海とママの秘密

<< | 2017-04 | >>2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

紫陽花に誘われて

終わりました・・・・決算報告

税理士さんに書類を提出してスッキリサッパリ気分爽快です

そして・・・・・連日の夜なべ、脱力

海トラベル静岡の旅の途中ですがこの後の写真お整理が追い付いてないのね

素晴らしいお宿にお連れ頂いたんで

お休み中に素敵に編集してお届けします、お楽しみに

で、たまりにたまってる最近の海君と私の様子など

梅雨だと言うのに一向に雨が降らない福岡でした。

その梅雨の走りの頃に法務局まで出かけた帰り

福岡城跡の傍を通ると綺麗な紫陽花が咲いてて

海君のお散歩がてらにと寄り道して帰る事にしました。



2014-05-281_convert_20140621021354.jpg



陸上競技場の横を抜けてお濠の方から見学してみました。



P5280255_convert_20140621021713.jpg



お濠には蓮も咲き始めてましたよ

この辺りはお城にちなんだ名前の地名が多く残るんです

「大濠」とか「大手門」とかもそうですね。



2014-05-282_convert_20140621021442.jpg


P5280254_convert_20140621021646.jpg




城名は、黒田氏の故地である備前国邑久郡福岡(岡山県)に由来します。

 海側から望むと、鶴が羽ばたく姿に似ていることから「舞鶴城」とも呼ばれています。

 展望の素晴らしい天守台をはじめ、本丸・二の丸・三の丸と

47の櫓と10を越える城門がありました。

さらに城郭は堀に囲まれ、上之橋御門・下之橋御門・追廻門の

3つの橋からしか城内へ入ることが出来ませんでした。

 天守閣の存在は定かではありませんが、

現在でも、天守台・多聞櫓(国指定重要文化財)・

祈念櫓(県指定有形文化財)・伝潮見櫓(県指定有形文化財)・

下之橋御門(県指定有形文化財)・母里太兵衛邸長屋門(市指定有形文化財)・

名島門(市指定有形文化財)・御鷹屋敷跡・井戸が残っており、

当時の様子をうかがうことが出来ます。

また、本丸表御門(県指定有形文化財)は、

黒田家菩提寺である崇福寺(福岡市博多区千代)の山門として移築されています。

(福岡観光HPより)




P5280245_convert_20140621021553.jpg



2014-05-284_convert_20140621021520.jpg




熊本を始めとして九州各地にその土地のお城が復元されてるのに

福岡にはたったこれだけしか残されてないなんてちょっと淋しい気もするんです。

福岡にもお城が欲しい!と熱望する方は沢山いらっしゃるんではないでしょうかねぇ。




P5280244_convert_20140621021613.jpg



財政厳しい福岡ですから熊本のように

一口城主とか募るのもいいアイデア。

その時は是非、海君も一口と言わずお手伝いしたいねぇ(小遣いため込んでるから

海君の名前が未来永劫に残るしね。




P5280246_convert_20140621021627.jpg



お日様が出て来たら急に蒸し暑くなってきて

海君も暑っちーなお顔になってきました。





2014-05-28_convert_20140621021311.jpg




紫陽花の道をまたユックリ歩いて戻ります。





P5280258_convert_20140621021731.jpg


海君ったら、休憩するのにいいい日除けを見つけたようです

暫くここから動かなくなりました。

そして言うまでも無く、この後駐車場まで抱っこで移動(コンクリート暑いですから

カート押して行けばよかったわ





コメント

良かったですね。
決算が終わるまで大変でしたでしょう。
来週も福岡に行きます。
展示会の打ち合わせに。
また、7月末のカンサイの展示会の季節になりました。

紫陽花が綺麗ですねぇ。
蓮の写真を見ていて昔々同じ職場だった「蓮池」さんという方を思い出しました。綺麗な名字の上にご本人がとても素敵な方でした。天は二物も三物も与えるもんだなぁ~って当時は思っていました。

お疲れ様ーっ

決算無事終わったようで、お疲れ様でしたぁ(^O^)

福岡って、お城が無いんですか?
それは、海くんのお小遣いで再建してもらわないとねぇ。
再建したら、すぐに見に行きますわっ(*^^*)ポッ

あじさいの季節ですもんねぇ♪
鈴猫もるぅたんを連れて・・・って、思ってるだけぇぇぇ(笑)

