海とママの秘密

<< | 2017-08 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

出張お料理教室2回目☆

昨日は久しぶりの雨が降った福岡。

連日の猛暑から解放されて少し涼しい日曜日。

しかし!雨と共に雷さんがゴロゴロで

海クンにとっては恐怖の日曜日になりました


先週、また日本にお所ごとの研修に来てるベトナムの青年たちへの

お料理教室の依頼がありまして

海クン共々、出張してまいりましたよ。








2013-07-302_convert_20130804224405.jpg



やっぱり海クンが1番に仲良しになって

皆さんの心も打ち解けます。

前回のベトナム研修生は1カ月の研修を無事に終えてそれぞれ赴任先の

会社で頑張ってるそうです。

その後7月の初めに来日した研修生は4名。

この方々もお料理教室を心待ちにしてたみたいでした。

安くて簡単に出来、お腹一杯になるご飯。

今月は「豚の生姜焼き丼」と作る事にしました。





2013-07-301_convert_20130804224348.jpg



おかずがいらなくてお腹一杯になると言うと

やっぱり丼が1番ですよね。

ご飯の上に千切りキャベツを敷いたら野菜も摂れますからね。

この4人の青年達も性格も様々。

お料理が得意な子、研修寮でもご飯作り担当。

お料理は全然だめだけど整理整頓・お掃除が得意な子。

お料理教室ですからね、特に苦手な子には頑張ってもらいます。

赴任したらお弁当だって自分で作って持って行く訳ですから。

食事担当はいませんよ。

たどたどしいながらも一生懸命にキャベツの細切りをする青年や

飛び散る油にちょっとビビりながらお肉を炒める研修生。






2013-07-30_convert_20130804224328.jpg



そして今回も、歓迎の気持ちのベトナム料理を1品作ってくれました。





IMG_6904_convert_20130804224515.jpg



鶏肉と玉ねぎにネギを彩程度に入れて炒めた物ですが

ニンニクが効いた甘辛い味付けでご飯が進む味。

炒めすぎない玉ねぎの食感とか微妙な所がお上手です。

少しお味噌が入ってたのかな。。。これも教えて頂きたい。

盛り付けも綺麗でしょ。

お客様を歓迎する気持ちが伝わってきます。



そして出来上がった「生姜焼き丼」



IMG_6906_convert_20130804224538.jpg



もやしを入れて良い食感を出してご飯・キャベツの千切りの上に盛りつけます。





IMG_6902_convert_20130804232153.jpg



たどたどしい日本語で身振り手振りでアクションしながら

美味しそうです~いい匂いです~~と楽しそうに作ってくれました。

今回の研修生は前の子に比べて皆さん食欲旺盛ですよ。

大きな丼に山盛りのご飯。

試食が始まったらモリモリと食べてくれました。

生姜焼きをいたく気に入ってくれた様子でホットしましたよ

「センセーこれはお弁当に出来ますね!」と嬉しそう。

えぇ、身体に良い生姜がタップリ入ってますから是非お弁当にも

作って持って行って欲しいです。


ご飯を食べながらの雑談はやはり祖国に残してきた家族の事。

ホームシックで7キロ痩せた子もいますよ。

新婚さんで身重の奥さんと離ればなれの青年も

子供と奥さんを残してきた青年も皆さん我が息子よりも若いのに・・・




2013-07-303_convert_20130804224422.jpg



素敵な宝物の写真を嬉しそうに見せてくれました。

美人の奥さんにとっても可愛い天使のようなベイビーちゃん。

この家族を心の支えに日本で頑張るんだなぁ。

3年間、長いですね・・・偉いですね。


お料理教室の前日にお誕生日の方がいました。

理事長の奥様の計らいでケーキを買いお誕生会をすることにしました。





2013-07-304_convert_20130804224442.jpg



24歳、日本で迎えたお誕生日寂しくない様に皆でお祝いです

と~っても嬉しそうな満面の笑みを見せてくれました。





IMG_6918_convert_20130804224559.jpg



お盆が終わるとまたそれぞれの職場に分かれ分かれになります

日本の母の味ちゃんと覚えて頑張って欲しいですね~





ZXGkpstCXw1ohIv1375624154_1375624234_convert_20130804225119.jpg



海クン応援団長もエールを送ります。


スポンサーサイト

コメント

No title

応援団長も留学生に囲まれてとても気分良さそう。
久しぶりの笑顔です。

故郷を思い出しながら。
楽しい一日でしたね。

No title

ふふふ・・・
これですね!ママさんが汗だくで頑張ったお料理教室!
ママさんの気持ちが伝わった夢だったのでしょうか(笑)

綺麗な奥さんや可愛いお子さんを自国に置いて3年も働くなんて・・・
ほんとに皆さん頑張り屋さんですよね。
彼らの寂しい気持ちを和らげるためにも
こういったお料理教室や誕生日ケーキ、素敵な企画だと思います。
日本人が持つ優しい心が伝わればいいですね^^

公園での事件の話、びっくりです。そして悲しい・・・。
うちの弟は第1発見者だったことがあるんです。。。

素敵ですね♪

こちらの研修生の方々は幸せですよ~!
想い想われのイベントは、とても素敵だと思います。
うちの会社の中国人研修生の子たちにも、こんな経験があればいいなぁ、と思いはしますが、まぁ、お国柄もあるしねぇ~(汗
前記事の公園、ビックリです!
その人は淋しかったんでしょうか。。。
でも、公共の場は論外だと思う。。。
海クン、残念だったね(淋

No title

ベトナムからの青年たちみんなかわいいですね~
3年間の研修生活頑張ってほしいですね♪
ママさん、料理教室ご苦労様~

家族と遠く離れてお仕事する人達。
さみしい中のお料理教室は本当に嬉しいイベントですね!
海くんの暖かい身体を触るのもむっちゃ癒しになるね〜(^ ^)
4人と海くんの嬉しそうなショットがいいですね(⌒▽⌒)

生姜焼き丼美味しそう!
丼物って食欲をそそりますね

うちまる店長様

小さな海クンがみなさんのお気持ちを
癒してくれたらよかったですよね~。
日本と言う第二の故郷で沢山の思い出を作って欲しいです。

まるママ様

研修生の住まいはエアコンが無いんですよ
彼らは比較的暑いのには慣れっこでしょうが
この日は福岡36度の猛暑日でした
タオルどころじゃ間に合わない、バスタオルがいりますよ。
でも楽しそうに調理する姿や
家族の写真を見せてくれる素直な笑顔に
こちらが元気貰いました。

公園の事件、本当に残念ですよ
人が沢山集う公園なんですよね。
人目があるところでわざわざなんてねぇ。。。
弟さんトラウマになってないですかね。

煌ママ様

そう!他の団体に所属する研修生を
いれてる会社などからも
お宅はとても良い企画をされてますね~って
言われてるみたいですよ。
社会科見学のようにお祭りなどにも連れて行ってもらってるみたいです。
ベトナムの方はとても素朴でなんといっても素直です!

公園の事件、ちょっと驚きでしょ
色々と事情がおありかもしれないですがね
人目に付かずひっそりとした場所でお願いしたいもんです。
何も知らない海クンは公園に行きたがりますが
回れ右して絶対に近付かないもんね~。

イヴォンヌ様

屈託のない笑顔にこちらがハッとさせられます。
20代の日本人の青年でこんなに素直な笑顔をする
若者はいないでしょうね~。
祖国に帰って日本企業に働くのが夢だそうですよ。

くっきぃ様

こんな毛深い赤ちゃんはいないでしょうが(笑
柔らかい小さな身体はご自分のお子さんなんかを
思い出したのではないでしょうか
愛おしそうに撫でる姿を見てそう思いました。
普段は用心深い海クンも懐いてましたしね。
美味しい物を食べる事も楽しみですから!
生姜焼き丼、下に敷いたキャベツの食感も良いんですよ!

No title

第二弾! 海ママさんひっぱりだこですね~v-353
生姜焼き、さすがの選択!!!
私も20代の頃、生姜焼きにはお世話になりました♪
残業終えて帰宅してからのごはん作り。
お腹ペコペコだけど、疲れてて手の込んだものは無理でしたもの~
外国に来て、みんなエライな・・・頭が下がりますよ。
ところで私の弟、皆さんにまじってても、きっと違和感ないです(爆

No title

みなさんの笑顔 最高ですね
海ママさんの教えてくれたお料理をお弁当にして
研修を終えたら 祖国で頑張ってくれるでしょうね
海クン応援団に私も入団しま~す みなさ~んファイトッ!


うっちー様

このお料理教室は私の楽しみになりそうです!
そして、生姜焼きと言う物に国境は無いと確信しました(大袈裟な
我が家の息子クンも生姜焼き大好きでね
以前はよく作りました
お肉付け込んでると何時でも簡単ですからね~
異国に来て心細い事も多いと思うんですよ
だけどこの純粋な笑顔で乗り切っていくかなぁと
只々応援する気持ちばかり。
弟さんってうっちーさんには似て無いって事?
濃い系ですか~サーフィンで焼けてると言う点では
我が息子もこの中に混じっても違和感ないかも。

ルーシーママ様

良い笑顔でしょ~
特にお誕生日を迎えた子は
日本生きてからホームシックが激しかったようで
7キロもやせたんだそうです。
恋人と離ればなれが1番のダメ―ジかなぁ。。。
でも今はね、日本の女の子は可愛いです!ってチャッカリしてます(笑
これからもまた違うグループがやってくる予定だそうです
応援お願いしますね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/1410-79812194

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君14歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きでつ、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad