海とママの秘密

<< | 2017-08 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

形見になりました☆

涼しくなってホッとしたのもつかの間でした~。

暑さ逆戻り・・・。

おまけにPM2.5の量も結構高いとかです

どうりで頭痛がして目が痛いはず




H8HEsJCaeHkLInG1378908306_1378908372.jpg



真夏の間は殆どこのヒンヤリ玄関で暮らしてた海クン

最近は自分のソファーでのお昼寝を見かけてましたが

ここの所また所定の位置に戻ってます(笑






父が亡くなってから親戚の出入りとか多くて

お客様のお布団などの出し入れなどに忙しくしてた母ですが

四十九日も終わって大きな祭壇も片付けて

この際だからと大掃除や断舎利に励んでるみたいでした

その際に出て来た物だとみせられたのが




IMG_6845_convert_20130728232114.jpg




薄いピンクのベビードレス

これ私の産着だったそうです

シミひとつなく綺麗な状態で保管してたんですね(笑

レースの部分も白いまま。

そう言えばこの産着を着た私を抱いてる父の写真を

見た記憶が甦りました~。

もし・もしも未来に生まれてくるかもしれない孫ちゃんが女の子なら

これ着せてみたいなんて思っちゃいます。



そして父の形見の品なんて特別ないと思ってましたが

考えてみたら、我が家に一つだけ

父の思い出の品。







IMG_7372_convert_20130907233703.jpg



倒れて間もなかった頃に手を使うリハビリ代わりにもなると言う事で

少しの間、陶芸教室に通ってたんです

その時に作った作品の中の一つを私にくれたんですよ。

自由の効かない手で一層懸命に作ったんでしょうね

父が握ったような手の型も残ってます。

歪んでますが中々いい味出してる(笑

佃煮入れたりするのにちょうどいい大きさです。

仕舞い込んでましたがこれからは何時も食卓で使おうと思います。







nkcrJZoCd1UjolD1378908572_1378908632.jpg



銀行に付いてきて涼しい所で我が物顔でくつろぐ坊ちゃま。

海クンお金持ってたら貯蓄してね!と担当の行員さんから

勧誘されてます(爆


スポンサーサイト

コメント

No title

昨日まで西区にいました。
帰ったらもう部屋はサウナ風呂のような暑さに。
ベットが床暖にのように暑く。

海くんの気持ち分かります。。

No title

昨日は一日中外にいて
頭痛というか変な感じがしたのですが
PM2.5が多かったからでしょうね~><
花粉みたいに期間限定でないからつらいです。
暑いのもあってまただれてきますね。
お父様の形見…どちらも素敵ですね。
産着は大切に保管してあった愛情を感じます。
器は手を添えるとお父様の手を思い出すことができそうですね。
形見ではないのですが
母の昔の携帯には父からの留守電が残っていて
いまも時々父の声を聞くことができます。
この間久しぶりにきいたら変な声でした(笑)

素敵な器♪

思い出の品って、思わぬところから出てきますよね。
どんなモノが形見になるかは、それぞれ。
素敵な思い出の品を残して下さったんですね、お父様。
私の父は、動画も声も残っていません。
頭の中での会話シーンが、時折いくつか再生されます。
海クン、ひんやりがまだまだ恋しい天候ですね(笑
煌も同じくです。

No title

もう暑いのは勘弁して欲しいですよね。。。
こちらも昨日・今日と暑さが厳しいです。
海クンもそろそろフカフカのソファーでお昼寝したいよね~。

思い出の品ってある日突然見つけたりしますよね。
お父様の作品、とても素敵です。
お父様の手の温もりが伝わってきそうな器ですね。

No title

お父様の形見、しみじみと。
素敵な作品ですよね~!
創造することに携わっていたお父様、色合いにセンスを感じます☆
毎日使ってもらえると、お父様も嬉しいでしょうね♪
産着の保管状態の良いこと!!
お母様の愛情が伝わってきますv-343

愛媛もここ数日、また空が白いですよー(涙
予報は晴れなのですから、青空が見たいですよね~
えーーーと。大賀さん・ギタリスト、メモメモっと・・・(笑

うちまる店長様

きょうも福岡は34・5度ぐらいまで
上がりましたよ~
いつまでも嫌ですね。
エアコン生活逆戻りです。

あさみ様

ここ数日ずっと頭が重たいんです。
あさみさんも違和感感じてましたか?
痛くなり出したのはちょうどPM2.5が
多く測定され始めた日からでした。
いつまでも困ったもんですね。
お父さんの形見って少ないよ~と皆さん言われますよね。
こういう物が残ってて嬉しかったですよ
あさみさんのお父様の肉声も貴重なお宝になりましたね。

煌ママ様

この器を貰った時は
形見になるね~なんて冗談言いながらでしたが
本当にそうなってしまうなんてね。
父と娘、成長するにつれて
接点も少なくなってきてて
いつも孫のお守を押し付けてたとか言う思い出ばかり(笑
きょうもホントに暑かったですね~
お掃除したら真夏のように汗だくですよ。

ポンまま様

こちらは真夏に戻ったような暑さでした~
少しの間、過ごしやすい日を知ってしまったから
ガッカリ・残念な感じです
海クンももう1回ぐらいはサマーカット良いかも~。
父の作った器はよく見たら指で押さえた跡が残ってたり
想う様にならない手で形を整えたんだなぁと
分るような作品でね。
大切にしていかなくちゃと思いました。

うっちー様

綺麗に出来てるのもが良い物だとは限らないですね
これは最初から父が私にあげたいと思って
作ったんだそうですよ
そう言う思いの物が素敵な物。
その頃はまだ元気でその内に自分の骨壺を作りたいなんて
冗談言ってましたけどね。
ただ1枚だけ残ってた私の産着
私…息子クンの物なんて無いかも~(汗
福岡今日は本当に暑かったです
そして未だに飛来する憎しpm2.5には
困らせられてます。

お父様作のお茶碗、とってもいい姿ですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
色も形も本当に味があるわ!!

福岡は暑いですね(((o(*゚▽゚*)o)))
PM2.5が高いのは困っちゃいますね…。

海くんは銀行でもお利口さん!えらい!!海くん名義の口座ができる日も近いかな?(笑)

くっきぃ様

褒めて頂いて父も嬉しいと思います
味わい深いんですよね~。

ここ数日の福岡は真夏の猛暑とまでは行かないまでも
例年の普通の夏日ぐらいはありますよ
お山の方も霞んで見えないし。
海クン、お年玉とか時々ばあちゃんから貰う
お小遣い、タンス預金してます。
時に兄たんよりお金持ちかも~(爆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/1448-ef4c807e

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君14歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きでつ、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad