ついでのお散歩

先月の豪華客船見学には続きがありました。

せっかく長崎まで来たんだから

お船を見て帰るだけじゃつまんないですからね




2014-03-215_convert_20140404025122.jpg




港の周辺を少しお散歩してみました。

やっぱり長崎の町はどことなく異国情緒が残る町ですね

グラバー邸の坂もぶらりと散策。







2014-03-216_convert_20140404025138.jpg


大浦天主堂の前、行くと毎回歩く道なのに

文明堂の総本店なんてあった事を始めて気が付くなんて!

あの「カステラ1番・電話は2番~」でお馴染みのお店ですね。





2014-03-214_convert_20140404025101.jpg



もう一つ新たな発見は国際電話の発祥の地もこの辺だった事

今は某航空会社のホテルの敷地になってます。




IMG_0100_convert_20140404030415.jpg



グラバー邸の坂を上った所から見た

出港少し前のクイーンエリザベス号はやっぱり大きなビルみたいでしょ。


さて海君ですが

足が本調子でなかったんでカートで移動してましたが

やっぱり歩いてお散歩したいようだったんで

柔らかい芝生の公園で放牧してあげました(爆






O2WoCoCpA86pjnG1396547595_1396547641.jpg



ご機嫌ヨロシクとことこ歩いてるところへ







IMG_0105_convert_20140404025705.jpg



急に横から参戦して来て「遊びましょ~」の

柴の女の子ちゃん

この子がねハイパーなんですよ

海君はたじたじです。





zni4Q2H7u5EE3iR1396547691_1396547772.jpg



可愛い女の子が遊ぼうと誘ってるのに

愛想の無い男ですよね

この後は豪華客船を見送りに女神大橋まで行き





IMG_0135_convert_20140404025737.jpg




お腹も空いたね~って事で

いつなら茶わん蒸し屋さんに行くところですが

この日のお父さんの気分は中華らしかった。




2014-03-022_convert_20140404025039.jpg



これまた港近くの「四海楼」

ちゃんぽん発祥のお店です。

なぜここが良いかと言うと、駐車場に監視のおじちゃんが常駐。

海君が待ってるんでおじちゃんに一声かけてると安心です。





2014-03-217_convert_20140404025158.jpg




名物ちゃんぽんを堪能して

大満足な長崎日帰りの旅となりましたよ~。


スポンサーサイト

Comment

  • ユーアイネットショップうちまる
  • URL

数年長崎に行ってませんが「四海楼」は
立派な建物!!!

何時も「江山桜」に行くので、たまには四海楼も
いいかも。

  • まるママ
  • URL

こうしてほかの建物と比べてみると
やっぱりクイーンエリザベス号って大きいですね!!(驚)
ムスメたちが帰ってきたら、この写真見せてあげたいです^^

長崎ちゃんぽんおいしそうです。
本物が食べてみたいですよ~。

この柴子ちゃんはハイパーなんですね。
うちのアリもそういうタイプです。。。
誰かれかまわず遊びに誘って
一人で盛り上がっちゃうんです^^;

  • 煌ママ
  • URL
長崎のいいなぁ。

ちょっと内容の濃い日帰りには、長崎はうってつけですよね♪
こちらの柴ねえさん、煌が超喜びそうなお嬢さん!
旅での出逢いって、楽しいですね~。
マリアちゃん、お誕生日おめでとう!
すっかり落ち着いたお姉さんになってますねー。
海クンが夢の中に堕ちて行く姿、爆笑です!
お兄たんまた移動ですかぁ。。。
彼女ちゃん、逢いに行かなくちゃ!ですね、大変そう。
お兄たん、またまどかの話、しましょうねっ!!

  • パオママ
  • URL

長崎と言ったら中華ですよねー。
って、一度しか行った事ないですけど(^_^;)
本場のちゃんぽん食べてみたいデツ(#^.^#)
そうそう、監視さんがいる場所って安心しますよね☆

  • にっしー
  • URL

こんばんはヾ(=^▽^=)ノ

知っている光景がたくさん登場して楽しく読ませていただきました。

しかし! ぼくもそう思っていたのですが、文明堂の総本店って、「総本店」までは店名のようで、決してあそこが最初のお店ではないようです。店員さんから聞きました! 知らない方がよかったかしら!?

  • イヴォンヌ
  • URL

長崎の街並みも独特ですてきですよね~
チャンポンおいしそう♪

  • ケロママ
  • URL

修学旅行で九州に行った時、長崎にも行きました。
お昼に食べた、「ちゃんぽん」と「皿うどん」
この世の中に、こんな美味しいものがあるんだ!と、感動した事を
覚えています。
独特の雰囲気を持つ素敵な街長崎に、日帰りできてしまうなんて
ほんと、羨ましいです。

海くん積極的な女の子は、少し苦手なのよね~^^;
愛想の無い男では無く、硬派なんですよ(*^^)

前の記事。。。マリアちゃん!お誕生日おめでとうございます。
同じ4月生まれなのですね。
我が家の、ある物体を見たら
マリアちゃん、大きく見えないでしょ!?(^_^;)

  • くっきぃ
  • URL

クイーンエリザベス号。最初はビルの向こうにお船の煙突が見えているのかと思ったらビル全体が船だった((((;゚Д゚)))))))
本当に大きい〜
次回日本に寄港する時は是非見たいわ(乗りたいと言えないのがかなしい…)

長崎ちゃんぽんはケロママさんと同じく修学旅行で食べました。
お土産屋さんといっしょになった食堂で皿うどんとちゃんぽんの両方を全員食べたの!
美味しかったわ〜。
それよりもっともっと美味しいんだろうなぁ。

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

私も江山楼三位はよく行ってましたが
駐車場が無い物で海君が来てからは
もっぱら四海楼さんばかりですよ
見晴らしが良いですよ~。

  • 海ママ
  • URL
まるママ様

そうでしょ~
街に溶け込んでるクイーンエリザベスは
巨大な動くマンションそのものです。
見に行って良かった(*^^)v
長崎のちゃんぽんはアッサリしてて
私の好みなんです

海君・・・急に襲撃されてドチドチしてたみたい(笑
普段のお散歩では柴ちゃん大丈夫なんですけどね~

  • 海ママ
  • URL
煌ママ様

ウチからだと山を越えて東脊振から乗って
2時間かかりませんから(*^^)v
長崎も近くなりましたよね。
でもまだ一人では不安で行けそうもないです。
港の大きな公園はお散歩するにはうってつけの場所です
煌ちゃんも喜びますよ!
マリアちゃん今の姿をママに見せたいですよ
あの来たばかりの面影は・・・・無いの(T_T)
そしてハイパーでしょ
海君は相変わらず苦手みたいよ
息子クンも花の都に出発です。
暫く離れ離れの彼女ちゃん、寂しいだろうね~
また彼女ちゃんと一緒に煌家にも
寄らせていただきたいなぁ。

  • 海ママ
  • URL
パオママ様

四海楼さんは中華街から少し離れてますが
駐車場完備と言うのが本当に助かります
特に我が子を待たせないといけないとなると
どこにでも停めれないですからね~
ちゃんぽん発祥のお店ですから何時も
お客さんが多いんですよね。

  • 海ママ
  • URL
にっしー様

今回はお昼からの弾丸ドライブだったんで
この辺りをウロウロしてきただけですが
それでも長崎満喫できました
文明堂総本店ってそう言う名前のお店だったんですね
港に近い所に文明堂の重厚なお店があるんですが
多分そこが本店なんでしょうね~

  • 海ママ
  • URL
イヴォンヌ様

横浜・神戸にも中華街ってありますが
長崎が1番小さいですよ。
でも雰囲気は味わえますからね(^_-)-☆

  • 海ママ
  • URL
ケロママ様

長崎、福岡でも我が家からは特に行きやすいんですよ~
やはり修学旅行に定番ですからね
九州内でも小学生は長崎への修学旅行多いんじゃないかな
皿うどんもちょっと独特ですからね
2月のランタン祭りに行くと
日本じゃないとこに来たみたいですよ。
海君・・・これ!ですよ
普段はどの子にもこんなふうです
時々気に入った男の子がいるぐらい
だからこの間は驚いたわ~
マリアちゃんまだ若いからお肉がパンパンって
感じなんですよ。
抱くと漬物石みたいです
すぐにケロ姐さんの域に達しそうだわ(ーー;)

  • 海ママ
  • URL
くっきぃ様

こうやって離れてみるといっそう大きさを
実感できるでしょ~
でもこれ真ん中部分。
前と船尾が付いてるんだから
カメラに入らないのよ
来年も3月にチャンスはありますよ!
神戸の港は綺麗だから素晴らしいだろうなぁ。
長崎のちゃんぽんも皿うどんも
他所の地方で食べるのとはちょっと違うんですよね
サッパリしてるの!
福岡に来た時は長崎にも遠征だわね(笑

  • ルーシーママ
  • URL

クイーンエリザベス号はホント 巨大ですね
マンションかと思っちゃいました
ハイパー女子に海くんタジタジ? 
ライカに会ったら 海くん絶対パニくるかもよ~
息子くん彼女チャンと また暫しのお別れで寂しいね
麻布店ならまた伺いたいで~す

 

  • 海ママ
  • URL
ルーシーママ様

周りのビルと比べてもその大きさは一目瞭然ですよね
小さなビル、何個分あるんだろうね~
この日は港には多くの見物の人と
ワンちゃんも沢山来てました
柴女子からの突然のアピールには
海クン相当驚いたみたいですよ
ライカちゃんもそうなのね(笑
息子クン決まったら早速出発みたいです
麻布十番で頑張るみたいですので
また顔見に行ってやって下さいませ。
私も行きたいなぁ~~~。

Leave a Reply










Trackback