海とママの秘密

<< | 2017-08 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

茄子にこだわる

昨日はやっとお天気も回復して福岡の水がめも復活。

30度位の気温でもとても涼しく感じる1日でした。

30度で涼しいと感じるなんて!






PnR3dwPOznf3Hhy1377523666_1377523736.jpg



海クンもお昼間でもおトイレに嫌がらずに出れたしね。



毎日の猛暑で食欲も落ちててと言うか作りたくもなくて。

暑い上に火を使うでしょ~

毎日何を食べたいかも思い浮かばなくて。

夏になると切らさずと言うか何故か絶対と言うほど常備してる食品。

「茄子」なんですよ。

焼きナスにして冷たく冷やしてても美味しいし。

揚げて中華風のタレにキュウリと付け込んでもいいし。

とにかく毎日食卓に上がる茄子。(私が好きなだけですが)

サッパリしたものばかり食べてると時にはボリュームがあるものも食べたいし。

茄子で何かできないかなぁと冷蔵庫をガサゴソして出来た!





IMG_7454_convert_20130826223036.jpg



茄子と生ハムをサンドして焼きトマトとチーズをのせ焼いただけ。

何時も代わり映えしない茄子料理に変化。

バジルが欲しかったけどね

買に行くのも面倒だったんで紫蘇で代用ですが

中々美味しかったと思うけど。





IMG_7453_convert_20130826223016.jpg



塩麹に付け込んだ豚さんを焼いて

これまた紫蘇とミョウガをたっぷりと

ポン酢を少しかけるとあっさり食べれるよ。

紫蘇を沢山頂いてジャンジャン使わないと。


毎日焼くだけ~とかの簡単料理

夏はキッチンに立つのも億劫です。


この夏さえ乗り越えたら!と心ワクワクして耐えてた

その心ワクワクが届いた。




JbBCbJVkIWaSF3V1377523876_1377523911.png



B’z[エンドレスサマー」ライブチケット、なんとも恐ろしいタイトル

エンドレスだなんて…早く終わって欲しい夏なのに。

このチケットを見てニヤニヤしながらあと少し暑さに耐え忍ぶ。

その日まで分らない席順にもドチドチ

スタンドなのかスタジアムなのかさえも謎なんです。

何時もそう・・・・だけど今までハズレの席ってないかったのね。

今年も期待大です。







zSuXyU2s3a7w9nV1377523444_1377523622.png



また今日も少し暑さが戻ってくるみたいですね。

秋が待ち遠しいね海クン。












スポンサーサイト

コメント

No title

今までのような刺す暑さからやっと開放されつつ、
今度は台風の進路が気になりますね。

お天気だけは思い通りになりません。

No title

なす、美味しいですよね~!
いろんな食べ方があって飽きません♪
やっと少し涼しくなりましたね(*´∇`*)
B'zのライブ、楽しみですね~!!
しっかり体力つけていってきてください♪
感想、書いていただけるの楽しみにしています。

ママは偉い!

ちゃんとされてますねー。
私は基本、夏はコンロを使いません(笑
出来るだけチン!
1ヶ月のガス代が千円台です(爆
茄子は私も大好き!
美味しそうですね~、ママのお料理は♪
B'zのライブ、TVで見た時からママは行くな!と思ってました~。
楽しみですね♪

No title

こちらも朝晩は本当に涼しくなりました。
今朝の気温は20度くらいでしたので、散歩はちょっと肌寒いくらいでしたよ。

えー!!ライブは当日まで席が分からないんですか!!
ライブって席で結構変わりますよね。
イイ席であることを期待しちゃいますよね♪

No title

私もなすにズッキーニにゴーヤはいっつも常備で毎日のように食べてます♪

もっとかわり映えしない調理法が私の場合ほとんですが(爆)

B'zのコンサート楽しみですね~

No title

なす!美味しそう~青紫蘇もいいですねぇi-233
暑いと本当にコンロの前がツライです。

私は一人の時は、お豆腐にきざんだ紫蘇をのせるだけで済ませちゃったりしますi-229

B'zのコンサートに元気にいくために、食べて早寝早起きは大切ですねi-236



海くんもやっぱり開脚ねじり寝!?しますねぇ。このポーズ本当にぐっすり眠れるのかなぁっていつも不思議なんですi-274

No title

残暑お見舞い申し上げます(*゚∀゚)っ

海クン、まったりしすぎですって~ もう(笑)

ナスは本当にいろいろ使われてますものね。ときどき冷やしラーメンの具材として入っているのもありますよ^^;

さて、明日から関東を呼び出ます\(^o^)/ おじゃまします、九州!! たくさんレポートしますのでw

No title

お・い・し・そーーーう♪
私も毎日ナス三昧、大好きです(笑
煮びたし・焼きびたし、冷たくして最高!
産直スーパーもこの時期いろんな茄子がてんこ盛りですものね!
塩麹豚、私は漬けこんだ後、そのまま蒸し煮にして常備菜のハムにしてます♪
トマトとチーズの重ね焼きに使ってみようかな!?
レシピ頂き~ありがとうごあいます~~♪(笑
海くん、金メダルから→なんと亀さんに(爆

うちまる店長様

夜はグッと涼しくなりましたね
お昼はまだまだとしても夜だけでも
このままぶり返さないでくれたら有難いですがね。

あさみ様

夏野菜の代表ですからね~茄子さん。
子供の頃は嫌いだったんですが
今は毎日食べてますよ。
マーボ茄子なんかも食欲だ出て好きです。
B’zのライブももうすぐです
その日までが楽しみなんですよね~
今年25周年、満喫してきます!

煌ママ様

全然手抜きなんですよ~
私レンジとかが上手く使いこなせないんで・・・
シリコンスチーマーをやっと最近使えてる感じですかね。
我が家もガス代安いと思ってましたが
それでも2千円を切ることはないですよ。凄い!
B’zライブ今年は数か所抑えたかったんですが
ことごとく外れてドームだけをやっとの思いで確保できました。
命かけてますから(笑

ポンまま様

こちらも夜は涼しくなってくれました。
ついこの間までのムン!とする感じが嘘みたいです。
B’zのライブはいつもその日まで分らないんですよ
送られてくるのは入場引換券ですから
入る時に席の券と引き換えです。
これってもしかしてファンクラブ会員だけかも。
普通に買うとどんなんだろう??
見てみたいです。

イヴォンヌ様

私もゴーヤ大好きです
あ!海クンもバリバリ食べますよ。
ゴーヤはご近所さんからよく頂くんで助かります。
今日も2本頂いたんで明日はゴーヤ料理ですかね。

No title

うわ~い B'zさんのチケット 貴重ですね
思う存分はじけて楽しんで来てね
茄子大好きです でもいつもパスタに使ったりカレーに入れたりなので
これ早速いただきます 茄子が「メイン」になりますものね
海くん 早起きするので眠いのね 可愛い寝顔です どんな夢を見てるのかな

くっきぃ様

夏は特に薬味を何位でも沢山乗せるのが好きですね
青紫蘇はネギよりも頻繁に使います。
私も一人だと何でもいい人ですけどね~
ライフワークにもなってるB’zライブ本当に楽しみです!
シーズーちゃんは体が柔らかいんで
このポーズで寝る子おおいですよね
これにイビキがプラスされますよ(笑

にっしー様

急に涼しくなっちゃって
海クンもこのようなはしたない姿です(笑
ラーメンに茄子ですか!冷たい麺には最高に合うかもですね。
いよいよ明日からお休みですね。
お昼はまだ暑い九州ですが猛暑は落ち着いてますよ
私の知らない九州レポ楽しみにしてます(笑

うっちー様

茄子が残り少なくなると買い物にいった時
買い足してしまうんですよ。
秋には茄子グラタンも良いよね~
自家製ハム!いいですね~
私もチャレンジしてみようかなぁ。
シリコンスチーマーに入れてレンジでも出来ますかね。。
茄子の重ね焼きは簡単で見栄えがするからいいですよ。
意外に紫蘇が良い感じでした!

ルーシーママ様

今年のB’zチケットは貴重ですよ!
25周年で手にはいんない人も多いみたい。
ひき肉と茄子のピリ辛パスタなんて大好き!
夏野菜カレーとかいいですね
冷蔵庫にある野菜を重ねて
以外に見栄えのする茄子料理できますよ。
やってみて~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/1432-2e5385b8

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君14歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きでつ、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad