海とママの秘密

<< | 2017-08 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

海へと続く参道

大きくて甘い牡蠣を思う存分食べた後は

kattinのご案内で「宮地嶽神社」を見学に。

2年ぶりぐらいになるでしょうか。。。。

春に来るのは初めてです。



IMG_9516_convert_20140226002823.jpg




宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)は古くから開運、

商売繁昌の神として知られる神社です。

その創建については文献がないので詳しくは解っていません。

西暦927年に編さんされた延喜式神名帳には

全国の神社が2861社記載されていますが宮地嶽神社は記載されていません。

ただ、宗像大社の文献の中に正平7年(1368年)の

宮地嶽神社の神事のことが記録として残っているようなので、

少なくとも500~600年前から 相当大きな神社であったと思われています。

年間200万人以上の参拝者が訪れる宮地嶽神社は正月の初詣として、

三つの神社を詣でる「三社参り」のひとつになっています。

「三社参り」の三社はどこか?諸説ありますが、

一般的には 福岡地域では「太宰府天満宮」、「宮地嶽神社」、「筥崎宮」の事を言うようです。

これに「宗像大社」と「祐徳稲荷」を加えて「五社参り」と言う事もあります。

「三社参り」のひとつになっているだけに

正月三が日の参拝者は約110万人と多く、

太宰府天満宮の約210万人に次いで九州では第2位の多さを誇っています。

(HPより)







IMG_9517_convert_20140226002843.jpg



参道からまっすぐに海まで伸びた道、圧巻の眺めです

いろんな神社が数ありますが

海に続く道がある神社は珍しいんじゃないでしょうか


一年に2度、宮地嶽に続く海道、ここに夕陽が沈みます。 

この日は霞んで見えませんでしたが海道の向こうは”相の島(あいのしま)” 

現生の魂と黄泉の国(あの世) の魂が出会う所”あいのしま(相の島)”という

島があるんですよ。





IMG_9519_convert_20140226002906.jpg



上品な香りの梅の花には蜂さんが蜜集め。





2014-02-023_convert_20140226004203.jpg




妙に足が長い狛犬さん・・・だけど

これも何か意味があるのでしょうかねぇ~

お庭のようにここに来てるkattinさんも初めて気が付いた!とおっしゃってました。








2014-02-225_convert_20140226004220.jpg



慎ちゃん・フーちゃん・海クンも思い思い自分勝手に

神社のお散歩です。

なかなかまとまってくれなくて(笑






IMG_9531_convert_20140226003057.jpg




広大な境内でひときわ目を引くのが、拝殿正面の大しめ縄です。

このしめ縄は長さ 13.5m 重さ 3.5ン と名実ともに日本一で、

3年に一度12月に取り替えられます(大注連祭)

この他に境内には日本一の大きさの大太鼓と、

重さが450kgもある銅製の日本一の大鈴があり「三つの日本一」と言われています。

(HPより)





IMG_9527_convert_20140226002932.jpg



樹齢130年の彼岸桜は早咲の桜「夫婦桜」と言われてるらしいです

日当たりのいい場所の枝には少し開花してましたよ





IMG_9528+(0)_convert_20140226002956.jpg



IMG_9529_convert_20140226003016.jpg




IMG_9530_convert_20140226003034.jpg



青い空に薄ピンクが本当に綺麗。

桜が咲きだしたら何だかソワソワしてしまます。






7bRCvoaAMcC41M51393340491_1393340522.png



慎ちゃん・フーちゃんのままと記念写真。





3UMudnw4jQnVwUp1393340545_1393340572.png



サラママとkattinさんも。


zGFmiTxHLdJc5kd1393340621_1393340745.png



慎ちゃんももう1枚と言う事で

kattinさんはウバ桜いや!美熟女に両手に(爆

代わる代わるの記念撮影。

この後は知らなかった宮地嶽の全貌を・・・・








コメント

参道から海に続く道、圧巻ですね!!!
これすごいです!
思わず「おぉーー!」って声が出ちゃいました。
自分の目で見てみたくなりましたよ^^
大きな注連縄も!!

良いですね~皆さんでこういうところにいけるのって♪
暖かくなってきたことですしお出かけが楽しみな季節です♪

まるママ様

良い眺めでしょ~
この正面に立って上から眺めたら
鳥肌が立っちゃいますよ。
大しめ縄も出雲も有名ですが
負けず劣らずの迫力。
同じシーズーさんが3匹もいてなんだか兄妹を
見てるような気分でした。
この神社以外にもこの地域は
沢山遊ぶところ多いみたいですから
開拓していきたいです!

そちらではもう桜も咲いているのですね!
海へと続く参道、本当に素晴らしい(*^_^*)
ここからの夕日はきっと格別なんでしょうね~

ワラワラとまとまりのないワンコの写真、シーズー好きにはたまりませんねぇ♪

海ママさんの写真が上手すぎて、いつも行ってる宮地嶽も違った場所に
見えますね~~(^o^)
ワタシら一家も綺麗に撮っていただいて嬉しいです!

この地域の遊びスポットならお任せください!
喜んでお教えしますよ~~!

立派な神社でサクラも咲いていてすてきですね~

わんちゃんたちとの交流も楽しそう♪

九州のイケメンシーズーさん勢揃いですね。(*^^)v

海くんも、念願の牡蠣小屋を堪能(?)して、ママさんも、お友達と素敵な神社で
早咲きの桜を観賞したりと、とてもいい日でしたね。
本当に楽しそうで、皆さんの輪の中に飛んで行きたいです~

シーズーさんの慎ちゃんって。。息子さんと同じなのかしら?

わーい!シーズー祭りだ〜(≧∇≦)
どこをみてもシーズーだわ(笑)

宮地嶽神社すごい((((;゚Д゚)))))))
まっすぐな道に夕日が沈むのをみたら感動で泣いちゃいそうですよ。
出雲大社よりしめ縄がおおきいんですか!!
行ってみたいなぁ

ポンまま様

先週からの温かさで早咲きのつぼみも膨らんで
チラホラ咲いてる桜が見れて
一気に春に近付いた感じがしました。
ソメイヨシノの開花も少し早そうです。
海の道もう少し視界が良ければはっきりと
海の青さまで分かったんですが・・・
それでも爽快な眺めでしょ~。
いっぺんに3匹ものシーズーさんが集う事が中々無いんで
テンション上がったのは私達の方でしたよ~(^^♪

kattin様

久しぶりに行った宮地嶽神社でした~
丁度桜が咲き始めてて良かったですよね。
海に続く道、実は私も初めて見たんです
車で上がると階段の方には行きませんからね。
素敵でした。
代わる代わるの記念写真も皆さん良く撮れてますよね。
これは良い記念になりました。
慎ちゃん抱っこできてうれしかったです。
これからまた新しい地域の開拓が楽しみです!
これからも末永くヨロシクお願いします。

イヴォンヌ様

この宮地嶽神社も中々のパワースポットの様です。
海に浮かぶ相の島とか沖ノ島とかはとても
ミステリアスなお話がある島みたいですよ。
海君にも新しいお友達が出来て良かったです。

ケロママ様

もしもこれにケロちゃんやくるみんが加われば
これまた賑やかなシーズー会になりますね
おtろこの子ばかりだから是非
可愛い女子軍団も参加してほしいです(笑
春先の行楽にはとても良いお天気で
牡蠣もね凄くミルキーだったですよ。
慎ちゃん…そうなんですよ。
息子クンと同じ名前なの他にもまだ色々とあるのよ~

くっきぃ様

シーズーの男の子ばかりですよ~
くぅちゃんも参加しない?
どの子もシーズーらしい性格でマイペースなのよ(笑
だけど自己主張は強い。

宮地嶽神社良いでしょ~
ここの沈む夕日年に2回らしいけど是非見てみたいもんです
このま道の先の真ん中に沈むんだって。
神々しいでしょうね。

こんばんはw

福岡で梅といえば、やはり太宰府ですね! 今年こそはアビスパの応援で、ぜったいに福岡へ行きたいです!! 東京の次に好きなのがアビスパ福岡なので!! 多分地元ではあまり知られてうない存在でしょうけど、なぜか心を奪われています(笑)

ちなみに神奈川は鎌倉の成就院の階段からの眺めも海を眺めることができて最高です\(^o^)/

にっしー様

大宰府の梅も満開の頃だそうですよ~
早くも桜が咲き始めて春の気分ですね。
昔何度かアビスパの試合を観戦した事があります。
福岡でももう少し盛り上がると良いんですけどね。
鎌倉でお寺巡りなんて風情があって憧れです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/1597-2d43c824

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君14歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きでつ、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad