海とママの秘密

<< | 2017-08 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

チャンチャンコ登場(^^♪

雨のドライブ、甘味屋さんに寄り、途中の道の駅に寄り

そうだ!新米も買おうと東峰村の棚田米を目当てに走り

遂に小石原までやってきました。





PB038778_convert_20131104200743.jpg




陶器の町小石原。

小石原焼は有田焼のような華麗で繊細な物ではないんですが

素朴で温かみがある生活食器。






2013-11-033_convert_20131104200901.jpg



飛びカンナと言う技法で描かれる柄が有名ですが

最近は若い作家さんのモダンな色使いも見られます。





2013-11-034_convert_20131104200918.jpg




華美でなくシンプルで和・洋どちらのお料理にも

とても良く合う器が多いですよ。

ここで珍味とか入れれる小鉢とお薬味入れを買って

一気に帰宅





_0iMnXZp0NSFCMm1383493243_convert_20131104200937.jpg



海クン小雨になった所を見計らってのお散歩だったので

少々不満ぎみでした。


で・・・・勿論足もお腹も濡れ鼠状態。

雨に濡れたんで身体も冷えてるかも~とお風呂に





Nrab9hlD1VIV7Jk1383565776_1383565834.jpg



最近ドライヤーを新調して乾きが早くなったのよね~

ご褒美の「馬アキレス」を貰おうと期待してる目の海クン(笑




UqpPVdK6h9ss3O11383565868_1383565905.jpg



夜は冷えて来たんで今年もチャンチャンコの登場です。

使い込んだ風合いが柔らかくなってて良いんです。

新しいのも2個持ってるけどやっぱりこれが1番。






hbg92eRXutaNv4P1383565921_1383565991.jpg



縁も擦れて布が薄くなってきてるんだけどねぇ。。。

わたもチョビット飛び出て来てるし

貧乏っちいところが妙に可愛いとお父さんが言ってたよ(爆












コメント

朝が冷えますね。
海くん見てると冬の到来がよく分かります。

今日から出張です。

季節変わった♪

ちゃんちゃんこで季節がまたひとつ進んだことが判りますね~(笑
薬味入れですかぁ。
今度見せて下さいねー^^v

お気に入りはずっと着てしまいます。わかるなぁ。

かいくん

海くん、ちゃんちゃんこ可愛いでつ!!
しかもよくお似合いで♪
綿が出てる感じがイイですね〜

海ママさま
海くん、海の生きものかと・・・笑
くたくたの布地の持つ温かさ・・・海くん、通だね、粋だね♫
しかもよく似合ってる。。って失礼よねゴメンネ。
なつも今年はちゃんちゃんこに挑戦したいな。

ちゃんちゃんこ着た海くんかわいい~♪
もうすっかり冬支度できてますね!

こんばんは(′∀`)

海クン、ありがとう! 毎晩のブログライフはお風呂をあがってからなので、湯ざめには中止しないといけないですよね。はい! ちゃんと注意しますから!!

海クン、お似合いだよw

我が家もちゃんちゃんこ登場しましたよ~。
急に寒くなりましたよね!
ポン太、トリミングに行ったばかりなので余計寒くて震えております 汗

海ママさんよりも先に海くんが免許とれたんですね(笑)運転の腕前はどうなんでしょうか??
かわいいチャンチャンコ!手づくりですか?日本の冬って感じです(^^)似合いますね(^_-)

うちまる店長様

朝が寒くなったせいか
海君もお布団からなかなか出てこなくなりましたよ。
年とるとワンコも辛いんですかねぇ(笑
今回の出張はどちらでしょうか?
お気をつけて~。

小石原焼き お料理が映えそう
こういう器 好きですよ
とうとう ちゃんちゃんこの季節になりましたね
着慣れたちゃんちゃんこが やっぱり一番だね
可愛い!

煌ママ様

海クンのお洋服も衣替えしました~
夏の薄いTシャツは半分しまいましたよ
小石原焼も連休でしたが閑散としてたよ。
とても使いやすい柚子コショウ入れゲットできました。

七星様

何度も何度もお洗濯して
生地も薄くなっちゃってますが
それがまた柔らかい風合いになるんですよね~
私も捨てられないパジャマありますよ。

パオママ様

プププッ・・・・擦り切れそうに薄くなったところとか
わたが出てるところが使い込んだ感が出てて
そのみすぼらしい感じも似合ってると
私も思うんですよね(爆

ぎんママ様

海クンお風呂上りはやっぱり
ゴマフアザラシのように見えますよね(爆
このちゃんちゃんこも2歳の時に買ったので
8年間の愛用品です。
新しいのを2個かましたがやはりこの馴染み具合が良いんです
ずる休みしてる小学生っぽくない??
なっちゃんもチャンチャンコ似あうっぽいよ。

イヴォンヌ様

海君のチャンチャンコ姿も
我が家の冬の風物詩になってしまいました。
温かいんだよね~

にっしー様

ついこの間まではお風呂上りは短パンにTシャツだったのにね~
お腹の弱い男子は腹巻もした方がいいでつよ!と海クンの
アドバイスですよ(爆

ポンまま様

そうだ!ポンちゃんもチャンチャンコ仲間でしたね。
ポンちゃんも長い事着て自分の身体に
馴染ませるんですよ~(笑
海君、今が丁度いい毛の長さになってきましたよ。
冷えこむ頃にまたサマーカットです(爆

くっきぃ様

海君は5歳の頃から運転してますよ(爆
小っちゃくてブレーキに足がとどかないんだけど~。
このちゃんちゃんこは市販の物ですが
サイズとか海君にピッタリなの
他にも持ってるけどこれに勝るものはないんです!
私が器用ならこれを見て作るんだけどね~。

ルーシーママ様

土の温もりが伝わってくるような器でしょ~
小石原焼を使ってるお店も多いんですよね。
我が家の大皿はすべて小石原です。
海君のチャンチャンコの登場は
我が家の冬が着た証みたいなものですね!
随分とくたびれてきたけど愛用品だから処分できないんです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/1497-27b1b6b9

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君14歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きでつ、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad