邪魔者じゃないじょ

ここ数日また夏日が戻ってきた福岡です

あの猛暑程ではないですが最近涼しくなってたせいか

気怠い感じの暑さは堪えますね。




父の四十九日の法要はお坊さんに来て頂き自宅で執り行いました

私達家族と福岡の親戚のみですし

叔父も叔母も高齢でお寺さんまで行ってもらうのは大変ですしね

サラママが忙しい中時間を作って一緒に来てくれました。

何時も何時も傍に居て私たち家族の事を支えてくれる

姉妹のような親友です。





5yUu1wfbQl2VrMh1378818690_1378818775.jpg




この日、暴れん坊タロちゃんは法事の最中にガウガウしちゃ

大変な事になるんでトリミングに追いやられました(爆

なので・・・・海クンは参加しましたよ。

お坊さんに妙に懐いてお利口だ!といっぱい褒めて頂いた海くん

お坊さん曰くワンコは好きなのだそうですが

「お経中にワンワン騒いで嬉しさのあまりに飛び付く子もいますでしょ~」と

あ!まるでタロちゃんだわ!なんて思って吹き出した家族。

居なくて良かったね~(爆






2013-09-07_convert_20130910220940.jpg


2013-09-071_convert_20130910221040.jpg



お食事も家族のみなんで母の心ばかしの手作りで

お煮しめは・・・・やはり美味しい。

長年作り続けてきた味にブレは無いんですね~。

こういうの真似できないです。





叔母が法事用に買って来てくれたものですが

この平たい物はお線香です。



IMG_7543_convert_20130910221854.jpg




これを燃やすと・・・・・





IMG_7542_convert_20130910221836.jpg




お経が浮かび上がってくるんですね~

最近はなんでも洒落とうですね。

このお経も宗派によりちゃんとあるそうですよ。

チョッと差し上げるのに良いですね。



そして和やかに進んでいく会食のさ中

嵐を呼ぶ男タロちゃんが戻ってきました。






a9AZ0d4y0KzmiH51378818801_1378818873.jpg




お顔周りもすっきりと可愛くなって来たねぇ。

何時もおリボン付けて貰うんですがこの日はスカーフです

きっと嫌がってリボン付けさせなかったんだわ




Kxfc4ySzyu5HzJr1378818897_1378818955_convert_20130910221747.jpg




そうなんです!みんな口々に「煩いのがもう帰ってきたの~」とか

「早すぎるねぇ~」とかの言われ様(爆

自分のいない間にお客さんが来てて楽しそうにしてたのが悔しかったのか

自分が仲間外れにされたのが分ったのか

ご機嫌斜めでいきなりのガウガウグルグル始まりましたよ




_lPpjbKlNbKb7zW1378818978_1378819027.jpg



しまいには海クンから一喝、教育的始動が入りました。

でもね、それでもタロちゃんがいるから賑やかな実家です。

本当は母のが大好きな甘えん坊の可愛いタロちゃんなんですよ。















スポンサーサイト

Comment

  • にっしー
  • URL
No title

こんばんは★ミ

こういうお線香。だいぶ前ですが、おじいちゃんが買ってきたのか、それともお寺さんからいただいてきたのか、家にあったときがありました。なんかおじちゃんを思い出す記事となりましたよw

  • ユーアイネットショップうちまる
  • URL
No title

お・・・
海くんが・・・・

念力がありそう(^_^;)

  • くっきぃ
  • URL

お父様。仏様になりましたね。
あっという間ですね。

お母様の煮しめ、美味しそうです!
みんなが集まって賑やかにしているのが一番の供養ですね(^^)
海くん、お念珠を乗せてなにをお祈りしてるのかな?

ガウガウのタロちゃん。今回は伯母さんの入れ歯は無事だったみたいでよかったです(笑)
海くんが教育すると少しはお利口さんになるかな?

ガウガウでも、お母様には可愛い可愛いタロちゃんですね(^ ^)

  • 海ママ
  • URL
にっしー様

最近の仏具はこんなお線香に限らず
洒落た物も沢山揃ってますね
今までは縁がなくてそう言うお店に行った事無かったんです。
進化してますね!

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

ププッ・・・海クン怪しい祈祷師みたいでしょ
何か良い事を教えてくれないですかねぇ。

  • 海ママ
  • URL
くっきぃ様

早かったです。
ついこの間お葬式したような気分ですよ
父も本格的に虹のかなたの人になりました。
母の作るお煮しめは父も大好きでした。
お供えして皆でまた思い出話でしたよ。
タロちゃんが居ないと本当に静かな実家です
帰ってきた途端にユックリと食事も出来ない感じ(笑
タロちゃんお前で入れ歯外すのは厳禁です(爆

  • まるママ
  • URL
No title

海くん、怪しい祈祷師か、
はたまた酔っ払ってネクタイ巻いたサラリーマンか・・・(爆)

いまお線香もいろいろですよね。良い香りのするものもありますし。
お仏壇もいろいろな形になってますね。
おじの葬儀の時にスタイリッシュなお仏壇を見つけて
「こころさんに!!」と本気で考えた私です。

タロちゃんはお母様の元気の素ですね♪
タロちゃんはタロちゃんなりに何か使命を持って
お母様のところに来たんだと思います。
煩くすることで場を盛り上げる指名とか^^

  • イヴォンヌ
  • URL
No title

四十九日の法要も無事すんだようですね~

タロちゃんは邪魔者扱いされちゃったようだけど、きれいでかわいくなって帰ってきたようですね♪

  • うっちー
  • URL
No title

一枚目、大爆笑してしまいました☆
タロちゃんも可愛いですよ~~~
まるでキッチリ同じ時間に帰宅する公務員のお父さん扱い(笑
お母様もタロちゃんのドタバタに心救われるんでしょうね。
「お母様のお煮しめ」と「サブギターの若い人」に
今夜もヨダレがとまらない私です(爆・なんとお下品な!)
失礼しましたーーー

  • 海ママ
  • URL
まるママ様

ププッ・・・いますよ!います
こんなサラリーマンンのオジサン。
違和感がなかったのでしょうか
このまま寝てしまったんですよね(笑
そう!お仏壇も全然お仏壇に見えないものとかね
我が家もお仏壇はまだ購入してないんですが
今慎重に物色中です
必ずね、これだと寧々ちゃんにもいいねぇ~が出てくる母です。
タロちゃんはね全然落ち着いてくれない
おバカキャラなんですが
憎めない子なんですよね
きっと母をホッとさせない使命だと思う(爆

  • 海ママ
  • URL
イヴォンヌ様

早いですね~もう四十九日ですよ
これで父も天上の人ですね。
でもまだ施設の所を通るとそこにいるような気がします。
タロちゃん、大人しいと
恩あの子みたいに可愛くカットしてきたのに。。。。

  • 海ママ
  • URL
うっちー様

お数珠の写真これに黒いメガネかけたら
妖しいサイケなオジサンみたいですよね(爆
早く帰ると嫌われるなんて
可哀そう過ぎますがひと時の平安な時を
楽しんでると言う母も笑えます。
お煮しめやっぱり一種類ずつ炊くそうです
面倒くさくて絶対に作らない!と思ったです。
サブギターの大賀さんというギターリストは
うっちーさんの大好きな斉藤さんを思わせる雰囲気の
持ち主ですよ!

Leave a Reply










Trackback