坂の町・尾道

鞆の浦を後にして家路に向かう前にもう一か所の寄り道です。

何時も通りすぎてしまう街、尾道

尾道に到着したのがタイミング良くお昼。

念願の尾道ラーメンのお店の前を通るとまたタイミング良く

1台だけ駐車場が空いてる。

躊躇する事無くそのお店に寄る事にしました。




P3049824_convert_20140324004727.jpg



偶然に見つけたんですが人気店みたいです。

中に数組、待ってましたが回転が速いんですぐに座れました。





2014-03-051_convert_20140317223243.jpg



博多ラーメンとは全然違うアッサリとしたスープ。

麺もモチモチとしてて美味しいです。

お父さんは懐かしい感じのするラーメンと言ってました。

念願の尾道ラーメンでお腹を満たしたら

少し町を散策してみました。



尾道と言えば映画の舞台にもよく使われています



IMG_9886_convert_20140324004800.jpg



映画のミュージアムがあると聞いたんですが

残念ながらこの日は休肝日。

仕方ないので山手に見えるお寺の方へ





2014-03-042_convert_20140324003856.jpg



商店街を抜けて進みますが

こういう町の商店街はどこも閑散としてますよね。

郊外の大型ショッピングセンターにお客さん取られてるのね。





2014-03-052_convert_20140324003922.jpg




海と山に囲まれた尾道市は平地が少なく、

目を山に転じれば、中腹には神社仏閣が軒を並べ、

それを縫うように細い階段や路地が張り巡らされており、

この町が「坂の町」と呼ばれる理由がわかりますね。





IMG_9893_convert_20140324004322.jpg



曹洞宗のお寺を抜けたらここからがトレーニングのような坂!坂!




2014-03-053_convert_20140324003936.jpg



2014-03-054_convert_20140324003955.jpg




海クンも道の匂いを楽しみながら

ユックリと坂道を楽しんで上がって行きました。

家もねこの坂の途中に建ってるんですよ。

足腰強くなるよね~て言うかお買い物とか行った後は大変ですよ。

あ!引っ越しもね。




2014-03-055_convert_20140324004011.jpg



古民家とかも多いんですけど

人が住んで無くてそこをカフェとかにしてるんです。

こういう路地を「猫の細道」と名付けてるんですよ

ニャンコ好きにはたまらない場所かも。

思わず入って見rたくなるお店を眺めながら行く坂道ですが

あとどのぐらい上るんだろうか!

そうしてるうちにロープウェイが見えたんで




IMG_9903_convert_20140324004402.jpg




あそこまで下ってロープウェイで楽して山の上の神社まで上がろう!

それにおトイレにも行きたいし・・・と

坂をトットコとくだって気が付いた

海君ってロープウェイ乗れるんだろうか







IMG_9909_convert_20140324004445.jpg




そして麓の神社を抜けてロープウェイの乗り場に到着

おトイレにも行って出てきて

チケット売り場で海君も乗れますか?と聞いたら

バッグとか抱っこならばいいですよ~

でも・・・・・今日は点検日でお休みなんですぅ。とおねいさん

ところで、上の神社まではどのぐらいでしょうかと尋ねたら

1㌔チョッとあるらしい。

そして私達がさっきまでいたところは半分ほどの位置みたいでした

あ~~~あ~~~また最初からやり直しだよ

一瞬もう見学するのやめちゃおうと思ったけど

いや!これはいいトレーニングになる。

カロリー消費の為に坂を上がるのよ!!と心に言い聞かせて

仕切り直しと行きますよ















スポンサーサイト

Comment

  • ユーアイネットショップうちまる
  • URL

尾道は何度も仕事で訪れましたが、実は
観光はしたことがないのです。

東広島市に行くのにも通過するだけ。
旅行気分で見ています。

  • パオママ
  • URL

わぁ、すごい。さすが海ママさん~
1キロちょっともあるのに・・・やっぱ違いますね~(*^_^*)
旅ログは体力も必要なんですね!

しまった・・・

野球ぅ~野球ぅ~と、1人で叫んでる内に、
浦島たろ子になってたじょ(@_@)

尾道は良い所でしょうねぇ(^^)
良く映画でも使われてますよね。
ただ、相方は絶対行きたくないって言うだろうな。
だって、すぐに「足が痛い」って言うし。

で、1㎞・・・歩いたんですか?
それは、相方じゃなく、鈴猫も・・・(笑)

  • 煌ママ
  • URL
尾道ですか~。

何か長崎みたいですが、もう少し日本の香りが強い感じですね。
広島、尾道、探索したい場所はたくさん。
でも、上りの多さには頑張れるかなぁ。。。
ママは凄いです!
海クン、ロープーウェイ残念だったでつね。。

  • まるママ
  • URL

あららら~~!
せっかく半分まで登ったのに残念でしたね^^;
でもそういうハプニングがあるのもさすが海家!ですよ(笑)

坂の途中の古民家カフェ、ツボです~♪
いい雰囲気ですね~。

  • まるぽぽちゃん
  • URL

私も尾道には2度行ったことがありま~す♪
尾道ラーメンももちろん食べました。このあっさりスープたまりませ~ん(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
2回とも友達と行ったんですが、おしゃべりしながら坂道登ってて息切れしたこと思い出しました(^_^;)
海くんもちゃんと自分の足で登って偉いね~♡
にゃんこちゃんとお友達になれたかな?^m^
坂の上には確か千光寺があるんですよね~
ここでお詣りした後、良いことがあった記憶が。。。( ̄ー ̄)ニヤ…

  • うっちー
  • URL

えーーっ! すごい! 登ったんですか!?
きっと我が家なら絶対めんどくさがって折り返しますよ(笑
尾道、いいですね~
愛媛に住んでるうちに一度は行っておきたかったです。
尾道ラーメン、食べたことがないんですよー
最近しまなみ海道の日帰り散歩をしているので
もうちょっと足をのばせば尾道かぁ・・・と。
猫写真を撮る方は、よく尾道に行かれてますね。
ラーメンとカフェと猫、最高の組み合わせだわv-344

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

私も今回初めて訪れた尾道
アップダウンの多い町ですが良い景色を
堪能できました
尾道ラーメン、美味しかったですよ。

  • 海ママ
  • URL
パオママ様

半分上がってから下り
また位置からやり直しでしょ
山の上のお寺に着いた時は2㌔歩いてましたよ(汗
おかげでふくらはぎパンパンになりました~(ー_ー)!!

  • 海ママ
  • URL
鈴猫様

プププッ・・・毎日野球観戦に忙しいでしょ~
尾道はどこの景色を切り取っても
絵になる町でしたよ。
ただね、何処を回るにもかなり歩き回ります!
でも町に溶け込んだ観光が出来て
こういうのもいいなぁって思いましたよ
確かに足痛くなりましたけどね(^_-)-☆
歩いた距離は1㌔どころじゃないんですよ!奥さん。

  • 海ママ
  • URL
煌ママ様

そう!私も長崎みたいだなぁって思ったんですが
細い坂道も可愛いお店とか多くて
ゆっくりと歩くには良いですよ
長崎の方は民家ばかりだもんね。
ロープウェイもこの時に限ってでしょ(笑
一度は断念しかけましたよ。

  • 海ママ
  • URL
まるママ様

ロープウェイ乗り場でおトイレすませて
いざ!ユッタリと高い所から見物と思ったのにね
ガーン(-"-)って感じ。
古民家のカフェもね迷路みたいなところや
魔女が出てきそうなお店もあって
入ってみたかったけど
坊ちゃまがOKな所はお休みだったの
でもロープウェイに乗らなかったおかげで
ジックリと見れたから良しとします。

  • 海ママ
  • URL
まるぽぽ様

「尾道」っていう標識は何度も見てるのに
初めて立ち寄ってみました
良い街ですね~
普段は白濁した豚骨スープを見てる私は
この澄んだ綺麗なスープに感動でした。
麺もモチッとして美味しいよね~
坂道も楽しいお喋りしながらだと気がまぎれるかもしれないけど
我が家はただ黙々と時に海君を抱いて
高地トレーニングみたいでした(爆
千光寺で念入りにお参りしてきましたけど・・・
今の所は身辺静かですよ(^_^;)
ニャコちゃん、沢山いました!
次回の記事に登場ですよ。

  • 海ママ
  • URL
うっちー様

えぇ・・・ちょっと心が揺らぎましたが
気持ち切り替えて登りましたよ(*^^)v
今までの我が家ならばキツイから止めよ!でしたが
最近の私は生まれ変わりましたよ(大袈裟
数日ジム休んでるからいいトレーニングになるわ!と
自分に鞭打って挑みました
この時点で半分登って下りてですから
上のお寺に辿りついた時は結局2㌔です
で、当たり前ですが下りるんですよね(笑
尾道ラーメンも博多ではお目にかかれない物ですからね~
博多の素麺みたいな麺じゃなくて
モチットした太い麺に感激でした。
ニャンコね、居たんですよ~集団で
ニャンコの写真を撮ってる人もいました
あ!私も撮りましたけど。
海君がニャンコに気付かなくて笑っちゃいました。

  • くっきぃ
  • URL

尾道ラーメンは高校生の時、金沢で、学校帰りに屋台で食べました(笑)
いいなぁーーー
本場の尾道ラーメンはとても美味しそうです~

尾道の坂道、本当に猫ちゃんがそこらじゅうに見えそうな景色!
でも坂道…は大変そうi-229
そのぶんたどり着いた時の感動は大きいですね

お父さんの後ろ姿、尾道の雰囲気にマッチしてますョi-237

  • 海ママ
  • URL
くっきぃ様

福岡には尾道ラーメンを
食べれる所見かけませんよ
金沢のラーメンはどんな感じなんだろう。
やはりお魚系お出汁ですか?
猫の細道と言うだけあっているんですよ
そこらじゅうに(笑
屋根の上とか塀の上とかねどこででもお昼寝してる。
坂道も一本道じゃなくて迷路のような道もあります
普段はこんなに歩く事が無いんで
良い運動でしたよ(汗

Leave a Reply










Trackback