思い出の町

先週の父さん不在の日

何をしようかと思いあぐねてたけど

行ってみたいと言うか久しぶりに訪ねてみたい人に会いに行く事にした。

いつも忘れてはいないけどついご無沙汰となって

年に1度訪ねて行くほどになってたんで。

その方の住む場所は大牟田と言って以前は炭鉱で栄えた街

同じ福岡県ではあるけど熊本との境にある地域。

かつて私も2年ほど暮らしたことがあるんです

その時に大変お世話になって弟二の母の様な方。

お宅にお邪魔する前に福岡と熊本の県境の見晴らしのいい場所に寄ってみました。

「四山神社」(よつやまじんじゃ)




IMG_1982_convert_20140706005752.jpg




大牟田、荒尾両市を見渡すことができる標高56メートルの山頂に

鎮まります四山神社は古くから虚空蔵さんと呼ばれてきたんだそうです


長い長い階段でしたが裏から車でビューんと上がっちゃいました。




IMG_1988_convert_20140706005824.jpg





IMG_1990_convert_20140706005838.jpg


不知火燃ゆる有明海を始めはるか雲仙、多良岳を望めるんだけど

この日は霞んでて遠くは見えませんでした。

紫陽花の先に普賢岳も見れるはずだったのにね~残念。




2014-06-291_convert_20140706005610.jpg



海運や漁の神様だとか・・・・

この神社お祭りでしか着た事無かったけど

灯台もあったんですね~




2014-06-292_convert_20140706005638.jpg



海君もだれもいない境内をお散歩できて

大牟田ばあちゃんの所に行こうね。


久しぶりに訪ねたその方は昔からとてもおパワフルな女性だけど

相変わらずの元気さん

息子クンもばあちゃんと慕ってますが

息子クンの年のお孫ちゃんのばあちゃんにはちっと若いので

気の毒な気もしますが


知り合った頃は三十代後半だった彼女も

「もう65歳になる!立派なばあちゃんだ」とチャーミングな笑顔。


この大牟田でこれまた大変お世話になったお父さんのように慕ってた方が

ご病気で倒れられてる事も聞いたの

今年の初めに電話で話したのを思いだしました。

とても豪快で心優しい九州男児。

元気でいてくれることが心強かったのに。。。。

大牟田のばあちゃんにはまだまだいつまでも元気でいてほしいなぁ。




IMG_1984_convert_20140706005807.jpg



海君も大牟田ばあちゃんと沢山遊んでウマウマもらって来たよね

これからはちょくちょく顔出しに行こうね。






スポンサーサイト

Comment

  • ユーアイネットショップうちまる
  • URL

ご主人が旅行のときは大牟田でしたか。
大牟田のイオンはでかいですね!
義弟が近くにいます。

  • イヴォンヌ
  • URL

旦那様のいない日を有効活用されたんですね。
良き友人に会うのって大切ですよね♪

  • くっきぃ
  • URL

風格のある立派な鳥居ですね!
鮮やかな梅色?の紫陽花もとっても綺麗です。
海くんとママだけの境内は気持ちよかったでしょう(^ ^)

お世話になった大牟田のおばあさま、ゆっくり会えてよかったですね。可愛い海くんも一緒で喜ばれたことでしょうね。
海くんがとても満足そうにあるいてます(≧∇≦)
倒れられたというおじいさま、回復されことをお祈りします

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

大牟田のイオンも私が居た頃は
無かったですよ
大きなイオンちょっと覗いてみました
大牟田のかつての繁華街
栄町はシャッター通りになってて寂しい気持ちです。

  • 海ママ
  • URL
イヴォンヌ様

高速を使えば小一時間で行きますが
帰りの時間を気にすることなく
ユックリと出来ましたよ。

  • 海ママ
  • URL
くっきぃ様

こんもりと小高い山の頂上にある神社
階段ではとても上がれないですよ~
ブルーの紫陽花もいいですが
赤の強い色、綺麗でしょ。
貸し切りの神社でお参りしたら
神様もよくお願い事聞いてくれそうな感じです(笑
大牟田ばあちゃん、今も元気でお店を切り盛りしてます
お酒飲みすぎないか心配ですが
それが元気の元かなぁ
病の床の大牟田の父はとにかく豪快な人で
病気なんて負けないで~って願ってます
有難うございます。

  • うっちー
  • URL

おお~単独ドライブの行先はこちらでしたか!
大牟田には行ったことがないんですよね~。
素敵な町ですね☆
私も懐かしの場所へドライブに行きたいなぁ~
ウン十年ぶりだから様変わりしててショックかも!?(笑
以前お世話になった方々が、思っていたよりもお年を召して
いるのを知ると少々寂しい気持ちになりますね・・・
自分もそういう年齢になったのか、としみじみ思うこの頃です。


  • ケロママ
  • URL

私もお世話になった方で、ご無沙汰してしまっている方居ます。
日々の雑事にかまけてしまい・・・。ダメですね。
海ママさんのブログ拝見して、ハッとしました。
自分が年齢を重ねている分、その方も同じなのに
自分の中では、その方だけ当時と同じ年齢でストップしている。
そんな事はないのにね。

とても眺めの良い所ですね。
霞んでいなければ、はるかお父さんの居る雲仙が見えたのに~。^m^
いつもパワフルな海ママさんですが
おばあさまにお会いできて、益々元気を頂けたでしょうね。
もちろん、おばあさまも元気満タンになられたでしょう。
大牟田のお父さんのご快復を、お祈り致します。

  • キーママ
  • URL

大切な会いたい人に思い切って会えて、良かったですね。
ママの検査も大事にならなくて本当によかったです。
でも、まだ若いのですから時々は検査してくださいね。

海くんもサッパリして夏用でいいわ~(^^♪
マックンも今週トリミングです。サマーカットしてもらいます。

  • 海ママ
  • URL
うっちー様

最近運転にも慣れて少しずつ
遠くに足を延ばしてます(笑
大牟田も私が居た頃とは道も変わってて
あれれ??って感じ
町も寂れてしまっててこんな町だったかなぁって。
昔住んでた所はまだありましたよ
行ってみたくなるもんですね~
気持ちはあの頃のままですが
確実に皆年取ってるんですね
まぁ、自分もですが(汗
いい思い出・楽しい思いで、人生の転機となった町でした。

  • 海ママ
  • URL
ケロママ様

忘れちゃてる訳じゃないんですけどね
いつもどうしてるかなぁって
気になって電話で話すぐらい
自分も自由に出掛けられるようになったんで
これからは時々行かないとって思いましたよ
私も大牟田に住んでた頃は若いというか・・・
まだまだ世間も知らないせだいでしたから
この町で産まれた息子クンがもう27歳ですからね(汗
息子クンの事もよく面倒見て頂いたし
大牟田ばあちゃんには子育ても助けてもらいました
病中の父のような方も強い後ろ盾でしたからね
寂しい・・・ですね。
高台の神社、本当に長めがいいんですよ~
ここからフェリーに乗れば30分で
お父さんの宿泊先だったのよね(爆

  • 海ママ
  • URL
キーママ様

最近ずっと気がかりになってましたが
行ってみて安心できました
私も何でも億劫にする方で検査も
中々腰が上がりませんでした
今回が良いきっかけ、少し自分お身体の中も
調べてみたいと思ってます。
海君はサッパリして来てお散歩も
涼しく快適みたいですよ~
マックンも夏男に変身ですね!

Leave a Reply










Trackback