちらこちらに寄り道もしたくなるしね。

2週間ほどはみて行かないといけないだろうし

お父さん曰く、自分が2週間も休める=会社が暇=お金がないとなるそうです。

確かに!

その東北の頂いたお土産の中に見た事のない物が





・搾シ的MG_5869_convert_20130609004647



「アピオス」なるこの食べ物

ほどいもと書いてあるがマメ科の食べ物らしいんです。

ご存知です?

私はウン十年生きてきましたがお初の食べ物。


端っこを切ってシリコンスチーマーで2分チンしたら





IMG_5879_convert_20130609004807.jpg




こんな感じ

海苔塩をふりかけて食べてみましたよ~。

芋!芋です。

ホクホクしておつまみに最高

海クンもお塩を振る前に取り置きした物をちゃんと分け前にあげましたよ。




これまた別の方からの頂き物ですが





IMG_5482_convert_20130609004752.jpg




ヘタがなかったら巨峰かと間違っちゃうような色のトマト

原種に近いトマトらしいです。

味的には甘みが少なくて酸味が勝ってる感じですかね。

嫌いな味じゃないですよ。

最近は品種改良でとっても甘いトマトが多いですからね~

これがスタンダードなお味なんでしょうか。




IMG_5295_convert_20130609004738.jpg



これがその最近のトマト

長崎に行った時に買ったものですが「ダイヤとまと」って言うお名前

これね、もうトマトと呼んではいけない!

フルーツトマトなんてあるけど比べようないぐらいに甘くて美味しいです。

トマト大好きで美味しいと言われるトマトは結構たべてるけど

今までの中で断トツの1番だわ~

世の中まだまだ知らない食べ物が沢山あるもんでね~。





おまけ


季節によってボロボロとする場所を変える海くん

冬のお昼はお日様が当たる窓の近くで日向ぼっこ

夜はヒーターの前ですが

夏になると風の通り道をよく知ってる。

昨夜はお父さんと一緒に寝てて暑くなったのか廊下に脱出してた




IMG_5890_convert_20130609010039.jpg



この後は







IMG_5888_convert_20130609004825.jpg




角度を変えてと言うかミノムシのようにズルズルと

廊下の真ん中に移動してた(笑





IMG_5892_convert_20130609013629.jpg



しまいにはへそ天でイビキかきだしてるし

我が家の廊下は風が良く通って1番涼しい。







コメント

No title

アピオスって初めて見ました お芋なんですね
原種トマトも初めてです まだまだ見たこともない食材が日本には
たくさんあるんですね ビックリです
海くんは涼しい所をよくご存知で。。。少しづつ移動する姿が可愛い

デカイ岩牡蠣ですねぇ 食べ応えがありそう
海くんの宝物もお洗濯して綺麗になって気持ちよいですね
ライカのオモチャも洗濯しないと。。。
平戸のオブジェ カッコイイですね エゲレス人の絵も可愛いし
チューリップの椅子も可愛いし
落ち着いた町並みも良いね
前から聞こうと思ってましたが羽毛布団って家で洗えるの?簡単?

No title

これから毎週は金曜日から日曜日は出張のためコメントできません。
パソコン使えないと寂しい・・・

ルーシーママ様

色んな食材ってありますよね~
アピオスも食べたら確かにお芋さんなんですよ
でもマメ科なんだって。
この葡萄色のトマトだって初めてでした。
海クン今夜もお供のゴリラを連れて
廊下で伸びてますよ(笑
この大きなゴリラさんはまだ洗ってないんです
多分…1番のお気に入りだから半日でもないと
大騒ぎされそうで恐ろしいのv-389
平戸の町並みもまだ見どころは沢山ありそうでしたよ。
そう!羽根布団!失敗したら捨てちゃってもいいかぁと
お父さんの布団から洗ったんですが
見事に綺麗になりましたよ
コインランドリーで見たら、綿布団はNGだったの
羽根布団は洗えますと書かれてたからね。
乾燥は十分にした方が良いですよ
仕上げには2日ほどお日様の下で干しました。
試してみて~。

うちまる店長様

展示会などはやはり週末に集中しますからね。
お忙しい事は良い事ですよ!
これから熱くなりますから熱中症などにはお気を付けください。

No title

トマト大好き!!美味しそう~v-10

海くんの移動しながらのお昼寝が可愛いい~
きっと体温で温まった場所からズルズルと移動するのかな?

あごをペタンとつけて寝る姿が好きだわ~
へそ天で、足がピーンと伸びてるのもツボですi-80

夏は海くんのおとなりでお昼寝すると居心地がよく寝れそうですねi-179

No title

全然知らないですー アピオス!
お芋のような豆とは! なんだか南米っぽい名前ですね(笑
トマトは私大好きなのでいろいろと食べてます!
スーパーに並ぶ品種も多くなりましたよね~
先日ハーブを買うために園芸店に寄ったら
いろんな種類のトマトの苗木がズラリ並んでいましたよ♪
海クンが廊下でくつろいでいる写真をみると
「あぁ・・・夏がくるのね。」と思ってしまいます♪
すっかりこの時期の風物詩ですね~(笑

No title

アピオスって言うのですか?
東北は案外と近いけど食材はやはり違いますね。。

ねぶた祭りや奥入瀬は私の方からは近いので高校の時に
夏休みを利用して行ってきました。
もう随分と昔の話しです(笑)
そうそう・・行く時があれば奥入瀬は歩いて見るのがいいですよ。

海くんはもう暑くて涼しい場所に夜な夜な出てくるのですね。
WANって、ちゃんとどこが涼しいのか分かってますよね~。

前記事の海くん・・・もう可愛いぃ~♪
大事なおもちゃが気になって仕方なかったんですね。

くっきぃ様

私もトマトは常備野菜です
必ずと言っていいほどに野菜室に入ってる。
リコピン、お肌にも良いからね~。
海クン、昼も夜も夏場になるとここに寝てることが多いんです。
暗い中でこの光景をみたらチョッと
オカルトチックで怖いですよ(爆

うっちー様

うっちーさんも御存じなかったですか。
そう!南米っぽい感じだと思いきや
北米が原産なのだそうです。
私も色々な品種、産地の物を食べてますが
今までは高知産のトマトが美味しいと
お気に入りでした。
でもこのダイヤとまと!味がシッカリとしてて
その甘さとほのかな酸味が何とも言えないの。
まだメジャーじゃないみたいで福岡では見た事無いです。
海クンにも廊下族の季節がやって来ました。
モフモフになってきてるから特に暑いのかも。
そろそろカット決定だな。

いちこ様

そちらでも見かけないんですね。
秋田や青森独特の物でしょうか。
奥入瀬とかその響きを聴くだけで
この新緑の美しい景色や綺麗な水が
頭に浮かぶんです
そのお友達も3回目だとか。
東北に行く機会があれば思い切って北海道にも!
なんて恐ろしい事を考えてますよ(笑
その時にはキャンピングカーが要るなv-218
海クン今夜も廊下にいますよ~
オモチャ咥えて出現してます。
オモチャも綺麗になっていい香り~~e-68

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/1364-8e94b597

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君14歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きでつ、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad