崖の上のワンコ(*^^)v

連休中の記事でチョット間が居てしまいましたが

鞆の浦の旅の続きに行きます。


鞆の浦は、瀬戸内のほぼ中央にある漁港です。

このあたりで潮の流れが変わることから古来、

潮待ちの港として栄えました。

また、鯛(タイ)の水揚げも豊富で、

今も毎年5月には伝統的な漁法で「観光鯛網」が行われています。

(HPより)


ホテルを出発してから春風吹く湊町を散策してみました。




IMG_9833_convert_20140317223517.jpg



「鞆の津商家」は古い佇まいを今に伝える文化財

ここでもお雛祭りの飾りが公開されてました。







2014-03-044_convert_20140317223021.jpg



2014-03-006_convert_20140320005421.jpg




御殿作りの雛人形、昔の栄華が垣間見えますね。

レトロな電話も今見ると可愛いですね。







IMG_9843_convert_20140317223602.jpg



2014-03-046_convert_20140317223057.jpg




潮の香りに包まれた街は、

倉敷とは違った趣の古い街並みが残っています。

倉敷の土蔵造りとは違い、こちらはもっと庶民的。

大きな商家も残っているのですが、そのほんとんどは間口の狭い家が中心。

お隣同士壁をくっつけながら細い路地に沿ってびっしりと軒を連ねています。

なぜか、とても懐かしく感じました。





2014-03-045_convert_20140317223036.jpg






神戸大学海事博物館に保存されている当時の松右衛門帆を、

神戸芸術工科大学の協力のもと調査し、

素材である極太の糸から織り方まで当時のまま忠実に再現した、

伝統と現代技術を兼ね備えた帆布で造られたバッグは

色鮮やかでとても強い生地

バケツをイメージしたトートバッグに一目ぼれしてカメラ入れに買っちゃいました。






2014-03-043_convert_20140317223003.jpg



ポニョも町角で大活躍(笑

私は遭遇できなかったんですが

鞆の浦から福山まで2時間に1本ぐらいで「猫バス」が走ってるそうです

見てみたかったァ~~




この長い階段を上がると鞆の浦の港を見渡せます

よ~~く見てみると左端中央より少し上にワンコが要るんです

このワンコが良く吠える!

番犬には最高ね(汗

でそのワンコ、ユニークなお顔してるの~

紹介します




IMG_9842_convert_20140317223537.jpg



吠える割にはフレンドリー

尻尾ブンブンして遊ぼうと寄ってきましたよ(笑






IMG_9878_convert_20140320011502.jpg



可愛い坊ちゃまですが老体には長い階段は危険です。

お父さんに抱っこされて展望所までワープしました。




IMG_9876_convert_20140317223850.jpg




展望所からは坂道で下り細く入り組んだ

町中を見て回りますが

海坊ちゃま





L8pNufS8L53ynQh1395244301_1395244343.jpg



真剣な表情で慎重に下りますよ





5_UnjSoiTuWbsvG1395244360_1395244402.jpg



足どりは決して軽くなく・・・・

このデコボコした石畳がどうもお気に召さないようです


この途中で道の横からまたワンコに吠えつかれたんですが

どこで吠えてるの変わんないんです

すぐ横から聞こえてるんだけどぉ~と目を凝らしてみたら





IMG_9883_convert_20140317223939.jpg




おった~~~フェンスの中に白いワンコが

でもね、よくよく見て下さい!

右の端っこは民家に屋根瓦が写ってます。

このワンコは崖の上にいるんですよ~~

さすがにポニョの町のワンコだわ。

どうやってここにいるのか知りたくてたまらなかったんですが

衝撃映像は抑えられず(涙

小さい町ですが写真は沢山。

まだまだ続く鞆の浦散策です。







Comment

  • パオママ
  • URL

バッグ、素敵ですね~
思わず買っちゃいたくなる気持ちわかります。

ワンちゃん、可愛い~♪
こっちに気づいて~って吠えたのかな~
ちょっと妖怪っぽい感じも!
その後の白いワンコも。。
ポニョ町って、不思議ですね~

  • まるぽぽちゃん
  • URL

バケツトート素敵です~♡
私も好み~♡♡♡
私は白・ブルー・グリーン?のストライプのが欲しいです(๑>◡<๑)海ママさんはどの柄買ったんですか?
その後ろにひっそり写ってる、お父さんと海くん萌え~(/▽*\)~♪

おもしろ顔のわんちゃん、人面犬みたい(*≧v≦)イヒヒ

「鞆の浦」散策良いですね~~。
海沿いの古い町並みがこれまた風情を
醸し出してますね~~。
ワタシも大好きです!

崖の上のワンコもたまりませ~~ん!

  • くっきぃ
  • URL

階段の上のワンコはもしかして顔なしのモデルか??(笑)
坂道で慎重な足取りの海くん。真面目なお顔を見てるとクスッと笑いがこぼれちゃいますよ(⌒▽⌒)

まるぽぽちゃんさんが言ってるお父さんと海くんは?
ともう1回よーくみて発見!
一緒に何をみているんでしょうね?

  • イヴォンヌ
  • URL

眺めもいいし、街並みも風情があっていいですね~
わんこちゃんたちもユニークでかわいい♪

  • 海ママ
  • URL
パオママ様

こういうコットンのバッグが欲しかったんで
タイミング良かったんです。
階段のワンコはずっと吠えてたんですが
人が通るたびに吠えるんだと思います
でも、明らかに威嚇じゃないんですよ(笑
崖のワンコは本当に驚きました~。

  • 海ママ
  • URL
まるぽぽ様

サブバッグには丁度いい大きさで
とても重宝しています
私もブルーいいなぁって思って最後まで迷ったんですが
このバッグ、街をイメージしてるとかで
ブルーは神戸だったかな
結局は左にチラリと映ってるオレンジ系のバッグにしました
鞆の浦をイメージしてるとかでそれが決め手ですかね(笑
まるぽぽさん、良く見つけましたね~
私も気が付かなかったのに(汗
階段坂のワンコはお面付けてるみたいでしょ。

  • 海ママ
  • URL
kattin様

私の母の里も天草の牛深と言う小さな港町で
なんだか懐かしい感じがして
親近感を覚えました。
ニャンコもワンコもここではユッタリと暮らしてましたよ。

  • 海ママ
  • URL
くっきぃ様

そうだよ~何か見たことあると思ってたら
「カオナシ」だよね!
そう考えるとこの町はやはり宮崎アニメの町ですよ。
海君はワンワン言われても知らんふりで
それよりも坂道でつんのめらない様に必死だったのかな。
まるぽぽちゃんさん、良く見つけたよねぇ。
私でさえ見落としてたのに。
お父さんと海君を探せ!になっちゃったね。

  • 海ママ
  • URL
イヴォンヌ様

歩いて回ってもすぐに町一周できちゃうんですよ。
狭い町中でもバスが通るの!ビックリした~
そしてその運転技術にも見とれました(笑

  • にっしー
  • URL

こんばんは(*'-'*)

何だか随分と鞆の浦の記事があったのが昔のような気がしてしまいます。一昨年ぼくが歩けなかった街がこういうところだったのかと、ふむふむ言いながら読ませていただきましたよw

次に迎えるチャンスは来るかな!?

海ママさん、そろそろ桜ネイルの時期では・・・(笑)

  • ルーシーママ
  • URL

落ち着いたいい町ですね
階段にいる黒ワンちゃんの吠えるのは 寄ってよ~と言ってるだわね きっと
崖の上のワンコ 私も知りたいよ~ どうやって居るんだろう???
海くん 石畳でおまけに坂道だから歩きにくいよねぇ
頑張ったのね エライぞ

クイーンエリザベス号 
最初から最後まで乗るとから何百万もかかるのだろうなと思っていたけど いろんなプランがあるのですね
でもきっとカクテルドレスのマダムやら ブラックタイの紳士がゾロゾロいるのでしょうねぇ 
ちょっと垣間見たいです

  • 海ママ
  • URL
にっしー様

やっと終盤に来ましたよ~
ここからは一気に進みます。
風情のある良い町でしょ。
たまにはユックリとしてみるのもお勧めです。
にっしーさん!鋭いわ~
ネイルですよね(汗
はいもう開催されてますよ旅記事の後にアップしますが・・・・
今回はご期待にそえないかとぉ・・・・

  • うっちー
  • URL

崖の上のワンコ! 衝撃!!
「私の縄張りだ!」って感じのお顔してますね(笑
私の実家も前に住んでた家は広い庭があって
いつも日中は自由にさせてました。夜は玄関で。
もしかしたら、ぷぅさんもその生活スタイルが
一番幸せなんじゃないか?と思うときがありますよ~
黒ワンコさんは、カオナシ風に白~くなってますね(笑
こんなに静かでのどかな町で暮らせるワンコは幸せですね♪
海お坊ちゃまはどこの街でもしっくり馴染まれてます。
さすが、海トラベル社長。(笑


  • 海ママ
  • URL
ルーシーママ様

ゆっくりと歩きたくなる町です。
懐かしい感じもするの。
階段坂のワンコも崖のワンコも
こういう町にいる子ってユニークだよね
白い顔でワンワン言う姿は笑えちゃうし
まさか!の場所にいるワンコにもビックリ
海君は足の裏が痛いのかそろりそろりと
緊張の顔だしね(笑

クイーンエリザベスは夢の船ですよね
庶民には手の届かない別世界かも。
まぁ、短い区間ならば行けないお値段でもないけどね
何よりも調整が難しい日数。
これが1番のネックですよね
時間を要するという贅沢ね(*^^)v

  • 海ママ
  • URL
うっちー様

急に草むらがガサガサ言いだしてワン!って言うでしょ~
絶対にワンコなんて居ない場所
ワンコどころか人も上がれないと思ってたんで
血圧まで上がりそうでした(爆
私もねこういうのどかな町で暮らすワンコは幸せだ~って思うの。
人とワンコの関係も街中とは明らかに違うしね
管理された中での自由と言うかね。
ウチの実家の歴代のワンコも庭では放し飼い
多い時はシェパード8匹だよ
サファリパーク状態だよ(爆
でもみんな伸び伸びとして幸せそうだった。
海社長は幸せかなぁ
美人秘書に運転手兼執事をお供に
社長業と添乗員のお仕事だものね~(笑

Leave a Reply










Trackback