お猿の王国

淡路のお宿を少し早目にチェックアウトして

海沿いを和歌山沿いに少~し戻った場所にある

「モンキーセンター」



IMG_8983_convert_20140124014004.jpg



2014-01-008_convert_20140124014150.jpg



ここを訪れるのは2度目です

淡路に泊ると決まった時からまた行こう!ときめていました。

お猿さん・・・・好きなんですよねぇ~~

残念ですが海君は入園出来ないんですよ。







ykKkhZsZ1dNAsg61390494943_1390496634.jpg



お猿と海クンの御対面なんて見てみたい気もしますが

昔から犬猿の仲とかもいいますしね~~。


海の面してる日当たりのいい場所にお猿さん達の暮らす場所があります





IMG_8985_convert_20140124014815.jpg



IMG_8986_convert_20140124014844.jpg




園内に入ってすぐから可愛らしいお猿さんが待っててくれますよ







2014-01-07_convert_20140124013925.jpg



古来より柏原山系(569m)に生息していた野生ザルに餌付けを行い(1967年)、

これらを自然のかたちでふれあっていただく施設として開園。

サルの数は現在約200頭で、性格はとてもおとなしく、

サル同士で面倒をよくみるなど、仲の良い円満なサル社会を形成している群れとして、

学術的にも貴重な資料的存在とされてるそうです。

(パンフレットより)



2014-01-071_convert_20140124013940.jpg




小豆島や別府にもこんな施設はありますが

確かにここのお猿さん達は大人しくてみんな仲良しさんです。

小さい子を叱る大人のお猿さんも見かけなかったし。

野生の鹿さん達ともとても仲良く共存してます。

ここの鹿さんも奈良の鹿さんに比べたら大人しいですね~~。







IMG_8995_convert_20140124014926.jpg



IMG_8990_convert_20140124014905.jpg



お猿さん達はみんな名前を付けて貰ってるそうです

ここの施設のお嬢ちゃんは「さきちゃん」といって

TVでもとりあげられたことのある娘さんです(小学生の頃)

さきちゃんが呼ぶとお猿さんが山から下りて来てたTV見た事があります。

さきちゃんはお猿さん達をちゃんと見分ける事が出来るそうですよ~。






IMG_8996_convert_20140124014950.jpg



歴代のお猿さん達の供養塔も立派ですね。

資料館の中に亡くなった赤ちゃんをミイラになっても抱えてる

お母さん猿の写真があってその動かない赤ちゃんの口に

食べ物を入れてるお母さん・・・胸が締め付けられる思いでした。

お猿さん見てると飽きないんですよ。

ずっと見ていたいしここに住みたい(笑






IMG_9005_convert_20140124015033.jpg



どこに遊びに行ってたのか

崖をよじ登って現れたお猿さんに驚いた~~





IMG_9004_convert_20140124015011.jpg




IMG_9006_convert_20140124015057.jpg




こんな写真もここでしか撮れないよねぇ~~。


名残惜しいけど次の場所に移動






















Comment

  • ユーアイネットショップうちまる
  • URL

淡路島の隔離されたところで育ったサル。
確かに貴重ですね。

仕事で行ったのでここまではきませんでした。

  • 煌ママ
  • URL
可愛い♪

こちらのお猿さんは、陽射しを浴びてみんなふわふわしてますね-。
穏やかな日々が判ります。
高崎山の「うりゃぁーっ」て感じの仔たちと全然違う~(笑
海クン、いつか犬猿の中を取り持てるかもね^^vv

  • 鈴猫
  • URL

そう言えば淡路島のモンキーセンターのテレビ・・・
私見た事あるわぁ。
さきちゃんのおじいちゃんがそのセンターを作ったんじゃなかったっけか?
ウーン・・・わからないがf^_^;
そっか。淡路島だったんだねぇ。
行けば良かったなぁf^_^;エヘッ

箕面の土産物屋を襲う猿とは大違いだなぁ。

所で、モンキーセンターちぅは、海クンは何所に?

  • まるぽぽちゃん
  • URL

わぁ~すごい。。。
一枚目のキラキラ写真、エネルギーを感じますね☆.。.:*・゜
こーゆー写真大好きです♡

私もTVでこのモンキーセンター見たことあります(*^^*)
小学生だったお嬢さんも、今は大きくなってるんでしょうね~♪
穏やかなおサルさん達、私も会いに行ってみたいです☆

  • ケロママ
  • URL

こちらのお猿さん達は、穏やかで大人しいのですね。
みんな、ユッタリしていますね。
伊豆の「波勝崎」という所に猿苑があるのですが、すごいですよ~
随分前に行ったのですが… みんな殺気立っていて>゜)))彡
ケロパパなんて咬まれたし(>_<)
それからトラウマです。(-_-;)

海くん今回は出番がなかったのね。
海くんならお猿さんとも仲良くできるのにね。

  • キーママ
  • URL

ママはお猿さん大好きでなんですね~(^^♪
私は群れでいるときは怖いですよ~(-_-;)
山登りしてたとき猿の群れと遭遇すると恐怖でにげましたよ(笑)
観覧車に乗った海くんのお顔~緊張で可愛いね。
なんでも挑戦するって社会性ができて良い事ですね。

  • イヴォンヌ
  • URL

ここのお猿さんたちはおとなしいんですね♪
かわいい〜

  • くっきぃ
  • URL

海でお芋を洗うのはここのお猿さん達なのかな?
他のモンキーセンターと違ってお猿さんが生き生きしてて自然体ですね(^^)
鹿さんと仲良くできるんだったらきっと海くんもお友達になれるでしょうね〜
カートで登場するとお猿さんがびっくりしちゃうかな(笑)

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

ここのお猿さん自然のお猿さんとは言え
ちゃんとルールを守って暮らしてる
お行儀の良いお猿さん達でしたよ。

  • 海ママ
  • URL
煌ママ様

そうなんですよ~
みんな仲良くてノンビリしてるんです
餌をあげる事も出来るんですが
別府のお猿さんは子供が餌を貰うと横取りしたり
しかりつけたりしてたけど
ここのお猿さんはどちらかと言うと子供が強いんです(笑
海君が入って行ったら大変な事になるかなぁ。。。
襲われたら怖いよねやっぱり。

  • 海ママ
  • URL
鈴猫様

大きな声で「来いよ~」ってお猿さんを呼んでた
あのさきちゃんです。
これだけのお猿さんをちゃんと見分けてたんだそうで
凄いよね~。
ここなら鈴猫さんの所から日帰りドライブ圏内だよ
民家とかに出てくるはぐれもんのお猿さんのように凶暴ではないから
凄く可愛いよ。
この時海君は売店横の駐車場で車の中でお昼寝中でした。
さきちゃんのママさんが見張り番だよ(笑

  • 海ママ
  • URL
まるぽぽ様

お天気が良く静かな凪の海は
キラキラと太陽が反射して輝いてて
私も凄く好きな被写体です。
2年前に来た時は高校生って言ってたから
もう大学生になってるかもね。
特に赤ちゃん猿は可愛くてね~
ポケットに押し込んで誘拐したくなりましたよ(爆

  • 海ママ
  • URL
ケロママ様

お猿さんって大人になると結構大きくて
ちょっと怖いんですよね。
高崎山のお猿さんはポケットに手を入れようもんなら
ぶら下がってくるし(恐
でもここのお猿さんは触れそうな位穏やかで
あ~人間が来てる~って感じですよ
温かい!っておもったら足の横にくっ付いて座ってたり。
大人しいお猿さんと海君が仲良く出来て
毛繕いとかしてる図想像してしまいますよ~。

  • 海ママ
  • URL
キーママ様

ママは山でまさに自然の中で暮らすお猿さんと遭遇してるんですね
我が社の山の倉庫にもいるんですよお猿ちゃん
お父さん曰く相当凶暴で恐ろしいそうです(汗
海君観覧車初体験でしたが風で揺れたのが怖かったのか
凄い緊張の顔でしょ(笑
また一つ社会勉強できたですかね。

  • 海ママ
  • URL
イヴォンヌ様

畑を荒らしたり人にかみついたりするお猿さんはここにいないですね
特に子供を大切にしてるように見えましたよ(^^♪

  • 海ママ
  • URL
くっきぃ様

そう、多分ここのお猿さんだと思います
鳴門金時食べてるのかなぁ(笑
子猿ちゃん達は寒いかなでも水遊びしてて
本当に元気はつらつでしたよ。
海クンのカートとかすぐに占領されちゃいそうですよね
一緒に乗ってるかなぁ。。。
カートに入ってきた子猿ちゃんはそのまま誘拐してしまいそうです(爆

Leave a Reply










Trackback