念願の(^^♪

京都の秋と言えば鮮やかな紅葉。

その中でもいつか1度は訪れてみたいと思っていた

「実相院」に何年越しかの念願がかない行きつく事になりました。





IMG_8571_convert_20131217224724.jpg




IMG_8572_convert_20131217224747.jpg



京都の中心部から9キロほど離れた岩倉地区

別名「岩倉門跡」と呼ばれ、客殿は東山天皇の妃・

承秋門院の旧宮殿を拝領したそうです。

庭の紅葉が床に照り映された「床もみじ」が他所にない美しさで魅了します。

幽玄と静寂に包まれた洛北の名所です。

紅葉の季節にはお寺の前までの車の乗り入れはできないと

リサーチしてたんですが

盛りを過ぎてたからでしょうか門前の所に駐車する事が出来ましたよ。

と言う事は・・・やっぱり紅葉は終わってるの?

でもまだまだ観光バスはたくさん来てる感じ。





2013-12-005_convert_20131217224543.jpg



かなり老朽化してるお寺です。

大きな木であっちこっちからお寺を支えてるし(焦

境内に入ると盛りは過ぎてましたが紅葉残ってました








IMG_8580_convert_20131217224910.jpg



IMG_8575_convert_20131217224854.jpg





庭園からは比叡山が見えました。

今年の初めに行った雪の「比叡山引き回しの刑」を思い出したですよ(爆

どうしても紅葉の時期にこの実相院に来たかった。

それもお昼前と言う限られた時間に。

なぜかと言うと「床もみじ」を見たかったから。

残念ながらお寺の中は撮影禁止なのでその美しい床もみじの写真は

撮る事が出来ませんでした




VFiSVYyN3R_XrUP1387288264_1387288316.jpg




IMG_8583_convert_20131217224938.jpg




右の真っ赤な紅葉が左の建物の床に写りこんで幻想的な

風景を見せてくれるんですよ


新緑の時期は「床みどり」といってまた爽やかな雰囲気なんだそうです。


床もみじの写真、トリップアドバイザーさんからお借りしました。




岩倉実相院の写真
岩倉実相院 (トリップアドバイザー提供)




建物の中からはこんな風に見えてため息が出る美しさ。

日本の秋の美しさに惚れ惚れします。

着いた時間も1日で1番良い時間だったそうです。





IMG_8579_convert_20131217225002.jpg



2013-12-045_convert_20131217224616.jpg



盛りの時期よりも散りだしたこの感じが

紅葉の絨毯も見れて私は好きかも~。

何年も思い続けたこの景色が見れて京都の秋

思い残すところは無くなりました。

今度は新緑の「床みどり」を見てみたいですわ~。



スポンサーサイト

Comment

  • ユーアイネットショップうちまる
  • URL
NoTitle

京都らしい時間が流れてます。
この時期は遅いかと思いましたが、
結構楽しめますね。

よく撮影禁止の文字を見ますが、見えないのか
ストロボで撮影する方を良く見ます。

マナーは守ってほしい物です。

  • まるママ
  • URL
NoTitle

床紅葉!なるほど!
素敵ですね~。
ピカピカに磨かれた床があってこそ!
その床も人工的なピカピカではいけないんでしょうね~。
長い年月かけて磨き上げた床だから風流なのでしょう^^

紅葉の絨毯も素敵です。
このくらいの散り具合が私も好きです。
桜も散っている姿が好きですよ~♪


  • かっくんねぇね
  • URL

「床もみじ」、綺麗ですね~。
こういう楽しみ方もあるんですね。
素晴らしい!
私もいつか見てみたいです。

  • 煌ママ
  • URL
こんにちは。

実相院に壬生寺、懐かしい~。
土方さんは心の初恋相手。
誠へのロマンは尽きませんね-。

  • イヴォンヌ
  • URL
NoTitle

ステキですね~
さすが京都。どこをとってもすばらしい。だから京都っていつでも人気抜群なんですよね♪

  • まるぽぽちゃん
  • URL
NoTitle

『床もみじ』見られないと思った瞬間に、見たくなるこの人間の心理。。。^m^
でも引用UPしてくださりありがとうございます♪
本当に美しい☆きっと本物はもっと綺麗なんでしょうね~・:*:・(*´エ`*)うっとり・:*:・

  • パオママ
  • URL
NoTitle

福岡からわざわざ行った甲斐がありましたね。
やはり写真より自分の目でみると残るものが違いますよね。
京都の秋、見所を押さえてますね~

  • にっしー
  • URL
NoTitle

お寒ーございます(*'-'*)

紅葉を終えた京都も、この寒さでは場所によっては雪化粧がキレイになっていることでしょうね!! それはそれでまた素晴らしい見どころになるんでしょうw

写真撮影のマナーは、お寺さんも飲食店も一緒ですね!!

  • くっきぃ
  • URL
NoTitle

散りゆく紅葉と大きなつっかえ棒でささえている古い建物……わびさびの世界ですね。
床緑も床紅葉もある時期のある時間でお天気が良くないと見れないもの、旅行で訪れてがっつりと堪能できた海家の運の良さを感じますv-353
海くん、老舗旅館の椅子がとっても似合いますねv-344

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

撮影禁止の京都のお寺では
監視員がしっかりと見てますから
カメラを出してる人もいないんですよね~。
でもマナーは守って欲しいですよね。

  • 海ママ
  • URL
まるママ様

幻想的な雰囲気に暫しウットリでしたよ。
以前から憧れてたんで
丁度いい頃合いでまんぞくでした。
素晴らしくピカピカな床は
仰るように手入れが行き届いてましたね~
糠とかで磨くのかなぁ。
誰にも歩かせたくないですよね。

  • 海ママ
  • URL
かっくんねぇね様

日本人の趣ある粋な演出を
存分に楽しめました。
これを見たら今度は緑爽やかな時期に
行きたくなりましたよ。

  • 海ママ
  • URL
煌ママ様

壬生寺に行った時に
煌ママさんがウキウキしそうだなぁって
すぐに思いましたよ
土方さん・・・・ですかぁ(笑
渋い御趣味だわ~。

  • 海ママ
  • URL
イヴォンヌ様

そうですよね~
京都の1番い所を最高な形で楽しめるように
憎い演出しますよね。

  • 海ママ
  • URL
まるぽぽ様

でしょ~絶対に見せたいって思って
探してらいいのがあったよ。
1番雰囲気だ出てるのをあらんだんですよ
真冬の雪が写り込むのも素敵だけど
転用ダメだったの。
大きな床で見る紅葉は迫力ありますよ。

  • 海ママ
  • URL
パオママ様

グッドタイミングでしたよ~
て言うか狙った訳じゃなかったんですが
本当に見頃だったのよ。
今度はいつ見れるか分りませんもんね。

  • 海ママ
  • URL
にっしー様

こちらも冷え込んできましたよ~
こういう日の京都は白い世界で美しいんでしょうね。
マナー違反の方のせいで
せっかくの良い物が台無しになる事もありますからね。

  • 海ママ
  • URL
くっきぃ様

全ての条件がが揃ってて念願の床もみじが
見れて本当にラッキーでした。
思い立って行ってみて良かったです。
海君この椅子の席が大好きなんですよ。
お外が見れて気持ち良いんでしょうかね。

Leave a Reply










Trackback