海とママの秘密

<< | 2017-08 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

若き隊士たちの面影を訪ねて

美しい夜に満足したあくる日

前夜に上り下りの良い運動をしたせいか太腿に軽い筋肉痛が

そしてお腹も空いて朝ごはんが待ち遠しい。





46tjMtOxZCGby5z1387283574_1387283628+(1)_convert_20131217214154.jpg




朝寝坊の海君は良い香りにも誘われずに

まだ夢の中みたいです。






2013-12-04_convert_20131217213832.jpg



「晴鴨楼さん」の朝食は朝から豪華。

ちょこちょこと京都のおばんざいが並びます。

旅館の朝食ってつい食べ過ぎてしまうんですよね。

普段家では絶対にお代りなんてしないけど。





2013-12-041_convert_20131217213859.jpg




お部屋から見えるお庭の紅葉はまだ色付き始め。

海クンもやっと朝ご飯を食べて





CzmwWT79_P54dtP1387283476_1387283518_convert_20131217214318.jpg



特等席でまどろみ中。

さてさて、この日もスケジュールがいっぱいですよ。

市場での買い出しも控えてますからね。




PC049215_convert_20131217214035.jpg



朝1番に訪ねたのは「壬生寺」

新撰組ゆかりのお寺としては有名です。

新撰組と言えば鮮やかでモダンながらの羽織が印象的。






PC049216_convert_20131217214101.jpg



ここの境内で武道ん稽古に励んでいたらしいです

またイケメン剣士と言われた沖田総司も

近所の子供たちを集めて遊んだりしていた逸話もあります。







2013-12-042_convert_20131217213917.jpg


2013-12-043_convert_20131217213934.jpg






壬生寺境内東方にある池の中の島は、壬生塚と呼ばれ、

幕末の新選組隊士の墓などがある。

新選組局長・近藤 勇の胸像と遺髪塔、 

新選組屯所で暗殺された隊士・芹沢鴨と平山五郎の墓、

勘定方・河合耆三郎の墓の他、隊士7名の合祀墓がある。

その合祀墓には池田屋騒動で亡くなった隊士

奥沢栄助、安藤早太郎、新田革左衛門らも葬られている。

(HPより)




100円入れると歌が聞けるらしい歌碑もありますよ






PC049223_convert_20131217214127.jpg




近藤勇の胸像の横には

新撰組ファンからのメッセージのノートがありました。

「誠」と言う字を掲げて京都の街を守るために

若い志士達が熱い思いを見やしていたんでしょうね~。

この後は少し足を延ばしてちょっと離れた場所まで行ってみますよ。






コメント

NoTitle

朝しっかり食べると昼は軽くても。
でも、美味しそうですね。

次はどこに???

スゴイ朝食(*_*;

そんなに沢山朝から食べれないわぁぁぁ(*_*;
が、何故か食べれる旅の不思議ってヤツですね(^_-)-☆
海クン、まだちょっとおねむですか?
早く起きないと、新選組の人に怒られますよーーー(笑)

壬生寺は、ほんと有名ですよね。
って、行った事は無いんですけどね(*^_^*)

NoTitle

前記事の鏡池、すっごい幻想的でしたねー。
直に見たらもっと綺麗なんでしょうね。

そして朝からおかわり?!
ジム通いのママさんなのに〜体力使ったんですね!!

うちまる店長様

旅館の朝食ってどうしてこんなに美味しんでしょうかね~
お昼にはまだまだお腹空かないですよ
でも変な時間にお腹が空いちゃいけないんで
ちょこちょこたべです。

鈴猫様

普段家では朝ごはんなんて
ヨーグルとだけだったりと軽い物ですが
旅館のご飯って絶対にお代りまでしちゃうよ。
海君も朝は苦手なんで
エンジン掛かるのは10時過ぎからです(笑
壬生寺って私も初めて行ったんですよ~。

パオママ様

無風の日だったので水面にはっきりと
写り込む紅葉は見事な物でしたよ。
前夜の大移動がかなり効いてて
寝る頃からすでにお腹空いてたの(笑
朝が待ち遠しかったですよ~。

旅に行くとなんで朝からしっかり食べられるんでしょうね~
しかも夕飯もいつも以上に食べたハズなのに・・・(;꒪ö꒪)
海クン、豪華な朝食よりも睡魔に負けちゃいましたか!
丸くなって寝ている姿って本当にカワイイですよね‼

NoTitle

美味しそうな朝ごはんi-237器も素敵ですね。
壬生寺!いつも友禅を習いに行っているところが壬生寺の近くなの。明日の修了式で最後なので、壬生寺に寄ろうと思っていたところ!!!わーい偶然だぁ~って嬉しくなりましたv-353

ポンまま様

ポンまま様もそうですか!
特に和食の朝食はイケますよ~
朝からこんなに手の込んだ物なんて
自分ではまず絶対に作らないですものね。
海君朝は食欲がイマイチないんですよね(笑

くっきぃ様

朝から贅沢なご飯で幸せでしたよ。
つい食べ過ぎちゃうけど沢山活動するからね!
くっきぃさんのお宅からだと友禅教室は
結構遠いんじゃないですか?
通うだけでも大変でしたね
壬生寺見学して来て下さいね~
ちなみに歌碑は三橋美智也さんが歌ってるんだって(爆
聞かなくてもいいよねぇv-403

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/1533-a33608bd

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君14歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きでつ、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad