煌びやかな高台寺

清水さんのライトアップを見学中に

神戸のお友達から電話が掛かってきた

ライトアップを1人で堪能してると言うと

清水さんも良いけど高台寺はもっといいよ~

早く切り上げて高台寺に走ったら?と言われたんで






IMG_8480_convert_20131215205937.jpg




何時もは観光客で賑やかな三年坂・二年坂を駆け下りて

高台寺まで小走りに進むよ

上り下りでいいトレーニングになったかも。





IMG_8568_convert_20131216003932.jpg



高台寺の長い階段を見ただけで期待できそうな予感です。







IMG_8486_convert_20131215210002.jpg



観光バスに乗り込んで帰る人も多い時間

ここもまたすんなりと入場できそうです。







IMG_8488_convert_20131215210028.jpg


高台寺と言えばこの「夢」という屏風、大好きな字です。

和蝋燭の明かりに浮かび上がる様子がまた素敵でした。

京都には沢山のお寺がありますが

高台寺は私が1番好きなお寺でもあります。

ずーっと昔に1度だけ春の桜のライトアップに来たことがありましたが

後は何時もお昼の見学

夜に来るのは20年ぶりぐらいかなぁ。



2013-12-03_convert_20131215205729.jpg




2013-12-032_convert_20131215205809.jpg




IMG_8508_convert_20131215210102.jpg




お庭からお霊屋を見上げるとわぁ~って声が出るぐらいの美しさ。






IMG_8509_convert_20131215210130.jpg




しだれ桜のお庭もモダンにライトアップされてて

様々な色に変化していました。


で、絶対に見落としてはいけない鏡池






IMG_8520_convert_20131215210509.jpg




IMG_8514_convert_20131215210444.jpg




無風状態だったので最高の逆さ紅葉を見れました

水面に写る紅葉を見てると

吸い込まれそうな感じ。







IMG_8535_convert_20131215210334.jpg





IMG_8527_convert_20131215210231.jpg





IMG_8521_convert_20131215210205.jpg




どこを見ても幻想的です。






2013-12-031_convert_20131215205751.jpg




2013-12-033_convert_20131215205826.jpg



寧々さんのお霊屋から竹林の散策へと裏の山手に入ります。






2013-12-035_convert_20131215205900.jpg



2013-12-034_convert_20131215205843.jpg





紅葉の中に爽やかなグリーンのエリアは薄暗い中で

特に際立って見えましたよ。

素敵は俳優さんと出くわして

美しいライトアップも心置きなく堪能で来て

夢見心地でお宿に戻ってたら





PC049295_convert_20131215210624.jpg




海君とお父さんの爆睡姿

一気に現実の世界に引き戻されて魔法が解けた気分でした(爆

この後、ゆっくりとお風呂に入って

一人、ニヤ付いてた変なあたしでした。











Comment

  • ユーアイネットショップうちまる
  • URL
NoTitle

これは素晴らしい!!
急いでいったけどその甲斐がありました。
これは是非私も見てみたいリストに入れておきます。

爆睡中でしたか(^_^;)

  • としこ
  • URL

京都の紅葉ステキだね♪
こんなにいいとは知らなかったよ、私も行ってみたくなりました。

  • イヴォンヌ
  • URL
NoTitle

高台寺みごとですね~!

京都のお寺のライトアップはやっぱりすごいな~

  • くっきぃ
  • URL

わぁ〜入口だけ見て帰った高台寺!!!こんなに綺麗なんですね〜
一番人気なのも納得です(⌒▽⌒)
しかも、人も少なくてとてもゆっくり見れたようですね。
岩城さんに会って、紅葉みてニヤニヤする気持ちわかります。
お父さんと海くんの爆睡笑顔をみて現実に帰る気持ちも(笑)
どちらも幸せですね(≧∇≦)

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

息を切らせながらの到着でしたが
こんなに素晴らしいライトアップが
迎えてくれました。
見逃さなくて良かったです。
海君もお父さんも大イビキかいてましたよv-75

  • 海ママ
  • URL
としこ様

良いでしょ~秋の京都の夜。
1人での観光も楽しかったよ。
何時か京都で待ち合わせとかも良いんじゃない!

  • 海ママ
  • URL
イヴォンヌ様

一昨年はこの近くのお寺に入ったんですが
やはり高台寺は別格でした。
また桜の季節のライトアップも期待したいです。

  • 海ママ
  • URL
くっきぃ様

くっきぃさん!ねらい目の時間は8時過ぎごろですよ~
またの機会のライトアップは
一緒に行かない?
いい気分で帰宅した瞬間
大の字で寝てる二人見て何だかガッカリだったわよぉ~v-403

NoTitle

おひさしぶりですっ!
高台寺、幻想的ですんげ~良いところですね~~!
一度行ってみたい・・・・。

  • 鈴猫
  • URL
NoTitle

キレイだなぁ・・・ぽぉぉっ

高台寺・・・寧々さんの菩提寺って本で読んだだけで、
実際に行った事は無いんだなぁ(^^ゞ
行ける時に行っておくべきだったかなぁ(笑)

お宿に帰ってきたら、海クンのお出迎えは無しでしたか?
もぉ男共は爆睡状態でしたのねっ(笑)

  • にっしー
  • URL
NoTitle

こんばんは★ミ

海ママさん、すっかりライトアップに魅了されちゃった感じですね!! 今度は海ママさんご自身がライトアップ??

実は今週末も西はまっしぐら!! 今度こそどこかでライトアップだーー!!

  • うっちー
  • URL
NoTitle

いいですね~京都ひとり歩き!!
写真をゆっくり撮れるって、贅沢で幸せな時間だなぁって感じてます♪
(なかなかブログへのアップが追い付かないんですが・汗)
それにしても見事な写真ばかり!
うっとりですよ~~~
海パパさんも民生委員が旅先に同行していると安心デツ(笑
海クンのちゃんちゃんこも渋い和柄で京都にピッタリ!
寝顔は赤ちゃんだけど(萌

  • ポンまま
  • URL

京都のライトアップ、色々な場所で行われているんですねー。
高台寺は行った事がないですが、ココもまた素敵です!
ママさんのお写真も本当に上手で、私も京都に行った気分にさせてもらってます♪

  • 海ママ
  • URL
kattin様

沢山のお寺がライトアップする中でも
1番の人気の高台寺。
ピーク時の日時は入るのに1時間とか掛かるそうですよ。

  • 海ママ
  • URL
鈴猫様

寧々さんって戦国の女性のなかでも
特に大好きな方なんです。
鈴猫さん!春にもライトアップありますよ~
次回は観光もしながらのオフ会にしましょうね!
海クンもお父さんもロマンチックには縁遠くて(笑

  • 海ママ
  • URL
にっしー様

京都のお寺のライトアップは格別どすえ~
私がライトアップ!!
下からライトが当たるとチョッと怖いかもよ(爆
今年の締め括り、良い旅をね。

  • 海ママ
  • URL
うっちー様

そうなんですよ~
お父さんと一緒だとどんどん進むでしょ
見てるんだかどうだかねぇ
なのでこんな風に好きなだけ時間を掛けられるって最高です。
私の写真はまだまだ息子クンからダメ出しばかりですが(汗
お父さんも海クンの監視の元
大人しく寝てしまってましたが
海君も私が帰って来たのも気が付かないぐらい爆睡だったんです(笑

  • 海ママ
  • URL
ポンまま様

どのお寺を巡ろうかと悩むほどに
お庭に自信のあるお寺はライトアップを競ってる感じですよ
普段お時間の拝観が終わると1度閉めて
夜の特別拝観としてまた入場料取るの(-_-メ)
凄いよね~。
高台寺はお昼に見てもとても綺麗なお寺ですよ~。

Leave a Reply










Trackback