いきなり目的地到着

海トラベル、今回もまた急な出発

行先もお宿も当日に決めたという強行な出だしでした(焦

前夜にお父さんが「旅に出る宣言」

何処か行きたい所を探しといて~とお達し。

お父さんその後は就寝

丸投げされた私

ネットで幾つか宿などもピックアップしてから深夜に旅支度

朝は何時もより早めに起床してモッサリして小汚い

海坊ちゃまをお風呂に入れて出発前のお掃除。

その間、お父さんは私が出したプランをチェックしてお宿に予約。

で、やっと出発にこぎ着けるという段取りです。






P3029751_convert_20140306010815.jpg



これ窓から見える山にボサボサの木が生えてるのではなく

お風呂に入ってザックリと乾かした

海クンの後ろから見た頭。

少し毛が長くなってきたので癖が出始めてるんです(笑


福岡を出発した時は良いお天気だったのに

途中から雲行き怪しくなってきました





2014-03-02_convert_20140306010837.jpg




休憩に立ち寄ったSA。

ここはどこ?

岡山だそうです。




x3EYcvIDDb2RhEl1394035781_1394035816.jpg



SAで人懐っこいニャンコちゃん

丸々太ってらっしゃる

利用するドライバーに可愛がられてるのでしょうか

くれぐれも車に気を付けてね。

毛の模様は桜姐さんにそっくりなのに・・・・

人になれてて甘え上手。なんて可愛いのぉ~

ニャンコと少し遊んでから先に進みます







IMG_9658_convert_20140306010711.jpg



この日は真っ直ぐに宿に向かって

到着したのが

「湯原温泉」

岡山県県北の真庭市という所にある温泉。

福岡から5時間半ぐらいかかったかなぁ・・・・遠いよ。




IMG_9661_convert_20140306010730.jpg


 湯原温泉は、自噴する温泉が数多く存在し古くから人々に利用されていました。

特にこの地域は、古墳時代より「たたら製鉄」の盛んであった所で

史跡や金山(かなやま:製鉄後の屑を積んで出来た小山)が多く存在します。

たたら場には多くの人手が必要とされ

300名から1000名以上の集団で作業を行っていました。

たたら製鉄には良質の砂鉄は勿論ながら燃料として

大量の木材が必要である事から山から山への移動が必然でしたが

労働は過酷であり療養としての温泉の利用が行われて

湯原もその拠点になっていたようです。

たたら場のイメージは、アニメ映画「もののけ姫」の中にも描かれています。

(HPより)

平日のせいでしょうか何だか寂れた温泉街。

その入り口に足湯がありました






2014-03-021_convert_20140306010853.jpg





 湯原温泉が歴史的に登場するのは、

豊臣秀吉の五大家臣である宇喜多秀家が母である

「おふくの方」の湯治場を開設したと言う記述からです。

「おふくの方」は、妖艶な美貌だったと伝えられています。

生まれはこの地方で戦国の数奇な人生の中、

羽柴時代に秀吉の側室となった方です。

秀吉は、おふくを寵愛しその結果、

秀家が秀吉の五大家臣まで上り詰めたと言われます。

「おふくの方」が病になった際、秀家は、療養の地として湯原に湯屋を調えました。


(HPより)





2014-03-022_convert_20140306010908.jpg



湯量がとても豊富らしく

地元の方が入りに来るお風呂も幾つかあるらしいんです。

温泉に毎日入れるなんて羨ましいですね




IMG_9677_convert_20140306021059.jpg




温泉を汲みに来る人もいるんですね

この神社はお目々の神様がお祀りされてるそうです。

横にチョコット写ってるお宿

老舗旅館「油屋」。

映画千と千尋の神隠しに登場する同名の旅館のモデルの一つにもなったそうですよ。








IMG_9668_convert_20140306010750.jpg




この川沿いに結構温泉宿が立ち並んでて

ひなびた感じながら

お客さんは多そうだよ。


突き当りはダム。

そのダムの下に無料の露天風呂があるらしいの

24時間入って良いらしいけど混浴との事。

夜遅くまで入りに来る人がいるんだそうで

ちょっとは入りたいなぁと思いながらもねぇ~

怖いよやっぱり(どっちが怖いんだと言われそうですが





3jRSMLzdaIIgxIs1394035831_1394035907_convert_20140306011214.jpg



お宿にチェックインして早速偵察してる添乗員海君。

ミーアーキャットではありません(爆

お宿の紹介はまた明日。





お願い



P2029674_convert_20140301232303.jpg



煌ママさんが保護された「グリマー君」

大きな愛情で包んでくれる里親さんを探しています

リンクに里親募集のHPを貼り付けていますので

我こそは!と思われる方はご覧になって下さい。
スポンサーサイト

Comment

  • ユーアイネットショップうちまる
  • URL

丁度、私が徳島にいるときに真庭にとコメントされてましたね。
もう、記事が出来上がりましたか!

真庭は以前は仕事で何度か足を運びました。
懐かしいなぁ。

  • あさみ
  • URL

Σ(゚∀゚ノ)ノキャーパパさんの旅に出たい衝動は
いつも突然なんですね。
対応できるママさんすごいです。
歴史ある土地の温泉は効能以上に効きそうなきがしますね。
たたら場…もののけ姫で知った言葉ですが
本当にこういう場所があったんですね!

  • 煌ママ
  • URL
岡山?

海トラベル、ぶっ飛びです!
油屋は有名ですよね。
私はあの湯屋のシーンが一番好き♪
海クンも湯あみで更にダンディーになりたいね(笑
前記事のカレー屋さん、看板が超気に入りました^^v

  • くっきぃ
  • URL

海くんのモフモフ後ろ頭が可愛い〜。
私わざとモフモフ逆立てて眺めてたりしますよ〜

たたら場とか油屋とか、もののけ姫の世界ですね。
しし神様が出てきそうですよ。
海くんは上手にすっくと立ってますね(⌒▽⌒)

ダム近くの露天風呂、早朝にお父さんに見張ってもらえば入れたかなぁ(笑)

  • まるぽぽちゃん
  • URL

海くんのほわほわ後頭部、わしゃわしゃしたいでーすo(≧▽≦)o
SAのにゃんこちゃん、ホントまんまるですね~♡
そこに住んでるんでしょうか?
にゃんこ好きのひとけっこういるから、みんなからおいしいものもらってるんでしょうね^m^
本当に車にだけは気を付けて欲しいですね!
確かに、足なが海くん♡ミーアキャットに見えますぅ~(๑>◡<๑)

  • イヴォンヌ
  • URL

岡山県まで行ったんですね~
温泉場っていいですよね♪

  • 鈴猫
  • URL

まぁ、なんて凛々しく二本足で立たれてるんでしょう(*^_^*)
今回は岡山ですか?
岡山は・・・行ったことがあるんですが・・・
何をしに、どこに行ったのか・・・覚えてないっ(笑)
なんちゃらスクエアーみたいな名前だけ覚えてる。
てか、これを「覚えてる」と言うのだろうか?

  • ケロママ
  • URL

寒い時期の温泉は、格別ですね~♪ よいなぁ~よいなぁ~

岡山に行かれたのですか。
湯原温泉って有名ですよね。
以前、九州から陸路で帰って湯原温泉に泊ろうかという案も出たのですが
少し遠いので、結局フェリーを利用してしまいました。
行けばよかったわ~。
ダムの近くの露天風呂、海くんに見張ってもらって入ればよかったでつのに・・・(^_-)-☆
連絡してくれたら、「キープアウト」のロープと「ブルーシート」持って
駆けつけたのに~^^;(怖)

あ!ミーアキャットだぁ~(^-^)
海くんの後ろから見た頭のお写真、好きだなぁ~❤❤
↑お山、登ってみたい。。。^^;

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

まだまだ写真の編集も少しだけしか出来てないんですよ~
写真が相変わらず多いんで選別もしないと(焦
何時もは通過していた真庭ですが
本当に良いところですね~
また行きたい場所になりました。

  • 海ママ
  • URL
あさみ様

実はこの間からチョコチョコと
お出掛けのお誘いはあってたんですが
全部用事が先に詰まってたんですよ。
今回はタイミング良く何もなかったんで(笑
私もこんなひなびた場所が
モデルの一つだとは行ってから知りました。
湯質はサラリとしてるんですが
お肌はしっとり髪はサラサラ
湯治にも良いところです。

  • うっちー
  • URL

海クンの洗いざらしヘアに萌~♪
ロックンロールな真っ赤なジャケットもお似合いデツ♪
中国自動車道、1度だけ走ったことがありますが
もうホント、山・山・山なんですよね(笑
秀吉オススメの温泉場があるなんて、初めて知りました。
混浴はちょっとまだ勇気がないですね~(笑
ほの暗さと立ちこめる湯気で20代に見える可能性も
なきにしもあらずですから!(爆
グリーンカレーのおかわり、喜んでお供致します(笑

  • 海ママ
  • URL
煌ママ様

海トラベルでは岡山はあまり縁がなかった場所です
どんなとこだろうとワクワクしていきましたが
お湯が良いんですよ~
それに以外と言っては失礼ですが
良い旅館も多いの(海クンは泊れないけど
でもね、近くにワンコの温泉もあるんですよ
皮膚に凄く良いそうで関西辺りから愛犬連れてくる人も多いみたい
グリちゃんも入れてあげたいと思っちゃった~
カレー屋さんねママの好きそうな物が沢山飾ってあったんだよ。

  • 海ママ
  • URL
くっきぃ様

海クンの毛質はクリンクリンの天然が
頭の方に多いんです
綺麗にブローしないとこんな風に芝生みたいですよ(笑
ダムの下にある温泉で
山深い場所に古いけど趣のあるお宿が点在してたの
ひなびた温泉街もレトロなお土産屋さんとか
飲み屋さんとか小料理屋さんとか覗いてみたくなるところも多かったです。
海君は窓からそうやって外見るのが大好きです。
混浴露天風呂ね行くまでの道が怖いの。
夜には絶対に行きたくないし
この日の朝は雪だったんですよ~
もう少し暖かい時期にリベンジしたいなぁ。

  • 海ママ
  • URL
まるぽぽ様

海クンねまだ2歳ぐらいの時に
モヒカンヘアーにした事があったんですが
これが自然に立派に立つもんだから
結構好評だったの(笑
SAのニャンちゃん可愛いでしょ~
小さな声で「ニャン!ニャン!」いいながらする寄ってくるんだけど
これは作戦だよね。
SAの職員さんからも抱っことかされてたから
ここのアイドルなんだと思います。
野良ちゃんなりに幸せかもね。

  • 海ママ
  • URL
イヴォンヌ様

良きよく考えたら岡山に宿泊したのは
初めてだったかもしれません
岡山市内から2時間ぐらいかかる場所でしたよ
蒜山高原の傍だって聞きました。

  • 海ママ
  • URL
鈴猫様

ぷぷぷっ・・・海クンその内に二足歩行ができツンじゃないかと
思っちゃう後ろ姿でしょ。
私も岡山って倉敷の美観地区位しか
いんしょうになかったんですが
岡山も広いんですよね~
良い温泉も多いらしいから
ここら辺ボチボチ攻めて行きたいと思ってます。

  • 海ママ
  • URL
ケロママ様

私も名前は聞いた事あったんですが
湯原温泉・・・・・遠いんですよ
でも行って見て凄く良い所だったですよ
ケロママさんご一家はまだ行く機会あるじゃないですか!
是非わざわざ遠回りして行って見て下さい。
私も混浴露天風呂に入りそびれたんで
リベンジしに行くつもりです
後で知ったんですがロビーでちゃんと着るやつ貸してくれたんだそうですよ
でもね、露天風呂がある場所がちょっと怖い。
それこそ土佐犬でもボディ―ガードに連れて入らなければ・・・って
誰も襲わないか(汗
でも金品狙いの怖い人とか居るかもしんないからね~。
海君の頭芝生ヘアーって言うんですよ~

  • 海ママ
  • URL
うっちー様

無造作ヘアーの海君イッチョ前にセットが要るんですよ(笑
この派手なお洋服ねスパンコールが付いてる
海君にしては豪華な一着。
裏地がシッカリついてて温かいんですよ。
クネクネの中国道は運転疲れました。
私が運転するとスピードが落ちて時間かかりそうだから
お父さんにお任せして行きました。
ここの混浴露天は24時間入れるらしいけど
夜中も結構入る人いるらしいです。
見るだけでも見てみたらよかった~
うっちーさんならまだ20代にも間違われるかもしれないけど
私なんかね・・・もしかしたらオバサンどころか
オッサンに間違われたらどうしようぅぅ(爆
カレー!大盛りもあるのか聞いてみよう。

Leave a Reply










Trackback