カブトムシ襲来!

平戸・生月ドライブも新鮮な海の幸を確保する事が出来

帰宅しての食事を楽しみに帰り道

やっぱり気になる「最西端の駅」の表示








IMG_7080_convert_20130819235113.jpg

IMG_7081_convert_20130819235141.jpg




田平口(たびらぐち)という小さなローカル線の駅でした。

松浦鉄道及び地元の平戸市では、現在でもたびら平戸口駅を

(普通鉄軌道方式で、全国の各駅とレールでつながっているものでは)

日本最西端の駅」であるとしており同駅到着前の車内放送でもそのように案内されている。

また、駅前には地元平戸市出身の作曲家藤浦洸の揮毫による

「日本最西端の駅」の碑がそのまま存置されている。

(駅案内より)








IMG_7082_convert_20130819235158.jpg



IMG_7084_convert_20130819235234.jpg




IMG_7085_convert_20130819235258.jpg




ノスタルジックな駅にはやっぱりモノクロが似合いますね。

普段電車とか殆ど利用しないもので

久しぶりに改札やホーム・線路とか見た気がします

学生時代毎日通学した時分の事を思い出しますね。


駅を見学してもう一つ最後に気になったオブジェ





IMG_7090_convert_20130819235318.jpg



IMG_7092_convert_20130819235351.jpg




凄い巨大なカブトムシ。

最近カブトムシに悩まされた私としては忌々しい思いですが

昆虫の里だんてお父さんがワクワクしそうな道の駅でした。

売ってたよ・・・・クワガタにカブトムシが

もう十分に堪能しただろうと後は家路に急ぐだけ


そして・・・戦利品の数々




IMG_7095_convert_20130819235412.jpg



色鮮やかなヒオウギ貝はバター焼きに変身

ホタテよりも身がプリプリしてました。





2013-08-014_convert_20130819235626.jpg



盆と正月が一度に来たようなラインナップはサザエにアワビ

平戸に住んでたら頻繁に食卓に並べられるお値段です。






IMG_7104_convert_20130819235601.jpg



大き目のアワビは2個

1個はお刺身に調理して(コリコリの食感)

もう1個は贅沢にズッキーニとバターソテー

ソテーしたら柔らかくてフンワリ磯の香漂う一品に変身しましたよ。








PG_uQhqsRsZOBnL1376924749_1376924808.jpg



今度は海クンの大好きなお魚も買ってこようね。

暫く病み付きになって買い出しに走りそうです。


























スポンサーサイト

Comment

  • ユーアイネットショップうちまる
  • URL
No title

「田平」
数年前仕事で平戸に行ったときに私もこの名前見てました。

島根県では「たぴら」と読みます。びなくぴに。
その土地で名前の読みかとも違うとこの「田平」見て思いました。

それと昆虫の町というの何だろうと思いつつも。

  • あさみ
  • URL
No title

昆虫の道の駅すごいですね。チビっこ達が喜びそうです。
でも大きくなると怪獣のようにみえて怖いですね(;´Д`)
サザエにアワビ!きれいな貝は味もいいんですね(*´∇`*)
平戸牛なんてブランドも聞きますから海も山も
平戸は美味しいものが多くて素敵なところですね。
アワビにサザエ…ママさんのお料理のレパートリーに
いつも尊敬しています。パパさんも海君も幸せでつね。

  • 煌ママ
  • URL
あっ!

ダメでつ!
FDに乗っかるなんて、なんてひどいカブトムシさん(涙
ママの戦利品は、いつも豪華っ♪
お出かけにはクーラーボックスとか持って行くの?
私はママの子供になりた~い(爆

  • まるママ
  • URL
No title

モノクロの写真すごくいいですね♪
ノスタルジック~♪
カブトムシのオブジェは・・・これまた思い切ってますね(笑)
男性陣には人気が高そうです。

ママさんのお料理はほんとにおいしそうです!
家でアワビを調理したことなんてない私ですけど
ズッキーニとアワビのバターソテーやってみたくなりました!

  • まるぽぽちゃん
  • URL
No title

うわぁ~!どれもとってもおいしそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
サザエにアワビ食べたぁ~い♪
千葉にも磯焼きやってるところたくさんあるけど、高いからなかなか行けないんです(-_\)(/_-):ウゥ

それにしても海くん巨大カブトムシの前でもちゃんとポージングしててえらいなぁ~ヾ( ̄・ ̄*)))~♡
さすがモデル犬♡

  • イヴォンヌ
  • URL
No title

日本最南端の駅ってなんだか映画のワンシーンにでてきそうですよね~

あわびにサザエにめずらしいヒオウギ貝おいしそう♪

  • くっきぃ
  • URL

あわびにサザエ!いいなぁ〜!!
ヒオウギ貝はまるで絵具で色を塗ったみたいですね。初めて見ました。
海くんは香りだけなんだ(笑)

それにしても、巨大カブトムシ!車を押し潰すとは……いくら昆虫好きなご主人でもそんなに大きなのは餌代が大変ですね>_<

No title

平戸口と書いて(たびらぐち)と読むんですね~~知らなかったですっ!
懐かしいです・・・高校の卒業旅行で今でも一緒に飲んでる幼なじみと
鈍行で行きました・・・・さすがに変わってますね~~。
モノクロ写真がよく似合うし・・・偶然にも、ワタシの今回のブログもモノクロ写真入れてました・・・(驚)
ヒオウギ貝にサザエにアワビまで!!
よ・よだれが・・・・・。

  • にっしー
  • URL
No title

こんばんは.。゚+.(・∀・)゚+.゚

カブトムシがすごすぎて、前後の内容がなかなか頭に収まりませんでした(笑) 海クンもビビっていたのでは!?

