水仙の甘い香♪

モンキーセンタ―から鳴門方面に少し戻った所に

黒岩水仙郷があります

丁度、咲始めの頃じゃない?




IMG_9008_convert_20140124235020.jpg



2年前に来た時も寄ったけど

その時の水仙の爽やかな甘い香りを思い出して

また見てみたくなりました。






2014-01-009_convert_20140124234756.jpg



淡路島の南。標高608mの諭鶴羽山系から海を臨む45度の急傾斜

7ヘクタールにわたって500万本もの野生の水仙が風にそよぐ様は壮観。

(HPより)





IMG_9015_convert_20140124235140.jpg



そう!結構勾配がきつい斜面を上がって行かなくちゃいけないの。

お父さんは車で休憩するというので

海君をお供にエッホ!エッホ!と行く訳です。








IMG_9012_convert_20140124235109.jpg




IMG_9016_convert_20140124235207.jpg



まとまって咲いてるところまだまだ蕾ばかりの場所

陽の当たり具合で様々です







IMG_9026_convert_20140124235413.jpg




海君・・・・ちょと足取りが重いね

匂いチェックも時間が掛かるし何だか・・・






IMG_9022_convert_20140124235255.jpg




歩かなくなってきた

ヤバいです!こんな所でストライキ起こされちゃ

5.5㌔を抱いてのトレーニングになっちゃうじゃないのぉ~






2014-01-010_convert_20140124235534.jpg



抱いたり降ろしたりしながら展望台に到着

梅の蕾の膨らんできてましたよ。




IMG_9018_convert_20140124235231.jpg



水仙のレモンイエローと穏やかな海のブルーのコントラストが素敵ですよ~


地元のTV局の方が取材中。

カメラ持ってこちらも大変ですね。




IMG_9028_convert_20140124235508.jpg



上ったら降りなきゃいけない

海く~~ん、おいで~~と猫なで声でおびき寄せる作戦で歩かせるよ。




2014-01-072_convert_20140124234913.jpg



自分の足で頑張って下りました

下りて来るときの顔が真剣で笑えるんけど。。。。

見学中ずっと水仙の甘い香りに包まれて良い気持ちでしたよ。









Comment

  • ユーアイネットショップうちまる
  • URL

ここは知りませんでした。
水仙がとても気持ち良さそう。

福井の越前岬の水仙も日本海の荒波に耐えて咲く
綺麗な水仙を思い出しました。

  • URL

水仙きれいに咲いてますね~♪
若かりしころ、南房総まで水仙を見に行ったのを思い出しました。
前日に雪が降ってほとんどの水仙がべたーって寝ちゃってたんです。
「何本かは立ってるかも~。」とガイドさん(笑)
本当はこんな風にきれいな水仙が見れるはずだったのでしょうね。

それから・・・
おサルの王国のさきちゃん、TVで見たことありますよ。
今はおいくつになったんでしょうか?
まだお猿さんのお世話してるのかな?

  • まるママ
  • URL

さっきのコメントに名前入れ忘れました~~~(汗)

  • ポンまま
  • URL

うわぁ!
海と水仙が同時に楽しめるなんてとっても珍しい場所ですね♪
素敵な所ですねヽ(*^ω^*)ノ
海クンも下りは頑張って歩けてエラかったですね~

  • ケロママ
  • URL

とっても気持ちの良い所ですね。
水仙も綺麗~♪♪
でも、でも、急斜面。。。上りも下りも大変そう~
海くん、自分の足で頑張ったのね。えらいでつ。(^^)v
少しの抱っこは、ママさんへのサービスでつかね(笑)

今更ですが…、ママさんのお写真は本当に素敵です。(*^。^*)
水仙の甘い香りが漂ってきそうです。

  • にっしー
  • URL

こんばんは(*^・ェ・)ノ

水仙の香りはぼくも好きですw そのバックにキレイな海が広がるのも最高ですね!!

海クンも最高級に頑張った!? きっとあとでいいことがあるの思ったのではないでしょうか!? さて、この次の展開やいかに(笑)??

  • イヴォンヌ
  • URL

海辺の水仙きれいですね~♪
海くんもちゃんと歩いてえらい!

  • くっきぃ
  • URL

寒い季節にすくっと凛と咲く水仙、とってもいい香りが漂ってきそうです(⌒▽⌒)
水仙といえば越前を思い浮かべるのですが、こちらのは暖かい陽射しでまるで春ですね!とっても素敵(≧∇≦)
海くんちゃんと歩いてえらいね〜いい匂いをクンクンしてがんばったね。呼ばれて小首を傾げている感じが可愛いわ〜
くぅはたぶん足を踏みはずして落ちちゃうね…。
トレーニングにならなくてよかったですね(笑)

  • ルーシーママ
  • URL

すご~い 水仙がいっぱい 香りが漂ってきそうです
海くんも頑張って登ったのね
そして真剣顔で下りて来る海くん 頑張ったで賞ものですね 
モンキーセンターのお猿さんの可愛いこと
鹿さんと仲が良いんですね 

 

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

海沿いの斜面に広がる水仙の丘は
多分今頃が見頃だと思いますよ
福井にもこういう景色の場所があるんですね。
越前岬には行ってないので
この水仙の時期に行ってみたくなりました。

  • 海ママ
  • URL
まるママ様

九州にも天草などに海沿いに咲く水仙が見れるとこがあるそうです
以外に海の近くの場所って水仙に合うんですかね。
この時もまだ咲始めで3分の1ぐらいしか咲いてなかったですが
香りが強いから楽しめましたよ
満開の時は下の道路ぐらいまでいい香りが漂うそうです。
モンキーセンターのさきちゃん
多分大学生ぐらいにはなってると思いますよ~。
さきちゃんのお母さんは大のワンコ好きで
お猿の山でワンコを飼ってみたいと思った事もあるそうです。

  • 海ママ
  • URL
ポンまま様

とても素晴らしいロケーションなんですが
この展望台までが急こう配でかなりきついんです
翌日にはチョッと筋肉痛でしたから(笑
海君が歩いてくれてほっとしましたよ~

  • 海ママ
  • URL
ケロママ様

坂を上がるにつれて甘い香りがだんだん強くなってきて
頭の中まで水仙の香りで一杯になるようでした~
でも本当に丘の展望台までは一気に上がるんですよ
最初のうちに海君がやる気無くして
動かなくなってくれてね、抱えて上がりましたよ~
おかげで筋肉痛になったけど
優秀なトレーナー役と言う事で(爆
写真褒めて頂いて本当に嬉しいです
思うままに気の向くままにですが・・・

  • 海ママ
  • URL
にっしー様

水仙の香りってとても清楚な感じがしますよね~
甘すぎなくて爽やかで
多分・・・女性もこんな人がモテるんだろうと思います(笑
海君老体に鞭打って下りは頑張りましたよ
この後は鳴門金時の焼き芋を少し二人で食べました(^^♪
この次はにっしーさんも大好きなあの街に移動です。

  • 海ママ
  • URL
イヴォンヌ様

下から見上げる景色も綺麗でしたが
丘の上から見ると海まで繋がってるように見えて
とても素晴らしい景色でした
海君は景色を楽しむ余裕とかなかったみたいですけど(笑

  • 海ママ
  • URL
くっきぃ様

この辺りは温かいんですかね
お正月が過ぎたばかりのこの時期
家の近所では水仙まだ咲いてなかったんですよ。
うちまる店長さんも言ってたけど
越前岬の水仙も綺麗だそうですね
あちらはまだ寒いでしょうからもう少し後になるのかな。
海君、上りで止まってくれて大変でしたよ~
下りは絶対に抱っこしてあげないからね!って
励ましながら歩かせましたよぉ。
急な坂を少し抱いただけで翌日は筋肉痛になってました(爆

  • 海ママ
  • URL
ルーシーママ様

まだ時間が早かったんで人もあまりいなくて
リード外して喜んで上がるかな~って思ったけど
歩いたのは最初だけ。
急な坂に差し掛かると迎えに来て!と動かなくなりましたよ。
下りは頑張ったんですけどね~
帰る足どりは早かったのよ(笑
モンキー―センターのお猿ちゃん達は警戒心が無くて
1匹連れて来ても分んないかも~って思いました(爆

Leave a Reply










Trackback