キノコの海クン

また話は秋のドライブに戻ります

曾木の大迫力の滝をお散歩した後、駐車場に戻ると

巨大な猿の像を見つけました。





2013-10-066_convert_20131014000413.jpg



怪しいよね~~~

洞窟きのこ園とな。

面白そうだったので探検しに行ってみる事に。





PA068573_convert_20131014001816.jpg




PA068579_convert_20131014000635.jpg




洞窟きのこ園は、旧曽木発電所の導水路跡を利用してつくられた、

観光型きのこ園だそうです。

昭和61年に開園、洞窟の長さは、約150メートル。

長くて大きい洞窟内で、バイオ技術を用いて

きのこ栽培したのは、全国でも初めての場所でもあります。

園内には、レイシや珍しいキノコが栽培されてて

旧曽木発電所の導水路跡なので、

明治時代につくられた面影を楽しむこともできますよ。

中に入るとヒンヤリとしてて快適

金魚もいます(笑





2013-10-06_convert_20131014000221.jpg



と~~っても珍しいとか言うレイシの盆栽。






PA068577_convert_20131014000555.jpg




かさの直径が30cmになるまでに20~30年はかかるという稀少キノコです。

1960年代後半にはメシマコブに

高い腫瘍(しゅよう)抑制効果があることが判明しましたが、

栽培や培養が困難で、長いあいだ「幻のキノコ」と呼ばれていました。

癌などの腫瘍にはキノコが良いと言いますが

そのキノコ類の中でも群を抜いた効能があるそうです

最近は韓国でも栽培されてるみたいですね

でも天然の物ともなるとほんのかけらでも目の飛び出るような値段で

取引されてると昔効いた事がありますよ。

微量でも凄い効果があるとか・・・・

そして・・・もう一種類、新種でしょうか

癒しに絶大な効果のあるキノコを発見しました。





PA068578_convert_20131014000612.jpg



天然霊芝、猿の腰掛とも言われてるキノコですが

霊芝を傘のようにした可愛い海キノコがニョキっとしてます(爆

希少価値のあるものです。






2013-10-061_convert_20131014000251.jpg



先に進むとキノコ狩りが楽しめるコーナーもありました

この日はもう終わってたけど





2013-10-063_convert_20131014000312.jpg



有機アカスグリ茸も栽培。

お茶にしたりサプリに鳴ったりの製品も販売してありますが

意外にお高いのね。。。。うん万円の世界。

お店のおばさん曰くこれでも直売なので安いとか。

長寿の為に海くんも飲んでみる???






PA068591_convert_20131014000717.jpg



最後に公園内のお土産屋さんで飲み物を買いを見学してたら

派手なお洒落なお友達もやってきました。




PA068588_convert_20131014000656.jpg




お耳は茶色に尻尾はピンクにカラーリングしてるプードルちゃん。

遊びたくてたまらなかったみたいだけど

海クン・・・・そっけなくてゴメンね。































スポンサーサイト

Comment

  • ユーアイネットショップうちまる
  • URL

きのこというちょっと地味な展示物ですが、
内容は迫力があります。

昔の方は追い求めて旅をしてたのでしょうね。

  • あさみ
  • URL

マニアックなテーマパークですね~!
キノコは体にいいといいますが
こちらにあるのは薬になるようなものばかりなんですね。
天然海君霊芝は写真でみるだけで癒やしの効果絶大です。
私も携帯端末の待受にしておりますよ。
こないだはお会いしてなでなでさせてもらったので余計に効果を感じました(笑)
霊芝、メシマコブ、松茸は手が届かないので
えりんぎ、舞茸、ぶなしめじで健康になろうと思います。

洞窟きのこ園なんて珍しいですね~~。
しかもペットOKなんて・・・ワタシもきのこ好きなんできのこ狩りやってみたい・・・・
新鮮でおいしいでしゅうね~是非是非行ってみたいです。

  • まるママ
  • URL

へぇ~!こんなきのこ園があるんですね!
ン十万のキノコには手が出ないので
私には海くんキノコの癒し効果で十分です^^

それから・・・
前の記事の固形のミルクにびっくり!
ムスメたちが赤ちゃんの頃は粉の小包装しかなかったですよ!
次女が3人目を欲しがるんですよ・・・。
でももうムリです!体力的にも、知識的にも!(笑)

  • イヴォンヌ
  • URL

きのこといってもホントすっごく高級なものって結構ありますよね。とっても効きそうですが、お値段がね(笑)

でもいろいろ見ることできて楽しそう♪

  • にっしー
  • URL

こんばんは(☆゚∀゚)

どれどれ焼いて、バター醤油で食べたらおいしそうなキノコを発見!! 食べちゃうぞ~(笑)

今夜はご主人とヱビスビールで乾杯ですか??

  • パオママ
  • URL
めずらしいですね~

きのこ園と言うより猿園かと思う入口ですね^^
めずらしいきのこ、よく集めてますね~

亡き祖父が昔、さるのコシカケをどこかで見つけて
持って帰ってたような・・・高いんですね-。

猿のこしかけのせいかな、海君が一瞬おさるちゃんに見えました♪
釜飯、、久しぶりに食べたいです~
やっぱり具はきのこなんでしょうね。

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

どんな物かと恐る恐る中に進んだのですが
珍しいものが見れました。
知識がない時代は毒キノコとかも食べたんでしょうね。

  • 海ママ
  • URL
あさみ様

雰囲気もとても怪しいキノコ園。
高級なキノコも栽培されてて
手が出る値段ではないですが
シイタケは肉厚で安くて、沢山買いましたよ。
海キノコ、癒し効果は何よりありますよね(笑
秋はキノコが美味しい季節。
キノコ鍋とかで免疫つけたいなぁ。

  • 海ママ
  • URL
kattin様

敷地の隅に併設されてたんですが
怪しいんですよ~
海クンでも抱っこでOKだったので入ってみました。
シイタケは新鮮で肉厚な物が手に入ります。
夏も冬も温度が一定なので見学するのも快適ですよ。

  • 海ママ
  • URL
まるママ様

親戚がシイタケ栽培をしてるんですが
ただの山に木を置いてるだけ
こういう洞窟での栽培は珍しいです。
とても貴重なメシマコブは癌や腫瘍に凄く効くらしいです。
かけらでも欲しいです。

固形になってるミルク凄いですよね~
これは便利だわ!と感心しました。
まるママさん!まだまだ間に合うじゃないですか。
あとひと踏ん張り(爆
たまのような男の子狙いでどうでしょうか。

  • 海ママ
  • URL
イヴォンヌ様

キノコのがん抑制効果は種類にもよるでしょうが
かなり効き目があるみたいですね。
喉から手が出るほど欲しい方もいらっしゃるでしょうね。

  • 海ママ
  • URL
にっしー様

キノコのバター炒め。
ビールに合いますよね~
海キノコは観賞用になってますので
食べると強い毒性がありますよ(爆

  • 海ママ
  • URL
パオママ様

そうでしょ!最初はおサルさんがいるのかと思いました。
アカスグリやサルノコシカケ
ここまで買い求めに来られる方も多いそうです。
お高いですが副作用もないでしょうしね。
海クンキノコの帽子がよく似合ってて爆笑でしたよ。
キョトンとして何を笑われてるのか分ららない顔です。

  • ポンまま
  • URL

洞窟ときのこってなかなか結びつかないですよね(^_^;)
きのこってそんなにお高い種類もあるんですね~
私も海きのこで毎日癒されたいです♪

  • 海ママ
  • URL
ポンまま様

私もこんなキノコ園初めてでした
全国的に見ても珍しいと思います。
ここに有るキノコはまさに高級品ばかりでしたよ。
キロウン万円とかですから(汗
中でも1番貴重価値のあるキノコは
海キノコじゃないでしょうか♪
なにせお値段の付けようがないですから(爆

  • くっきぃ
  • URL

海くん。きのこのお帽子が似合いますね~(笑)
海くんきのこを収穫して持って帰りたいわ(^^)

お土産物屋さんの「にっき水」が気になります…??

  • いちこ♪
  • URL

メシマコブ・・・ほんのひとかけらでもいいから欲しいぃ~と
思ってしまいますねぇ~。。

それにしても海きのこも可愛くて欲しいぃ~って思っちゃい
ますね(笑)

  • 海ママ
  • URL
くっきぃ様

以前にこのメシマコブをコッソリと持ち帰って来た人がいて
ある会社の社長さんが購入されたんです。
そりゃ目ん玉飛び出るお値段でしたよ。
でも命がけでいかにといけない崖っぷちに生えてるそうだから。
海キノコ・・・貴重ですよ!
くぅキノコも栽培してみませんか(笑

  • 海ママ
  • URL
いちこ様

このメシマコブが癌や腫瘍に絶大な効き目があると聞いて
1番最初にぷぅちゃんを思い出したんです。
手に入るものならぷぅちゃんにあげたい!!
思わずチョッと割れないかなぁと(いけない事ですが)
掴んでみたんですが
石のように固いんですよね(汗
アカスグリやサルノコシカケは販売されてましたが
メシマコブはさすがにここでも展示だけだそうです。
海きのこじゃくぅちゃんのお薬にはならないしねぇ。。。(涙

Leave a Reply










Trackback