額縁庭園

梅雨に入ってから降らなかった分

急にまとまって降り出したようなお天気

週末からよく降りました~

何だか台風も近づいて来てるらしいですね

大きな被害だ無い事を祈ってます


さて大原までやってきてくっきぃさんお奨めのお寺の見学です

お父さん達と見張り番バトンタッチして行ってきます





UDlruNe3fKx8siz1404313449_1404313500_convert_20140703002330.jpg



「宝泉院」

美しい名前を持つお寺ですね





2014-05-242_convert_20140703003415.jpg




里山の奥にひっそりとあるお寺ですが

お庭は抜群に素晴らしかったんですよ




2014-05-243_convert_20140703003432.jpg



勝林院塔頭。勝林院は声明の専門道場として創建されたそうです


京都のお寺には珍しく撮影の規制も無くって

どちらかといえばユルイ(笑

なので開けてあった襖もせっかく美しい絵が描かれてるんで

閉めて全体を撮影(笑

庵の隅っこに置いてあるには勿体ないしだれ桜の屏風。


adzvfEK4pEcVzzp1404655821_1404656313.jpg




ぷぷっ・・・囲炉裏端で日本昔話ごっこをする二人(笑




IMG_1609_convert_20140703002827.jpg



2014-05-244_convert_20140703003452.jpg




入って最初のお庭も夏模様って雰囲気です。






IMG_1618_convert_20140703002852.jpg




奥の書院ではお抹茶が頂く事が出来るんですよ



2014-05-246_convert_20140703003528.jpg




2014-05-028_convert_20140703004206.jpg



庭内の五葉の松は、樹齢700年を超え、近江富士を型どってるとか

とにかく大きくてカメラに収まりきれないの。


2014-05-245_convert_20140703003508.jpg




宝泉院の書院は江戸中期頃の再建で、

廊下の天井は、伏見城の遺構で、‘血天井’と呼ばれる。

武士の魂を弔うために使われてるんだそうですよ

その血天井の下で

爽やかな笑みでお抹茶を頂く私達




XEbyrbDT1Cfoklj1404313672_1404313744.png



水琴窟と言う涼やかな音を奏でる石があって





uua6qbVNCSILJtt1404313990_1404314139.png



こんな感じで聞いてみるんですがね。

二つともそれぞれに音が違うんですよ




IRdRu5M8sCwZaNy1404313786_1404313937 (1)




日本昔話の次は大奥ごっこまで(爆

何時もはお父さんと交代で見学して

サッサと出てこなきゃいけないんだけど

女3人ゆっくりと見学すると本当に楽しい。



IMG_1648_convert_20140703004118.jpg



まるで額縁の絵を見てるみたいなお庭の「宝泉院」

秋にはさぞかし美しく色が付くんでしょうね~

秋の夜はライトアップもあるらしいから

今年の秋の遠足ではまた来たいなぁって思いましたよ。


今日は七夕ですね天の川は期待できそうもないかなぁ

私の大好きだったかっくんが天の川見学に行って1年になります。

お空から今日も皆の事見てるかなぁ。。。。。











Comment

  • ユーアイネットショップうちまる
  • URL

はははは!!
海くんの出番は少なかったけど、
海ママの写真に大笑い!!!

こりゃ記念になるわ!!!

  • 煌ママ
  • URL
ちょっとビックリ。

ママ、まずは脂肪腫ということで一安心しました。
びっくりしましたよー。
でもチェックは大事ですね!
こちらの宝泉院は行ったことがないですが、血天井はTVで見ました。
こんなに和気あいあいと舞台が張れるところだったんですねー(笑
私もこんな記念がほしい~!

  • まるママ
  • URL

ご無沙汰してます(><)
いろいろありまして・・・
いや、いろいろってほどでもないんですけど。

ママさんの方は乳腺外来に行ってらしたのですね。
脂肪腫でよかったです。
私も先月、検診でマンモとエコー受けました。
何もなかったようでホッとしてますよ。

大奥ごっこには爆笑です!
ママさん似合いますよ(笑)

最後の写真、素敵です♪
秋の紅葉も見てみたいですね。




  • 鈴猫
  • URL
素敵な所(#^_^#)

そんな素敵な場所に行けなかっただなんて・・・(涙)
るぅたん、放っておいて行けば良かったわ(爆笑)

あら、鈴猫の声が聞こえたのん?
「あーた達だけ楽しい思いしてーーーっ」って、
大声で叫んでいたでしょう(*^^*)あはっ
それに、大奥ごっこ。
なんか・・・大奥総取締役「海ママの局」が、
妙に絵的にハマッているわぁ(*^^*)

沖縄に上陸したとか・・・気をつけてねぇ

  • イヴォンヌ
  • URL

宝泉院名前もきれいですが、すべてがステキなお寺さんですね~♪

これは「女子力」ですね~。
アドリブで寸劇まで出来ちゃうなんて・・・。
男子はモゾモゾしている間に『次に行くよ』って時間切れになると思います。

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

海君達が入れないのが残念でしたが
その分、母たちが奮闘しましたよ(笑

  • 海ママ
  • URL
煌ママ様

ご心配ありがとうございました
普段は何も気にも留めずに過ごしていますが
今回の事いい教訓になりました
自分の体は自分で知り守る事ですよね
過信は禁物です(汗
三千院から奥に行くとこんなに良いお寺があったとは
私も初めて知りました
京都のお寺には伏見城の床を使った
血天井が数か所あるみたいですね
気心も知れてはしゃいでしまいましたよ(笑

  • 海ママ
  • URL
まるママ様

忙しい時期ですよ!!
そう言う中でもまるママさんはちゃんと検査
してらっしゃるのね
私も今回は反省しました。
オオゴトでは無くて本当に良かった。
お局役はまさにはまり役でしょ~(爆
地で行けますからね。
秋の紅葉も期待できそうないい場所です。

  • 海ママ
  • URL
鈴猫様

そうでしょ~
当日に急病とか(いけないわぁ~~)
今回は下見と言う事で
次回の鈴猫さんの京都のおもてなし
しっかりいたしますから(^_-)
大奥ごっこでの鈴猫さんの役も決めなくちゃだわ(爆
姫の役がいいかしら~~
台風・・・やっぱり来るのかしら
騒いでると意外にそれちゃうんだよね。

  • 海ママ
  • URL
イヴォンヌ様

竹林や紅葉と四季折々に楽しめる
お庭作りに魅せられてしまいました
秋がまた楽しみです!(^^)!

  • 海ママ
  • URL
七星様

女子と言われるには少し恥ずかしい
お年頃ですが3人も寄れば気持ちは
修学旅行の気分です(笑
男性は付きあってくれませんからね~。

  • くっきぃ
  • URL

お父さん達に見張り番をお願いして
思う存分楽しみましたね(^ ^)
お父さん達ありがとうです!

海ママさんの写真は素晴らしい〜
こんな素敵な場所に行ったのね♪とまた感動しました。
2回目の遠足でこんなにリラックスしてる私達ってすごいなぁ(≧∇≦)

  • ルーシーママ
  • URL

本当に絵画のようなお寺ですね
こんなに立派なお寺がユルイなんて素晴らしいわ
綺麗な写真がいっぱい撮れましたね
それに皆さんの寸劇?が可愛い~
脂肪腫で良かったぁ ちゃんと検査しとこうね
梅雨前線に加え 台風接近してきてるようだから
くれぐれも気をつけてね
雷 海くんは大丈夫?

  • 海ママ
  • URL
くっきぃ様

こんなにユックリとお寺見学した事も
今まで無かった気がします。
一人だと一通り見たら出るしね
沢山撮った写真もよくよく見たら
使えそうなのはこれだけですよ!
必死なポーズで頑張ったのに(爆
これからの遠足もより一層に
楽しい事になる予感がしますよね~~

  • 海ママ
  • URL

リアルな日本画の世界に溶け込んだって感じの
すばらしいお庭でしたよ。
良いカメラ持った俄かカメラマンも大勢でしたし(笑
3人で邪魔にならない様に
遊んじゃいました~(笑

私の身体の事もご心配ありがとうございました
今回の事をきっかけに、年に一度は
きちんと検診に行く必要性を感じました。

今日も朝から凄い雷でね
ご飯も食べない海君でしたよ
今の所雨はやみましたが
また明日以降が心配です。

  • ケロママ
  • URL

控え目に(?)見学させて頂いたつもりですがー。(笑)
もう、あのお座布団と海ママさんを見たら
「へへ~~」と・・・。それしか浮かんできませんでしたよ。^m^
本当にみんなで行くと楽しいね。

見学されている方の人数は特別少ないわけでも無いのに
とっても静かで、こんなに素敵なのに堅苦しくない。
秋・冬なども、さぞかし素晴らしいでしょうね。

大きな台風が来ています。
海家の皆様、くれぐれも、お気を付け下さいね。
海くんのチッチ大変ですよね。
こちらも雷が鳴ると、くるみが大変な事になっています。(>_<)

  • キーママ
  • URL

こじんまりしたお寺ですがお庭が素敵!!
額絵になりますよ~。
大奥のお局さまには笑えます~(^_^)/
本当に楽しそうですね~♪

昨日は七夕さん、かっくん彦星になって見ていたかしら?
此方は昨晩から雨もあがって台風の気配なしです。
そろそろ梅雨あけかもです。

  • 海ママ
  • URL
ケロママ様

あのお座敷のお座布団の位置
自分で座ってみてシックリしたんですよ(笑
やはり前世は大奥にいたんだわ!私。。。
ケロママさんのアドリブが効いてて
楽しかった~~。
良いお寺に案内してもらって良かったですよね
大型台風らしいけどどうにか福岡は
直撃ではないみたいです
雷が鳴らなきゃいいけどね~
家にこもる準備万端ですよ(笑

  • 海ママ
  • URL
キーママ様

どこを見ても計算された
自然の美しさに見入るばかりでしたよ
こんなお席に座る事も滅多いない事ですから
貴重な写真ですね(笑

昨日の七夕、やはり雲に覆われて
天の川は望めませんでしたが
かっくんはお空の上で楽しく
お散歩してたんじゃないでしょうか
こちらは台風が近くなるにつれて
蒸し暑さがマックスですよ~~
暑い!暑い!

Leave a Reply










Trackback