海とママの秘密

<< | 2017-08 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

市場へ行こう(博多編)

引き続き市場記事ですが

今日はところ変わって福岡の市場

市場は市場でもプロの方しか行かない特殊な市場。

早朝5時。。。。






DSC_0224_convert_20131227222948.jpg



福岡魚市場

福岡の食を支えている卸売市場は1番忙しい時間。

ですが・・・このピンボケ具合いはまるで起きたばかりの私の

心情を表すかのようですよ。

息子クンに連れてってもらいました。






2013-12-027_convert_20131227222907.jpg



携帯で撮ったせいか本当にボケボケ。

お節の食材探しに市場へ潜入しましたが

右にも左にも新鮮なお魚さんがずらりトロ箱で。

今の時期は寒ブリでしょうかねぇ~

ここでは毎日がマグロの解体ショーだわ(笑

アワビにウニに生きたフグにお節に関係ない所二ばかり目が行くんです





DSC_0222_convert_20131227222933.jpg



リフトもブンブンと飛ばして場内を行きかうんで

ボケボケしてたら轢きとばされてしまいそうです

今回なかなか納得のいく数の子が見つからなくて・・・

遂にここまで遠征してしまったけど

やはり来て良かった~最高の数の子の他食材が手に入りました

目的を果たしたらお腹も空いて来たんで(息子クンは仕事帰りだし)

市場の中の食堂で冷えた体を温めるために

温かいラーメンを。

朝ラーとでもいうんでしょうか(爆




2013-12-26_convert_20131227222815.jpg



身体に沁み込むような美味しさ。

本場の長浜のラーメンは

数ある名店よりもはるかに美味しい。

と言う事で帰宅したのは朝7時

こんな朝帰りもあるもんだよね~。


あ!海君の出番がなかったと思ってたら

良いネタを提供してくれました。

出来たてホヤホヤの記事ですよ

イマイチ場の編集してたら何か臭い

お父さんは・・・・自分の部屋にいるしね。

そこで椅子の横で寝てた海クンにそっと近づいてみたら






70wBC6Y9YF38s6h1388150470_1388150609.png



匂いの元の犯人は海クンだった

「すかしっぺ」のお見舞いを食らいました(爆

強烈に臭い





SnFuvnIu2_TO7cM1388150657_1388150728.jpg



夕方、ばあたんの所でマリア・デラックスと焼き芋食べたのを

あたしは知ってる


















スポンサーサイト

コメント

NoTitle

原因は芋だったのか。
健康な証拠。

でも、この記事を海くんが読んだら怒りますよ~(^_^;)

がははは(⌒∇⌒)

登場させないから、おちりから煙が出たんですね(^_-)-☆

市場って、フォークリフトが行き交って居て、
結構怖いでしょうf^_^;

早朝じゃ無いですが、大阪の市場に行ったことがあるんです。
当時、会計事務所に勤めていたので、顧問先訪問ってので。
生まれて初めての、そう言う所はドチドチしました(*^_^*)
みんな、見た目怖いけど、めっちゃ優しいんです(笑)

朝ラーメンだったんですか?寒いけど、お寿司屋さんに行けば、
ネタが超新鮮で美味しかったハズなのに。勿体ない。
ピンぼけしてないお写真を撮りに再度行って、
是非お寿司を食べてみてください(*^_^*)

NoTitle

健全な健康な朝帰りです。(笑)

しますよね~ お・な・ら.。o○ 
それも、とびっきり臭~い!すかしをね。
いつも顔の左右に1匹ずつわかれてわんこと一緒に寝ているのだけど、Wでくらった事があって…。
死ぬかと思った(@_@;)

何か臭いと感じて、まずお父さんの所在を確認するママさん
好きです(*^^)v

NoTitle

魚市場に行かれたんですね。
市場で仕入れて料理するなんてプロ並みですね。きっとおいしいおせちできるでしょうね~

海くん、やりますね(笑)

NoTitle

海くんプ~しっちゃったのねヽ(^o^)丿
マックンもするよ~。
ヤグちゃんなんてお年のせいか、やたらにするんですよ。

ママも恒例のお節の用意でお忙しいですね。
私も店が今日で仕事納め、明日大掃除で食事会。
自宅はそれからです~(~_~;)
掃除は簡単に済ませてしまいます。
大晦日のお節はお友達からお裾分けしてもらいます。

ママ~今年も応援して下さって本当に有難うございました。
ママは、お父様が他界されてお寂しいお年になってしまいましたが
来年もお互いに健康で前向きに歩みましょうね。

NoTitle

こんばんは★ミ

あはは。ワンちゃんのおならっていうのは初耳でした。でも、考えてみれば普通なことですねw

プロしか入れない市場での朝らーですか?? 関東で食べられる博多とんこつのほとんどは関東用にこってりにアレンジされてしまっているんです。本場の久々にいただきたいです!!

NoTitle

早朝より仕入れお疲れ様でした。
いやいや「お疲れ様でした」はまだ先ですね。
毎年ここからが正念場ですからね。
今年もたくさんのご家族がママさんのお節を
待っておられることでしょう。
ママさんがんばれでつよ!!

まぁぁ。。。

海クンたら。。。(笑
我慢は毒だもんね(^_-)-☆
ママ、ホントにスゴイです、毎年。。。
う~ん、爪の垢下さい。
あ、少し早いですが。。。
今年も1年お世話になりました!
来年も変わらずブログ拝見しに伺います♪
よろしくお願いします~。
もちろん、大晦日お伺いしますねー。

NoTitle

海ママさん ファ~イト!
錦市場も福岡魚市場も新鮮素材がわんさかですね
お節の画像が楽しみです
海くん すかしっぺですか 
ライカデラックスも発してます
もちろん すかしっぺです 強烈にクサイで~す

市場でお買い物ですか⁈すごい‼
ママさん、もうプロの領域ですね!
ププ ( ›◡ु‹ )海クンたら!
ポン太もたまにしますよ~ 笑
しかもなかなかの臭いなんですよねぇ Σ(꒪ȏ꒪)

市場まで食材を求めて突入するなんて素晴らしい!!
早朝の市場は寒かったでしょうね〜。一仕事終えての朝ラーメン(笑)美味しそうです(⌒▽⌒)
海くんのお芋弾(爆笑)
でもの腫れもの所かまわずですものね(^^)

うちまる店長様

お芋さんを食べた日は各段に臭い
おならが出るんですよ~
そう!健康な証拠ですよね(笑

鈴猫様

初体験でしたけど
ありとあらゆるお魚が並んでて
凄い!凄い!ってテーマパークに来たみたいに喜んでました(笑
リフトもびゅんびゅん行きかってて
早朝にも関わらずてきぱき働くんだねぇ皆さん
家に帰ってからまた寝るんだろうか。
博多の市場はお寿司屋さん見当らなかったのよ。
大衆食堂ばかりだった気がしますが
息子クンが食べてた餃子も美味しそうだった。
海君、おなら爆弾投下してくれて
涼しい顔してやがる(-_-メ)

ケロママ様

昔はねぇ~沢山お酒飲んでからの
朝ラーだったんだけどね(笑

おならやっぱりします?
それが音は1度も聞いた事が無いんですよ。
なぜか私の膝の上とか横とか
私も廻りでばかりするのよね。
お父さんは2度ぐらいしか嗅いだことが無いというんで
前に海クンのオナラでにぎりっぺしてあげました(爆
海クンお父さんが居たら罪を擦り付けれたのにねぇ~。

イヴォンヌ様

並んでるお魚もプロが使う物ばかりでしょ
素人には手も足も出ませんよ
でもね、貝柱とか数の子はスパーでは手に入らない
良い素材が見つかりましたよ。

キーママ様

マックンもやぐちゃんも腸内が健康なんですよね。
やぐちゃんは乙女なのにね(笑
お節も今日から始動ですよ
手始めに黒豆からです。
ママも仕事納め今年は忙しい日々でしたね
皆さんとユックリと慰労会してください。
近所なら私のお節お食べてほしいですけどね。
そして父が居ない年の瀬。
一息ついたら寂しさがこみ上げてきそうです。
ママも本当にありがとうございました。

にっしー様

ニャンちゃんだっていオナラしますよ~
でも海クンのおならは強烈に臭いんです
やはりオッサンですよ。
昔はまだましだった気がします。
久しぶりに長浜ラーメンらしい正統派ラーメンを食べましたが
この市場の食堂のは大当たりでした。

あさみ様

良いですね~市場の雰囲気。
活気にあふれててウキウキしてきます
今日からボチボチ準備に掛かりましたよ
皆さんが喜んで下さるお顔を想像し作ると
嬉しく楽しくなってきます
あさみさんのお力も借りなくては!
明日にでもご連絡させて頂きますね~

煌ママ様

そう!我慢は身体に悪いんですよ
でもある意味私と蓋二人の時で良かった~
他所でだったら私かと思われるじゃん(爆
毎年ほぼ同じことの繰り返しです
そして毎年慣れてきて以前よりは大変だなと
感じなくなりましたよ。
サラママが手伝ってくれますしね。
大晦日!お目に掛かれるのを楽しみにしてますね~
煌ちゃんからチューしてもらうのv-352

ルーシーママ様

そちらは築地と言う大きな市場がありますよね~
福岡の市場を見てから
築地に行ってみたくなりましたよ
でも福岡は観光客なんてまずこないですからね。
今年も楽しみながらお節頑張りますね。
ライカちゃん身体が大きな分だけ
強烈だろうなぁ~~~
ちょっと匂ってみたい気もします(変

ポンまま様

どんどんエスカレートしてきて
遂に魚市場まで出掛けてしまいました(爆
いったい内を目指すんだろうか。
朝ね息子クンからノーメークでジャージにジャンバーで来いとの
指示があり、かなり笑えました(笑
ポンちゃんのオナラ…(ニヤ
聞くだけで笑いがこみあげてきますよ(爆

くっきぃ様

市場に入ると年の瀬のせいか
皆さん結構殺気立ってて近寄りがたい気がしましたが
丁寧に教えて下さる方もいました。
現金仕入れ=個人なので
売ってくれないお店もあるんですよね~。
でも良いお店を見つけましたよ。
海君、この後も臭いオナラ連発したんで
お散歩に出したら立派なブツを出しました(爆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/1541-7e8a4585

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君14歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きでつ、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad