新生姜で佃煮を作ろう!

昨日の福岡の気温はまた34度を越してたとか

どうりでメチャメチャ暑かったや~~ん。

でももう少し、あと少し、秋は近くまで来ています

町内の街路樹の銀杏も道に落ち始めてたし。

毎年これを楽しみにしてる方が拾ってたし。

そして我が家に秋を告げてくれる物も到着したし。





2013-09-13_convert_20130913215948.jpg



サラママの義理の妹さんが毎年取れたての新生姜を

私の分まで用意してくださいます。

その量、2キロ

でもこれがほぼ1年はもちますからね(冷凍庫で保存)

(カチンコチンにはならないよ)


この2キロの生姜をスライスするの

そして、沸騰したお湯で10分茹でで灰汁を出す。

お湯を切ったら煮込んでいきます




IMG_7668_convert_20130913221120.jpg



お酒1カップ・お醤油1カップ・ザラメ砂糖300g

これは生姜1㌔の量ですよ。

この煮汁を作って煮立たせた中に茹でた生姜を入れる。






2013-09-131_convert_20130913220006.jpg



途中で3回程に分けて鰹節を入れます

レンジでチンしてパリパリにしたやつが良いよ!






gSZ_skkvewwJa8V1379076935_1379076990.jpg




そして汁けがなくなるまでひたすら中火で煮る。

海クンはいい匂いに引き寄せられてダイニングテーブルの椅子で待つ(笑








2013-09-132_convert_20130913220021.jpg



ひたすら汁が無くなりそうになるまで煮たら最後に

みりん大さじ1・酢大さじ1・ゴマ大さじ1を加えて

弱火にしてまたひたすら煮る

汁が無くなるまで根気強く焦がさない様にね。




vmxdj2qlfTCsUbv1379077017_1379077083.jpg




出来上がる頃には待ちくたびれて寝た海クン



生姜の佃煮さん、よ~~く冷やした後は生姜さん達は冷蔵庫暮らしになります。

細かく刻んで新米と混ぜておにぎりなんか最高ですよ~

秋の夜長に作ってみると良いかも

所要時間、刻むところからだと3時間ほどかかりますが・・・・



























Comment

  • ユーアイネットショップうちまる
  • URL
No title

そう言えば昨年?か一昨年も生姜の記事。
季節感があります。

今日の海くんは寂しそう。。。

  • まるママ
  • URL
No title

ママさんの料理はいつも美味しそう^^
この生姜も作ってみたいのですが、
子供でも食べられますかね?

前記事のベビードレス、素敵ですね♪
ちゃんと洗っておいたつもりでもシミってできちゃうのに
保存状態がすごくいいのに驚きました!

  • ルーシーママ
  • URL
No title

新生姜佃煮の時期になりましたか
いつも美味しいに違いないと思って見てます
あ~ご近所だったらおすそわけ頂きに押しかけるのになぁ
お父様の形見 味わい深くて素敵な器
毎日食卓にのぼったらお父様も大喜びなさいますね
お母様もお料理が上手 海ママさんはお母様ゆずりなんですね
タロくん 男前になって可愛いです

  • あさみ
  • URL
No title

毎年恒例の生姜の佃煮ですね(*´∇`*)
今年もとっても美味しそうです。
2キロもの生姜を千切りにするのは大変でしょうね><
新米が早くとれるといいですね♪

  • イヴォンヌ
  • URL
No title

新ショウガの佃煮おいしそうですね~♪

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

毎年送られてくる有難い生姜。
これが届くと秋を感じますね~
海クンは食べれないので残念(T_T)

  • 海ママ
  • URL
まるママ様

手の込んだ物じゃないですが
量が多いので時間が掛かるんですよ~
少し生姜のピりッとした風味は残りますが
甘い佃煮ですから
子供ちゃんも大丈夫ですよ~~
お弁当のおむすびとか良いかも。
私の産着なんて良く残ってたと思いますよ。
多分母のお気に入りだったんでしょうね。

  • 海ママ
  • URL
ルーシーママ様

はい!毎年恒例の生姜の佃煮
コトコト炊き込みました。
近所ならねぇ・・・おすそ分けに行きますよぉ~~。
父の器に入れて暫く食卓に上ります(笑
お煮しめなどのお料理はまだまだ母には敵いません
長年作って来た人は味にブレが無いんですよね。

  • 海ママ
  • URL
イヴォンヌ様

生姜は身体に凄く良いし
なんと言っても佃煮にすると持ちがいいんですよ!
身体も温まります。

  • 海ママ
  • URL
あさみ様

そうなんです!刻むのが大変。
手が痛くなってくるんですよね。
大きなお鍋でこれが精一杯
まだもう1回ぐらいは作りたいと思ってるんですが・・・
新米も出始めてますね~
ご飯がもう1杯いけそうで怖いです(笑

Leave a Reply










Trackback