海とママの秘密

<< | 2017-08 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

山が動くよ!追い山ならし

7月1日から始まった博多祇園山笠も

クライマックスに向けて静から動へ

飾山も動き出しています

町内をかついで回る「流れがき」、本番の予行練習の「追い山ならし」

商人の街、博多から城下町福岡へ山を披露する「集団山見せ」

そしてクライマックスの「追い山」と毎日行事が続きます。

昨日は「追い山ならし」






GI6Cs2ZSDVnzw4p1373642134_1373642220_convert_20130713001925.jpg


えぇ・・・・海クンは家にいた方が賢明でしょう

死んでしまうほど暑い。


今年も貴重な桟敷券が手に入りサラママと見に行く事が出来ました。

少し早目のお昼に待ち合わせてランチして体力の温存ですよ








IMG_6588_convert_20130713002134.jpg



パルコの地下にある「路地裏食堂」

色んな定食のあるお店ですがここも息子クンの働く「螢」グループ店。

契約農家の身体に優しいお野菜と糸島の豚のせいろ蒸し。

ビーフシチューが凄く美味しそうで悩んだんだけど

こう暑くてはサッパリとした物が勝ちですね。

お肉の下には山盛りの蒸し野菜が嬉しいね~。

そして目指すは櫛田神社。






IMG_6594_convert_20130713002213.jpg



地下鉄で一駅川端通りを抜けたら山笠の舞台です

この日は山一色。

早速、可愛い博多の山のぼせ(山が好きでたまらない男子の事)に出会いました。





2013-07-12_convert_20130713001951.jpg



1しゃいでちゅの「たーくん」は初めての山笠かな。

ヘこ(ふんどしの事)の下にはまだオムツです。






IMG_6595_convert_20130713002233.jpg




山小屋(山を補完するところ)からもう山は出発してて

スタート地点に移動してましたよ。






2013-07-121_convert_20130713002014.jpg




水半被にヘこが本番のスタイル

お尻が・・・・・・・・ですが

博多の人間は慣れとりますよ(笑






IMG_6602_convert_20130713002258.jpg



この豪華で大きな飾り山もスターと地点へ移動します

丁度その時に出くわしてラッキーです。





2013-07-122_convert_20130713002030.jpg




山のぼせの男衆が勢いよく山をかき

商店街の中を駈けて行きます。

目の前で見るとやっぱり迫力ありますね~。







2013-07-123_convert_20130713002045.jpg




神社の裏から入り桟敷席に行く前に

お詣りしなくては。

冷たい氷の誘惑にも負けずに境内へ。






2013-07-124_convert_20130713002102.jpg




今から山をかく為に「怪我をしないでよか山ば奉納できるように」

それぞれの町内でお参りですよ。

追い山ならし本番の桟敷へと向かいましたが

とにかく半端なく暑い。

熱気と陽気で汗はとめどなく流れて来てました。

追い山ならしの様子はまた明日!




コメント

No title

今年は山笠の前に梅雨があけちゃい、
本当に暑くきつい山笠になりますが頑張って欲しいものです。

私も今日から倉庫の中。
つらいほど暑い。。

No title

おむつの上にふんどし!!
あまりにも可愛くて一人でニコニコしてしまいました^^

大人のふんどしはちょっぴり恥ずかしい(〃ω〃)
私は見慣れていないので(笑)
博多の人は当たり前の光景なんでしょうね!

No title

うわぁ~!!ヾ(゚ω゚)ノ
いってこられたのですね。
暑かったことでしょう。
男衆のたくましい格好も素敵ですが
小さい男の子の山笠スタイルもかわいいですね(*´∇`*)
もちろん、海君の水法被も似あってまつよ!!
いよいよフィナーレが近付いてきましたね~!

