ぶらり美観地区




岡山の池田動物園を後にして

お宿に向かうには少し早いかなと岡山観光の定番

倉敷の美観地区へ寄ってみました。






IMG_9794_convert_20140316230833.jpg




この景色って凄く親近感があるんです。

なんでかなぁって思ってたらその答えは

ボランティアガイドのオジサンが解いて下さいましたよ

「どこからいらしたんですか」と聞かれたんで福岡ですと答えますと

倉敷は福岡からの観光客が少ないんです。

あまりリピーターは無いとか。

なぜ~ってきいたらね


この景色を見た福岡の人は口をそろえて

「柳川のごたる」(柳川みたい)とおっしゃるとか

確かに・・・・この風景に水郷柳川と書いてもパッと見分らないかも(笑

なので私にも親しみ深い感じがしたんですね。





oVcYKlo3FP1EiGO1394979622_1394979661.jpg



どこに行っておパトロールに手抜きが無い坊ちゃま

隙間は必ずチェック(爆




2014-03-03_convert_20140316231149.jpg




なんでこんな風に曲がっちゃうのか不思議な木。





2014-03-032_convert_20140316231218.jpg





2014-03-031_convert_20140316231205.jpg



保存地区は色んなお店になってて

グルグルと見て回るのが楽しいんです。








2014-03-033_convert_20140316231231.jpg



大原美術館、入ってみたいといつも思ってて

今回はね休館日。。。。。中々ご縁が無いようです


その横の蔦の絡まる雰囲気満点の喫茶店も素敵ですよね~





IMG_9810_convert_20140316230926.jpg



倉敷の財閥「大原氏」がお客様をおもてなしして宿泊してもらう為に

建てたいわゆる迎賓館でしょうか

豪華ですね~て言うか端っこの部屋で良いから泊らせてほしいわぁ

あ!今はもう使われてないそうですが。

これを撮ってるとガイドのオジサンが





IMG_9811_convert_20140316230947.jpg



こちらも撮っておけ!とおっしゃるもので

こちらは現在も大原氏のお住まいだとか。


美観地区に住んでたんだぁ~・・・と意味なく感動





IMG_9816_convert_20140316231014.jpg




0Y1i2x7E4F8pW6x1394978633_1394978687_convert_20140316231125.jpg





ぐるりと一回りしたところで

お宿に行くには良い時間。

ここから少し離れた場所に移動です。


それと・・・お父さんが小さくなって海クンの頭の上に

乗ってたらと想像したら気持ち悪いと思った

あ!ダニが付いてる~って叩き潰してやるわ(爆
スポンサーサイト

Comment

  • ユーアイネットショップうちまる
  • URL

美観地区は岡山観光の定番。
私は一回しか紹介しませんでしたが、海ママの日記は数回。
何度行ってもいいですね。

さ~てお泊りはどこ??


  • 煌ママ煌ママ
  • URL
大原だ~。

美術館、むか~し行きましたよ(笑
休館とは残念でしたね。。。
柳川とイメージが重なるの、判ります(爆
でも私はもう一度行きたいなぁ。

お母様、お誕生日おめでとうございます!
ますますご健勝で、楽しい日々をお過ごしになられますように!

。。。マリアちゃん。
ダイナマイトばでーてもいいじゃない♪
って感じ?(^o^;)

  • パオママ
  • URL

海ママさん、最期の想像力には驚きましたよ~
鬼太郎を見て、そこまで想像できるなんて(笑)

お母様、素敵な誕生日を過ごせて良かったですね~
TV取材に、あのプレート!あれは芸術品ですよね(*^_^*)

  • まるママ
  • URL

大学のお友達が岡山出身だったので
美観地区連れて行ってもらいましたよ~♪
大原美術館も行きました。
とお~~い昔の話ですけど(笑)

ふふふ・・・
海パパさんが小さくなるの想像しちゃいました。
いいじゃないですか!可愛らしくて♪

  • 鈴猫
  • URL

だ・・・ダニって・・・あーたf^_^;

ミニマム化した自分・・・・昔そう言う話題で相方と話ししたことがあったわ。
ミニマム化してしまったら、絶対猫の前には出たくないって。
声を張り上げて叱りつけても、絶対殺されるやろなーって(笑)
殺す気があるとか無いとかじゃ無くて、転がして遊ばれるやろなーって。
犬の前だとどうなるんだろう???

海パパさんで試して見ようよ・・・って、おぃf^_^;ごめん

  • くっきぃ
  • URL

のみは小さすぎるでしょ(爆笑)
海くんの頭に乗って中洲パトロールにお出掛けしますかね(^ω^)
柳川は船にのって下ったことがありますよ〜
倉敷もそんな感じなんですね。
川が流れてて、柳や松や桜が咲いて、岸にずらりと瓦屋根が並ぶ風景って日本人がほっとする景色です。

海くんのぬかりないパトロールはお父さん直伝かな(笑)

  • イヴォンヌ
  • URL

倉敷すてきな所ですよね~
大原美術館の大原さん宅さすがですね!

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

岡山に行ったらやっぱり美観地区には
寄り道しちゃいたくなりますね
目新しいお店が出来てたりしてそれも楽しみ。
お泊りの場所はここからs腰離れてるところですよ
店長さんのブログでも紹介されたところです。

  • 海ママ
  • URL
煌ママ様

大原美術館には名画が沢山揃ってるみたいなんで
1度は見てみたいんですが
着くのが遅かったり・休館日だったりと
中々見る機会に当たりません。
次回はここを目指して!(笑

母にお祝いのメッセージ有難うございます。
タロちゃんに振り回されつつも楽しそうにしていますよ~。
マリアちゃんはね~~ハァ・・・・
子豚ちゃんみたいで来た頃の面影は全くないです(涙

  • 海ママ
  • URL
パオママ様

プププッ…普段からかなり変な妄想族ですので。
でもね~チャンチャンコ着た海君の
頭からお父さんが生えてたら怖いよね~。

母にまでメッセージありがとうございます。
偶然のTV撮影でしたが
これもいい思い出になったとお思います
サプライズプレート、これも練習するんだそうですよ。

  • 海ママ
  • URL
まるママ様

最近は年に1度ぐらい訪れる美観地区ですが
私は好きですよ~この雰囲気
大原美術館で絵画鑑賞して
この歴史ある純喫茶(笑 で
お茶してみたいんです。
お父さん、海クンの頭に乗る位に小さくなっちゃったら
世に言うあの妖精らしい「ちっちゃなオジサン」に
間違われますよ(汗
妖精とはずいぶんかけ離れてますけど・・・

  • 海ママ
  • URL
鈴猫様

あら~ダニは言いすぎましたかしら。。。
ダニほど小さくなったらお父さんかどうかさえ
判断しにくくなりますよね。

私も小さくなったらと想像した事ありますよ
「借り暮らしのアリエッタ」だったかな
あの小さい人達の暮らし見てて
ちょっと憧れたし
でもニャンコは怖いよね~
桜姐さんとか凶暴だから一撃でやられちゃう。
海君は小さい私見て怖がるかも(焦
ホント・・・お父さんで試していたいわぁ。

  • 海ママ
  • URL
くっきぃ様

せめてりかちゃん人形ぐらいの大きさ無いと
中洲にパトロールにも行けないじゃんね~
お酒の入ったグラスで溺れちゃうよ(笑
柳川では川下りした事あるんですが
ここ倉敷ではお船に乗った事無いんです
最近は花嫁さんの撮影も見かけますよ
良い光景で見惚れちゃう。
なにせ海クンのもう一つの呼び名は民生委員ですから
日夜地域のパトロールには余念がないんです(爆

  • 海ママ
  • URL
イヴォンヌ様

倉敷は本当に雰囲気タップリの町。
歩いて回るだけでも日常から離れた感じがして
気持ちも和みます
大原邸、凄い規模です
さすが財閥という呼び方にふさわしいですね。

  • にっしー
  • URL

こんばんは★ミ

ぼくも一昨年の秋に二度めか三度めの美観地区を楽しみました! 当日は雨でしたが、それはそれで風情がありましたよ~

行きそびれたんですが、美観地区の入口付近に地ビールバーがあるんだとか!? 海ママさん、気が付かれましたか!?

  • ケロママ
  • URL

美観地区も素敵な所ですね。♪
柳川はテレビでしか見たことありませんが、こちらにも水郷佐原という
似た場所があります。
蔦の絡まる喫茶店、いいですね~
いまどきのカフェと呼ばれる所より、昔ながらの喫茶店大好きなんですよ。

ママさんの想像・・・(爆)
気持ち悪いなんて~かわいそうですよ~(T_T)
っていうか、私も嫌だけど。。(笑)
わんこ達を小さくして、両肩に乗せてお出かけしたいなぁ~

さてさて、お宿は何処かしら。。離れのお宿かな・・・

  • うっちー
  • URL

「柳川のごたる」・・・あぁ、確かに!!
懐かしい感覚はそこでしたか!(笑
私も倉敷にはコンサートではよく行くんですが、ゆっくりと観光したことはないです。
そのくせ、住んでみたいなぁーなんて思うんですよね(笑
海くんは、どこの街に行ってもなじみますね~♪
海パパさんが・・・海パパさんが・・・(想像中につき、以下略。)

  • 海ママ
  • URL
にっしー様

にっしーさんの美観地区レポートも
覚えてますよ~
地ビールのお店、気づいてましたよ!
あの地ビールの独歩、美味しいですね~
樽から飲める情報をお父さんに放したら
是非行って見たいと次回のテーマになりました(笑

  • 海ママ
  • URL
ケロママ様

こういう水辺のある街は本当に景観が美しいですよね
水郷佐原ですか!それは訪れてみたいですね。
私もカフェなんて今時のお洒落なお店よりも
こんな感じの時が止まったかのような
喫茶店が大好きです
優しい雰囲気が良いですよね~
でも最近は少なくなりました。

小さいお父さんはチョッと可愛いとは思えないですよね~
これが我が子だとポッケに入れて
どこでも連れて行けるのにね。
それも何匹も(笑
今回のお宿は初めてチョイスしてみたところです
とても素敵なホテルでしたよ
是非是非参考に!

  • 海ママ
  • URL
うっちー様

言われてみたら、あら!ホント。
似てますよね~特にこのアングルとか
美観地区の方が裏通りとかまであって見どころも多いですけど
私もこんな洒落た町に住んで毎日お散歩してみたいですよ~
大原さんのお宅のように大きくなくてもいいんですげ度ねぇ(笑
海君は民生委員の仕事に手抜きないですから(*^^)v
ミニチュアお父さんになったら
ぷぅさんの遊び相手にでもしてみませんか(爆

Leave a Reply










Trackback