暑いのにわざわざ亜熱帯です。

ここの所忙しい我が社、どうにか取れたお盆休みは3日間。

今年は実家にも行かないといけないし・・・・特別なお出掛けの予定もないまま

用事で長崎に行く事になりました。

用事は午前中に済ませて折角遥々と来たのだからぶらっとしてみる事に

長崎のお盆は派手で精霊流しをやるんですけど

初盆のお宅は大きな船を作って亡き方を見送るんです

爆竹を弥花火を鳴り響かせて盛大です。

それは15日のおボンの終わりの日なんで見る事は出来ませんでしたが

あ!15日に長崎にいたとしても海坊ちゃまが心臓麻痺を起こす恐れありで

精霊流しが始める頃には撤収しないといけないんです。

どこか行くところ無いかねぇ~とウロウロしていきついた所が




IMG_7113_convert_20130827011656.jpg




「長崎亜熱帯植物園」






2013-08-14_convert_20130827011145.jpg



この猛暑の中自殺行為じゃなかろうかと心配する私と海クンをよそに

楽しむ気満々のお父さん。

ですが、やはり海の近く吹く風は爽やかで

思いのほか快適。

これなら大丈夫とカートの海クン号を出動させて入場ゲートへ






IMG_7118_convert_20130827011715.jpg


ここはワンコもOKなんですよ






IMG_7119_convert_20130827011732.jpg




クワガタやカブトムシもいます・・・

お父さん、これが見たかったのか。





長崎半島の最西南端にある植物園は

コバルトブルーの橘湾の所に有ります。



お昼にはちょっと早いけどお腹空いたね~と言う事で

入ってすぐのレストランへ




IMG_7120_convert_20130827011751.jpg




勿論レストラン内はワンちゃんは入れませんがテラス席ならOKです。

日陰の席はやはり涼しくて。





2013-08-146_convert_20130827011328.jpg



長崎に来たのだから長崎市民のソウルフード

「トルコライス」を食べてみなくては。

だけどデミグラスソースが少なめだったのが残念。

マンゴーシャーベットは合格でしたけどね。







2013-08-141_convert_20130827011206.jpg



2013-08-142_convert_20130827011224.jpg



2013-08-145_convert_20130827011312.jpg



一応植物園に来たので花の写真も撮ってみた。

夏の色鮮やかな花が結構あるんですよね。






IMG_7125_convert_20130827011822.jpg



お腹も満たしたら園内見学です・・・。

お日様が高くなって少し暑くなって来たぞ






Comment

  • ユーアイネットショップうちまる
  • URL
No title

この施設は知りませんでした。
海風がとても気持ち良さそうです。

  • にっしー
  • URL
No title

こんにちは。鹿児島からです!

お邪魔させていただきました九州。今夜この後は船に乗ります! あぁ、ほろ酔い 笑  海ママさんも新幹線で来ちゃってくださいなw

  • イヴォンヌ
  • URL
No title

植物園の花々きれいですね~
トルコライス?!長崎市民のソウルフードってどんなお味なんでしょ?!

  • まるママ
  • URL
No title

は~、ほんとにトロピカルなお花ばかりですね~^^
建物もなんだかオサレ~♪
いまPCをのぞき込んだ長女がクワガタの写真に大笑いしてます!

トルコライス・・・知りませんでした。
どんなのなんでしょうか?
ちなみにこちらのソウルフードと言うと
「マックスコーヒー」でしょうかね?(笑)←違います。笑

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

ここに来たのは2度目です。
あまりメジャーではないのか
前回も今回も人はまばら・・・
入場料300円でゆっくり遊べますよ

  • 海ママ
  • URL
にっしー様

旅の途中でありがとうございます!
納涼船に乗ったんですね
良いなぁ・・・新幹線で行くとすぐだよね。
駈けつけたいですね~。

  • 海ママ
  • URL
イヴォンヌ様

トルコライスってナポリタンにピラフと
デミグラスソースの掛かったトンカツと
洋食がひとつの皿に合体した料理です
懐かしい感じで美味しいですよ。

  • 海ママ
  • URL
まるママ様

ここは地中海をイメージしてるらしいんですよ
お花も夏の物ばかりで華やかでした。
トルコライスってなんで名前がトルコなのかは知りませんが
ナポリタンやピラフと炭水化物の組み合わせ(爆
トンカツにデミグラスソースと
洋食を種類多く食べれるよくばりメニューです。
マックスコーヒー知ってます!
甘いんですよね~
息子クンが昔買って来てくれたんですよ。
ムシキング海クン笑えた?

No title

おぉ~~っ!懐かしい亜熱帯植物園だぁ~~!
まだフー汰を飼い出す前に行ったことがあります。
ワタシ達もテラスでトルコライス食べましたぁ~(^^)/
とても広くていい施設ですよね~~。

  • ルーシーママ
  • URL
No title

暑いのに亜熱帯 ぷぷぷ~
でも海のそばだから涼しくて良かったですね
海くんが巨大クワガタになっちゃったぁ~可愛い
昆虫好きのお父さん 楽しめたですかね?
お花たちもカラフルで さすが亜熱帯ですねぇ

  • ポンまま
  • URL
No title

トルコライスって初めて聞きましたが、長崎では有名なんですね。
パスタにライスにとんかつ?コロッケ?ってなかなかボリュームがありますね!

クワガタ海クン、ピッタリハマってますね~ 笑

  • うっちー
  • URL
No title

あの時期に・・・(爆
海パパさんにとってみれば、お仕事現場に比べると涼しいのかも!
デミグラスソースは余るくらいたっぷり欲しいところですよね(笑
でもこの景色の素晴らしいこと!! 忘れましょうぞ(笑
お花も亜熱帯風のものがチラホラと♪ 珍しい~♪

塩麹豚ハム、我が家には電子レンジがないのでお鍋で作ってます★
豚のかたまり肉を一晩ほどジップロック等に塩麹と一緒に入れてもみもみ。
鍋に沸かしたお湯に、塩麹を洗い流さずそのまま入れて適当にアクを取ったら
フタをして弱火で12~13分ゆでて火を消し、そのまま3時間以上放置。
ゆで汁ごと冷蔵保存、ゆで汁もコンソメ替りに使えます♪
同じ要領で、塩胡椒ハーブで作ることもあります♪

  • 海ママ
  • URL
kattin様

やっぱりここ、知ってらしたんですね。
入場料が300円というのも魅力的でした。
前に来た時は伊勢海老祭りの最中で
それを狙ってきたんですが9月に入ってからでした。

  • 海ママ
  • URL
ルーシーママ様

そう!なんでこのくそ暑いのに亜熱帯園なの~ですよ。
でも思ったほどの暑さじゃなくでホッとしました。
クワガタも勿論売ってあったりでね
子供ちゃん似は大人気ですよ~
ハイビスカスがとても綺麗で南国気分満載でしたよ。

  • 海ママ
  • URL
ポンまま様

長崎はチャポンにトルコライスですよぉ~
この炭水化物だらけのプレートが美味しいんです!
揚げ物はトンカツなんですよ。
カレーを掛けたりデミグラスだったり
お店によって違うみたいです。
海クンもクワガタにまで変身させられて迷惑?(笑

  • 海ママ
  • URL
うっちー様

えぇ・・・・あの猛暑のさ中ですわよ。
うっちーさんが言う様にお父さんにしたら
大した事ないんかもしれませんがね
想像したよりは涼しかったけど
やっぱり暑かったです(-_-メ)
デミグラスがケチってあったのは1番の残念でした。
塩麹ハムに作り方有難うございます!
私も早速作ってみますね。
茹で汁も活用できるなんて料理の幅増えそうです。

  • くっきぃ
  • URL

トルコライスは県民ショーで見たことがあります!本当に長崎県民のソウルフードなんですね(^ ^)

大きなクワガタムシになったって知ったら海くんびっくりしてしまいますね(笑)

  • 海ママ
  • URL
くっきぃ様

そうそう!ケンミンショーでも紹介されてましたね
トルコライスの有名店だと凄く美味しいんですよ。
ぷぷっ・・・海クン自分が苦手なクワガタムシになっちゃいましたよ。

Leave a Reply










Trackback