瓦の上には

昨日は多くの励ましやまた、驚きのコメントありがとうございました。

無事に初路上に出てきましたよ。

一般道に出ると最初は緊張してちょっと怖い気持ちましたが

やはり楽しいですね~。

このまま順調に行くと良いんですけどね。

学科覚えられるかなぁ。




さて日曜日の事。

とても良いお天気の恵まれたのでお得意のあてどもなくの

さすらいドライブに出掛けてきました。





IMG_8147_convert_20131028185732.jpg



北九州方面へ行くのは久しぶりの事。

関門橋を通過した九州から脱出です。





IMG_8149_convert_20131028185747.jpg




ここは何時も沢山のお船が往来してて

船がこんなに連なって運行してますよ。


ここから更に進んで丁度昼に差し掛かった所は

山口県の「川棚」と言う地区。

温泉でも有名なところです。


この地域の名物に「瓦そば」と言うお蕎麦があります。




IMG_8151_convert_20131028185803.jpg



元祖と書いてあるんで入ってみました。

すでに少しだけ待ち時間がいるようで




R6B36YvgpJYbNJU1382945335_1382945378.jpg



その間、海クンのお散歩して待ちます。

旧館とか新館とか書いてあったけど

駐車場が見える旧館に車を止めて海クンは休憩です。




2013-10-27_convert_20131028184950.jpg



趣のあるお庭がある古い旧家を利用してあります。

池にも鯉がいっぱい。





IMG_8157_convert_20131028185822.jpg


2013-10-271_convert_20131028185030.jpg




明治十年、西南の役において熊本城を囲む薩軍の兵士たちは、

長い野戦の合間に瓦を用いて野草、

肉などを焼いて食べたという古老の話にヒントを得て作られたそうです。

熱々に熱された大きな瓦の上似ちゃ蕎麦が盛られてます。

この茶そばの下の部分がパリパリで美味しいんです。

これをお出汁に浸けて食べるんですよ。

ちなみにホットプレートを使い家で真似してみる事があります(笑


汁ものが欲しかっつたので秋のご馳走

待つための土瓶蒸しも注文。

この秋初の待つためにも舌鼓でした






川棚を後にして暫く行くと


IMG_8179_convert_20131028185912.jpg





「北浦街道 豊福」という道の駅に到着。



2013-10-272_convert_20131028185704.jpg




ハロウィンのイベントでお客さんも多く

お土産や生鮮食品まで充実してる道の駅、ここは人気ですよ。





展望台がを見つけたので行ってみたら



2013-10-028_convert_20131028193344.jpg


2013-10-273_convert_20131028193526.jpg




古墳展望台になってました。




IMG_8167_convert_20131028185850.jpg




さぁ~休憩ばかりしてないでさっさと先に進みますね~。












スポンサーサイト

Comment

  • ユーアイネットショップうちまる
  • URL

本当に近くを通りましたね。
びっくりです。

手を触れたのに(^_^;)

次は角島大橋かな。
先日も景色のよいところとして人気ランキング上位でした。

  • ぎんまま
  • URL

海ママさま
私も43で、運転免許とりましたよ~
行動範囲がとーーーーても広がりますね。
海ママさんがこれ以上行動範囲広がったらどうなるの~~
って、怖い感じもしますが・・・。
路上、頑張ってね~~fight!!

  • あさみ
  • URL

仮免合格おめでとうございます!!
私は実家のほうで免許をとりましたが
ママさんの地域は交通量が多いところなので
お住まい周辺を乗りこなせれば怖くないように思います。
ぜひぜひがんばってドライバーデビューされてくださいね。
ママさんが車にのれるようになったら羽が生えたみたいに
どこでもおでかけされることでしょう(´∀`*)
瓦そばに土瓶蒸しがおいしそうですね~!
秋晴れで景色がとっても綺麗です♡

  • かっくんねぇね
  • URL

海ママさん、仮免合格おめでとうございます!
というか、免許持っていなかったことにびっくりしました。
てっきり、「免許は持っているけど、助手席」って、思い込んでいました。
路上も頑張って下さいね。
次回お会いする時は、フェラーリに初心者マークですかね?(^^)
楽しみにしていま~す♪

  • 煌ママ
  • URL
たかせ大好き♪

たかせは美味しいですよね~。
以前、ここで相方は出汁を思いっきりひっくり返して、出汁くさーい男になって帰ったことがあります(爆
お店の上の方に温泉があって、入ってからお店に行ったのでがっかりでしたよ~。
豊浦の展望台ですか!
知らなかった。
次、行ってみます♪

  • まるママ
  • URL

へぇ~瓦の上でお蕎麦を焼くのですか!
パリパリしたお蕎麦の食感が気になります^^

私も先週、土瓶蒸し食べましたよ。
今年初で・・・今年最後かも(笑)

  • パオママ
  • URL
美味しそう~

瓦そば、食べてみたいです(>_<)
美味しそうな写真にみとれてしまいました。

あ、仮免合格おめでとうございます!
チャレンジ精神がすごいですね。
前夜に寝つけないって、かなりのプレッシャーだったんですね!
今どきはPC使うんですね~。

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

店長さんのお庭のような所にお邪魔しましたよ。
そちら方面に行くのはホントに久しぶりでした。
綺麗な海に架かる橋、通りましたよ~。

  • 海ママ
  • URL
ぎんママ様

ぎんママ様も遅かったんですね~
やっぱり免許持ってると持ってないとでは
便利さも違いますし、人をあてにしないですみますからね。
プププッ・・・海クンと二人気が付いたら
とんでもない所まで行ってる可能性ありですね(笑

  • 海ママ
  • URL
あさみ様

有難うございます!
とうにかこうにかの合格だったんではないでしょうか。
あさみさんの仰るように
練習界隈はとても交通量が多くてちょっと怖いです。
運転してみて初めて、迷惑な行為も良く見えてきますね。
免許取ったらドンドン乗って慣れないと!
どこまででも行きますよ(笑
気持ちいい秋のドライブお昼間は暑いぐらいでしたよ

  • 海ママ
  • URL
かっくんねぇね様

今までずっとお父さんがひとりでの運転。
そちらまで行くのも大変だったかも~
でも今度は私も頑張って運転していきますよ!
ていうか、時間を掛けて途中で寄り道しながら
数日かけて海クンと二人でも来ちゃうかも(爆
そう言う事を考えたらキャンピングカーとか欲しいよね!

  • 海ママ
  • URL
まるママ様

少し焦げる目のお蕎麦が何とも美味しんですよ~
お肉も乗っててボリュームもあるし
子供ちゃんも大好きですよ。
今年はカナダ産のマツタケもあまり見かけないんですよね
松茸ご飯も食べたいのに。。。

  • 海ママ
  • URL
パオママ様

ざるそばとかとは全然違う食感と
ボリュームのある味ですよ。
パリッとした下の部分が特に好きです。
仮免、絶対に落ちると思ってましたが
まずは受かってホッとしています
先に進めるもんね!
学生時代以来の緊張でしたよ
教習所も進化してるみたいですね~。

  • イヴォンヌ
  • URL

景色もいいし、瓦そばもおいしそう~

今にドライブ運転も颯爽とするようになるんですね~♪

  • ポンまま
  • URL

海ママさま、仮免おめでとうございます♪
学科覚える事多いですよね~
私は学生の時に免許取得したので、あの頃は記憶力も良かったと思いますが、
今覚えろと言われたら・・・汗
路上も頑張ってくださいね♪
この道の駅、景色の良い展望台もあって楽しそうですね!

  • くっきぃ
  • URL

お蕎麦がパリパリ!!食べてみたいです。土瓶蒸しも美味しそう~少し肌寒くなってきて暖かいものが食べたくなりますね。

おいしそうなオレンジのカボチャの横の晋ちゃんまんじゅうに笑ってしましました(^^)
道の駅でも十分素敵な景色です。次はどこに行くのかな!ワクワク

そういえば、火花がでたお鼻は大丈夫でしたか??

  • にっしー
  • URL

こんばんは♪

海ママさんが免許を取らないとおデートが実現しませんので、頼みますよ!!

山口県。数少ない未踏の地です。早く全国47制覇を果たしたいです!!

はじめまして

以前からチョコチョコと覗いてはいたのです(*^_^*)
「くうちゃん京都に行く」のくっきぃさんのトコロから飛んできました。
いろんな所に旅行してるんですねぇ(⌒∇⌒)凄いなぁ。
我が家の旦那さんは、いわゆる「インドア派」で、
テレビの前から離れませんので、どこにも連れて行ってもらえませんの(T_T)
海ママさんのブログで、行ったつもりになりますぅ(*^_^*)

仮免おめでとうございます(⌒∇⌒)
私は鈍くさいので、2回目だったと思います・・・遠い昔。

  • 海ママ
  • URL
イヴォンヌ様

気候の良い時にドライブデビューしてみたいです。
1人で美味しいものばかり食べてたりして(笑

  • 海ママ
  • URL
ポンまま様

ありがとうございます。
連日路上に出て少しずつ慣れてきましたが
学科、授業を聞いてる文には
当たり前じゃん!とか言う事ばかりですよね
でもこれがややっこしい日本語の文章で問題になると
え!え!になっちゃいますよ。
本試験が心配です。
ここの道の駅は中々の品ぞろえと
フードコートも充実してましたよ。

  • 海ママ
  • URL
くっきぃ様

この瓦そばは珍しいでしょ。
茶そばってところもお気に入りです。
土瓶蒸しの香りをかぐと秋だなぁって実感ですね。

晋ちゃん饅頭、買ってる人いましたよ。
山口のお土産には人気みたいです(笑
このカボチャを使って工作してコンテストしてたみたいですよ。
鼻、腫れもせず大事には至りませんでしたが
触るとまだ少し痛いんですよ~。

  • 海ママ
  • URL
にっしー様

今日も路上に出てきました!
今のとこ順調に進んでますよ。
来福の際にはどこかにご案内しましょうかねぇ(笑
山口広いですからね。
見どころも多い町ですよ。

  • 海ママ
  • URL
鈴猫様

ご訪問ありがとうございます。
いつもくっきぃさんの所ではお目に掛かってますけど。
改めて初めましてです。
私もどちらかと言うと家が好きなんですけど
お父さんがお外好き!なんで引きずられて出掛けてます。
九州にはいい所沢山ありますから
もしもの旅行の予習にでもしてください。
仮免、お恥ずかしながらの猛勉強でしたよ。
まさかの合格ですが
本免はこの倍の出題。
絶対に1回で受からないよぉ~。

  • キーママ
  • URL

ママ~素敵!!
仮免合格おめでとうございます。
運転できるようになったら便利いいでしょうね。
パパさん置いてドライブできるね(^<^)
瓦そば、食べたことないけれど美味しそう!!


  • 海ママ
  • URL
煌ママ様

私、たかせは初めてなんですよ。
元祖だけあって人も多かったけど
美味しかったですよね
でも、ウナギのひつまぶしも凄く気になったの(笑
お風呂も見つけましたよ
帰りに入りたかったけどお父さんが
今風呂に入ると眠気が来ると言ってスルーされました。
煌ちゃんパパさんはチョッと災難だってですね~。

  • 海ママ
  • URL
キーママ様

ママ~今更と悩みましたが
よく考えてら最後のチャンスの時期かもしれないと
一大決心で挑んでいます。
ママの所にも一人で行っちゃうかもよ(笑
海クンも10歳になりいつ何があるか分らいですから
自分でさっと動ける事に越したことないですからね。

Leave a Reply










Trackback