通学電車って青春の香りが満載ですねw いい思い出は特にないですが・・・(爆)

  • ポンまま
  • URL
No title

平戸はアワビもサザエもお手頃価格で手に入るんですか\(◎o◎)/!
そんな素敵な場所があるんですねぇ~羨ましい。。。

ヒオウギ貝って初めて見ました。
とっても色鮮やかな貝なんですね。

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

島根にもこの字の地名があるんですか!
読み方がその土地で違うもんですね。
昆虫の博物館とかもあるそうですよ
これも町おこしの一環でしょうかね。

  • 海ママ
  • URL
あさみ様

本当に!夏休みの小学生の
自由研究と海はもってこいの町ですよ
ただでさえ力持ちのカブトムシですから
これだけ大きいと怪獣ですよね。
調教したら力仕事に使えるかも(笑
平戸牛も買って来たんです
凄く良いお肉ですが手ごろなお値段ですよ
私の料理は簡単でね(笑
あるもので作るだけですから。。。

  • 海ママ
  • URL
煌ママ様

この衝撃写真、煌ママの雄叫びが聞こえましたよ(爆
私も最初ビックリでした。
我が家の車には勿論クーラーボックスは常備品です
それとお風呂セットもね!
着替えさえ持てば
いつでも旅に出れるようにはなってますよ(笑

  • 海ママ
  • URL
まるママ様

こう言うひなびた駅と言えばやっぱり
モノクロモードを使いたくなりますね
急にドラマチックな感じに見えてきます。
虫の里と言うだけあってこういうオブジェが多いんですよ。
小学生男子には人気かもね~
私のメニューはありあわせの物ばかりですよ。
アワビでもサザエでもソテーすると柔らかくて
凄く美味しくなります。
クリームソースと和えてもいいよ~。

  • 海ママ
  • URL
まるぽぽ様

やっぱりこの田舎まで行くと本当に
驚くほどに安いんですよ~
大きなアワビだって1個800円とかだよ!
街中ではこの数倍の値段ですから
勿論手が出ませんけどね。
秋になると牡蠣小屋もオープンするんで楽しみです。
海クン、ドライブの最後はチョッとお疲れモードでしたが
最後のおトイレ休憩だったんで起きてきました(笑

  • 海ママ
  • URL
イヴォンヌ様

何度もこの駅の前を通るんですが
はじめて見学してきました
さびてた駅でしたが雰囲気満点でしたよ。
ヒオウギ貝は見た目は美しく味も良いんです。
ホタテより美味しいかも。

  • 海ママ
  • URL
くっきぃ様

甲殻類の好きな私にはお宝の山でした。
ヒオウギ貝の殻は磨いてランプシェードとかにも
加工されるんだそうですよ。
ワンコには貝類ダメだものね~
海クンは匂いだけでした。
カブトムシも大迫力でしょ
虫の博物館に行きたそうなお父さんを引っ張って帰りました(笑

  • ルーシーママ
  • URL
No title

ギョギョっ カブトムシ デカっ!
車に覆いかぶさって すごいね~ インパクト大大大ですね
ヒオウギ貝は綺麗な色ですね 自然の色ですか?
アワビも美味しそう
そういえばユニークな標識の1つ 幸四郎様って? すごく気になってます 

  • 海ママ
  • URL
kattin様

田平口から平戸の橋の手前まで
観光化されてて大きな物産店も出来てて代わってるようですね
ププッ・・・kattinさんの所もモノクロ写真でしたね
またシンクロしてるし(笑
これだけの高級魚貝類を買っても3千円からお釣りが来ますよ
平戸牛まで買いましたから
特にお刺身の盛り合わせはお昼位に行ってキープしとかないと
無くなりますよ。
これがまた新鮮で安いよ~。

  • 海ママ
  • URL
にっしー様

ちょっと強烈でしょ
もしかしたら小さな子供ちゃんは
怖くて泣くのではないでしょうか。
私は中学から女子校だったんで長い事通学電車利用してました
甘酸っぱい思いでがいっぱいですよ~(遠い目

  • 海ママ
  • URL
ポンまま様

本当に激安!って感じですよ。
ここまでは2時間強かかるんですが
もし1時間ぐらいで行けるんであれば
毎週行くと思う。
生きてるイカも300円とか400円だし
アワビだって手のひらサイズで800円
サザエは1個100円しないんですよ~~。
ヒオウギ貝も九州では時どき見かけますが
ホタテよりも美味しと思います。

  • 海ママ
  • URL
ルーシーママ様

迫力あるカブトムシでしょ
これ多分自然を破壊しちゃダメ!の警告っぽい感じでした。
ヒオウギ貝って天然色なんですよ
綺麗な身体から磨いてお土産品に加工されたりもします。
食べてもい美味しいです。
幸四郎様でしょ~(笑
パブロ様とも言われててキリスト教に帰依して
殉職した平戸藩のお役人だそうです。

Leave a Reply










Trackback