下宿のおばちゃん

感動の塩作りを見学して

まだまだ糸島には良いところがあるんだけど

生憎の雨の為に他には寄らずにお野菜なんか少し買って帰宅。

彼女ちゃんはこの後お仕事へ。

帰りにもクッキーやら鯛焼きやら車の中で食べ続けて

夕ご飯入る?なんて言いながらスーパーにも寄ったら

お肉食べたい!と息子クンと後輩君。

お父さんはこの日は北九州パトロールに遠征(爆

なので・・・・




LvRIUic1PNUPKwO1392559767_1392559930.png




お肉祭り開催です。

「すき焼き」にしました






IMG_9354_convert_20140216230844.jpg




だって~~

糸島で美味しい卵を買ったんで

糸島に行くと絶対に買う「つまんでご卵」ネーミングも好きなの。

ご覧の通りちゃんとつまめる弾力ある黄身。





2014-02-124_convert_20140213235221.jpg



本当にお腹空かないね~と言いながら遅めに食べ始め。

お肉・・・1㌔買ったのね

ご飯も3合炊いたのね。








rJZFf9o1lmZO3KU1392559030_1392559062.png


IMG_9359_convert_20140216232704.jpg




勿論私も食べましたが

そんなに量入らないしね・・・

このお二人の食いっぷり見たら食欲なくなってきて(笑




18YN4cOm99QvKZa1392559209_1392559269.jpg



海君だって目の前で一生懸命アピールしましたよ






vFK8q4r8G53kZkY1392559284_1392559355.jpg



兄たんから貰えてまた私の横に戻ってきた(笑

美味しかったという報告でしょうか

それとも催促でしょうか






2014-02-125_convert_20140213235306.jpg



「またいちの塩」で買ってきた

「花塩」1番最初のわずかな結晶です。

カリッとした食感と柔らかな辛みで素材の美味しさをグッと引き上げてくれます。

焼肉だったらお肉に付けて食べれたけど

すき焼きじゃね~~

なのでシンプルにトマトに付けて。

最後のシメのおうどんまで綺麗にたいらげてくれた

若者お二人さん。。。。

まるで下宿のおばちゃんだわ!って言ったら

違うよ、「みんなのおかんだよ」と

こんな沢山食べる子供ばかりいたら大変だわ~~(汗


スポンサーサイト

Comment

  • まるママ
  • URL

はぁ~~
若い人の食欲はすごいですね!

おいしそうにパクパク食べてくれる姿ってすごく嬉しいですよね。
見ているだけで幸せな気分になります^^

「みんなのおかんだよ」
あぁ~、これわかる気がします!
ママさんのあったかい雰囲気とかお母さん的なオーラとか・・・
そういうのが人を惹きつけるんだろうな~って思ってましたもの♪

  • 煌ママ
  • URL
糸島大好き♪

楽しいですよね、糸島は。
工房を持ちたくてお引っ越ししてくる人も多いし。
またいちの塩は、頂いたことはあるけど、お店に行ったこと亡いんです。
手前の石鹸屋さんにはたまに行くんですが。
つまんでご卵、美味しいですよね!
つまんでご卵のロールケーキ、食べられました?
絶品ですよ~!
次は是非、こてじゃ~なへご一緒して下さい^^vv

  • くっきぃ
  • URL

すごーい!つまんでご卵の黄身の弾力。
しれと、1キロのお肉と3合のご飯をペロリですか(゚o゚;;
男の子は気持ち良く食べますね〜
海くんはどんどん消えていくお肉にあせっちゃったでしょうね(^ ^)
混ぜてもらえたよ〜って報告に来たんだよ。嬉しそうだもん。

花塩はキラキラと綺麗です。


みんなのおかん!お疲れ様でした(≧∇≦)

  • パオママ
  • URL
こんにちは

こんにちは~糸島情報ありがとうございました!
友人は千葉へ嫁いでいるのですが、
そう言えば鶏卵農家さん?って言わないでしょうけど
自宅へ遊びに行ったときに頂いた事があります(*^_^*)
少し思い出しました~
息子さん達よく食べますね(笑)
元気いっぱいで頼もしいです。

  • 鈴猫
  • URL

美味しい塩は、甘いよね(*^_^*)
我が家は、味塩と岩塩を使い分ける程度だわ。
でも、そのお塩・・・焼き肉に付けて食べたら最高に美味しいだろうなぁ(*^_^*)

沢山食べた後でも、若い人達は何故かバクバク食べるよね。
そう言えば、私も若い時はそうだったような・・・
はっ!自称29歳だったことを忘れてたっ(爆)

  • イヴォンヌ
  • URL

やっぱり男の子はたくさんお肉たべるんですね~

でもこれだけきれいにたいらげると気持ちいいですよね♪年中じゃたまらないけど(笑)

糸島の美味しい食材での「すきやき」いいですね~~。
ワタシらアラフィフはその翌日の「すき焼き丼」がたまらないんですよね~~。
やっぱ若者の食欲はすごいですもんね~~。

“みんなのおかん”ってひどいですね~~
「めぞん一刻」の響子さん位に言わないと~~(ふ・古っ?)

  • ユーアイネットショップうちまる
  • URL

海くん!!
もうお肉が目の前にあるとたまらない顔に。

笑っちゃいました。

  • にっしー
  • URL

こんばんは♪

息子さん、相変わらずのいいもみあげっぷりですね(笑)

一緒にお写真を撮った頃が懐かしいです!!

糸島と言えば、アサヒビールの工場に糸島出身のご案内係りさんがいましたよ\(^o^)/

  • 海ママ
  • URL
まるママ様

まるママさんの所はお嬢ちゃんですもんね。
女の子も結構食べる時期あると思うけど
男子の凄さときたら!
息子クンが大抱く時代によく友達連れて来てたけど
ホッケー部なんでその食べる量はすさまじかったよ
えぇ。。。皆のおかんですから
私のご飯食べない子なんて居なかったですから(笑
いつか誰かが親孝行してくれるかなぁ。

  • 海ママ
  • URL
煌ママ様

少し前にも糸島に行ったんですが
その時もこの日も雨
石鹸屋さんもつまんでご卵のスイーツ工房も
タイミング悪いのかお休みだったのよ~
お天気ならこてなーじゃに寄りたかったんですけどね。
こてなーじゃのスイーツも久しぶりに食べたいです!
行きましょう!!!

  • 海ママ
  • URL
くっきぃ様

つまんでご卵は味も濃くてすき焼きにも良く合う卵ですよ
だけどね炊き立てのご飯にかけて食べるのが1番美味しかも。
男の子は食べるのよ~
これでも昔ほどじゃないのよ!
焼肉も食べ放題に連れて行かないと何万円要るか恐ろしくなるぐらい(笑
食べ放題も気の毒だけど。
海君、キュンキュン言い出して可愛い声でアピールしたら
大きなお肉を貰えたんですよ~。
味しめて私の所に来たんだわ!
花塩はカリッとした食感も凄く良いの。

  • 海ママ
  • URL
パオママ様

福岡では徐々に人気な町、糸島ですが
まだまだ他所の方はしらないですよね~
福岡はこれと言って観光地なんてないでしょ
福岡ドームと太宰府ぐらいですから
大都会から来た方を糸島にお連れしたら
そりゃー感激されますよ
温泉もあるしね!
息子達、食べますよ~(笑
見てる方が胸焼けしてしまいそう。。。

  • 海ママ
  • URL
鈴猫様

この花塩!鈴猫さんと同じく焼肉に付けて食べた~い
でも我が家では焼肉はしないの。
匂いが籠るし、油羽も凄いからね~
なので今度焼肉行く時に持参します(爆
息子クンもピーク時を過ぎたとはいえ
まだまだ食べるわ~
1番食べてた頃は中学生だったかな。
お米が好きなもんでおやつもおにぎりとかだったよ~
私も最近は思うほど食べれなくなっちゃいました。
量より質だよね!

  • 海ママ
  • URL
イヴォンヌ様

何食べたい?って聞くと必ずお肉!ですから
まだまだ若いんだなぁ。。。。
でも以前はこれが毎日だったんですよ。
学生の頃はもっと食べてたんで
お米も30キロずつ買ってました(汗

  • 海ママ
  • URL
kattin様

kattinさんのお宅は翌日は牛丼ですか~
我が家は「うどんすき」が定番でしたよ
しかし・・・・本当によく食べます!
でもね最近の子はお酒ってそんなに飲まないのよね~
メゾン一刻の京子さんのような管理人さんだと良いんですが
どうも「ちゅらさん」の管理人さんに近いかも(こちらも古いです

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

海クン何時もの食事よりもやはりお肉の匂いには敏感で
色めきだっていましたよ~
その真剣な眼差しと言ったら・・・笑えますよね
あまり見つめられると食べにくくて(汗

  • 海ママ
  • URL
にっしー様

最近の若者には流行ってるんでしょうかね~モミアゲ。
私的には小汚い感じで嫌なんですが。。。。
来週には螢の六本木店がオープンらしいです。
息子クンもこちらが忙しくて中々東京に移動できそうもないですよ~。

Leave a Reply










Trackback