No title

やはりね、夏は豚ですよ!!
こんなスペシャルな豚さんだったらバテ防止になるはずですv-398
ふふふ・・・BSで山笠追い山の録画予約しました(爆
んまぁ~~~たーくんは1歳!?
将来有望な「のぼせもん」ですこと!
私も博多を離れて長い年月が経っていますが、なぜか血が騒ぎます(笑
あ、オシリにではないですよ、念のため(爆

No title

いよいよですねぇ~
活気があってこちらまでムクムク元気が沸いてきます
山のぼせの可愛い男の子にドキドキですよ~
海旦那の法被姿にも惚れ惚れですわ
美味しいランチで栄養つけて 桟敷にGO!ですね

福岡の海もキレイですね
ツインタワー ちょっぴり寂しい感じがしますけど
そのうち開けて賑わってくるんでしょうね
いつも面白い帽子があるのだなとつくづく思います 恐妻組合はなかなかイイネ!

No title

おむつの上のふんどし姿のたーくんかわいい~♪
お祭りかなり盛り上がってるようですね~

お〜ふんどし(≧∇≦)
可愛いのや、たくましいのや…\(//∇//)\
山の飾りがダイナミックですね!
男の祭り!!って感じです。
桟敷席いいなぁ〜。迫力あるでしょうね(^ ^)

うちまる店長様

今日の手段山見せも連休に入ってからなので
県外からも見物客で溢れてるみたいです。
ホテルも全然取れないんだそうですよ。
店長さんも熱中症とかには気を付けてくださいね。

まるママ様

たーくん可愛いでしょ。
男の祭りでも小さい頃は女の子も出れるんですよ
ヘこ姿の男性は見慣れないと気恥ずかしいですものね
お尻も様々。
やはり若い方のお尻は引き締まってますが
年配の方はチョッとねぇ~(笑

あさみ様

今日はお世話になりました~
お父さんも連日疲れてて可愛そうな感じです
あさみさんのお蔭でまたパワー充電できましたよ
そして海クンにまでとても素敵な物を有難うございました。
嬉しいですよ。
追い山ならし!本当に暑かった~
汗が次から次に滴り落ちてきました。
お着替えが必要だねとサラママと話しましたよ

うっちー様

蒸し野菜定食、付けだれも3種類あって
いろんな味で楽しめました。
糸島のブランド豚って甘みがあって本当に美味しいです。
夏はこういうのが良いですね~
我が家もシリコンスチーマーで作ろう!
我が家の息子クンも小さい頃は出してもらったんですが
幼稚園の年長さん頃にはお尻出すのが嫌だと
拒否りやがって、それから山笠でないんです
今となっては出たいみたいですけどね。
明後日の追い山が楽しみですね~
私も今年はTVで見学しときますよ
この猛暑と連休の人出では絶対に無理!
暑さ半端ないですからね~私もお尻だして勢い水浴びたいぐらいだわ(爆

ルーシーママ様

本番に向けて博多の街もボルテージが上がってきてます。
今年は3連休中ですからそれは凄い人出予想されますよ
友人から電話があり来たいけどホテルが全く取れないと
嘆いていました・・・・
面白い帽子もバージョン増えてたしね(笑
早朝の追い山でもちびっ子達が元気に走りますよ。
福岡の海も中々のもんでしょ~
街からでも40分ぐらいで着くんでこれからは
海水浴客でにぎわいますよ。

イヴォンヌ様

博多に生まれた男の子は
首が座らない頃から抱っこされて出るんですよ。
たーくんもこれから立派な担ぎ手に成長すことでしょうね。

くっきぃ様

博多の夏はここから始まりますよ!
子供ちゃんのお尻は本当に可愛いんですけどね~
まだ若いうちは良いの!
お年寄りのお尻には年輪を感じます(笑
お尻の品評会みたいです。
桟敷席は本当に貴重です
博多に住んでても滅多な事では手に入らないみたい
幸いにも知り合いが何時も分けて下さいますよ。
有難いです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/1394-979a1e12

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君14歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きでつ、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad