海とママの秘密

<< | 2017-08 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

女性の守り神

いよいよ京都の旅も終わり。

最終目的地は神戸ですが、その前に少し寄り道。

晴鴨楼からすぐ傍にある小さな神社

1度行ってみたと思ってたんです。



IMG_8661_convert_20140104203956.jpg



女性のための神社があるのをご存知でしょうか。

すべての女性の健康と幸福を祈り、見守ってくれる女人守護の神様。

その名も可愛い「いちひめ神社」です。

境内はこじんまりとしており、

神職が従事する神社では京都で一番敷地が小さいそうですが、

歴史は非常に古い由緒ある神社です。

いちひめの「いち」は市場の「いち」。

平安時代から市場の守り神として信仰されていました。

人が集まり必要になるのは、まず食べること。

「食」を支えるのが市場です。桓武天皇が最初に手がけたのが市場でした。






IMG_8656_convert_20140104203816.jpg



IMG_8657_convert_20140104203919.jpg




お節の買い出しの旅、無事に皆さんが喜んで下さる

お節が作れますように最後にご祈願しておきたくて。







IMG_8659_convert_20140104203939.jpg




いちひめ神社は、神社建築では大変めずらしく北向きに建てられています。

これは皇室守護の神社であることから、

御所の方向へ向いているためだと伝えられています。

皇室との縁の深さを表すこととして、

歴代天皇の産湯に用いられたという湧き水の井戸があります。

今なお、清水が湧き出ている「天之真名井(あめのまない)」と呼ばれる井戸は、

願い事がひとつ叶う井戸として、毎日多くの人が水を汲みに訪れています。

その味わいは洛陽の七名水のひとつにあげられているほどの美味。

(HPより)


私もこのありがた~~いお水を分けて頂きました

海クンにも飲ませてあげないとね!

女性の神社と言う事でお父さんと海君はうるまで待っててもらいました。

そして一路神戸へ

高速に乗る手前に大きな「任天堂」の社屋発見




IMG_8663_convert_20140104204013.jpg




新築の様です。

外構工事がまだ終わってない様子

本社が京都だと初めて知りましたよ~。

こんな大きなビルが二棟。

凄いねぇ~~






T026c4_AKQ2vmbj1388835358_1388835409.jpg




プププッ・・・そうかもね~

ウチの息子クンも少しは貢献してると思うよ~(爆








コメント

いやいや、大人が好きな花の絵のカードですよ(^_^;)

珍しい神社ですね。
こじんまりしてかわいいのがまた姫らしくて素敵です。
今年のお節にもきっと力を貸してくださったことでしょうヽ(*^^*)ノ
任天堂の会社!あのロゴをみると兄妹で
ゲームボーイを取り合いながらやってたのを思い出します。
うちの兄妹もこのビルに少しは貢献しているかもしれません(笑)

お疲れさまです!

ママの年末年始は、ホントに怒涛の如くですね!
お陰さまで、とても楽しい大晦日と元旦になりました。
ありがとうございます。
お兄たんのサプライズプレートっ!
大感動ですっ!
素敵なお祝いになりましたね。
京都旅行も恒例って感じで、記事が見やすくて行きたくなりますよ~。
今年もちょいちょい伺わせて頂きますね^^vv

神社

そんな神社があったんですねぇ。
知りませんでしたぁ(@_@)

任天堂の本社って京都だったんですねぇ。
そう言う名前が通ってる会社の本社は、
ぜーんぶ東京にあるんだと勝手に思ってましたわ。

海クンの言うとおり、子供達のお年玉が大分貢献してると思うわぁ(笑)
さすが、海クン、するどいわねぇ(*^_^*)

京都にはまだまだ未知のスポットがたくさんありますね~「天之真名井」の奥にたくさんある小さなお人形さんは何かの祈願で納めてあるのかな??
任天堂…海くんのつぶやきに大爆笑ですi-237
ちびっこのお年玉で大きくなりましたね

いちひめ神社かわいらしくって由緒ある神社なんですね~♪

うちまる店長様

そうですよね~
元々は花札とかが有名な会社でした。
我が家にも1つはありますよ!(^^)!

あさみ様

街中にひっそりと有るんで
見落としてしまいそうな神社なんですよ。
でも、チラホラとお参りに来る方も見かけました。

ゲームボーイって言うのが懐かしいですね。
我が家にも確かにありました。
いつの間にか見なくなったけど、
壊れたのかなぁ( ̄0 ̄)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

煌ママ様

こちらこそ年末からありがとうございました。
忙しくてささくれ立った心が
ママたちのお陰でほっこりと
暖かくなりましたよ。
恒例になりつつある新年会も
私のお祝いもかねて嬉しかったです。
ママも無理しないで下さいね。

鈴猫様

このひっそりとした感じが
一層御利益ある雰囲気がするんですよ。

私も鈴猫さんと同じく
こういう大企業の本社は
東京にあるもんだと思ってました。
カッコイい社屋に見とれましたよ。
そういえばWiLLとかも買った私も貢献してるな(>_<)ヽ

くっきぃ様

前から行こうと思ってて、つい忘れてたの。
まさか晴鴨楼さんの目と鼻の先に
有ったとはおどろきでした。
小さなお人形はね「姫みくじ」って言う
おみくじらしいです。
可愛いいから人気のようですよ。
私が思ってる事を代弁してくれる海君でしょー(笑

イヴォンヌ様

女性だけの神社って言うのが
気に入っちゃいましたよ~(*^^*)

願い事がひとつ叶う。。。
「ひとつ」という言葉が絶対叶うんだわと感じました
貴重なお水ですね
任天堂のビル 我が家の息子たちも貢献したという事かな?(笑

ルーシーママ様

ひとつと言われたら何をお願いして良いか
本当に迷う所ですよ~
このお水ね柔らかくて凄く美味しいんです。
次回の京都の旅でもまたお参り行きたくなりました。
任天堂の本社ビルの柱1本なんては言いませんが
ガラス窓1枚分位は貢献してるかもね(爆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/1550-f0800768

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君14歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きでつ、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad