終点・尾道千光寺

福岡の桜もほぼ満開になりました

先週はチラホラだったのにね。

もっと勿体付けて少しずつ開いてほしいのに。。。。


さて、休憩しながら進んだ今回の海トラベルですが

やっと完結になります。

坂の町尾道が最終地点。

ロープウェイにふられてまた1キロ強の坂道を上がりはじめます




IMG_9912_convert_20140324004518.jpg




三分の一ほどの所まで無言でのぼってきて休憩。

振り返ると良い景色です

ここからまた息を切らしながら時に海君を抱きかかえての

拷問のような道のりを行き

やっとお寺の入り口に到着したかと思ったら…・





eVrOPE_mDHrGVAm1395588882_1395588944_convert_20140324005008.jpg



海クン拒否されました

ここらまた少し階段があるんですがね

仕方ないからお父さんと交代でお寺見学

一気に登って来た私は足はパンパンだったのよ。

しめしめ!ジムを休んでるけどこれで十分な運動量だなと思う事にする。

階段に座り込んで休憩してたら私達と途中まで一緒に上がって来てた

オジちゃまが「ワンコはダメ」の立札見て私と海君の事を可愛そうに思ったのか

「あと少しなのにね~もう見えてるのにね。

今日は参拝の人も少ないからね~神様も見ないふりしてくれるよ

一緒に上がろうか」ととてもお優しい言葉をかけて下さいました。

嬉しくなりますね。

でも決まりは決まりですからそこは丁寧にお礼を言って遠慮しましたよ。






2014-03-005_convert_20140324005037.jpg



IMG_9913_convert_20140324004554.jpg




お参りする時にこの玉の付いた紐を引っ張ると

カチカチ!と音を立てて玉が落ちて来るの。

これをユックリと引いて珠を落としながら幸せを念じると良いらしいです

私はこれを知ったのは後からで只面白くて一周回してみた(恥




2014-03-0410_convert_20140324004131.jpg




なにか見上げてる女性二人

何を真剣に見てるのかと私も行ってみたら






2014-03-0411_convert_20140324004158.jpg




鏡岩とか言ってこの丸い所に月の光を反映させてみてたんだそうです

なにか儀式にでも使ったんだろうか。。。。





2014-03-058_convert_20140324004109.jpg




大きな岩が重なっててこの上に上れるとかですが

100円要るのね

100円が惜しいわけではなかったんだけど

階段下のお父さんにバッグを預けて来てて持ち合わせがなく登れなかった。

まだまだ先もあるしこの上には展望台もあるらしいけどね

次回ロープウェイで行く事にします。

そして・・・一気に駈け下る





IMG_9935_convert_20140324004859.jpg




海クン、転ばない様に。

サッサと言ってるから気が付かなかっただろうけど

海君・・・・途中の小さな公園に





2014-03-056_convert_20140324004030.jpg



2014-03-057_convert_20140324004046.jpg




ニャンコがこんない居たんだよ~


さすが猫の町だわ

みんな慣れてて人を警戒してる感じはないのね。

のどか・のどか

桜姐さんに似てる子もいたけど性格は全然違う(笑

途中まで来てたのにまたやり直しも含めて上り下りで

3キロ以上の運動

この間自動販売機もないし・・・喉はカラカラになってた所に

目に入ったカフェ。





IMG_9937_convert_20140324004826.jpg



テラス席はワンちゃんもいいそうですので

お茶をすることにしました。



2014-03-041_convert_20140324003839.jpg



お茶だけのつもりだったけどね

美味しそうなワッフルの誘惑に負けた

せっかくの運動が・・・と思ったけど

サクサクフワリのワッフルは絶品でしたので・・・。

あ!とてもプリティ―なフレッシュストロベリージュースを

オジサンが飲んでるけど気にしないでください(爆

これが飲みたいと言い張るお父さん。

見ててとても笑えました





OWa9NpQfUzxdV5o1395588725_1395588758.jpg



それを物欲しそうに見つめるもう1人のオジサン

この休憩の後は一気に我が家までの道のりとなりました。

今回は初めての町にも行ったりして

新規開拓のお宿もあり何時もよりも新鮮な旅になったねぇ~海君。

長々となっちゃいましたがお付き合い有難うございました。

















Comment

  • ユーアイネットショップうちまる
  • URL

有名な千光寺。
確かに上るのはきつかったでしょうが、
歴史あるお寺ですね。

尾道は私もここまで散策したことがなかったので
楽しい旅でした。

  • 鈴猫
  • URL
さんきろーーーーっ(@_@)

・・・・鈴猫・・・無理だよ(T-T)
やっぱり、高校野球観戦してるぅ(笑)

そんなに頑張って上がって来たのに、
わんこはご遠慮って・・・殺生な(T-T)
「このこはワン!って無く新種の猫です」って
言いはってみたらいかがかしら(笑)

だって、犬はダメって・・・猫は良いって事でしょ?
海クンは、シーズー猫よ(笑)

ま。こういうのを俗に『屁理屈』って言うんだね(*^_^*)あはっ

  • ケロママ
  • URL

海ママ家には、もう脱帽ですよ。<(_ _)>
3キロ以上も・・・それも坂道を上ったり下ったりと。。
海くんも体力あるなぁ~ よく歩きますよね。

プリティーなフレッシュストロベリージュース美味しそう~
でも、でも、とっても気になるの~気になるの~・・・
グラスにストローが2本なのよね~
うふふ!仲良く一緒にジュースを~
あ~気になるぅ~(笑)

ママさん、楽しくて素敵な、そしてとっても参考になる
旅行記を、ありがとうございました。

  • イヴォンヌ
  • URL

今日は東京もかなり桜が咲いちゃいました♪

ねこちゃんの街いってみたいな~

  • パオママ
  • URL

数珠のような大きな紐に大きな石・・
普通の生活していると見かけない物ばかり見れました~

海君、早く帰りたかったんデツか~(笑)
階段の上り下りって結構きますよね。
カフェでの甘い物、美味しかったでしょうね!

  • くっきぃ
  • URL

一挙に坂をのぼりましたね!
同じ坂の町でも長崎とは違って本当にのどかi-179
にゃんこ祭りの開催に海くんは気がつかなかったのねi-237
カチカチ音がする紐は面白く回したので、きっと面白い事がいっぱいありますよ(笑)

ワッフルもプリティなイチゴジュースもとても美味しそうです。
この誘惑には勝てないi-233
お父さん、お洋服もイチゴ色でとってもラブリ~i-189

  • まるぽぽちゃん
  • URL

え~千光寺って、わんこダメだったんですね(^_^;)
私は単独で行っていたのでそこまで目が行きませんでした。
でも先日まるんと千葉のはずれのパワースポットといわれる神社に行ったとき、同じように『犬ダメ』看板みてちょっと残念な気持ちになりました(>_<)
本当の『禅』は動物も人間も虫も隔てしてないのに・・・

海くんあんよ完治おめでとう☆本当によかったね♡

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

尾道の千光寺、名前は聞いてましたが
初訪問でこんなにきつい階段で上がる事になろうとは。。。
いい思い出になりましたよ。

  • 海ママ
  • URL
鈴猫様

もう歩いて登る事はないと思いますよ
また行く機会があれば絶対にロープウェイだな。
張り切って辿りついてダメ~なんてね
砕け落ちましたよ
海クンもお参りしてパワー貰おうと思ってたのに。
大体ね、ワンコとは思ってないのよ!!
人にはワンコに見えるかもしれないけどさ。
行儀の悪い子供よりもお利口なんだからね(^_-)-☆

  • 海ママ
  • URL
ケロママ様

昔に比べたら体力付いたんですよ。
ジム通いの成果ですかね。
免許取ってから歩く事も少ないんで
こんな機会でもないとね。
海君も体力はあるんだけど階段とかは足腰に
あまり良くないんで半分は抱っこです。
フレッシュストロベリージュースね
ストロー二つと言う事は
カップルが仲良く分かち合いながら飲むんでしょうかね
ちなみに私の口には一滴も入りませんでした(^_^;)

  • 海ママ
  • URL
イヴォンヌ様

こちらも花散らしの雨になりました。
今年の桜は開きだしたら早かったですね
後はお天気で残りの桜楽しみたいですよ。
ニャンコがこんなに伸び伸びできる街いいですよね。

  • 海ママ
  • URL
パオママ様

千光寺ってとても不思議な物が沢山あるお寺でした
山の上の石は昔光ってて海を照らしてたとかね
ミステリーなお寺ですよ。
階段を揚がる時は一心不乱でしたが
下る時は町を見下ろしながらいい時間でした
海君はねとにかく早く変えろ~~でしたから(笑
スイーツが体に沁みるようでした。

  • 海ママ
  • URL
くっきぃ様

長崎の坂はね民家ばかりっで特別
見るところ無いんですよ~
なので上った事無いんですよ
海君は坂道を転げるように下りちゃったからね
このニャン子の数は見せてみたかったけど
ニャンコちゃん達がビックリしたら可哀そうだしね
それどころかニャンコちゃん達に
束で掛かってこられたら怖いよ~
焼きたてのワッフルは久しぶりに食べたの
美味しかったなぁ~。

  • 海ママ
  • URL
まるぽぽ様

そうですよね~神聖な場所だからとか
動物は不浄の物とか言われたら悲しいです
人間が1番不浄なのに・・・・
神様もけち臭いなぁと文句ブツブツ言いう時がありますよ
そんなお寺なんかはお賽銭あげません(小っちゃい人間だ、私
神様に文句ばかり言ってたら
お父さんからは罰が当たるよと言われますが
罰なんか跳ね返してやる!と息巻いてます(笑
あんよ、綺麗になりましたよ
ご心配ありがとうございました。

  • ルーシーママ
  • URL

尾道 良い町ですよね 昔々に行ったことがあります
もう何も覚えてませんが 一枚目の写真の風景が懐かしいなと感じたのが不思議です
ネコさんたちがいっぱい居てのどかな感じがしますね
海くんはネコさんに気付かなかったのね 
たくさん歩いた後のワッフルはホッとしますね
お疲れさまでした

こちら今日は強風ですごかったですよ
晴れたかと思うと雨がザーっと降るし今も風が強いです
桜はまだ開花してない木も多く来週中に見頃かも

  • 海ママ
  • URL
ルーシーママ様

尾道は私初めてでしたが
日本の懐かしい景色が今も残る町ですね
昔に遊んだことのあるような
細い道なんかは特にそう思いました。
ニャンコがこんなにユッタリと暮らせる町って
やはり優しい所なんでしょう
でもお洒落な店も有ったりしてね(*^_^*)
そちらは凄い風だったみたいですね~
満開の前で良かったですよ
福岡は良い時期に2日間も雨で
早くも散り始めです
今年の桜は早かった~

Leave a Reply










Trackback