海とママの秘密

<< | 2017-08 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

花も色々・・・・

GW後半が始まりましたね~

お天気も安定してるみたいですね。

皆さんどんなご予定があるのかなぁ

海君の住む福岡は今日から「どんたく」と言うお祭りが開催されます。

これがね会社や団体が街をパレードするんです。

これを見学に日本全国から観光客の方が沢山いらっしゃるという。

福岡に住んでても滅多に見になんていかない「どんたく」

久しぶりに見てみたい気もしますが人がねぇ~~多そうだから



さて、さて、また溜りつつある記事を小出しに(笑

4月の後半の事。

サラママからお誘いがありまして・・・・

私が美容室に行ってるとそこまでサラママが迎えに来てね。

二人して「生け花展」に行ってきました。





P4210054_convert_20140502234901.jpg



サラママのお友達が出展されるそうで

見学させていただきましたよ。

自然のお花を見る事は多々あれど

生け花をこういう風に鑑賞しに行く事は初めてかも。






P4210037_convert_20140502235109.jpg




P4210017_convert_20140502235135.jpg




造形美と言いましょうか・・・

流派によって花そのものを生かして活けるとか

細工された物を使って芸術的に行ける方法とか様々ですね。


素敵な作品を少し紹介します。




2014-04-213_convert_20140502234648.jpg



2014-04-21_convert_20140502234550.jpg



2014-04-211_convert_20140502234608.jpg




2014-04-216_convert_20140502234748.jpg




生け花と言うよりもフラワーアートと言った感じの

お花も結構ありました。


中でも面白い!と思った作品はね




2014-04-212_convert_20140502234628.jpg




なんだと思います?

これね玉ねぎの皮なんですよ~

ユニークな発想ですよね。

動かしたらパリパリと割れちゃいそう。



2014-04-214_convert_20140502234704.jpg




これも珍しというか

名前は皆さんご存知の「桐」

桐にも花が咲くんですよ





2014-04-215_convert_20140502234730.jpg




そしてこちらが花が咲いた「桐」

綺麗な紫色のはなだったんですね~

私は初めて見ましたよ

色とりどりのお花や大掛かりな作品の中でもひときわ目立った

作品がこちら




P4210022_convert_20140502234843.jpg



ハランのみでシンプルにバランスを考えて活けられたもの。

こちらがサラママのお友達の作品でした。

美しさを追求したらやはりシンプルが1番と思い知る作品ですね。

お見事


もう少し紹介したい作品が




2014-04-218_convert_20140502234819.jpg



2014-04-217_convert_20140502234804.jpg




こちらは7歳とか8歳とかのジュニアちゃん達の作品

えぇっと・・・・私なんかよりも数段お上手だわ(恥

なにせ私は「投げ込み流」家元ですから(爆

チョッとお勉強したくなりました

そして町をブラブラして帰宅したら

何だか家がえらいこっちゃになってました





・搾シ蝕MG_0839_convert_20140502234950




なんの作品のおつもりでしょうか・・・お坊ちゃま

たぶん、2~3本ダッシュしてラグに滑り込んだと思われます





・搾シ祢MG_0842_convert_20140502235010




いいえ・・全然気に入りません!











コメント

ひさぶりの休み。
そしてGW。
今年は茶摘に行かないので、私は
ゆっくりと体を休めます。

まさに「芸術だ!!!」
体当たりで作る海くんも素晴らしい

一部では迷惑とも(^_^;)

ぷぷぷっ海クンも投げ込み流滑り込み派ですか(笑
ずいぶん豪快ですこと~☆
こんなに散らかった海家を見るのは
ブログ交流始まって以来初めてのことですよ!(笑
生け花展は準備と開催中の手直しが大変らしいですね。
知人が出展していますが、この春爛漫の時期は忙しそうです。
私はサラママさんお友達の作品が一番好きです☆
すっきりとした和室に凛と置きたい!
そのすっきりとした和室とやらは、我が家にはもうありませんが(爆

キレイですね☆
どれも生き生きとしています(^^)
最近は芸術に触れていないので、こちらで堪能させて頂きました♪

サラママさんも海ママさんも良いコンビでいらっしゃって、素敵なご関係ですよね!!
良き友ってイイですよね(^~^)♪

GWはどうなることやらですが、旦那様しだいです(笑)
ダラダラになるかも知れませんが、二人なのでそれも良いかなぁなんて思っています♪

海ママさんも良いGWをお過ごしくださいね☆

いけばな展というフォントが素敵ですね。もちろん作品も素敵です。
海くんの作品の流派はワンコ流でしょうかね。そうか、海流ですね。

お友達の作品はこれぞ池坊!という美しさですね。
赤いボタンを生けた優しい曲線もすきです。
子供達の作品も元気いっぱいでいいですね〜

でも何と言っても元気滑り込み派家元の海先生の作品がすばらしいわ〜
得意そうなお顔に感激して声も出ませんね(笑)

いやん、海くん可愛い~~♡
お留守番の腹いせとかじゃないですよね(^_^;)

お花、癒されますね~
お友達さんの作品も見事です!
桐の花なんて初めてみました~。
この機会がなかったら知らなかったと思います(#^.^#)

お花ってホントにステキですよね~こういうのを見ると習いたくなる気持ちわかります♪

海坊ちゃまひとりでさびしかったから仇討かな(笑)

素敵な作品がたくさんですね♪
お友達の作品、絶妙なバランスですね!
実はシンプルが一番難しいんですよね。
玉ねぎの皮の作品、独創的ですね~。

私もみにいきました!
本格的な華道展は初めてなので
それぞれの世界観や初めて見る植物も多くて驚いたり感動したりでした。
野に咲く花をみるのもいいですけど
こうして形を変えたものもいいですね☆
ジュニアの皆さんの作品には私も驚きました。
お花がいけれたらかっこいいだろうなぁ、、、、。

うちまる店長様

今年は店長さんもお宅で休養ですか
いつも忙しく移動されてるので
たまにはノンビリとされてください
海君の芸術作品
ホント~大爆発だわ(笑

うっちー様

凄いざまでしょ(ーー;)
最近の海君なんですが
元気でね~タッタッタ~って
走り回るんですよ家で。
外では全然走らないのに。
オモチャを出しては走り振り回しては走り
散らかしほうだいです。

いけばな展、私達がいっtらのは最終日
確かに開催中のお花の管理の大変だを
仰ってましたね。
お友達の作品はこ特に目を引いた作品でしたよ。
見るのは好きなんですがね
お花活けるセンスが無くて・・・

クマっこ様

私もこういう作品を見るのは好きなんですが
クマっこさんのようにうまい事表現できないんですよね。
基本から学んでみたいです。
その点サラママはセンスが良いから
お花をアレンジしても様になるんですよ。
お互いが無い物を持ってるからこそ
合うってこともあるんでしょうね。
我が家もGWは家でマッタリな予定ですよ~(^_-)

七星様

シンプルで上品な字ですよね~
一言で「いけばな」といっても
流派によってその形やコンセプトも様々。
海君は海君らしい大らかな作品で
お弟子さんを集められるかなぁ(笑

くっきぃ様

沢山の作品の中でも
ひと際凛としていたのが
知り合いの作品でした
私が好きだなぁ~て思ったのは
その方の流派ですよね、やっぱり。
ボタンの花も一重のようなシンプルな物も有るんですよ

海家元、恐るべし芸術作品でしょ
元気なのは喜ぶべきことなのでしょうが(笑

パオママ様

多分・・・私が帰ってきた瞬間に
元気にダッシュしてたんじゃないかと思われますよ
嬉しくてタッタッタ~と走る音が
玄関まで聞こえましたから(笑

桐の花、私も初めて見たんですよ~
貴重ですよね。

イヴォンヌ様

自然の中にある花も好きですが
こんな風に表現しても
楽しいですよね~
私はセンスがないけど(焦
海君これは喜びの作品かと思われます♪

ポンまま様

ポンままさんもアレンジとかお勉強されてるから
お花の世界には詳しいですよね。
知り合いの方の作品
究極のシンプルさで本当に美しかったです。
そう!バランスが良いんでしょね
玉ねぎの皮ってのも斬新で驚きました。

あさみ様

あさみさんも行かれたんですね~
沢山の作品素晴らしかったですよね
表現力の豊かさというか。。。。
時にちびっ子ちゃんの作品には
驚きました
子供の頃からこういう芸術的センスを磨くって
素敵ですよね~。

「投げ込み流」
1番弟子のケロママでし。(笑)

何度も言うけど、自他共に認める
世界一センスが無い私だから、いけばなのような芸術的な事、全く疎いです。
すごいな~色々な作品があるけど
どうやったら、こういう発想が浮かぶのかしら・・・。

海くんの芸術作品。
気に入りましたよ~(^^♪
ウチも時々帰宅時、色々な作品を見せられます。(-_-;)
ケロ&くるみのおすすめは~
ペットシーツとラグのコラボ。だ、そうです。(笑)

ケロママ様

プププッ・・・海クンもお弟子さんが出来たわ(^_-)
でもケロママさんは芸術面には
親しみ深い面もあるでしょ。
私も母はお茶もお花も出来る人なんです
庭のお花もチョチョイと綺麗に活けちゃうし
娘の私とは全然違うのよ。
お花と向き合ってると相通じるものが芽生えるのかな。
私も海君も同じレベルって事で(笑
くるみちゃんもケロちゃんも芸術家になる時があるんですね。
ケロちゃんが作品作るところ
見てみたいわぁ~~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/1659-00890021

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君14歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きでつ、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad