海とママの秘密

<< | 2017-08 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

新規開拓♪

今週は寒い日が続いていますね~

気温差が激しくて体調を崩してる方も多いみたいですね

1月の終わりのポカポカ陽気の日

用事で出掛けた帰り道、海君は何時ものように指定席の

私の横でウトウト

監視掛かりのお仕事をおサボリしてました。

あまりの良いお天気にそのまままっすぐ帰るのが勿体なくて

通りがかりの大きな公園でお散歩してみました。






P1299582_convert_20140203020426.jpg



慶長年間、黒田長政が福岡城を建築する時、

博多湾の入江であったこの地を外濠として利用、

昭和2年ここで開かれた東亜勧業博覧会を機に造園工事を行ない、

昭和4年県営大濠公園として開園したものです。

大濠公園は福岡市のほぼ中央に位置し、

総面積が約39万8千平方メートルあり、

うち約22万6千平方メートルの池を有した、全国有数の水景公園です。

公園内には、池の周辺約2kmの周遊道、野鳥の森、

児童遊園、能楽堂、日本庭園、および4つの橋で結ばれた中の島や浮見堂、

ボートハウス等を配し休養、娯楽や体育の向上に利用されています。

(HPより)




P1299600_convert_20140203020626.jpg



大きな池がある福岡市民の憩いの場所「大濠公園」

ワンコとお散歩する方、ジョギングやをウォーキングを楽しむ方で

いつも沢山の人が集まってます。








P1299580_convert_20140203020549.jpg




随分久しぶりに来た大濠公園は少し様変わりしていました

以前はこのロープを張らてた場所にレストランやボートハウスがあって

デートを楽しむカップルがスワンボートとかに乗ってたけど。。。




2014-01-291_convert_20140203020308.jpg



カモメや鳩さんも餌を求めて人の近くに集まってきます。




2014-01-293_convert_20140203020349.jpg



広い公園でお散歩なんて海君さぞかし喜ぶことか!と思ったら

あ~~何時ものように木の根っこの所や植え込みの傍の

端っこでクンクンとに匂いチェックばかり

景色を楽しんで軽快にお散歩とはいきませんね





XL0EnHDMKsxTXdg1391359993_1391360034.jpg



パトロールもいったん休憩して少しは移動ってもんをしてみようか

池に架かる橋の所で雀に餌付けしてるオジサン発見




P1299593_convert_20140203020504.jpg




P1299594_convert_20140203020522.jpg





P1299592_convert_20140203020448.jpg




毎日の日課だそうで雀ちゃん達も良く知ってるのね~


代わる代わるにオジサンの手から餌を貰う慣れようですよ。


海坊ちゃまと言うと




CNSJImxNxketemg1391359929_1391359975_convert_20140203020201.jpg




GDbrS65qRX0nCPP1391359828_1391359867_convert_20140203020222.jpg



プププッ・・・橋の間から何か覗き見してるし(爆

通りかかる人からも笑われてるよ

もう少しワンコらしくお散歩出来ないでしょうかね。







P1299604_convert_20140205234848.jpg




お洒落なスタバもありますよ~。




2014-01-292_convert_20140203020328.jpg



2014-01-29_convert_20140203020248.jpg




公園にも少し慣れてお友達にもご挨拶する余裕が出てきた海君

スタバでコーヒー買ってベンチで休憩してると

軽快な音楽も聞こえてきます。





P1299603_convert_20140203020650.jpg




中々お上手な弾き語りを聞きながら

お日様あびてコーヒー飲むのも気持ちが良いですね。

よくよく見たら、ギターの方のボードに

「ギタリスト相方募集」の文字が






oAN3yNlhuG7iRX21391360059_1391360105.jpg



海君、マネージャーにでもなるつもりでしょうか(笑

広い大濠公園、今回は半分だけ回りました

2キロもあるからね。

また暖かくなったら後の半分、お散歩に行こうね~。
















コメント

NoTitle

確かに大濠公園の鳥は逃げない。
サギを数メーター先で撮影できるポイントは
おそらくここしかないと思いました。

鳥たちも人慣れしてます。

気持ちの良い散歩になりましたね。

NoTitle

大濠公園って、昔花火大会で行った事ありましたが
昼は行かなかったので初めて見ました。
冬の暖かい日にお散歩っていいですよね~
春になると花粉症が出てくるもので(笑)
海君も興味深々のぽかぽか散歩でしたね♪

NoTitle

ママは運転できるようになったので行動範囲が広がり
ますね~♪
広くて楽しめそうな公園で海くんも興味しんしんかな~。

NoTitle

ワンコのお散歩にはピッタリの公園が近くにあってうらやましいです!
フフフ、どこへ行ってもまずはニオイチェックのお仕事から始まりますね 笑
海クンはガンガン歩くお散歩よりも、橋の上から景色を眺めたり、のんびりしたお散歩が好きなんですね~♪

アクティブ海クンだっ

鈴猫一家は、車を買って、カートも買ってと、
アクティブ設備は整ったけど、
肝心の鈴猫が「寒いからぁ」と、引き籠もってます。
明日は雪が降るとか何とか・・・
こりゃ、2月だと言うのに冬ごもりだなっ(爆)

海クンの相方なら、喜んで応募するんだけどなぁ。
ギター弾けないし、歌も上手じゃないので、
あのおにぃちゃんの相方は無理だなぁ(*^_^*)ハハッ

NoTitle

大きな公園なんですね~
そういえば、フェイスブックの方で傷ついてたすずめを保護したらしく飼っててすごくなついてますよ。すずめさんってひとなつっこいのかも♪

NoTitle

大濠公園気持ちが良いですよね(*^_^*)
海君もいつもとは違う公園で楽しかったのではないでしょうか。
スタバもできてだいぶたちますが
いまだ大盛況のようですね。
もう少しあたたかくなったらお散歩にでもいきたいです。

蛍さん系列のうどん屋さんいってきました♪
とっても美味しかったです♡

NoTitle

いい公園ですね〜スタバもあるんですか!至れり尽くせりですよ。
クンクン匂いチェックはくぅも同じですよ。植木の端っこをクンクンする体制なんてそっくりで笑っちゃった(^ ^)
橋の間から下のお魚さんを観察する好奇心旺盛なところが海くんらしいですね。

うちまる店長様

大濠公園の鳥さん達は皆さんがご飯くれるのを
ちゃんとしてるんですね~
鳩もカラスもスズメも仲良く一緒に食べてるんですよ
鳥がちょっと苦手な私は近づけないんですけどね(汗

パオママ様

パオママさん花火大会いらしたkとあるんですか?
私も過去に1度だけ行きましたが
人の多さにそれ以来ご無沙汰です。
少し離れた民家からでも見えますから~
温かい日には運動する人が多い公園。
街中のオアシスですよ~。

キーママ様

我が家から30分かからない場所ですが
海君が小さな頃に行ったきりでした
福岡城跡に隣接してて美術館もあるんで
これからちょいちょい出掛けていきそうですよ。

ポンまま様

何時もは近所のこじんまりした公園で
1人気ままなお散歩の海君ですが
都会の公園に遠征して気おくれしてました~
社交的なワンちゃんも多いんですよね
何時ものようにポンちゃんと同じ
隅っこで匂いチェックに余念がなかったです(笑

鈴猫様

早速出動してるとばかり思ってたけど~
寒いだけじゃなくてお天気も悪かったしね!
私の中じゃ2月が1年で1番寒い月だと思ってますよ。
鈴猫さんギター弾けなかったら
ボーカルで応募してみたらどうでしょうか(爆
私ファンクラブ作りますので。

イヴォンヌ様

緑豊かで水場もある公園
パワースポットですよね!
雀ちゃん達も怯えないで優しい人って覚えてるんですね。

あさみ様

この日も温かくてジョギングの方が多かったですよ~
私はユックリと海君と40分ぐらいかけて半分
歩いていましたよ。
スタバも人気ですね~行列出来てましたから(汗
公園のホットドッグが美味しそうだっつたから
今度お天気の日にはランチしたいです。
中野屋さん行かれたんですね。
ボリュームたっぷりの定食美味しかったでしょ~。

くっきぃ様

最近の高校生もお洒落ですよね
このスタバで寄り道してる子も多かった~
先日の熊本の足湯の寄り道の学生が
微笑ましく思えました。
くぅちゃんも匂いチェックは欠かせない作業だものね
新しい場所だから特に念入りにしてましたよ
池にね大きな鯉が居たのよ!
そん所そこらの大きさじゃないんだから
黒いから写真に写しても分りづらくてね
それを一生懸命に見てる海クンなの。

NoTitle

明日の大雪が心配ですねぇΣヾ( ̄0 ̄;ノ

博多へ行くと、らーめん巡りなどの最中に、絶対に大濠公園の周囲を通ります。平和台球場も一度は訪れてみていところでした。。。

勝負のお相手! その矛先が東側を向いてないかなぁw

NoTitle

「大濠公園」有名ですよね。
でも、こんなに広くて自然豊かな公園とは、知りませんでした。
大都会の中にある公園っていうのが、又いいですね。
水景公園、好きです。(^-^)

海くん、何処に行ってもパトロールに余念がないですね。
橋の間からの覗き見~ おもわず笑っちゃうわぁ~
海くんって、好奇心旺盛なとっても賢いわんこだよね。

海くんが相方募集しているなら、絶対応募しちゃうんだけどなぁ~
くるみが応募しますでし!
大助花子を目指しますでし!えっ、そっち?(笑)

NoTitle

おぉー大濠公園!(笑
まさにこの御膝元に住みますよー
ここが2チーの定番散歩コースになります。
ということで、ただいま実家の大掃除中です。
父ひとりになって3年近く一人暮らしで、
しかも月に数日しか家に居ないのでなんだか雑然としててね~
良い機会なので壁紙や畳を張り替えたりしてもらってます♪
たぶん海クンがしるしをつけたところに
我が家のションベンタレまるが、またしるしを残すと思います(爆

にっしー様

雪・・・・降るんでしょうか
グッと冷え込んでは来てますが
そちらの方が寒いんでしょうね~~
この近くには長浜もありますからね!
この辺りはお散歩するのにはとても良いところですよ
舞鶴城跡も是非見学してください。

ケロママ様

市民に愛されてる大濠公園
お散歩にデートにスポーツにも良いところですよ。
私も昔はよく来てたんですけどね~。
海君、いろんなお友達が御挨拶に来ても
ちょっと忙しいでつから後でね!ってクンクンするばかり
池の大きな鯉が跳ねてそれが何か気になって
仕方なかったみたいなんです(笑
その後ろ姿がね~皆さんの笑いを誘ってました(恥
海君とくるみんのユニットとなると
それはもう大変な親衛隊が出来そうですね~
そうだ!福岡にも吉本あるんですよ
夫婦漫才するシーズーって(爆

うっちー様

おぉ!いい所に決まったんですね~
街中だけど緑も多いし
まるちゃんとぷぅさんには最高の環境じゃないですか!
それに息子クンの家も近いよ!(これいる情報?
ご実家もリフォームですか!
いい機会になるかもしれないですね
まるちゃんが来る前に海君の香りをまき散らしとかないと(爆
海クンの置手紙読んでね|まるちゃん。
うっちーさん!相方ギタリスト募集中ですよ!
大濠公園で声高らかに歌いジャカジャカやってみませんか(爆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/1580-d7924d56

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君14歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きでつ、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad