これが序章でした・・・

台風や女子会で間があきましたが

お盆の長崎日帰りドライブの続きです。

亜熱帯植物園を後に長崎市内へと向かていたのですが

出発して間もなく見えてきました。





IMG_7233_convert_20130829011709.jpg
(海の横のプールがあった)



軍艦島ですね~~

今まで数回この道を通ったんですが見落としていた


「軍艦島資料館」とか言う施設。



IMG_7228_convert_20130829011559.jpg





道の駅のような所の横にひっそりとありました

無料と書かれてたので見学に







2013-08-14_convert_20130829011800.jpg


2013-08-141_convert_20130829011814.jpg




軍艦島でのかつての生活風景やイベント

島の学校などの写真も沢山展示されてて小さいスペースでしたが

興味深い場所でした。

その一角に光輝くコーナー発見






2013-08-142_convert_20130829011832.jpg



おぉ!!!こんな所にお宝が

2009年にだいすきなB’zがこの軍艦島でPVの撮影をした時の物です。

ここだけは盗難カメラ設置と書いてあったけど・・・

廃墟の中で凄くカッコいいPVが出来てて事を思い出しました。

資料館から出て軍艦島を左手に走って小さな漁師町に到着

あれ~こんな町に寄る予定は無いし。






IMG_7238_convert_20130830231656.jpg




軽トラの横にいたおっちゃんとお父さんが何やら話してる。

と思ってたら「もうすぐ軍艦島まで行くよ!」と言い出しました


資料館見てまた行ってみたくなったんですかねぇ

長崎市内から出てるカッコいい観光船は

海クンが乗れないので我が家過去数回軍艦島めぐりをするときは

何時もこの漁船スタイル。

今回はとておお得な事がありましたよ



IMG_7239_convert_20130830231718.jpg



A9fN497hNnTTFad1377871840_1377871896.jpg




ププッ・・・・小さい方の船では恐ろしくていけませんよ海クン。






スポンサーサイト

Comment

  • ユーアイネットショップうちまる
  • URL
No title

軍艦島か。
私も遠くに見ました。

しかし、このたびはよく雨が降りましたね。
昨日はどこにも行けませんでした。

  • 煌ママ
  • URL
台風いなくなりましたね。

朝起きたら来てなかったのでほっとしました。
それにしても止みませんね~今回の秋雨。
長崎は隅から隅まで観光どころですね!
軍艦島は、海トラベルでしか行ってません(笑
今回の海クンのどんぶらこが楽しみです。
資料館のお宝、ママの目の保養になってますね~。

  • あさみ
  • URL
No title

最近私の周りにも軍艦島にいった方がいて
タイムリーな話題でした♪
海君ものれる特別船ですね(*´∇`*)
どんな思い出ができたのでしょう。
小舟だと…手漕ぎになるのでしょうか
なんだか船酔いしそうですね(;^ω^)

  • まるぽぽちゃん
  • URL
No title

あ♡スイカの海くんヾ( ̄・ ̄*)))~♡

すごいですね~!!!
船チャーターして行くんですか?!
なんか特別な感じがしていいですねぇ~o(*^o^*)oわくわく♪

お天気大変でしたね。。。
うちの方は逆に雨が降らなくて暑くて暑くて。。。
まるんは雷平気だから、来るならこっちにくれば海くん怖い思いしなくて済むのにね(^_^;

  • イヴォンヌ
  • URL
No title

きれいな海で軍艦島行くんですね〜
見るの楽しみ♪

  • ポンまま
  • URL
No title

海家貸切の船ですか!
お父さんの交渉術すばらしいですね♪
海クンは船に乗り慣れてスゴイなぁ~。
小さい船だと私が船酔い心配なんです 汗

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

岸から見える島はまさに軍艦ですよね~
なぜか引きつけられる島です。
中々雨が上がりません~
秋晴れの下でお出掛けしたいです。

  • くっきぃ
  • URL

小さいお船は救命ボート?!
一緒にひいていくのかしら??波をいっぱいかぶりそうで怖い怖い^^;
大きいほうの漁船でもかなり揺れそうですね。潮風にたっぷりあたれそうです(⌒▽⌒)

軍艦島は炭鉱の島だったんですね。最近よくツアーを見かけるのはB'z効果だったんだ!(笑)

  • 海ママ
  • URL
煌ママ様

私も覚悟してベランダとかも片付けてたんですが
消えてくれて安心しましたよ
軍艦島上陸は出来ないコースですが
間近で一周してきました
海クンお船さんには慣れたものです!
快適そうに風切ってましたよ(笑

  • 海ママ
  • URL
あさみ様

軍艦島クルーズは長崎の目玉観光になりつつありますね
市内から行くくるざーは立派ですよ!
実際に目の前にしたら何とも言えない気持ちになります。
漁船は船長さん次第ですが
殆どがわんこOKですからね
それにね早いんですよ。
小さな船ではチョッといけないですね(笑

  • 海ママ
  • URL
まるぽぽ様

スイカの洋服はフードにちゃんとスイカのヘタも付いてるんですよ。
チャーターと言っても瀬渡し船ですから(爆
優雅にクルーザーと言う訳には行きません。
長崎市の観光船は立派ですよ!
台風は大した事無く過ぎましたが
その後の秋雨前線が停滞中みたい
ずっとしとしと降ってます
長い事降らなかったのでまとめてかなぁ。
バランスよく降ってくれないもんですね
まるんちゃん、雷平気なのね~羨ましいです。

  • 海ママ
  • URL
イヴォンヌ様

2年ほど前に行った時は海が時化てて
相当気分が悪くなりましたが
今回は穏やかでしたよ~。

  • 海ママ
  • URL
ポンまま様

貸しきりかと思いきや・・・・です(笑
船長さんのカン違いで思わぬ恩恵に与りました。
海クンは我が家でも1番乗り物に強いんじゃないかなぁ
凄く揺れた船でも兵器のへっちゃらで
以前にイルカウォッチングに行った時も
船長さんから凄く強いね!と感心されました。
瀬渡し船はスピードが出るんで酔うような
気持ち悪い揺れは無いんです
私もも本来は船苦手ですから。。。

  • 海ママ
  • URL
くっきぃ様

最初私もこの小さな船で!なんてビビりましたが
隣の瀬渡し船でした。
スピードでますよ~
なので普通の観光に比べたらあっという間に着きます。
潮風にあたって焼けない様に完全防備でしたよ。
軍艦島、今はとても静かな廃墟の島ですが
魅力のある島です。
世界遺産登録に頑張ってるみたいですよ。

  • にっしー
  • URL
No title

こんばんは(*・ω・)ノ

軍感島! 以前の初めての長崎の旅のときにプランに入れるかどうかを迷ったところです。よくよく考えたら無謀な案だったことがわかったのですが・・・。 

昨晩はlivedoorさんのトラブルがあったようです。わざわざコメントをくださろうとしたのに・・・。いつもありがとうございます!!

  • 海ママ
  • URL
No title

ここは時間を要しますからね~
でもね、行く価値は十分にありますよ!
今日はコメント入れれました(笑
楽しい旅の記事有難うございました。

  • キーママ
  • URL
No title

九州地方の豪雨や台風のニュースの度に、福岡は大丈夫かなって
思ってました。それてくれて本当によかったです。
昨日は本州でも竜巻もあったようで、いつ何がおきるのか心配ですね。
信州は日中も、秋らしくなってきました。
ところでパパさん陶芸の趣味があるのですね。
軍艦島の海も美しいでしょうね。
海くんキュンキュンおねだりイッパイしてね。

  • 海ママ
  • URL
キーママ様

ママ~灼熱地獄から解放されたと思ったら
今度は毎日雨が降り続いてしまってます。
それでもエアコンがいらないこの気候有難いです
ご心配ありがとうございます。
お父さんのお茶碗初めての作なんですよ。
先生が良かったのかなぁ(笑
海クンはおトイレも儘ならずションボリしてますよ。

Leave a Reply










Trackback