歴史好きなくせに、地元の歴史はまったく知らず・・・
海ママさんのブログで学ばせて頂きましたよ~(汗
我が家はすぐそこです(笑
こちらもお散歩コースですが夜なので景色まったく見えてません(笑
今日は一雨ふって紫陽花にとっては恵みの雨となりました♪
紫陽花といえば海ママさんのご実家が鈴なりで素晴らしいですものね~
決算お疲れ様でした♪
えぇ、今まさにワタクシ税理士さんの圧を感じながら追われてる最中(涙

すばらしいお屋敷とアジサイのコントラストいいですね~♪

海くん暑そう(笑)

うちまる店長様

事務仕事もプロではないんで
税理士さんからご指南受けながらで時間ばかり要します。
どうにか終わって一安心です
またマリンメッセの展示会の時期なんですね
物珍しい物が沢山で楽しみです!

七星様

この日はお天気が良くて紫陽花も少し元気がありませんでした
やはり紫陽花は雨が似合いますね
蓮の花ってエキゾチックですてきですよね
蓮池と言う地名が福岡にあるんですよ。
綺麗な苗字を持たれてる方って羨ましいです。

鈴猫様

そうなの!お城跡は広いんだけどね~
毎年桜が綺麗でお花見の名所よ。
お城が無いからお城に憧れるんだろうか。
海君のため込んだ貯金で国宝級のお城作りたいもんです
そして入場料で左団扇(笑
紫陽花の綺麗なお寺があるんで行きたいけど
忙しくて中々お出掛けできないでいますよぉ

うっちー様

そうなのよ!私も自分の街のことは
てんでダメでした。
少し勉強し直しても面白いかも!って思いましたよ
この界隈はうっちー家のシマになっちまったんだわ!(爆
お散歩コースには最高の所ですもんね
少しはまるちゃんのかほりが沁みついたかなぁ・・・
やっとまとまった雨になりましたね
紫陽花には雨が似合いますから
実家の庭は・・・・また恐ろしいほどにほこってるんでしょうか
まだ今年は未確認です(汗
決算の書類の提出は終わりましたが
これから税理士さんからの疑問質問がやってくると思うと気が重いです(悲

イヴォンヌ様

お城跡は桜の名所では知ってましたが
アジサイも綺麗だとは初めて知りましたよ
灯台下暗しですね(汗

決算お疲れ様でした!!

福岡城はなくてもりっぱな門は残っているのですね。
青い紫陽花がとっても涼しげだけど
海くんのあっちーのお顔をみると気温が想像できるわ(笑)
抱っこして移動した海ママさんもあっちーでしたねi-237


紫陽花の日除けはいいアイデアi-236 

決算報告終了。おめでとうございます。(^O^)/お疲れ様でした。

そうよね~。お城が欲しいですよね。
大分の中津城も売却問題とか色々あったけど、お城は在るものね。
海く~ん!福岡にお城を、お願いしまーす。
何城になるのかなぁ~。
「海城」「K城」「でつ城」「牛肉城」・・・^^;楽しみにしてるわ~。

紫陽花の下で休憩している海くん。
やっぱり少しは涼しいのかしら。。。^m^

くっきぃ様

やっと終わってひとますスッキリです!

この門をくぐっても取り立てて何もないのよね
この時期は菖蒲園も綺麗みたいだけど
少し離れてて歩くのが大変
海君抱いてじゃ暑くって(ー_ー)!!
急に蒸して来たから海君はへとへとになってきてね
紫陽花の日蔭が気に入ったらしいです(笑

ケロママ様

今日は、有難うございました~(^^♪
今年も無事に決算出来て一安心ですよ
色んな街を旅して思うのよね~
お城が無い街の方が珍しいって。
そう言う計画はない事も無いらしいけど
赤字財政の福岡でしょ
無理無理。
牛肉城っていいよね(爆
家老も総取締もいる事だしさ!
そうなるとくるみんも大奥に入る事になるんだよん(笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメY様

わざわざお返事とコメントありがとうございます
私は自営の仕事の手伝いみたいなことぐらいですので
人との事でのストレスは無いんですが
家族でやってると甘えのような・・・
なんで何でも私が!!と憤りもたまにありますよ(笑
そんな時はやはり海クン始め可愛いファミリーに癒されてますね。

今年の大河に馴染みのある福岡ですが
地元なのに今更にして知る事も多いです(汗
兵庫ともご縁があるんですね~
Y様がこちらにお住まいだったと言う事も
私、勝手に何かしらの御縁を感じてます(笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/1701-ab3c363c

ケノーベルからリンクのご案内(2014/06/21 08:55)

福岡市博多区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君13歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きで、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad