勇壮な男の祭り

博多の街に夏の訪れを付ける「博多山笠」が始まっています



IMG_2064_convert_20140714000756.jpg




2014-07-13_convert_20140713235724.jpg




2014-07-132_convert_20140713235921.jpg



博多の街は山笠一色です。

今年は比較的涼しくて見学も楽ですよ~

7月1日から飾山が公開されてましたが

12日からは各町内の山が動き出します

去年は追い山ならしと言う本番前の予行練習を見に行きまhしたが

今年は「集団山見せ」と言う行事を見学しました。

集団山見せとは・・・・

商人町・博多で生まれた山笠が唯一、城下町・福岡に舁き入れる行事です。

福岡市の「観光客のために」という要請で昭和37年(1962)に始まりました。

各流が呉服町交差点(博多区)をスタートし、

「明治通り」を通って福岡市役所(中央区天神)で折り返し、

冷泉公園(博多区上川端町)までの約2.1キロを舁きます。

一番山笠が午後3時半に呉服町交差点を出発し、

その後、5分おきに各流が出発します。

また、この日に限り、地元の地名士が台上がりを務めます。

(HPより)


2014-07-131_convert_20140713235741.jpg



海君も立派な博多の男!

水半被を着て出陣です(笑



2014-07-133_convert_20140714000104.jpg



櫛田さんを抜けて川端商店街に大きな飾り山があるので

移動しました。

川端名物の「川端ぜんざい」の前も長蛇の列。

このぜんざい、甘いんですよ~。






2014-07-134_convert_20140714000142.jpg




大きな飾り山、昔はどこの町内もこの大きさのが走ってましたが

電線などが邪魔になり今は小さな山になってます

川端だけはこの大きな飾り山が動きますよ

とても勇壮な姿です。




2014-07-137_convert_20140714000323.jpg




将来の「山のぼせ」の登場です。

「山のぼせ」とは山笠に夢中になる人の事を言います




2014-07-136_convert_20140714000309.jpg




集団山見せが終わってからの「直会」の準備も始まってます

直会(なおらい)て読みます。

もともと直会て言うとは神社の神事ごとの最後に、

お神酒( おみき)ば戴き神饌(しんせん)ば食すことば言います。




2014-07-135_convert_20140714000252.jpg




川端を見学して「中洲」の中へ移動

お父さんのパトロール地域です(爆

お肉の名店「ちんや」さんのすき焼きは最高に美味しい。

久しく行ってないなぁ。

お肉もここで買う事が出来ますよ。

ぶらぶらしたたら「おいっさ!」の勇壮な掛け声が聞こえてきました




IMG_2081_convert_20140714000827.jpg





IMG_2082_convert_20140714001020.jpg



中洲流れの山が移動を始めます

その前に町内の「かきて」たちが山に敬意を払うご挨拶に出向いてるところです






2014-07-014_convert_20140714001334.jpg



2014-07-138_convert_20140714001317.jpg





粋な中洲の山男たち

この山笠スタイルは男っぷりが2枚も3枚も上がるんですよね~


VGJ_HOF5x502hJe1405268856_1405268901_convert_20140714012918.jpg




海君も「よか男」っぷりです。

集団山見せこの日は日曜だったんで人でも多く

雨もポツポツ落ちてきたんでこの辺で退散。

15日早朝の追い山は雨みたいですね~

TVでの見物になるかなぁ。











Comment

  • ユーアイネットショップうちまる
  • URL

いよいよ明日ですね!!!
山笠が終わると梅雨が終わるというジンクスですが、
今年はまだ長引きそう・・・

台風9号も気になります。

  • ami
  • URL

山笠、テレビでしか見たことないのですが
目の前でみると迫力満点なんでしょうね

海くんのよか男っぷりもいいですね(^^♪

  • まるママ
  • URL

毎年こちらで見てるのに・・・
やっぱりふんどし姿に照れてしまう私(笑)
まだまだ甘いですね(笑)
海くんもふんどししめたらいいのに!

山笠はお祭りの日だけで済むものではなく
一連の行事が続くこともこちらで勉強しました^^
ママさんの取材(?)とても楽しみなので
雨にならないことをお祈りしています♪

  • くっきぃ
  • URL

うんうん海くんよか男っぷりですよ(⌒▽⌒)
ふんどしはお尻尾が邪魔かな(笑)

博多の山笠、1度は実際に見て見たいなぁ。
今年はお天気がはっきりしないけど、ワンコと見学するにはいい涼しさですね。くぅはお出掛けにはイマイチのお天気で二の足を踏んでいます>_<

  • 煌ママ
  • URL
行かれたんですね。

やっぱ1度は追い山を、と思うんですが、起きれない。。。
ならしで勢い水をかけた日が懐かしいです。
生の「おいさ」を聞くと、めちゃ心が高揚しますよね。
博多の男が唯一(?)かっこよく見える期間(笑
海クンも立派なのぼせもん♪
いつか台に乗れるといいね^^v
研修生の方たちと作るカレー、すっごく美味しそう!
また秋にはどんな交流があるのか楽しみです。
さて、土曜日は突撃でスミマセンでした~。
またたくさんお話しさせて下さいね♪

  • kattin
  • URL

海くんの法被姿、すごく似合ってますね~~。
そっかぁ~山笠が動き出した12日に中州に飲みにいったんですが
あっちこっちに法被を着た人がウロウロしてたワケだ~~。

追い山は新婚時代に一度、始発で見に行ったっきり行ってませんね~。

9678高校時代は「山笠があるんで」と言えば早退できたんですよ~
関係ないワタシもどさくさに紛れて早退してましたが
それがバレて先生にボコられたの思い出しました(笑)

  • イヴォンヌ
  • URL

博多山笠の季節到来したんですね~
お祭りはやっぱりいいですよね♪

  • ポンまま
  • URL

今年も海クンの勇ましい法被姿が見られる季節になりましたか‼︎
お子様の法被もカワイイですねー(⋆′◡ु͐‵⋆) 
博多の町はこれからもっと盛り上がっていくんですね〜♪

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

当初雨の予報でしたが
どうにか持ちそうですね~
今夜から中洲も賑わってますよ。
そろそろ梅雨明けも近いみたいですね。

  • 海ママ
  • URL
amiさま

私も本番の追い山は3年ほど見てませんよ
昔は前夜から酒場で時間潰したもんです(笑
期会がありましたら是非1度見学してください
その迫力に病み付きになりますよ。
海君も気分だけは山のぼせですから(^_-)-☆

  • 海ママ
  • URL
まるママ様

憤怒所姿のお祭りってそうそうないですからね~
やはり見慣れないと目のやり場に困るようですよ(笑
私達のように慣れてると
お尻品評会もやったりします(爆
海クンのふんどし姿を想像したけど
やはりオムツしてるみたいで爆笑です。
どうにか雨は降らないみたいですが・・・
追い山、起きてられないかも(-"-)

  • 海ママ
  • URL
くっきぃ様

海君も山の男性陣から
「よかね~」って声掛けてもらって
山のぼせの仲間入りさせてもらいました(笑
ふんどしの事をこちらでは「ヘこ」と言います
海君がやったらオムツになりそうです(爆
この勇壮なお祭り本番の始まる時間も
早朝4時59分と微妙でしょ~
こんなお祭りないですよね~
1度見てみる価値はありますから是非来て下さい!
今年のゲストは高橋克典さんなのよ~
実物が見たい!!

  • yumechan-mama
  • URL

こんばんは~~
いま0時を過ぎたのでいよいよ
「追い山」があと4時間50分後くらいに
スタートですね!!
とても懐かしいです。
福岡に勤めていた頃は、何度かオールナイトで
夜を過ごし早朝追い山を見て朝帰りしたり
していました(土日にかかる時はww)
ここ20年近くはJRも山笠号が走るように
なって自宅からでも見に行けるように
なったのですが、若かりしころは、
西鉄バスすら動いてなかったように思います。
中州を歩きまわって時間つぶしたなぁ。。。
若かりし頃の懐かしい思い出です。

実際、側でみると、みんなの熱気で
きおいみずをかけた途端に水蒸気になるのが
わかり、みている私たちも鳥肌がたつような
感動を覚えました。
また見に行きたいなぁ。。。

雨が心配ですが、また雨の中も独特な雰囲気が
出て迫力があるでしょうね。。
みなさんの安全が守られますように。。。

  • 海ママ
  • URL
煌ママ様

先日は本当にありがとうございました~
嬉しくて!嬉しくて!
煌ちゃんに久しぶりに会えたのもね(^_-)-☆
集団山見せ、行くつもりじゃなかったけど
日曜に博多駅近辺に用事で出掛けたんで
ちょっと覗いてみました。
お櫛田さん界隈に行くとワクワクしてきますね
血が騒ぐのはやはり私も山のぼせでしょうか(笑
週末に追い山があるとユックリと祭り見学も出来るのにね
その時は是非一緒に行きましょう~~。

  • 海ママ
  • URL
kattin様

海君もイッチョ前に水ハッピで見物に繰り出しました
中洲も山の時期は長法被姿の人がワンサカでしょ~
直会の流れで飲み事も多いですからね。
昔は山の期間は会社も早退とか全然OKだったけど
昨今はそう言う事言うもんなら「来なくていいよ」だそうです。
祇園地域の学校はお休みみたいですね~

  • 海ママ
  • URL
イヴォンヌ様

博多の街を山が駆け抜けて
邪気を払ってくれるそうです。
今夜の博多は熱気であふれてますよ~(^^♪

  • 海ママ
  • URL
ポンまま様

博多っ子が1番待ちわびたお祭りですよ。
今夜と言うか明日の早朝で終わるんですけど
クライマックスに向けて盛り上がりも頂点だと思います。
赤ちゃんもお爺ちゃんとかに抱かれて出るんですよ~
子供達は凄く可愛いの(^_-)

  • 海ママ
  • URL
yumechan-mama様

そうです~いよいよクライマックスです
今頃は中州の町も賑わってるでしょうね~
yumechann-mamaさんは博多に
お住まいだった事もおありになるんで
あのぞくぞくと血の騒ぐ感じはご存知ですね(笑
私も若かりし頃は必ず朝まで時間潰して
見てましたけど
ここ数年はTVで見学してますよ。
どの流れも怪我のない様に
よか山ば奉納できたらいいですね~。

  • にっしー
  • URL

こんばんは☆ミ

今年も博多山笠を迎えられましたね! 一生に一度は見てみたいお祭りでしたが、二度目を早く迎えたいです!!

本当にあの朝が忘れられませんよ(笑) いろいろな意味で・・・。

  • 海ママ
  • URL
にっしー様

今年はとても涼しい追い山だったようです
雨も降らなくて良かったです
私もにtしーさんと見学してから
追い山には行ってないんです
また是非早朝デートを・・・・(笑

Leave a Reply










Trackback