油断も隙もない

地獄でのお散歩も最終地点が見えてきました。

硫黄の煙の間から見えた建物には

温泉でお決まりの物が売ってありました。




IMG_6034_convert_20130703232312.jpg





2013-06-015_convert_20130703231926.jpg




メチャウマイらしい温泉卵

これは買わない訳には行きませんよね~






7YaXBYC9Wm9iqwO1372835039_1372835099.jpg


海くん・・・・その期待に満ちた顔はやめたまえ。

熱々で素手では持てない剥けない。

面の皮は厚くても手の皮は薄いあたし

面の皮も手の皮も厚いお父さんは私が半分剥いた頃には

1個食べ終わってた

少し持ちやすい温度になったんでカメラかまえたら

海クンがフレームインしてきたよ




QJPpbHckfmYSksM1372835119_1372835169.jpg



あぁ~~~ペロリンなんて舐めとるし

仕方ない・・・・チョコット食べさせてやるか。





IMG_6046_convert_20130703232527.jpg



それから温泉街を少しブラブラしてみたら

面白いところ見つけましたよ。





IMG_6041_convert_20130704004433.jpg



中を覗かせておただいたら





2013-06-143_convert_20130703232018.jpg



古いカメラとかが沢山展示されてて

ジックリ見ると面白い!

今でこそデジタルなんですけど昔はフィルムだったねぇ

写真撮って確認してその場で出来の悪いのを消すなんて出来なかった時代。

写真を焼くまでちょっと楽しみだったりもしました。





2013-06-144_convert_20130703232034.jpg





タイプライターに黒電話。

従妹のお姉さんが持ってたタイプライターに憧れたもんです。




2013-06-146_convert_20130703232107.jpg



このお店のすぐ傍にもまた楽しそうなお店。






2013-06-145_convert_20130703232050.jpg



昔はどこにでもあった駄菓子屋さん

弟の手を引いて時々母に50円づつもらってくじ引いたりするのが

たまの楽しみだった。


真知子巻をブレイクさせた岸恵子さんのサイン入りのお写真も

ちゃんと飾られていましたよ。





IMG_6047_convert_20130703232506.jpg



駄菓子屋さんで買った「よっちゃんイカ」を片手に

お茶屋さんで冷たく冷えた甘酒を飲んで休憩したら

そろそろ家路に向かいます。








2013-06-147_convert_20130703232144.jpg



最後に通りがかった小浜温泉で見た綺麗な木

素敵な紫の花が咲いててね

初めて見るこの植物は





IMG_6051_convert_20130703232341.jpg



ジャガランダと言うらしい。

この時期は小浜温泉、ジャガランタ祭りとかやってるのね。

歩道いっぱいに植えられた気が紫で覆われてて

旅の終わりに素敵なものが見れました。










Comment

  • ユーアイネットショップうちまる
  • URL
No title

ママさんに卵を剥いてもらい。
もう、大満足ですね。
海くん。

中年になると面も手の皮も両方厚くなると思ってました(^_^;)
大阪のおばちゃん見る限りは・・・

  • くっきぃ
  • URL

熱々の温泉卵。美味しいだろうなぁ〜
私も面の皮は分からないけれど、手の皮は薄いの(^^)
ネコ手と名付けてます…。

地獄を出たら卵やお花のパラダイスだったんだね(⌒▽⌒)
よっちゃんイカも海くんは味わえたのかな?

  • まるママ
  • URL
No title

温泉卵おいしそう!
海くんじゃなくても手が出ますよ^^

ジャガランダ、聞いたことはありましたが
こんなに大木になるとは思ってませんでした!
お花はライラックのようですね^^

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

こういう時は目ざとく私の傍にやって来ますよ。
歳を重ねて面の皮も暑くなっていましたが
大阪のおばちゃんの足元にも及びませんよ~(笑

  • 海ママ
  • URL
くっきぃ様

温泉卵の熱さは半端ないですよね!
それに中々冷めないもんです。
私食べるのも暑いのは苦手なんですよ
おうどん食べるのも人の倍の時間かかります。
厚い卵食べた後の冷たい甘酒は最高でした。
よっちゃんイカって懐かしいでしょ~。

  • 海ママ
  • URL
まるママ様

ホクホクの卵、立て看板通りに
メチャ美味しかったです。
海くんしれーっと寄ってきてペロリですからね(-_-メ)
ビックリしました。
私はジャガランダの木自体初めてで
最初はまるママさんの言う様にライラックかと
思って見てたんですよ。
品の良い紫の花が凄く綺麗でしょ。

  • イヴォンヌ
  • URL
No title

海くん、温泉卵好物なんですね♪
ジャカランタの花紫色できれいだし、ずっとたくさんこの木が並んでたらステキでしょうね~

  • うっちー
  • URL
No title

地獄でのお散歩(笑
美味しい誘惑には勝てませんよね~
海クンもいい匂いに辛抱できなかったのでしょう(笑
私もこういう場所では必ず温泉卵を食べますよ♪
古いカメラ、懐かしいですね~v-398
そういえば祖父が持っていたカメラ、どこに行ったのかなぁ~(汗

  • ルーシーママ
  • URL
No title

海くん 温泉卵は美味しかった?
私はまだ食べたことがないんです 一度食べてみたい
紫のお花がきれい ジャガランダは何科なんですかね?相当な大木みたいですね
湯煙を怖がらない海くん すごいね ライカだったら即ビビリますよ
マチコマキ 映画は観た覚えがありませんが
ママさんの定番日よけスタイルが目に焼き付いてます
 
 

  • 海ママ
  • URL
イヴォンヌ様

温泉卵のいい香りに寄ってきたんですよ~
黄身の方が好きかなぁ。
ジャガランダと言う木を始めて知りましたが
歩道橋に立ち並ぶ様子は美しいものでしたよ。

  • 海ママ
  • URL
うっちー様

私も別府に行っても温泉卵食べちゃいます。
やはり普通のゆで卵とは
ホクホク感が違うような気がしますよ。
この後車に乗りもう1個食べちゃいました
坂東英二かぁ~~(爆
カメラはとても懐かしい物ばかりでしたよ
昔はさ、フィルムも自動じゃなくて手で巻いてたんだなぁ
とか思い出しましたよ。

  • 海ママ
  • URL
ルーシーママ様

元々卵自体硫黄っぽい匂いだと思うんですが
その香りがもっと強く感じるんです。
黄身は普通に茹でるよりも黄燐とした感じで美味しいですよ。
ジャガランタって珍しいでしょ
確かマメ科の植物だと聞きました。
マメ科の植物って綺麗な花が咲くの多いみたいです。
最近は日差しが強くなってきて
真知子巻の出で立ちで車に乗ってますよ~(笑

Leave a Reply










Trackback