海とママの秘密

<< | 2017-08 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

不思議いっぱい家庭科の時間

海トラベルに桜の記事と記事の渋滞でしたんで

すっかり忘れちゃってた恒例の「外国人研修生お料理教室」です。





IMG_9945_convert_20140331221118.jpg

人懐こい笑顔で出迎えてくれるベトナムの青年たち。



もう3週間も前の事なのに

2か月連続で同じものの時もあるんですがなるべく変えようと

色々考える。

複雑な物じゃなくて簡単で日本らしいものとなるとね~

今月は何だ????と無い知恵を絞りだして

決定したメニューは「カツカレー」





2014-03-061_convert_20140330010810.jpg




ベトナムにもカレーはあるでしょうが

日本のカレーは国民食といっても過言でない程

大人から子供まで愛されてますよね。

安く簡単に作れ、お腹もいっぱいになりますから。

カタコトではありますがちゃんと日本語通じます。

指示をしたら飲み込みも早い!





2014-03-062_convert_20140330010822.jpg



理事長の奥様も応援です

トンカツは筋切して軽く叩くのよ~なんだけど

叩いて伸ばし過ぎて薄くなっちゃったのも有ったね(笑



2014-03-063_convert_20140330010834.jpg



ボリュームあるトンカツの揚がるいい香りに

青年たちはテンション上がりますよ。




IMG_9954_convert_20140331221143.jpg



トンカツが上がる間、カレーのお鍋も監視も怠りません。

えっとぉ・・・カレーかき混ぜてる方は老けた研修生ではありません(爆

保険のお仕事をされてる理事長のお友達

見学に来られてました。

そして、お手伝いもしてくださいました(笑






2014-03-068_convert_20140330010951.jpg




出来上がり~

お給仕も皆さん率先してやりたがります。





IMG_9967_convert_20140331221215.jpg



お待ちかねの試食。

何時も皆さんのお世話をしてくださる事務局の方もご一緒に。

この時間はベトナムの国について私が色々とお勉強する番です。

風習や文化の話をたくさん聞かせてくれますよ

後は、皆さん家族の話をよくしてくれます。

親思い兄妹思いですね。






Zst6xYMepytUJUu1396271752_1396271803.jpg



あ!海坊ちゃまもちゃんと参加してます

何だか不敵な笑みを浮かべてますが(爆


食事の後は面白い物を見せてくれました




2014-03-064_convert_20140330010850.jpg




ボードゲームでしょうが漢字ですよ

どんなルールーなのか・・・

説明してくれるんですがイマイチ分らず(汗



そして・・・私がビックリしたもの

効いた事が無い音がするんです

何だろうとベランダを覗くと




2014-03-066_convert_20140330010919.jpg



竹を吸って煙がぁ~~

そしてその竹から「ひゅるるる~」って音がするんです

も・も・もしかして怪しい物を吸引してるんじゃ





YOI5SGhdUTraCLm1396271683_1396271735.jpg



海クンもビックリしたわよね~~





2014-03-065_convert_20140330010905.jpg



これ水タバコと言うそうです・・・ご心配なく(汗

いやぁ~初めて見ました。

竹の中に水が入ってるんだそうです

たばこの草を少しずつ入れて火をつけて吸うんですね~

ビックリした。






IMG_9972_convert_20140331221237.jpg



この研修生たちも今は研修寮を出て配属先で

素敵な笑顔と共に頑張ってる事でしょう

ベトナムには桜が無いそうです

桜の花を見るのをとても楽しみにしていました

お花見・・・・したかなぁ















コメント

最後はベトナムの方はだれか分からなくなっちゃいました
(^_^;)

日本での時間。
思い出として残しておいて欲しいです。

水タバコ・・・ぷぷぷ・・・
私も怪しいハーブだと思いました!(笑)
なんだか映画に出てきそうですね~。

このお料理教室シリーズ好きですよ。
がんばる若者を見るとこちらまで元気をもらえそうですもの^^
皆さんには日本の良いところをたくさん見ていってほしいです。
こんな純粋な若者に悪いところは見せたくないですね。

美味しそう♪

こちらの留学生の方たちは順調な日々ですね^^v
うちはちょっと悶着あって、少々大変でした(汗
こうして交流を深めることで、良い研修期間になるといいなぁ、と思います。
あ、前記事の私のコメント、書き方悪くてすみません。
ぎんままさんのブログを見て、お花見気分になってるだけなの~(涙
今、藤かつつじは見に行きたい!という野望に燃えてます。

カレー、一番スタンダードですがホントに大人から子供まで大好きなメニューですよね~~。
しかもカツがついてれば他はなにも要らない・・・(笑)
留学生の方々みなさん、希望に満ち溢れたイキイキとした顔して
らっしゃいますね~~。
「脱法ハーブ」には笑いました・・・。

カツカレーは人気メニューになりそうですね~♪
水たばこっていろんな国にあるんですね。おもしろい~

いや~ん!海くん。。
何か企んでいる様な不敵な笑みを浮かべちゃってぇ~
悪いお顔になってるわ(;一_一)
ま、ま、まさか脱法ハーブ(笑)の前フリ??
それにしても、水タバコって、こんな大きな竹で吸うのですね~
音がするのも、ビックリです(*_*)

カツカレー美味しそう~!(^^)!
あっという間に無くなっちゃったでしょ。。
研修生の皆さんにとって、忘れられない味になったでしょうね。

理事長さんのお友達がカレーかき混ぜている姿が
何故か、妙にツボにはまってしまいました~(笑)

私ったら、ついイケメンはいないかって
探しちゃいました(〃∇〃)
えっと好みは~~って、そういう話じゃないですね。。

え?竹でタバコ?!
それは初めてみました!
怪しい、、って思っちゃいますね。

むむむっ!? カツカレーですって!?
黄レンジャー、参加したかったです!
生徒として(笑)
皆さん、いつも本当に素敵な笑顔です~
目がイキイキしてるし☆
それに海お坊っちゃまを抱っこしてて羨ましーい(*^^*)
タバコ(°Д°)!
これはかなりの肺活量が必要かもしれないですね(笑)

水タバコ・・・

映画で見たことはありますが、
ガラスか何かのような感じでした。
ただ、映画なので、あれこそヤバイ系なのかも(笑)

カレーライス・・・純和風とは言いがたいですが、
確かに子供から大人まで愛される料理ですよね(*^_^*)
私も、子供の時から今に至るまで、ずっと好きだわ♪

こんばんは\(^o^)/

これだけたくさんの分のカレーって、絶対においしいですよね!! うちのデイサービスセンターでも2か月に一度ほど出るのですが、スタッフを含め総勢50人分だと、やっぱり一味もふた味も違いますからね~

カレーらーめんもお好みです(笑)

お料理教室の時の研修生さんはいつもみんないい笑顔ですね。
家庭的な雰囲気だからでしょうか?
美味しいものを皆で作って食べるのは楽しいですものねぇi-179
ずいぶんお年の研修生…ではなかったのですね(笑

水たばこっていうとアラビアンナイトとか不思議な国のアリスの青虫のおじいさんとかをおもいだすのですが
ベランダで「ひゅるるるるー」は驚きます!
脱法ハーブじゃなくてよかったi-237

うちまる店長様

先月に入国したのは8名
多い方ですよ~
エントリーしてもスムーズに入国できるとは
限らないようです。
沢山の素晴らしい事をお勉強して欲しいですね。

まるママ様

ちょっとビックリするでしょ~
マジでドチドチしました(汗
怪し過ぎです。

私もお料理教室は月に一度のお楽しみです
今月はどんな子達がきたのかしら!と
心待ちにしてるんですよ
でもメニューがね~行き詰りそうです
何か思いついたお料理があれば
アドバイス下さい(*^^)v

煌ママ様

皆さん和気あいあいとして楽しそうですよ
理事長さんはじめ事務局の方々が
我が子の様に接されてます。
イケない事も厳しく指導されてますよ
私の方こそはやガッテンでしたね。
藤の花はいい香りですよね~
私も待ち遠しいです。

kattin様

毎回悩むんですよ~メニュ。
でもカレーは簡単で安く出来るし
日本の独特なカレーも向学の為になったかも
お肉には大喜びでしたよ!
ベトナム子達はたばこを吸う子、多いんです
でも日本のたばこは高い!そうなんで
こうやって節約してるという訳だそうです。

イヴォンヌ様

はい!やはり日本のカレーは国を超えて好かれたようです(笑
水タバコと聞いたんで
ガラスの瓶のようなものを使うのかと思ったら
竹だったのには驚きです。

ケロママ様

プププッ・・・海クン悪代官の顔ですよ
悪いでしょ~
この時ぐらいから時々この不敵な笑みをするようになりました
どこで覚えたんでしょうか(爆
水タバコね!最初は尺八でも
披露してくれるんだと思いましたよ~
煙が出たからビックリ
カツカレーは大好評でしたよ!
私、学食のおばちゃんになった気分だった(*^^)v
理事長のお友達も張り切っちゃって(笑
男の子が4人いらっしゃるお父さんですから
我が子のように思えたのでしょう。

パオママ様

最近は韓流の方がもてはやされてますが
ベトナムの方も綺麗なイケメンさんいますよ!
ジャニーズに入れそうな子もいましたから。
水タバコって私も初めて見ました
手作り感満載でいかにも怪しいんですよね(笑

うっちー様

そうそう!黄レンジャーの方には
日本のカレー大使として参加して頂きたいです(爆
何種類ものルーをミックスしたんで
インスタントとは言え美味しく出来ましたよ
彼らはカツが大そう嬉しかったようで
子供の用に喜んでくれました。
海君も記念撮影には欠かせないメンバーですから(*^^)v
水タバコって縁日で水入れて吹くとヒュルヒュル言う
トリ笛のような音がするんですよ。
好奇心旺盛な私でもさすがに試すのは
二の足踏みました(汗

にっしー様

確かに大きなお鍋で作ると
本当に美味しいですよね~
私もこんなに大量のカレーは初めて作ったんで
ルーをどのぐらい使って良いのか
探りながらでしたよ
そうだ!ラーメンもいいですね~
ベトナムの方はラーメンお好きらしいですから
お野菜タップリのラーメンとか人気になるかも。

くっきぃ様

毎月入国してくる研修生たちは
皆さん本当に素直で明るいんです
日本の若者には見られない人懐っこさが
母性本能をくすぐるんですよね。
研修の中でもこのお料理教室を
1番楽しみにしてるというのも嬉しい事ですね
くっきぃさん水タバコのイメージは
ガラスの便とかでしょ!
私もこの竹製のタバコにはドン引きしました(爆
この音がまたね~面白いの。
最初見たらだれでも怪しいタバコと思いますよ~(^_^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/1631-4e676811

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君14歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きでつ、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad