試行錯誤しました

秋の行楽にはもってこいのお天気続き。

連休ですね~って土曜日に気づきましたが・・・

体育の日だったんですね。

どうも立派な昭和人の私は体育の日は10月10日な感覚


その連休初日にベトナム研修生の寮にお届け物をしに行ってきました。

それは先日お料理教室の時に研修寮にはTVが無いという話から

最近TVを買い替えたサラ家の前のTVをあげると言う事になったんです。

でもそのTVは地上波が入らなくてTV番組を見る事ができないそう。

DVDとかはばっちり見れるよ!






DSC_0199-001_convert_20131012214248.jpg



おまけにビデオとDVDのデッキ付きですから

映画などは楽しめますよね。

今まで彼らは小さなDVDプレイヤーで

身を寄せ合って見てたらしいのでそれでも大喜び。


早速設置しますが私もサラママも機械音痴で

配線が上手くいかない訳です

組み合わせがおかしいだけでしょうが中々映らなくて。。。

日本語とベトナム語入り混じって試行錯誤してやっと写りました。






DSC_0200_convert_20131012214304.jpg



日本の映画など見て日本語の勉強も出来ますね。

そしてどこからか取り出してきた日本映画のDVDは

「座頭市」(ビートたけしさんの)

着物やお侍さんを食い入るように見てましたけど(爆

時代劇で日本語覚えたら「○○でござる」とか言い出さない?

なんてサラママと爆笑しましたけど。






DSC_0203_convert_20131012214325.jpg



これで少しは楽しい研修ライフを送ってくれる事でしょう。


この日もチャッカリと同行してた海クンですが







3WyHHKMiQ0xLQ2t1381581857_1381581892.jpg



お~~~い、自分だけお客さん気取りで

特等席ですかい






VIs1QgNj7mR8W8S1381581913_1381581957.jpg



海クンのDVDじゃ日本語の勉強にはなりませんよね。

おまけに寝てるか外で匂い嗅いでる映像じゃねぇ・・・・






スポンサーサイト

Comment

  • ユーアイネットショップうちまる
  • URL

おやおや、今日は蚊帳の外。
ん・・・ひょっとしてママに怒られたのかなぁ(^_^;)

  • あさみ
  • URL

昨日はたくさんごちそうさまでした。
かわいい赤ちゃんとしっかり者の新米ママさんに会えて
楽しい時間を過ごせました(*´∇`*)
やはり海外の方には侍なんかの時代劇が人気なんですね。
使う言葉…「拙者ベトナムからまいった!」とか
言い出したりしないか・・・心配ですね(笑)
海君は特等席でのんびりでつね。気持よさそうです。

  • ゆり
  • URL

昨日はありがとうございました(*^_^*)またお会いできると思ってなかったのでとっても嬉しかったです。
可愛い帽子とお洋服、これからたくさん着せたいと思います( ´ ▽ ` )ノ

テレビは安い地デジチューナーを付けてもいいかもしれないですね☆

  • ルーシーママ
  • URL

いいね! 研修生さんたち大喜びだったでしょ
たくさん会話も勉強できるしね 良かったね
今屋さんのホットドッグ 美味しそうだこと
絶景を見ながら食べると幾つでも食べられそうだね
コスモス牧場 いいなぁ 海ママさん思いきってどう?
あ~でも パパさんの笑みが消えちゃったんだっけ
ザンネン!

  • イヴォンヌ
  • URL

DVDとかが見られるだけでも彼らにはとっても嬉しいでしょうね~♪
ママさんたちやさしい!

  • パオママ
  • URL
かわいぃ

海くん、今日は遠慮がちな雰囲気で可愛いでつ!

そうそう、うちの兄の家をシェアハウスにしててベトナムの留学生が住んでくれています。
何だか、テレビは見ないって言ってましたが、テレビが無かったのかも?!と今思いました~(汗)

父は9月にベトナムに行き、何かの用事で11月にも行くようです。
生きがいなんですって。

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

海クン、配線を頑張ってる私達を
高みの見物ってところですよ~
お手伝いできないですからね(笑

  • 海ママ
  • URL
あさみ様

こちこそお引止めしてしまいましたね。
久しぶりのお喋り楽しかったです。
研修生の方々、これから沢山の日本語を
覚えてほしいですが時代芸風は勘弁ですね(笑
海クンも寮を覚えてて我が家のようにくつろいでました。

  • 海ママ
  • URL
ゆり様

昨日はわざわざ来てくれてありがとうございました。
本当に可愛い朔クン。
明日のブログに登場してもらいますよ~。
また機会があれば遊びに来て下さいね。

  • 海ママ
  • URL
ルーシーママ様

TVが見れるともっと良かったんでしょうが
地デジをどうしても受信でいないんですよね~
でも大きなTVで見れるので嬉しそうでした。
今屋さんのおじちゃん、TVにでて忙しそうですが
見たよ~の声が嬉しそうでした。
牧場の妄想は膨らむばかりですよ!
先立つものがあればすぐにでも実現したいですね。

  • 海ママ
  • URL
パオママ様

海クンお邪魔して過ぐにちゃんとご挨拶して
抱っこもしてもらってました(笑

TVを見てもまだ拙い日本語でよく分らないといってますが
映画なら歴史とかも勉強できますよね。
日本のSONYのTVが嬉しかったんだと思います。
今月の研修生が企業に配属さたら
また10名ほど入国するそうです。
お父様は本当にベトナムお好きなんですね~
私も1度行ってみたくなりました。

  • まるママ
  • URL

これだけ大きな画面でDVDを見られるようになったら
ベトナムのみなさんも嬉しいでしょう~^^
良い贈り物になりましたね。

ふふふ・・・
日本の映画やアニメで日本語を学んじゃった外人さんは
やっぱりどこか間違った日本語を覚えるようですよ^^
こちらの皆さんが「ござる」とか覚えませんように!(笑)

  • くっきぃ
  • URL

海くんのDVD見たいなぁ~。寝てるところとお外でクンクンしてる映像…(爆笑)
ぽつり……の特等席でお利口にしてたのね~。

大きなテレビ!研修生さん達うれしいですね!!
設置作業お疲れ様でした(^^)

  • 海ママ
  • URL
まるママ様

彼ら大喜びしてくれましたよ。
目をキラキラ輝かせて一生懸命に
手伝ってくれました。
それを見てて昔自分の家に
リモコン付きのTVが来た日の事を思い出しました。
(時代的にすでにカラーTVにはなってました(爆)
アニメとかも良いかもねぇ~
今度、宮崎アニメでも差し入れしてあげようかねぇ

  • 海ママ
  • URL
くっきぃ様

プププッ・・・・海クンのDVDなんてみてたら
すぐに眠くなっちゃいますよね。
いつまで経っても動きが無いんだから
静止画面かと思うかもよ(爆

たった1本のケーブルさえつなげない
私らですよ・・・
機械音痴も甚だしい(T_T)

Leave a Reply










Trackback