梨も柿も方生会

博多に夏を告げる山笠が終わったのは

ついこの間だったような気がします。

今年の猛暑からもやっと解放されたと思えば

もう、秋を告げる祭り「方生会」が始まりました

「ほうじょうや」と言われる博多の秋祭りです。

「どんたく」「山笠」「方生会」と博多3大祭りの一つです。




IMG_7622_convert_20130916153855.jpg



IMG_7625_convert_20130916153922.jpg



筥崎宮で1週間にわたり開催されるお祭りは1000年もの歴史があるそうです。


「万物の命をいつくしみ、実りの秋を迎えて海山の幸に感謝する」

という思いが込められた祭りで、簡単に言うと収穫祭ですね。



タイトルにもした梨も柿も方生会なんて

昔から言われてるんですがどう言う意味と思ってたんですが

聞くところによると

秋の味覚が何でも揃うお祭りと言う事だったそうです。



2013-09-124_convert_20130916153549.jpg



ビードロで出来た「ちゃんぽん」という吹いて遊ぶものですが

ストローのような所を吹くと「ぺこん・ぽこん」と可愛い音がします

繊細な物だから子供の頃は割っちゃったりしたこともありました。



IMG_7634_convert_20130916212623.jpg



これは方生会おはじき。

土で出来てて博多人形師がえ付けして限定で売り出されます

毎年違う絵柄で人気ですよ。

売り出しの前日から並ぶ方も居て入手困難です。






2013-09-128_convert_20130916153743.jpg


2013-09-127_convert_20130916153728.jpg



筥崎宮の境内には博多に縁のある著名人の方々の行燈とか

生け花も展示されてました。

海クンの健康と病気と闘う沢山のお友達の事、不幸なワンニャンちゃんが

1日も早く幸せになれる事をお祈りして

参道へ。。。







2013-09-013_convert_20130916153531.jpg




筥崎宮の参道に約700以上の露店が並び、毎年100万人

以上の人出で賑わいます。

椎の実とか焼き栗とか新生姜秋の恵みが並びます。

どこからもいい香りだけどお腹一杯ね






2013-09-125_convert_20130916153711.jpg






子供の頃からこのお祭りに家族で行くのがとても楽しみだった。

勿論たくさんの露天商が出ててお面とかわたあめとかね。

私の子供の頃はままごとの道具やさんが好きだったなぁ。





IMG_7613_convert_20130916153947.jpg




人の多い所ではやはりカートが大活躍です

海クンが焼鳥屋さんに反応してますよ(笑





2013-09-126_convert_20130916153606.jpg




2013-09-130_convert_20130916153819.jpg




昔ながらの射撃とかお化け屋敷とか

子供の頃はとても怖かった見世物小屋。

このオドロオドロシイ前を通るのが嫌でしょうがなかったのね。





IMG_7655_convert_20130916154010.jpg



私が必ず寄るお店は懐かしの「スマートボール」

ボールが丸く揃うとまた遊べます

これね、得意なんですよね~~






IMG_7658_convert_20130916154033.jpg



遊んでる間は海クンも休憩ね。

参道は暑いし人が多いのでここでユックリできましょたよ。





2013-09-129_convert_20130916153801.jpg



方生会の初日なんて始めて行ったけど

今年は「お神輿行列」お下りと言われるものも見れました

西暦の奇数年(2年に1度)あるそうです。

息子クン達もいっ所の家族そろってのお祭りなんて何年振りかなぁ。

運転手が居るから冷たーいビールも飲めたしね

でも秋の祭りとは言えこの日の夜は汗が落ちる暑さでした。



















Comment

  • ユーアイネットショップうちまる
  • URL
No title

方生会。
この連休中にでも遊びに行こうかと思ってましたが
すっかり忘れていました。

にぎわってますね。

  • まるママ
  • URL
No title

こんにちは。
ママさんのところも台風の被害がなかったようで安心しました。
こちらも風がものすごかったくらいで済みましたよ。
京都の嵐山の映像には私の驚きました。。。
このところ大きな災害ばかりで心が痛みます。

方生会、大きなお祭りなのですね。
お化け屋敷や見世物小屋なんてこちらのお祭りでは見られないですよ。

  • 煌ママ
  • URL
行きました。

うちは翌々日の土曜日の夜に行きました。
御神輿のお上がりの直後(笑
人の多さに閉口しましたね~。
煌はお留守番でしたが、海クンはちゃんと同行できて羨ましい。
そろそろカート、買おうかなぁ。
見世物小屋とお化け屋敷の前は、逆を向いて歩きます。
ママの写真を見ているととても荘厳な場所にすら思えますが、自分は堪行のような気持ちになる暑さと埃が思い出かな~(汗

No title

「方生会」相変わらず賑わってるみたいですね~~。
我が家もこの連休に行こうかどうか悩んでたんですが、ニュースで観た
あの人混みに嫌気がさして「宮地嶽も宗像大社もあるしね~」と断念しました(泣)
家族揃ってと冷たいビールを飲みながら参道を歩くのもおつなモンですね~~。

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

連休中は台風の影響で強風だったですよ~
埃だらけになっちゃうところ
忘れてて大正解ですよ(笑

  • 海ママ
  • URL
まるママ様

はい!九州は台風からは離れてたので。
でも結構な風が吹きましたよ。
私の大好きな京都があんな悲しい事に。。。
いつも利用する宿も川の近く
大丈夫だったのか案じてます。

珍しいでしょ~見世物小屋なんて
ちょっと怪しいらしい(倫理上ね)

  • 海ママ
  • URL
煌ママ様

本当!暑かったですよね~
確かに埃も凄くて何時もの事ですが
匂いは美味しそうだけど
何も買い食いできない環境。
冷たいビールぐらいは飲みましたよ!
煌ちゃんもカートデビューする~~
早く買えばよかったって思いますよ。

  • 海ママ
  • URL
kattin様

私自体2年ぶりかなぁ
家族揃ってだなんて息子クン中学の頃以来です。
息子クンの知り合いのお店が
参道近くに有り車も止めさせてもらえて
助かりましたよ~。
台風の影響での強風のなかの方生会は
行かなくて良かったですよ~。

  • イヴォンヌ
  • URL
No title

3大祭りのひとつなんですね。はじめて聞く名前ですが。

でも大きなお祭りのようですね~たくさんの屋台でこうしたお祭りって家の方ではほとんどみかけません。うらやましいな~♪

  • ポンまま
  • URL
No title

これ「ちゃんぽん」というのですね!
前にテレビでやっていて見た事あります。
可愛らしい音がするんですよね。
お化け屋敷も結構本格的な感じがしますね(^_^;)
海クンもお祭りの雰囲気を満喫してますね♪

  • にっしー
  • URL
No title

こんばんは★ミ

スマートボーイ?? あっ、それはお馬さんでしたね(笑)

博多のお祭りはどれも粋で伝統的なものばかりですね! ジャズ祭なるイベントももようされていたようですね。山笠の時期のみならず、いつ行っても楽しめる街博多ですね♪

  • 海ママ
  • URL
イヴォンヌ様

九州ではかなり大きな規模のお祭りに入りますよ~
これが秋のお知らせみたいなものですかね。
屋台見て回るだけでも楽しいです。

  • 海ママ
  • URL
ポンまま様

「ちゃんぽん」ご存知でしたか!
私も過去何回かかった事がありますが
壊しちゃうんですよ。
可愛い絵付けは巫女さんがするんですよ。
お化け屋敷とかはいった事無いんですが
この前で必ず大泣きしてる子供ちゃんがいます(笑

  • 海ママ
  • URL
くっきぃ様

にっしーさんどうしてもそちらに話題が行きますね~(笑
もうすぐ秋のシリーズ始まりますからね。
私も楽しみですよ(^^♪
ジャズのお祭りは中州でやるんですよ~

  • うっちー
  • URL

懐かしい・・・子供の頃によく家族で行きましたよ~
お祭りの雰囲気、なんだか全然変わってませんね!
タイムスリップしたみたい(笑
昼間は紫外線の強さを感じますが
夜は肌寒いくらい涼しく過ごしやすくなりました♪
今週末、小・中の同窓会で博多に一泊戻ります。
この時期って何を着たらいいものかホント難しいですよねー

  • 海ママ
  • URL
うっちー様

福岡で生まれそだった者には
この光景は懐かしいでしょうね~
独特な雰囲気の見世物小屋などはは
方生会ならではですからね。
博多もお昼は暑いですよ!
でも夜は薄手の物がいるかもよ。
同窓会ですか。
良いなぁ~楽しんでくださいね。
もう少しゆっくり滞在されるならお会いしたかったです。

Leave a Reply










Trackback