海とママの秘密

<< | 2017-08 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

最終は菖蒲

由布院からぐるりと周遊してきた海家の最終寄り道は

熊本の玉名と言う小さな温泉町。

良いお湯があるんですが、今回は温泉めぐりではありません





IMG_5730_convert_20130618222811.jpg



この川の傍で開催されてる「高瀬裏川菖蒲祭り」







IMG_5731_convert_20130618222837.jpg





幟を目印にその場所まで行くと

同じように菖蒲を見ながらお散歩に出て来てた

フワッフワのワンちゃんに出会いました。






2013-05-291_convert_20130618222536.jpg



綿あめみたいで凄く可愛いでしょ~。

海クンにもご挨拶してくれましたよ。






2013-05-292_convert_20130618222631.jpg




土手を下ると小さな橋が架かってて

この下を流れる川の横に菖蒲が咲いていました。





IMG_5737_convert_20130618223002.jpg



階段の場所がよく分らなくて下りてこられない海クン(笑






2013-05-300_convert_20130618222714.jpg





高瀬裏川には約6万6千本の花しょうぶがあるんだそうです。

裏川は、江戸時代からの石橋や石垣などが残り、

夜は行燈でライトアップしてて幻想的な風景になるそうです。





2013-05-301_convert_20130618222737.jpg




2013-05-29_convert_20130618222616.jpg



川沿いを歩くと涼しい風が吹いて来て

夕方のお散歩にはもってこいの場所でした。

今年最初で最後の花菖蒲を見れて少し回り道した甲斐がありましたよ。






IMG_5735_convert_20130618222909.jpg




海クンもこの二日間沢山歩いて色んな花を見て

ずっと楽しそうにヘラヘラしてたね


また素敵な所探してお出掛けしよう!






















コメント

No title

今日から長崎へ予定してますが、台風如何で中止に。
離島なので微妙です。

玉名だ♪

うちも6月8日に父の墓参りで玉名に行きましたが、ここは高瀬大橋を渡りながら眺めただけでした。
毎年、多くの人で賑わいますよね♪
海クンもちゃんと板の道を歩けたかな(笑
中身の濃い旅行をされる海トラベル!
今回もありがとうございましたっ!^^vv

No title

大きな菖蒲園のようですね~
今の季節は菖蒲きれいですよね♪明治神宮では今の季節の菖蒲の咲くころに行くと数倍ご利益あるって言いますよ。

No title

「高瀬裏川の菖蒲園」知りませんでしたぁ~。
見応えのありそうな処ですね~~。
夜のライトアップも綺麗でしょうね~。
海ママさんチの旅、いつも楽しさてんこ盛りですね~。

我が家はココ最近の休みは天気が悪かったり、ヤボ用があったりして菖蒲は近所の宮地嶽神社にチラリと見に行っただけで、今年のあじさいはまだ観に行ってません(^o^)
今度の休みは是非、行きたいですね・・・。


菖蒲って、とっても日本的な美しさがありますね。
海くんも立ち姿も凛としててハンサム〜!首筋がビシッと伸びてて気持ちいいです(≧∇≦)

No title

石垣があって、とっても風情のある素敵な街ですね♪
ライトアップした菖蒲もキレイでしょうね~(*^。^*)

No title

こんばんは(`・ω・´)

玉名というので、玉名らーめんを食べに行かれたのかと思いましたよw 熊本県の一つのご当地らーめんです!! 野球やサッカーと違ってバレーはこういうったあまりメジャーでない町へも行きますから、玉名も経験済みなんです(笑)

No title

菖蒲をみると、あぁ日本だなぁ~って思います♪
群生してても、一輪でも、綺麗ですよね~
海クン、お花三昧の旅、うらやましいデツよ~♪
私、結婚前は本格的に登山をやってたので
ロッククライミングもしていたのですよー、実は(笑
なんと、アイスクライミングも(爆
逮捕されるならイケメン武将に・・・という乙女心は捨てておりませんが(爆

No title

お花いっぱいの旅になりましたね(*´∇`*)
こんなに菖蒲の花がいっぱいなのはみたことないです。
優雅な気持ちになれますね。
カット前の海君をみているとモフモフだなぁと思うのですが
上には上がいるんでつね~!
一時期一世を風靡した「アフロ犬」というキャラクターを思い出しました(笑)

うちまる店長様

台風、あっさりと消えちゃいましたね。
生月を海から眺めるとはこの事だったんですね。
五島にでも行かれるんでしょうか。

煌ママ様

もう少し時間が早ければ
大きな釣鐘のお寺にも寄りたかったんですが
菖蒲を見て満足しました。
海クン蟹におっかなびっくりでしたよ。
玉名の温泉も入りたいなぁ。

イヴォンヌ様

川沿いに長く菖蒲の散歩道が続きます。
ジャストな時期でとても爽やかな花を見る事が出来ました
わぁ~~ご利益があるのかなぁ(*^_^*)

kattin様

私もうわさに聞いてただけで
今回初めて行く事が出来ました。
菖蒲園らしい菖蒲園は3度目でしょうか
長崎の大村城の菖蒲も素晴らしいですよ。
紫陽花もやっと先週見に行く事が出来ました。
まだ写真の整理が追い付かないんで公開は少し先かな。
来年は夜の菖蒲を見てみたいです。

くっきぃ様

菖蒲の花は品があって良いですよね。
この薄紫色が私の好きな色です。
海クン、移動中に爆睡したお蔭で
元気復活したみたいでしたよ。

ポンまま様

玉名には何度も行ってるんですが
この場所は初めてでした。
菖蒲が無い時期はスルーしちゃってるんでしょうね。
ライトアップはとても幻想的なんだそうですよ~♪

にっしー様

玉名には何を隠そう
友人が脱サラしてラーメン屋さんをやってるんだった!
にっしーさんのコメントを見て思い出した
薄情なわたし・・・・・
寄ればよかった~~(泣

うっちー様

ご結婚前は大都会でアーバンライフを満喫してた!
なんて言うイメージがあったんですが
うっちーさん立派な冒険家じゃあ~りませんか(古
学生時代の遠足が毎回、宝満山だったトラウマで
登山は苦手な部類になったんですよ。
うっちーさん凄いわ~~。

あさみ様

今回はどこに行っても綺麗なお花に出会えて
本当に心癒される度でした。
玉名で会った子、可愛いでしょ~
お顔なんて綿あめみたいですが
このフワフワな毛の下の身体はスマートなんですよ。
海クンもカットして来て
近所では痩せたね~なんて言われてます(笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/1373-462ba583

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君14歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きでつ、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad